

鹵獲最新事情 其ノ二

スカイプで鹵獲について話していて思ったのが、鹵獲は人によって見ているものが違うのだなあと。
さて、鹵獲を時期によって分類すると3つに分けられると思います。

1.ゲーム開始から遠征訓練所建設まで
2.遠征訓練所のレベルを上げる時期
3.兵士を作成するためにひたすら資源を稼ぐ時期

元車屋の私は開幕NPC砦攻略に直結する1と2には興味がありますが、
兵士を作るのは面倒でならなかったので、3はほとんど興味がありませんでした。
逆に戦争のために兵士を作りたい人には3の「24時間にどの程度の資源を稼げるのか」が重要なわけです。

鹵獲が難しいのは武将単体の性能だけではなく、運用が効率に大きくかかわってくることです。
前回の記事も、UR張飛×馬超1枚だけ運用しているならそれほど間違っていないのですが、
複数枚使ったときに傾国をどう使うかとか考え出すと途端に難しくなります。
そもそも、飛速令とか考慮するとまた違ってきますが。

とりあえず、上記の時期の特徴を私なりにまとめると以下のようになります。

1.ゲーム開始から遠征訓練所建設まで
遠征訓練所がなく拠点も1つしかなく名声も最大20のため、比較的シンプルに考察できます。
例えば、内政官枠を傾国に使わなければいけないため、「暴姫の命」ブーストがほとんど役立ちません。
資源効率は鹵獲武将の性能がほぼすべてですが、飛速令だけは併用可能であり検討が必要です。
遠征訓練所がないため資源効率が距離と無関係であることから、
☆4(2-2-2-2)の効率が文句なく最強の時代です。

2.遠征訓練所のレベルを上げる時期
遠征訓練所のレベルを上げるほど遠距離出兵の資源効率が上がるため、
☆1(あるいは☆2)の効率が☆4に追いつき始める時期です。
というわけで、どこ時点で切り替えるのがいいのかというのがこの時期の課題です。

3.兵士を作成するためにひたすら資源を稼ぐ時期
遠征訓練所や倉庫容量が十分あるものと考えます。
また、名声も200以上のコスト25で考えます。
拠点が複数あることから「暴姫の命」の効果を検討する必要があります。
☆4はもう出兵する必要がありませんが、☆1と☆2のどちらが有利かを検討する必要がありそうです。
まあ、実用面では資源効率の上限は傾国の枚数で決まってきそうですけど。

というわけで、気長にそれぞれについて検討していこうと思いました。
それではごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

最硬デッキ 補足

初めにKaichoXから読者の皆様へのお願いです。

このブログではしばしば考察記事を書いています。
なるべく間違いがないように心がけておりますが、
人間の常としてミスや勘違いもありますし、
自分では思いつかない発想が得られたりすることから、
いつもコメントを有難く読ませていただいています。

ただし、意味が読み取れないコメントは対応に困るので、
なるべく具体的に記入していただけると助かります。

今回ついたコメントだと以下の内容ですね。

SRでぶ夫は2.5コスなんですけど(笑)
2015-04-13(23:53) : あのー URL : 編集

えー、スキルだけなら2.5の劉璋つかったほうが高いよね
2015-04-14(13:23) : 通りすがりん URL : 編集


これを私なりに翻訳すると、
「1コストのSR劉璋(守衛)と1.5コストのSR孫尚香(劉備)を
2.5SR劉璋(守護)に置き換えると、防御力は下がるけどスキルの出力は上がりますよね。」
ということかと思われます。

いや~これ自体は暗号を解いているようで、それなりに面白かったです。

さて、ブラ三の防御武将を理解するには、
「スキル/コスト」と「防御/コスト」の視点が大事なので、次のグラフを作ってみました。


右に行くほど防御スキルが強くなり、上に行くほど防御力が強くなります。
一応、レアリティごとに色も変えてあります。

最硬デッキというのは、結局はこの中から25コスト分の武将を選ぶわけですが、
守衛武将は「スキル/コスト」と「防御/コスト」の両方に優れているので、外す余地がないんですよね。

SR劉璋(守衛)とSR劉璋(守護)を比べていただければその差が良く分ると思います。
だから、私もまさか最硬デッキの記事で、SR劉璋(守護)を押す人がいるとは夢にも思わなくて、
混乱してしまいました。それに防御武将的にはR劉封はSR劉璋(守護)の上位互換ですし。

ちなみに残りのコストを、UR王異、SR孫尚香(劉備)で埋めると防御力重視となり、
UR貂蝉×董卓、R荀攸×陳宮で埋めるとスキル重視になります。
なおスキル重視の構成の場合2635.5%となり、これが現状での最高出力だと思われます。

グラフにまとめてみると、L張角は(育てられれば)確かに強いなあと思いました。
L水鏡(ワイルド)配布のデュエルイベントが始まるみたいですし、
育ててみるのも面白いかもしれませんね。

それでは、ごきげんよう。
よき防御ライフを。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

投石機最速理論

今は無き茶とらさんのブログを読んでいて記憶に残っているのが、
「投石機研究まで4時間」という内容でした。

大同盟の最上位級だとそんな感じなのかと感心したので、
実際にどのくらい資源回収をしているのか考えてみることにしました。

なお、タイトルは人気記事をパクりましたが
この記事を読んだからといって誰でもできるわけがないので、
そこはあらかじめご了承ください。

一応今回の考察の前提としては、
・開始4時間なので拠点は本拠地のみ
・開始4時間なので同盟拠点のクエストは攻略不可(正確には1つはできるけど省略)
・当然ながらUR呂蒙陸遜による即完タイムは無理(最大で96.7%短縮が最高)
・覇王クエとか領地クエは全て攻略可能
といった感じかと。

まずは、現行のクエストによる資源収入をまとめたのがこちら。
鹵獲的には資源3個ずつ作る「生産力の強化 其一」は罠です。
明らかに倉庫作った方がよいので。


そして、必要な資源はこちら。
遠征訓練所までと投石機研究までに分けました。


一応数字はwikiから拾ってきていますが、正確性は確認していないので、
こんな感じなのかぐらいの気持ちで見てもらえると助かります。

まずは遠征訓練所作成までです。
クエストがクリアできたとすると、
不足する資源は139万-92万=約47万となります。
実際には寄付5万の分を忘れていたので、鹵獲で用意する資源量は約52万になります。
これを多いとみるか少ないとみるかですが、
劉備の大徳LV10などだと1回の出兵で10万程度の回収は余裕なので、
クエストの追加により遠征訓練所の難易度はかなり下がったと考えてよいでしょう。

むしろ問題になるのは倉庫容量と資源管理、それから建設時間ですね。
建設短縮を使わないと遠征訓練所建設まで115時間かかります。
これは96.7%短縮しても3時間48分かかるので、
開始4時間で投石機研究するには、CP即完必須であることが分かります。
CP即完を使うと内政官を置く必要がないので鹵獲的にはさらに有利ですね。
薄々想像はしていましたが、最上位を目指すならCPをケチってはいけないことが分かります。

遠征訓練所ができたらあとは投石機研究目指して鹵獲しまくるだけです。
必要な資源は553万です。頑張りましょう。
今回の考察では遠征訓練所LV5と想定していますが、
時間短縮効果を考えるともう少し上げた方が効率は良さそうに思えます。

以上をまとめると、4時間で鹵獲しなければならない資源量としては、
52万+553万=605万になります。
つまり、開始直後に時給150万が達成できれば投石機研究4時間に十分手が届きます。
時給150万というのは、サンシャイン三国志では終盤でも達成不可能な数字なわけで、
これが鹵獲の力ですね。そりゃあ格差も広がるわけだよなあ。

それと、投石機研究が可能ということは、名声1がもらえるわけです。
「人口を増やそう 其六(人口2000人)」とか、矛槍兵研究とかも頑張れば、
同盟がNPC落さなくても名声17を自力達成することも可能です。
(まあそういう人が所属する同盟は数時間でNPC砦攻略するので関係ない気もしますが)

というわけで、mixi17-32鯖ももうすぐ終わることですし、
来期投石機研究を頑張ってみようという人の参考になれば幸いです。
考察しておいてなんですが、私は放置予定なのでよろしくね。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

最硬デッキを考えてみた その2

というわけで、前回の続きです。
前回は単純に防御コスト比が良い武将を上位25コスト分集めただけでしたが、
トリプル・クアドラブル守護武将と入れ替えるとどうなるのか調べてみました。

以下が私の考える最硬デッキですが、厳密に証明したりはしていないので
もしかしたらもっと強いデッキがあるかもしれません。

No武将名武将Noコスト兵種剣兵防御槍兵防御弓兵防御騎兵防御合計コスト比守護聖陣+守護方陣以外のスキル
1UR魯粛305524453002506301685210.6なし
2UR王異21393.56206006006002420172.9守護堅陣(+57.75%)
3UR趙娥21683.55806006006002380170守衛聖陣(+136.5%)
4SR李傕41383.55752708504752170155守護堅陣(+57.75%)
5R王異407823203003003001220152.5守護堅陣(+33%)
6SR張繍×典韋50023.55056555253352020144.3守護堅陣+守護防陣(+82.25%)
7SR張角×何進50063.54005305305301990142.1守護堅陣+守護防陣(+82.25%)
8SR姜維×鄧艾50093.55004452557601960140守護堅陣+守護防陣(+82.25%)
25395537503910423015845158.45(+531.75%)

守護聖陣LV10(+39%/コスト)と守護方陣LV10(+27%/コスト)だけで1650%アップなので、
上記の組み合わせでは、最終的に1650+531.75=2181.75%アップします。

よって、全ての武将がLV400の場合の防御力は防御力課金込みで、
剣兵防御:3955×22.8175×189×1.1=18,761,564
槍兵防御:3750×22.8175×189×1.1=17,789,093
弓兵防御:3910×22.8175×189×1.1=18,548,095
騎兵防御:4230×22.8175×189×1.1=20,066,097

騎兵防御は夢の2000万台に突入です。他の防御もかなりバランスが良くなりました。


以下余談です。

前回は12枚育てないといけませんでしたが、今回は8枚なので(一部の人にとっては)かなり楽ですね。
スキル構成的に付与が一番大変だと思われるのはUR魯粛です。
(聖陣だけ方陣だけ付与するならそこまでではないですが、ダブルパッシブにするのがつらい)
次点でUR趙娥ですが、これは準備さえしていれば何とかなります。(私も持ってます)

それ以外は、トリプル・クアドラブル守護スキルにするのもそれなりに簡単な武将ばかりなので、
そろえている人はそれなりにいることでしょう。

個人的には、SR防御覇軍武将の4つめには、弱くても守護防陣を付与した方が良いと思います。
護君や采配をつけてもUR沙摩柯の対象になってしまうので、弱点になってしまうので。

それでは、ごきげんよう。
よき防御ライフを。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

お久しぶりです

mixi17-32鯖12期が始まってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はNPC砦を譲ってもらうために、南東の地にて「Meows」同盟で車屋さんとして頑張っています。

なぜ「Meows」かというと、期限内に古巣の奇天烈しか誘われなかったからです。

ブラ三はここ1ヶ月ほどほぼ放置でしたが(レイドイベントでUR諸葛亮1枚手にいれたぐらいでしょうか)、
久しぶりの開幕NPC砦攻略は楽しいですね。

とりあえず、クエクリ同盟は作る予定なので、
参加したい人は、続報をお待ちください。

それでは、ごきげんよう。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

