w3+5鯖 24期 デュエル分析 その2

第2回は4位のレクサス=サンを紹介します。

見て分かるように、最新の覇王の天○○込みの構成となっています。
デュエル課金もフルでしているなど、モチベーションが高いことから、
ライバルとしてみると非常に怖い存在です。

レクサス=サンの前期の構成は、こちらの記事で分かるように、
覇王の極○○、覇王の神○○混合のバランス型で組んでいましたが、
イベントで手に入れたL諸葛亮・徐庶と、覇王の極○○を覇王の天○○に置き換えることで、強化してきました。

L諸葛亮の副将が、博のL敬哀皇后もしくはL郭夫人となっており、知力が余っているので、
他の天明鏡持ちに替えることで、さらなる強化の余地があります。

覇王の天○○はとても強いと思いました。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

覇王の天○○の話

前回のデュエルイベントで覇王の天○○シリーズが実装されたわけですが、
今更ながら、覇王の天○○のデュエル環境に与える影響について書きます。

デュエル専用スキルは現在4シリーズあるわけですが、
個人的な雑感は以下の通りです。

・覇王の帝○○
現状、L諸葛亮・徐庶しか保有していない上に、
覇王の天○○が実装されてしまったので、当面付与は解禁されない気がします。
ちなみに、L諸葛亮・徐庶は各鯖に20枚しか存在しませんが、
デュエルで1位を目指すなら必須だと思います。

・覇王の天○○
ここまでが、現デュエルにおける一軍スキルになります。
つまり、覇王の神○○がスタメン落ちしてしまったわけで、
覇王の神○○に依存しきった私の構成が一番被害を受けたと思ってます。
覇王の神○○よりも全体的に強化されており、デュエルの構成で悩んだら、
とりあえず覇王の天○○で埋めておけば大丈夫という簡単仕様です。
今から、デュエルを目指す場合は、覇王の天○○で作りましょう。

・覇王の神○○
デュエルスキルとしては今でも弱くはないのですが、
二軍落ちしてしまったので、パンダは全部売りました。
デュエルに水鏡(ワイルド)を使うなら、覇王の天○○にしましょう。

・覇王の極○○
デュエルスキルとして純粋に弱いです。
富国論、大神撃、大神域あたりの汎用スキルの方が強いので、
現環境では全く評価できるところがありません。
私は、パンダを手に入れても全部BP+行きにしていました。

さて、デュエル専用スキルの評価はこんなものかなと思うのですが、
一つ覇王の天○○の影響で大きいと思われるのは、強襲烈覇のスタメン落ちです。

デュエル専用スキルは各シリーズごとに5種類ずつ実装されています。
覇王の神○○シリーズと強襲烈覇の4コスト、スキルレベル10の場合の性能は以下の通り。

スキル名攻撃防御知力速度
覇王の神賢斬404100
覇王の神護斬404500
覇王の神俊賢100432
覇王の神俊護500432
覇王の神賢護500100
強襲烈覇456512

デュエル専用スキルは、攻撃・防御・知力・速度の中から2種類のパラメータを上げるようになっています。
そのため、本来なら6種類あっても良いわけですが、伝統的に攻撃+速度のスキルだけ実装されていません。
これは、攻撃+速度の組み合わせであれば、既存のスキルでも代用がきくとの判断だと、私は考えています。

実際に、覇王の神俊斬が仮にあったとしたら、
その性能は攻撃404%、速度432%となることが予想されるわけですが、
強襲烈覇に完全に負けています。

そのため、覇王の天○○実装までの強襲烈覇は、
付与可能な汎用スキルである上に、SR廖化で横上げも可能と、
デュエルスキルとしては破格の性能でした。

(いまだに、強襲烈覇の付与素材はL以上しかないのに、
初期スキル持ちがSRでしか実装されていない、ブラ三デュエル7不思議の一つ)

さて、覇王の天○○はどうかというと次の通り。
覇王の天俊斬があったとしたら強襲烈覇を超えていることが分かります。
参考までに、ほかの強襲系スキルを並べましたが、
強襲奮迅が覇王の天○○と同格かなと思います。

スキル名攻撃防御知力速度
覇王の天賢斬504135
覇王の天護斬504732
覇王の天俊賢135580
覇王の天俊護732580
覇王の天賢護732135
強襲奮迅516576
強襲天奮迅584652
強襲大烈覇640720

というわけで覇王の天○○が実装されたことで、
強襲烈覇がデュエルスキルとして妥協といわれる時代が来てしまったのが、
一番大きな影響だと思いました。

最後に、今回の結果をまとめておきます。
スキル名攻撃防御知力速度
覇王の極俊斬(参考)304332
覇王の神俊斬(参考)404432
覇王の天俊斬(参考)504580
覇王の帝俊斬(参考)720780
強襲烈覇456512
強襲奮迅516576
強襲天奮迅584652
強襲大烈覇640720

デュエルスキルとしての格としては、
覇王の極○○<覇王の神○○<強襲烈覇<覇王の天○○、強襲奮迅<強襲天奮迅、強襲大烈覇<覇王の帝○○
という感じですね。

それでは、ごきげんよう。


ブラウザ三国志・攻略ブログ

デュエル 中間報告 in w3+5鯖

久しぶりの更新になります。

今回はw3+5鯖のデュエルの報告をします。

6月3日1時現在のw3+5鯖のデュエルランキングです。
復帰してから約1年、ようやくw3+5鯖の頂点を狙えるところまで来ました。


勝率などはこちら。引き分けが2回あるので、
正確には685戦637勝46敗2引き分けの勝率92.99%となります。

デュエルは4か月以上の長丁場で勝敗が決まるので、
1戦1戦は運の要素が非常に強いですが、全体だと実力差が明確に現れます。

デュエルの実力を何で判断するのかについては色々と考えたのですが、
私としては、DPで比較するのが良いだろうという結論に落ち着きました。
勝利数でも構わないのですが、S勝利(DP+30)とB勝利(DP+10)が同じ評価になるのが、
個人的には気に入りません、

1位を目指す場合に一番大事なのは、とにかくデュエルを休まないことです。
古のレート戦の時代には、あえてデュエルを休むことが有効な場合がありましたが、
今のDPで順位が決まるデュエルでは、休むのは不利になるだけです。

正確にはデュエルを休むことで、マッチングが有利になる(下の順位の人と当たりやすくなる)
効果はあるのですが、DPが得られない不利の方がはるかに大きいです。

デュエルについては、色々と思うことがあるのですが(覇王の天○○の実装とか)
とりあえず、今の私は挑戦者なので、考察の続きは今期が終わってから書きたいと思います。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

次の武闘祭に向けた話

言及いただきましたが、正直何を書けばいいのかわからないので、適当に書きます。

そもそも、武闘祭で勝ちたいのだろうかというのが一番気になるところなのですが。
SR水鏡とかは有用ですが、L諸葛亮・徐庶とか正直デュエルにしか使えません。
(L諸葛亮・徐庶はトレードできません)

しかも、デュエル武将として活用するには、

みたいに、スキル強化、副将フル解放、天明鏡持ちが必須になります。
というわけで、武闘祭では一般人は四兵の試練100勝×4でSR水鏡を4枚もらうのが最善です。

正直、ほとんどの人にとって武闘祭はSR水鏡をもらうイベントでいいと思うのですが、
一応、デュエリスト最上位としての話もしておきます。

第6回の武闘祭で私が心配していたのは、上位報酬で
L諸葛亮・徐庶以外の覇王の帝○○持ちが実装されることでした。

L諸葛亮・徐庶はデュエルでしか役立ちませんが、
現時点ではUR覇武将を超える唯一の武将であるため、
デュエル上位を目指すなら手に入れて戦力化することが必須です。

で、L諸葛亮・徐庶に次ぐ覇王の帝○○持ちが報酬となった場合、
ランキング争いの激化は予定されるわ、
手に入れたら手に入れたで、副将解放や天明鏡持ちの確保でTP・CPが飛ぶわで、
大変だなあと思っていたので、報酬が前回と同じL諸葛亮・徐庶と知ったときは、気が抜けました。

今回私は202勝の2位でしたけど、四兵の試練は全て100勝しましたし、
最後の方は体力余りまくりだったので、適当もよいところでした。

武闘祭でガチで上位を狙う場合、四兵の試練は1兵種だけをクリアして、
残りの体力全てを幻影の試練に費やすことになります。
当然、勝てる相手の吟味と、勝つまでの追撃は必須です。

流石に次回の武闘祭では、報酬が更新されると思うので、
競争が激化するんじゃないでしょうか。
一般人は近寄らない方がいいと思います。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

武闘祭[勝抜武闘]攻略メモ

w3+5鯖の現時点での幻影の試練ランキングは次の通り。


現時点で私は2位ですが、きωたさんのやる気が半端ないので、
1位を狙うのは無理と判断して、5位入賞を目標に適当にやっております。

個人的には、出現幻影君主の数が前回よりも増えてたことで、
相対的に弱い人とあたれる可能性が高くなっており、
挑戦君主変更100CPの効果がかなり高くなっていると思います。

前回の武闘祭では、ほとんど意味がなかったので追撃しか使いませんでしたが、
今回は勝てそうな相手を吟味する方が結果的に安くすむので、バンバン使っています。

参考になるかはわかりませんが、私の勝てそうな相手の判断基準を書いてみます。

①覇武将以外の武将が入っている構成を探す
デュエルにおいて覇武将の優位性は言うまでもないので、
逆に覇武将以外の武将が入っている人を選びます。
レアリティはあまり丁寧に見ていませんが、キラキラしてない方が当然良いです。

②L諸葛亮・徐庶とUR趙雲・夏侯恩が入っている人は選ばない
たとえ覇武将以外の武将が含まれていても、上記の武将が入っている人は、
前回の武闘祭で頑張ったデュエリストの可能性が非常に高いので回避します。

③なるべく後発鯖の人を選ぶ
どの鯖にもデュエリストの人がいて切磋琢磨しているわけですが、
思い通りの構成を作りやすいのは、やはり先発鯖の方なので、
後発鯖の人の方が勝ちやすいです。

④騎兵のみの構成の人は避ける(覇武将以外でも)
たぶん幻影10戦目までは選んでも大丈夫ですが、
レベル補正ががっつりかかってくる11戦目以降の場合、
騎兵のみの構成は、超高速かつ知力底上げされるため、
非常に勝ちにくいので、覇武将がいない場合でも避けた方が良い感じです。

最後に、デュエルの勝敗ルールをまとめておきます。
勝敗ランク条件通常のデュエル武闘祭
完全勝利S全員生存し、相手を全滅させる(ダメージは受けてもよい)30DP勝利+体力2回復
勝利A死亡した武将がいるが、相手を全滅させる20DP勝利
勝利B相手よりも生き残った武将の数が多い(ダメージ量は無関係)10DP勝利(追撃使用の場合もこれになる)
引き分けC相手と生き残った武将の数が同じ(ダメージ量は無関係)5DP引き分け(事実上の敗北)
敗北D相手の方が生き残った武将が多い(ダメージ量は無関係)3DP敗北
敗北E倒した武将がいるが、全滅した1DP敗北
完全敗北F相手を1人も倒せず、全滅した0DP敗北

通常のデュエルでは、DPの総量で最終結果が決まるので、
完全勝利S、勝利Aに比べて勝利Bだと残念な感じになりますが、
武闘祭では完全勝利Sだけが特別で、勝利Aも勝利Bも同じです。

また、追撃を使う場合、完全敗北Fだと無駄になる可能性が高いので、
敗北Eとなる相手を選ぶ必要があります。

無課金だと勝利B以上が必要なところが、
追撃使用なら敗北E以上でよくなるのが、武闘祭の本質だと思います。

余談ですが、デュエルの勝敗判定については、初めて見たとき艦これのパクリではと思いました。
それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

現在はw3+5鯖でのデュエル考察がメイン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる