人口1位の話

今期も地味に人口1位を狙っていたのですが、残念ながら無理だったので記事にしてしまいます。


57445人というのが、人口の理論値です。
内訳は、本拠地4725人と☆9(0000)の倉庫村(5272人)が10個となります。

自動建設機能が実装されため、人口の理論値を出すのは以前と比べてかなり簡単になりました。
同着の場合の順位は、よくわかりません。少なくとも先着順ではありません。
(人口を理論値にしたのは、私が1番早かったため。)
人口1位を確実にするには、ライバルの村を落とすしかありませんが、
農民にはどうしようもないので、負けを認めることにします。

相手の村を落とすのが正攻法というのは、戦争ゲームらしくていいんじゃないでしょうか。
前回の人口1位の記事では、領地収入が大事だよと書きましたが、
倉庫の一括生産と即完了機能を使えば、領地をかき集める必要がないので、かなり楽になりました。
実際に、私の糧の収入は、「糧 -18956 +11597」と赤字です。

それでは、ごきげんよう。

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天明鏡も犠牲になったのだ・・・・

鹵獲系の全軍令はいいアイディアだと思いましたが係数が壊れすぎですよね
25コストはもちろん20コスト環境でも完全に壊れ性能です。

攻撃でも速度でもそれぞれの全軍令を上回ってしまっています

また、L鶴爺ではなくいきなりパンダというのも驚きました。しかも安い

SPは全力で引いてしまいましたが、係数とこれからのパンダの販売頻度を予想すればL趙娥を育てるよりもUR覇に付けた方が理論上最強に成りそうな気もします(攻奪の方が絶対便利ですが係数的には劫略令>攻奪なので考慮しません)。

猛将の劫略令×2>お菓子の劫略令なので、KaichoX先生のおっしゃる通り「猛将の劫略令スタメン落ち」を想定すればL趙娥はちょと育てにくい。

L趙娥が4.5コストなら自信を持って15万円かけて育てるんですが…


コメントをいただいたので、それに対する返信を。
とりあえず、私は劫略令についてはこうしてみました。


今後の方針としては、
L趙娥の鬼神の劫略令のレベルアップ。
UR孟優の副将を4コストまで解放して、UR賈南風に差し替え。
といった感じかなと。

前回の記事で、4.5コストL劫略令が出るのではとか書いておきながら、
私はL趙娥を育てている理由としては、攻奪は4コストしかいないので、
劫略令の4.5コスト実装を待つ必要はないと思っているからです。

コメントでは理論上最強の話が出ていましたが、
その場合、私は攻奪は必須かなと思っています。

劫略令のみで鹵獲を構成させる場合、傾国によるサポートが必須なわけですが、
速度500の鹵獲武将になると、遠征訓練所L20で往復10分を切るので、
常時稼働させるには、単純に考えて400枚以上の傾国が必要になります。

傾国400枚そのものは、劫略令を育てられるような人には余裕だと思うのですが、
直近の攻防戦では、200枚しか持ち込めなかったりします。

それから、攻奪を運用していて、一番便利だと思うのが、
開始直後に100%短縮武将との併用ができるというところです。
これもCP即完を潤沢に使えるなら、鹵獲+傾国でも同じ運用ができますが、
100%短縮武将を持っていて、CP即完を使うことに納得できるかという点で、
攻奪の方が精神衛生上望ましいのではないかなと。

さらに、鹵獲はカード性能よりも、途切れなく出兵し続けられる人間性能の方が重要なので、
武将の出兵管理や傾国の使用といった手間が必要になるのは、効率低下の原因になると思ってます。

というわけで、私は劫略令の運用には攻奪との併用が必須かなと考えています。

で、ここまで考えると、鹵獲に関しては、天明鏡も犠牲になったかなと。
天明鏡は、最高級のスキルを重ねられるところに価値があるわけで、
かつては龍神の攻奪を重ねるのが最強だったから、鹵獲でも強かったわけですが、
今は、劫略令+攻奪が最強だと考えているので、私の中では天明鏡の出番はなくなりました。

今回は、割と本気で運営は実装の順番を間違えたのではないかなと思っています。
それでは、ごきげんよう。
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鹵獲の極攻は犠牲になったのだ・・・・

自分の中で劫略令の使い方がようやく整理できたので記事にします。

集金という目的はあるでしょうが、劫略令の実装は個人的には非常に感心してしまいました。
まだインフレさせる余地があったか!という意味で。

でまあ、劫略令の使い方を簡単にまとめてしまうと
討伐ゲージが50以上回復できる攻奪持ちに付与すればよいと思います。

例:龍神の劫略令/鬼神の劫略令/猛将の劫略令/龍神の攻奪(副将)
  猛将の攻奪/鬼神の劫略令/猛将の劫略令/闘将の劫略令

さて、劫略令の実装によって一部の武将・スキルの評価が変わりました。

上がった武将・スキル
猛将の攻奪:URであることから育成コストが安く済むため。特に覇武将の2枚は評価が上がった。

下がった武将・スキル
龍神の攻奪:劫略令ブーストにより、性能が相対的に弱体化したため。とはいえ、攻奪自体は有用。
鬼神の攻奪:未実装ですが、攻奪武将は十分いるので、不要だと思います。
鹵獲の極攻:4コスト武将の劫略令×5の方が強いわけで、明確に弱体化。
鹵獲の猛攻:同上。
収奪の極攻:同上。
収奪の猛攻:同上。

Rパンダで付与可能な武将の劫略令ですら、鹵獲・収奪の極攻よりも強いため、
鹵獲・収奪の極攻は、もはや資源回収スキルとして付与する必要はありません。
収奪の極攻付与には、私も大変苦労させられたので、微妙な気持ちはありますが。

なお、武将の劫略令はRパンダで排出されているため、
比較的付与が簡単ですが、鹵獲武将に付与するのはどうかなと思ってます。

武将の劫略令は、鹵獲の極攻よりも強いとはいえ、
劫略令のスキルの中では5番目のスキルなわけで、最終スキル構成には絶対に入りません。

運営の過去の実績からすると、猛将の劫略令すらスタメン落ちする可能性は十分高いです。
(戦神の劫略令といった同等のスキルが実装される可能性が高いため、というか既に南瓜の劫略令がありますね)

後はまあ、L4.5コスト龍神の劫略令とかがそのうち実装される可能性が高いので、
急いで資源回収武将を再構成しなくても良いのではと思います。

それでは、ごきげんよう。
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龍神の攻奪の副将の話

あまり自分の考えがまとまっているわけではないので、個人用メモです。

鹵獲最強スキルは、現時点では「龍神の攻奪」なわけですが、
「龍神の攻奪」武将の副将に「龍神の攻奪」武将をつけるのは無駄なのではというのが今日のお題です。

もちろん、運営が「龍神の攻撃奪」武将を実装しまくった結果12種類になったら、
6組12種類24コスト分を作るのが理想だということに文句はありません。

でも、現時点では5種類(副将解放可能なのは4種類)しかいないわけで、
その状態で、あえて「龍神の攻奪」武将同士を組み合わせるのは効率的にどうなのかなと。

鹵獲の効率は、以下の式で計算できます。

①1時間あたりの資源回収量=②資源の数×③乱数×④資源増加スキル×⑤移動速度×⑥速度増加スキル÷⑦2
以下各項目の説明
①常時資源回収に出兵し続けた場合の資源量
②☆1(0002)なら2、☆4(2222)なら8
③10~100がある
④鹵獲等の「持ち帰る資源が○○%増加」の合計
⑤武将の移動速度
⑥スキルによる増加分と遠征訓練所による増加分の合計
⑦即帰還しないなら、往復で倍の時間がかかるので2で割る

で、プレイヤーが意識的に増やせる項目としては、
④、⑤、⑥、⑦ですが、いくら廃課金者でも数分毎に即帰還は使わないと思うので、⑦は除きます。
(速度課金すれば1.1倍になりますが、それは自明なので省略で)

副将解放の効果が一番大きいのは、⑤でしょう。
速度200と速度400では、他が同じでも単純に効率が倍になります。

⑥は遠征訓練所の効果を利用することになります。
遠征訓練所LV20で距離2000に出兵すれば、速度増加の効果はそれだけで+4000%、
スキルで強化できるのはせいぜい+1000%程度なので、遠距離に出兵する効果は高いです。

さて、L顔良を副将にすれば、④~⑥まで全て強化できるので、
「龍神の攻奪」+「龍神の攻奪」が最強に見えるのですが、
まだ5種類しかないのがネックになります。

つまり(L文醜+L顔良)よりも
(L文醜+速度副将)、(L顔良+速度副将)の方が現時点では強いのではないかなと。
この場合は、副将解放も2コストで妥協もできますし。

ちなみに、攻撃力を上げて☆4(2222)とかに出兵するのは、
22期(k1-t)になると、距離150ぐらいにしか出せなくなるので、
遠征訓練所のブーストを十分に生かせなくなるうえに、ダメージが大きいので
毎出兵ごとに回復することになるので、個人的にはないです。

なんというか、せっかく傾国不要になったのに、
毎回仁君(神医の施術でもいいけど)使うつもりですかと。

ここまで書いていてなんですが、自分が副将再解放が好きじゃないのはあると思います。
2コスト解放してL曹昂つけるのはコスパ良いですが、
4コスト解放してL水鏡娘つける方が効率は上がりますし。

それでは、ごきげんよう。
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猛将の攻奪

運営がUR孟優「猛将の攻奪」を実装したので、鹵獲武将をもう1枚作りました。


<作り方>
①UR孟優を2枚引きます(SP10連を連打します)
②UR孟優のレベルを上げます
③「猛将の攻奪」のスキルレベルを10にします
④「収奪の極攻」「鹵獲の極攻」をつけます
⑤副将としてUR甘夫人のレベルを上げます
⑥副将解放します
⑦完成

「猛将の攻奪」の価値は、討伐ゲージ52回復するところだけですが、それだけで十分です。
鹵獲・収奪の猛攻<猛将の攻奪≒鹵獲・収奪の極攻<鬼神の攻奪<龍神の攻奪
なので、収奪の猛攻はもうそろそろスタメン落ちかなと。

それと「攻奪」スキルは移植可能になると、覇4コストがひどいことになるので、当面の間は固有スキルだと思います。
(ただし、ブラ三の運営なら売り上げのために移植可能にしてしまうのだろうという安心感がありますが)

それでは、ごきげんよう。

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プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

現在はw3+5鯖でのデュエル考察がメイン。

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