デュエル世代交代 in 29+30鯖

29+30鯖の現覇王でレート1位の人とデュエルで偶然対戦したので、久しぶりにデュエルの記事を書きます。
世代交代とか書いてますけど、現行の仕様だと私の実力は達人どころか名人ぐらいなので、
いまだに偉そうにデュエルの記事を書くのもどうなのかなと思いますが、
旧世代デュエリストの戯言とでも思っていただければ。
そもそも対戦から1週間してようやく記事にする時点で、お察しください。

とりあえずデュエルのログを乗せます。
VS覇王1

VS覇王2

VS覇王3

同盟内でも、利根川覇王がやばいと評判でしたが、これは本当にやばいですね。
【限界】許容攻撃力に直すと【攻撃44.6万、対馬限界46.4万 速度536.9】となります。
これだけ強ければ槍と弓相手にはほぼ負けないでしょうし、苦手の馬相手でも十分勝ちを拾えそうです。

ちょっと計算が合わないところがあるけど、デュエルデッキの構成は以下の通りかな。

メイン:R太史慈LV327攻撃振り
攻撃:UR張遼(覇王の進撃)LV309攻撃振り(UR張遼(戦蹄轟撃)かもしれない。その場合は移速に少し振ってる)
防御:UR許チョ(守将の進軍)LV340防御振り
知力:UR諸葛亮(醒龍出師)LV329知力振り(もしくはUR司馬懿(混元一気)のどっちか)
移速:SR甘夫人(騎兵増強)LV283移速振り

色々と極まってますね。全体的に武将のレベルも恐ろしく高いし、強いわけだ。
ちなみにデュエルの構成を推測する方法ですが、私の場合は以下のようにやってます。

①各スロットのコストと武将の推定
利根川覇王の構成はかなりわかりやすいので、各コストは3.5/3.5/3.5/3.5/1しかありえません。
メインがR太史慈の3.5コストなのは確定ですし、知力100は知力27のUR諸葛亮2かUR司馬懿2を使わないときつすぎます。
防御は3.5コストの許チョのどれかだと推定できます。3コストのSR夏侯覇だと出せなさそうな数字なので。
ここまでで残りコストは4.5で、攻撃力9万は4コスト級の攻撃力が求められるので、
3.5コストで圧倒的攻撃力のUR張遼しかあるまいと。
で残り1コストでこの移速ということでSR甘夫人しかありません。

②レベルの推定
メインのR太史慈だけは経験値の数値からレベルが算出できます。経験値表を見るとLV327でした。
さすがにR太史慈の知力や防御にポイントを振ることは無いと思うので、
そこから逆算するとUR諸葛亮2とUR許チョのレベルが推定できます。
(ついでにUR許チョの種類もこれで分かります。)
メインのR太史慈が移速にポイントを振っていたりすると厄介なのですが、
デュエル専用なら攻撃極振りにするだろうということで、
移速は10のままと考えてSR甘夫人のレベルも推定できます。
ここまで分かると攻撃スロットのレベルもデュエルレベルから逆算できます。

高知力武将をセットしているため、深慮遠謀が強襲突撃級の移速強化をたたき出してますね。
攻・防・速の3拍子揃った非常にバランスのよい構成だと思います。

ちなみに構成を推定したのはあくまで私の趣味で、再構築してリベンジしようとかは考えていません。
2期・3期に1位になったからもう十分かなということで、モチベーションが上がらないので。
とはいえ、デュエルの考察をだらだら書くのは面白いので、また書こうと思います。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
21、29-30、31-32鯖のプレイヤーです。
いつも拝見させて頂いています。

29-32鯖結合に向けてデュエリスト目指しているんですが
利根川さんのタイシジと完全に自分のタイシジのスキル構成
被ってしまっていますね。。。
しかもその他の構成等自分の完成形に近い状態です。

なかなかオンリーワンの武将育成ってのは難しいものですね

No title

こうやって他鯖のデュエリスト拝見できるのも、
会長さんのお陰ですφ(..)

自分のタイシジのスキル構成がオンリーワンである事を祈りたかったのですが、
そうはいかなそうですね・・・

デッキ構成についても、UR張角を手にいれる事が出来ましたが、
極めるには、SRキョチョの方がいいのかなとも考えさせられました。

またデュエル記事楽しみにしています!
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる