FC2ブログ

何故、谷直史さんは空白氏を裏切ったのか問題

空白氏の「ネトゲ戦記」が無事に完結したので感想を書きます。

ネトゲ戦記の連載が始まったときに、ブラウザ三国志の部分を除くなら、個人的に一番興味があったのは、「何故、空白氏は裏切られて裁判なんてしているのか」でした。というのは、私は空白日記を読んでいて、空白氏ほど裏切るべきではない人もいないと思っていたので、裏切られていたのが意外だったからです。実のところ、UOとかFF11とかの話は納得感があって、それほど意外じゃなかったんですよね。

UOでtouyaやってた。⇒空白氏ならそのぐらいやっていてもおかしくはないのでは。
FF11でAposやってた。⇒空白氏ならそのぐらいやっていてもおかしくはないのでは。
グラニで神獄のヴァルハラゲート作った。⇒空白氏ならそのぐらいやっていてもおかしくはないのでは。
谷直史さんに裏切られて、裁判になった。⇒空白氏を裏切るとかマジか……。勝算とかあったの?

みたいな感じです。

で、谷直史さんの動機については、個人的には「空白氏を疎ましく思った上で、裏切っても勝てると思ったから。」とか「神獄のヴァルハラゲートの成功で大金が手に入りつつある中で、空白氏に渡すのが惜しくなった。」あたりかなと思いましたが、ここは本題ですがあまり重要じゃないのでここまでにします。

空白氏が裏切るべきではない人というのは、私が以下のように認識しているからです。
①天才(ただ、自分は空白日記というブラ三解説ブログで空白氏を知った人なので、思考の言語化がすごい人だと思っていたのですが、空白氏の才能の最強部分は直感(積んだ経験を感覚で処理すること)ということで、私は空白氏の最強部分についてはよく分かっていないことが分かりました。)
②義理堅い(「信長の野望」で言うなら「野望」も「義理」も高いタイプかなと。見限ることはあっても、自分からは裏切らないと思います。)
③面倒見がよい(空白氏の基準を満たしている限り(言われたことをちゃんとやるとかそういうの)ではあるものの、基本的には空白氏は味方には優しいと思ってます。)
④敵には容赦しない(実際にどこまでするかはともかくとして、敵の情報収集などは徹底しています。)
⑤執念深い(やられたらやり返すのも、徹底しています。)

で、裏切るということは、頼もしい味方であるはずの空白氏をあえて敵に回すということなので、本当にやめた方がいいと思いました。ネトゲなら、そのネトゲをやめるだけで済みますけど、リアルでやるとQOLに影響がありすぎるので。

あとは、まあこれかな。

福本伸行『天 天和通りの快男児 』より

谷直志さんのポジションとかタイミングは裏切るならかなり頑張ったとは思うのですが、それでも殺しきれなくて大変なことになっているわけで、みんな仲良くした方がいいと思いました。それと、あの空白氏が「裁判なんてつらいからやめておけ」というのだから、私は裁判は避けて生きていこうと思いました。

最後に、空白氏が現在結婚相手を募集しているので、このブログでも紹介しておきます。(このブログのPVなんて微々たるものでしょうけどね。)


それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト



w3+5鯖29期のデュエル結果

最終日につ〜ち〜氏にE敗北しました。いつの間にか、4/4/4/4/2/2の防御型になっていました。デュエリスト的にはやはり、上位陣で直接対決するようなデュエル設計にしないと、納得感が少ないなと。

ともあれ、29期のデュエル1位となることができました。公式には、DP64674の2184勝2敗の勝率99.91%です。
個別に書くと、以下の通りです。
S勝利2100
A勝利83
B勝利1:クリエラ氏
D敗北1:kanna氏
E敗北1:つ〜ち〜氏
不戦敗4
となります。見てわかるように、今の環境は、どれだけS勝利を安定してかき集められるかです。

それでは、ごきげんよう。

デュエル59位になりました

DR6513(-455)です。間違ってS勝利1回してしまいました。

デュエル3位になりましたー

いやー防御型強いです。

2位の方の紹介はgyazo撮れたらやります。
あと、前回の記事にコメントいただいたので、空白雑記中の人があの空白氏であることが確定しました。

それでは、ごきげんよう。

空白氏の話

今回はブラ三の話題ではあるけれども、いつもとは趣向の違う記事を書きます。

簡単に言うと、私がここ数日空白雑記というブログを知って、「へー空白氏って、今もブログ書いていたんだなー」と思ったという話です。

空白氏というのは、mixi21-24鯖のトップ同盟だった剛田雑貨店のボスで、空白日記を書いていた人です。ブラ三は4期でやめていますが、w3鯖の人の一部は、今でも記憶に残っているのではないかなと。

一応言っておくと、空白日記と空白雑記の中の人が同じというのは、私の感想であって何か裏付け(本人への確認など)があるわけではありませんし、確認する予定もないです。

ただ、空白雑記の過去ログをざっくり読んだ感じだと、中の人は同じで間違いなさそうだなあと思いました。私は、空白氏については、ブログの記事以上の情報は持ってません。ただ、私はブラ三ブログでブラウザ三国志を学んだこともあって、ブラ三ブログを書いているというその1点だけで、空白氏のことを評価しています。(正直なところ、私はブラ三ブログのためにブラウザ三国志を遊んできた人なのです。)

というわけで、なんとなく懐かしい気分になったので、簡単に記事にしてみました。
それでは、ごきげんよう。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

w3+5鯖24期~29期デュエル1位でした。30期からはデュエル不参加です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる