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主将の大明鏡の使い道(結果)

主将の大明鏡は、予定通りこうしました。

これ1枚だけで忠誠心ダメージ906まで出せるので、叛攻令不要です。

ちなみに、デュエルへの活用も検討しましたが、そもそもSR自体が今のデュエル環境では起用できない(UR覇でいいということになる)ため、断念しました。覇王の天○○をコピーすること自体は普通に有用です。

それでは、ごきげんよう。
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主将の大明鏡の使い道

年末年始ログインボーナスで話題沸騰中の主将の大明鏡(SR限定)ですが、個人的にはこいつにつけようかと思ってます。



ご存じ白馬将SR公孫瓚です。かつては飛蹄進軍の素材として有名でしたが、今は条件付き最強の忠誠心ダメージスキル持ちの方が重要だと思います。なんせ白馬将LV10は距離50なら、単独で忠誠心ダメージ412を出せますので。

というわけで、こいつに主将の大明鏡LV10をつけてやれば、単独で忠誠心ダメージ800を出せる、クエスト専用武将の出来上がりです。実戦を考えるなら叛攻令をそろえないといけないのでしょうが、私はデュエリストなので。

ちなみに、デュエルは192位になりました。

それでは、ごきげんよう。

体験イベント「富国強兵」への道の話

とりあえず、NPC砦★9を落とせる環境を整えたので、あとは適当に落としていくだけとなりました。

残りのクエストは以下の通り。




攻撃ポイントは2億いけそうですね。
防御スコアはどこかで負けます。
NPC☆9砦10回陥落はいけそうです。
忠誠心ダメージ800は無理です。
破壊ポイント3000万は無理そうです。

とりあえずイベントをやって痛感したのは、デュエルは引退者に優しいんだなあということです。
デュエルは色々と制限があるため、張り付けない人でも戦えますが、ブラ三の本体は張り付けないときつすぎるなと。自動鹵獲とか自動建設機能は確かに便利ですが、張り付ける人の方がさらに便利に使えるので格差是正にはなってません。

イベントで一番大変だったのは、☆9砦を囲うところでした。確かにこういうのをやると、叛攻令欲しくなりますね。
自分は、やはりデュエル頑張ります。

それでは、ごきげんよう。

新デュエルの戦い方講座

新デュエルを戦うに当たっては、まずはこのブログ記事を読みましょう。デュエリスト必見です。

これを読んだ感想としては、鯖1位を目指す場合でも新デュエルでは弱者狩りが必須だと思いました。というよりも、上位陣と戦う利点が皆無というのが正しいかと。

今回は、簡単に試算してみます。9月12日現在の私のデュエルの勝敗の様子は以下の通り。当然ながら、w3+5鯖デュエルランキング1位です。つまりは、私よりも強い人はw3+5鯖にはいません。


さて、DRの検討をするために、上記の結果をS勝利~F敗北で区分します。ただ、私も実際の勝敗の集計まではとってないので、B勝利とD敗北がないと仮定してしまいます。(当然ながら、B勝利もD敗北も実際にはそこそこあります)

その場合の勝敗の詳細は以下の通り。実は、C引き分けは勝利数でも敗北数にも含まれないので、勝率から逆算すると産出できたりします。
区分S勝利A勝利B勝利C引き分けD敗北E敗北F敗北合計
回数50568809012811331
DP報酬3020105310
DP15150137600450128029083
割合37.94%51.69%0.00%0.68%0.00%9.62%0.08%100.00%


さて、上記の勝敗で新デュエルを戦った場合のDRの変化を考えます。1位を目指すことを考えて、相手は全てDR-400だと仮定します。C敗北の計算式はありませんが、面倒なのでDRは変動しないと仮定してしまいます。
S勝利(DR+7):37.94%:+2.66
A勝利(DR+2):51.69%:+1.03
E敗北(DR-31):9.62%:-2.98
F敗北(DR-33):0.08%:-0.02
よって、DR変動の期待値は+0.68となりました。何とかプラスとなりましたが、まともに戦うとデュエル1位の勝率をもってしても、全然増えないことが良くわかります。というわけで、戦い方としては非デュエリスト相手にS勝利を重ねるというのが1位狙いでも安定します。

この仕様だとDRにほとんど意味がないのでそのうち修正されると思いますが、とりあえず来期については弱者狩りを頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

それでは、ごきげんよう。

撃破スコアを考える その2

というわけで、今回は撃破スコア1位を狙う場合について考えていきます。

ブラ三の基本中の基本になりますが、攻撃力の式は以下の通り。

攻撃力={(武将攻撃力×スキル+兵士攻撃力×兵士数×(スキル+鍛冶場+武器)}×課金

スキルは、以下の表のような構成を考えてみました。W大天撃の部分は兵科によって変わりますが、係数は同じになります。


兵士数は大剣兵の場合、下の画像のような拠点が一番多いと思います。兵士数だけを考えれば、遠征訓練所は大宿舎にできますし、大剣兵輸送を使えば練兵所も不要になりますが、撃破スコア1位は結局のところ乱数勝負になるので、試行回数を増やすためにも、これらの施設は必須とします。

矛槍兵の場合は建築ツリーの都合で、大剣兵と同じ76315人となります。弩兵の場合は防具工場が必要になるので大宿舎が1つ減って74430人、近衛騎兵の場合も鍛冶場が必要になるので74430人が最高となります。

武器は鍛冶場が無くても大丈夫なので、最大まで研究しておけば+45%となります。鍛冶場は近衛騎兵の場合だけ+15%となります。

武将攻撃力は大天撃武将の攻撃力によって違ってきますが、当然主将、副将とも攻撃極振りにします。

攻撃力課金は当然ありです。

上記の条件で、各兵科の攻撃力を計算すると以下のようになります。

大剣兵:487,464,584
矛槍兵:570,909,639
弩兵:584,947,163
近衛騎兵:611,113,215

順当に兵士攻撃力が高いほど、攻撃力も高くなります。あとは、適当な☆9領地に出兵した場合の撃破スコアを考えていきます。ただし、よくよく考えると、☆9(3333)はNPC砦や城の周りにしかないので、距離が取れないので省きます。また☆9(4447)はw3+5鯖には見かけないので省きます。

結果は以下の通りです。大剣兵は☆9(0704)に、矛槍兵、弩兵、近衛騎兵は☆9(0000)に、距離2000~2550の間で出兵した結果をグラフにしました。参考までに近衛騎兵のみ☆9(7004)に出兵した場合の結果も載せています


グラフから分かることとして、攻撃力が一番高い近衛騎兵の撃破スコアが一番高くなります。また、出兵距離が高いほど撃破スコアの最大値も高くなるのですが、☆9(0000)自体が拠点用領地として大人気であるため、超遠距離に出すのはかなり難しいのですが、☆9(7004)に出兵するよりはマシなので、頑張ってください。

この結果を見ると、撃破スコア1位を取るには、カードだけでなく、所属同盟の力や乱数を引き当てる運といったものが全て必要なのだなと思いました。デュエル1位には運要素がほとんどないのでその点では楽だなと思いました。

最後に、新兵科が実装された場合、撃破スコア狙いという点では大錘兵一択だと思います。

それでは、ごきげんよう。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

w3+5鯖24期~29期デュエル1位でした。30期からはデュエル不参加です。

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