

本日の合成 in 29-32鯖

29-32鯖は私にとってはデュエル鯖なわけですが、
今日の合成はデュエル関連かというとあまり関係無かったりします。
(むしろ前回の記事と関係がありますね)

というわけで、本日の合成素材一覧。
素材一覧
この時点でお分かりだと思いますが、UR孫策(国士無双)の飛将レベルアップです。

ここまで揃っていればあとは合成するだけです。
3→4
4→5
5→6
6→7
7→8
スコアと十分な生贄さえあればスキルLV8までは余裕ですね。
参考:上記合成の生贄
LV3→Lv4:無し
LV4→Lv5:R1UC4
LV5→Lv6:R3UC2
LV6→Lv7:R5
LV7→Lv8:SR3R3

これで、UR孫策の単騎攻撃力が約50万となったので、
単騎武将としても十分強くなりました。
とはいえ、このUR孫策の役割は何よりもデュエルの攻撃スロット枠なので、
飛将を上げたのはおまけだったりしますが。
(個人的には単騎武将として使うなら、移動速度は最低でも30ぐらいはあげておきたいところです。)

前回の記事でも書きましたが、4コストに飛将をつけるなら頑張ってLV4をつけましょう。
今回の合成は、UR孫策に蜀SPで引いたR糜夫人で飛将を付与したためLV3からのスタートですが
LV4で付けておけば今回の合成でもSR関興かUR孫策1枚を省略できるわけで、かなりのTPの節約になります。

自分でもSR関興を合成に使うのはかなり勿体無いとは思うのですが、
(SRでLV293なら今の29-32鯖の相場で25000TPぐらいでしょうか。)
25-28鯖との統合も決まってインフレしていますし、
トレード頑張るほど29-32鯖に力を入れてないので、
ここは全て合成してしまうことにしました。

私もデュエリストの片割れなので、4コスト飛将育成なんかせずに、
修行合成に使うのが正解だと思うのですが、
こういうところが似非デュエリストなんだなあと思います。

さてこれで私は17-24鯖、29-32鯖、33-36鯖で4コスト飛将持ちになりましたが、
私から見た各コストの飛将について好き勝手書いてみます。(2.5コスト以下は省略)

・3コスト
最近は人気が下がっている気がしますが、個人的には5期でも十分有用かなと。
ただし飛将LV10が前提になってしまうので3コストUCが安くなったとはいえ、
CP合成で連打できないならあまりお勧めはできません。
完全無課金の人は3.5コスト以上の方がいいのではないかと思ってます。

・3.5コスト
多分、今一番人気のコスト帯でしょう。
とりあえず飛将LV9にさえなれば大体なんとかなるので、
重要なのは本体価格だと思ってます。(無論安いほうが良い)
私がSR高順に飛将とお勧めしているのは、SR高順が安いからであって、
それ以外の理由はありません。(鯖の相場と相談してください)
逆に言うと飛将LV9にならないと、3.5コストに飛将を付与する意味は薄いので、
そこまでは頑張る必要があります。
今の私は3.5コストでLV9にするのが苦痛なので、
今後3.5コストに飛将を付与することは無いと思ってます。
(SR夏侯惇はどうなんだとかのツッコミは無視します)

・4コスト
4コスト飛将は、廃人御用達といった感じでしたが、
最近は育成する人が増えてきた感があります。
4コスト飛将というと飛将LV10で単騎100万!、みたいな
単騎武将の究極みたいなところが目立ってますが、
個人的には飛将LV8(場合によっては飛将LV7)で
十分実戦に投入可能というところは、もっと評価されてもいいと思います。
スキルレベルアップで精神をすり減らさなくて済むのは、非常に魅力的なので。
最近は限定R飛将素材の排出率が高いので、
捨て飛将の作成難易度も下がっているのは、4コスト飛将にとっては追い風ですね。
とはいえ、飛将合成を何度も乗り越えなければいけないので、
48.18%合成にトラウマがありすぎる人にはお勧めはできません。

ブラウザ三国志の育成はスキルを合成してレベルアップしていくだけですが、
プレイヤーの嗜好(というかトラウマ)は違うので、
そういう観点から武将育成を考えて見るのも面白いかなと。

4コスト飛将が最強だから全ての人がそれを目指して当然、
と言い切れるほど単純じゃないと思います。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

デュエルデッキ公開 in 29+30鯖

21-24鯖のデュエリストの方からリンクのご報告書簡をいただいたので、
その御礼として久しぶりに29+30鯖のデュエルデッキでも公開します。

しかし、21-24鯖のデュエルの結果を見ていて思うのは、
デュエルで21-24鯖から逃げ出した判断は間違ってませんでした。
魑魅魍魎の巣から撤退するのは、私としては当然の判断なので。

6期と4期の差を考慮しても21-24鯖のデュエル上位陣の層の厚さは、恐ろしすぎます。
なんというかデュエル武将の見本市になってますね。

さて、私の29+30鯖4期のデュエルデッキの最終型は以下の通りです!
コンセプトは「弓・馬・剣の人たちに絶望を与え、槍には運で勝てばいい!」です。
手抜き感が満載で運ゲー万歳仕様ですが、29+30鯖の猛者相手でも十二分に戦えます。

SR曹仁スキル
29鯖デュエルデッキ

強襲突覇LV7が残念ですが、SR曹仁が高騰しすぎたのと、
SR沙摩柯の隠しで合わせを作ろうとしたのですが、
29鯖でも31鯖でも48.18%に失敗したので、スキルレベルを上げるのは5期に持ち越しです。

ちなみに、デュエリストなら一目で手抜き具合がわかると思います。
ステータス振りもデュエル仕様ではありませんし、
防御スキルには頼っていないとはいえ、
知力:Rホウ統→UR水鏡娘
防御:SR劉禅→R張角かUC丁奉
に置き換える方が勝率は上がりますね。
そういう意味では、私はデュエリストとしては半端者なんですよ。

とはいえ、槍で速度1000の武将が登場しない限り、
今の構成でも十分に渡り合えるはずなので、統合29-32鯖でもそのまま行きます。
(槍で速度1000とかありえんと思ったけど、21-24鯖には実在するわけですし)

統合29-32鯖になったら、デュエルの結果を書いていこうかな。
一定の需要はありそうですね。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

ゴルチケリベンジ in 29+30鯖

私の長いブラ三人生でゴルチケを引くのは前回の記事で4枚目なわけですが、全てRしか引けてませんでした。
とはいえ、今回のアップデートでUR5枚保有者はゴルチケが1枚もらえます。
そして、私はUR5枚以上持っているので21-24鯖でも29+30鯖でももらえます。

というわけで、アップデート後に即リベンジしました。
まあ、こんな記事をわざわざ書いているほどなので、ついに当たりを引き当てました。
ちなみに、29+30鯖です。21-24鯖のゴルチケはRでした。
ゴルチケリベンジ
嬉しいというよりも感慨深いです。
もちろん、URが1枚増えたことは純粋に嬉しいですが、
それ以上に、ゴルチケって本当にURが出るんだということを実感できて安心しました。

ゴールドチケットは、15%程度の確率でURを引けるという意味でブラ三で最も価値があるチケットですが、
TP期待値で考えると多分2500TPぐらいかな。(相場は一応21-24鯖、29+30鯖で換算)
計算としては、URが10000TP,SRが2500TP,Rが200TPと考えて
10000×15%+2500×35%+200×50%=2475といった感じですね。
ただゴルチケの価値はTP的な価値ではなくて、URが引けるかもしれないというロマンにあると思ってます。
だからこそこだわる人も多くて、期末の配分ではもめたりするのだろうなと。
私自身、ゴルチケでURを引きたいと思って武将図鑑埋めたりしてきたので。

ただ今回6枚目のゴルチケでURを引くことができたことで、ようやくゴルチケの呪縛からは解放されました。
もらえたらもちろん嬉しいですけど、必要以上にこだわらなくて済むようになったかなと。

ちなみに、URを手に入れるためにゴルチケを目標にするのは、あまり効率が良くないと思ってます。
URが欲しければTPを貯めて市場で買うほうが確実ですし、仲間の課金者から譲ってもらう手もあります。
というわけで、私はゴルチケには純粋にロマンを求めていて、
そのロマンが達成できたからゴルチケからは卒業できるということですね。

ようやく無課金時代からの夢が達成できました。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

29+30鯖3期終了!

連載の続きはしばしお待ちを。さすがに今日は時事ネタを書きます。

最終日は特にどういうこともなく無事に29+30鯖が終わりました。
同盟や鯖の状況については割愛。
とりあえず、武将砦2つ以上持っている覇王の新喜劇の破壊王になれたので、
ゴールドチケット1枚とシルバーチケット1枚をもらえました。

貰ったチケットは速攻引くのが私の流儀なので、遠慮なく引きました。
追加武将にはあまり食指を惹かれなかったのもありますけど。
というわけで、結果です!
ゴールドチケットEX結果
・・・悲しいとかそういう気持ちはありませんがコメントに困ります。
ちなみにシルバーチケットEXはR太史慈でした。こっちの方がはるかに当たりなのも困ります。
まあここは武将図鑑の追加クエストでゴールドチケットEXがもらえるので、それで再チャレンジしましょう。

で、最近は全然デュエルのことを書いていませんが、一応29+30鯖のデュエル覇王(笑)なので、そちらもご報告。
私が覇王になった時点では達人は誰もいませんでしたけど、3期終了時には達人が11人まで増えました。
無論、現行の仕様で私よりもはるかに実力が上回っている人達です。
デュエルレート期末
目標通りデュエルレート1位覇王で3期を終えることができましたが、
散々考察だけはしているので、私の実力がレートに伴っていないのも良く分かるし、来期はどうしようかなと。
普通にプレイするだけなら十分な戦力を育てましたし、手持ちの武将を処分していけばTPも捻出できるでしょうが、
再構築してもう一度頂点を目指す気になりません。そういう意味では、私は似非デュエリストだと思ってます。
デュエルで頑張るのは、異世界の真のデュエル達人に任せます。

ついでに歴史書も載せておきますね。多分、歴史書に名前が乗るのは最後だと思うので感慨深いです。
そういう意味で、デュエルに手を出したことに後悔はありませんが、やはり昔ほどは熱くなれないなーと。
歴史書3期

デッキ晒しもやりたいのですが、それは後日ということで。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

覇王襲名 in 覇王の新喜劇

最近29+30鯖では、素人さん相手にデュエルレートをこつこつ稼いでいましたが、
昨日の16時に念願の覇王(デュエルレート2900)になりました。

これが証拠画像です。ちなみに18時の試合は大事を取って休みました。
デュエルレートこれで、雲の上の存在だった歴代覇王の面々に(称号上は)並ぶことが出来ました。感無量です。
ご覧の通り、29+30鯖のデュエルレートランキングはかなり偏っていて覇王はいれど達人がいません。
とはいえ現在のランキングは仕様変更にともなう過渡期なので、
飛将メインの新世代名人が近い将来達人へと昇格することでしょう。
ただ、現行のリーグ制のシステムを考えると他の人が3期中に覇王になることは不可能なので、
このまま勝ち逃げさせてもらおうかなと。
(だがなデュエリストには伝統的な戦いの発想法があってな・・・一つだけ残された戦法があったぜ」「それは!」「『逃げる』」)

今期の私の目標は「デュエル1位+覇王で歴史書に名前を残す」なので。

さて、今日の記事は私には珍しく所属同盟名入りになってます。
これは、私が覇王になるために間接的に同盟員の方々の力を借りたので、その御礼とさせていただこうかと。

私の29+30鯖での所属同盟は「覇王の新喜劇」という同盟で、今期からお邪魔しています。
ちなみに、「覇王の新喜劇」の制圧数はこんな感じ。名声もNPCボーナスも尋常じゃありません。
同盟一覧さて、こんな同盟ということは変態の巣窟でもあり上位陣は飛将標準装備なわけです。(もちろん普通の人もいますよ)
私がデュエルの仕様変更を知った時点でまず始めに思ったのが、同盟員が一番怖いということでした。
そこで、私が考えたのが、同盟員の皆さんにデュエルの仕様を伝授して、とっとと上のリーグに行ってもらい、
私は下のリーグで悠々自適にデュエルレートを稼ごうという作戦です。(通称、落穂拾い)

というわけで、同盟盟主様に許可を貰って、デュエルの仕様についての簡単なtipsを/ALLYしました。
内容は知力33.34でスキル全発動とか、先攻後攻の決定方法とか、火力重視の構成がいいよとか基本的な内容です。
とはいえ、今までのデュエルは一部のデュエリストだけが取り組むものだったので、
この手の情報は知らない人も結構いたと思うので、同盟員のデュエルの参考にはなったのではないかなと。

そして、私自身は飛将の人とリーグをずらすために、あえて2週間完全にデュエルを休みました。
さすがに2週間も休むと、怖い人達とはリーグが2つほど離れたので、かなり安心してレートを稼げました。
あの/ALLYの書簡の裏には、こんな思惑があったんですよということで、一つよろしくお願いします。

次回は、デュエルの結果をまとめますね。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

