FC2ブログ

来期以降は放置します

タイトルの通りですが、w3+5鯖26期は放置となります。

ブラ三に復帰して1年ちょっと遊んで来ましたが、二度目の放置となります。以下、その理由を適当に書きます。

1.カードが欲しくなくなった
多分、自分の中で一番大きな理由がこれ。私もブラ三は長いので、強いカードというのは分かるのですが、最近は見ても欲しいと思わなくなりました。結果として、トレードを見ることもなくなり、TPにも興味がなくなりました。やはりブラ三の一番の財産はカードだと思います。

2.デュエルがめんどい
今の私の生活パターンだと、21:40からのデュエルを受けるのがきついです。21:00過ぎには寝てしまうことが多く、2:40までに起きないと寝過ごすことになるので。今期もデュエル1位で連覇は確実な情勢ですが、来期は流石にいいかなと思いました。自動デュエルが実装されればと思っていた時期もありますが、仮に実装された場合、強い人が確実に勝つようになり、プレイヤーの介在要素が皆無となるので、個人的には今更実装する必要はないと思います。

3.合成が面白くない
1にも関係しますが、強いスキルを原則としてパンダで付与させるようになったのは、古参としてはつらいものがあります。劫略令なんかがその例ですね。例えば、龍神の劫略令で鬼神の劫略令が付与できるなら、2枚目の龍神の劫略令を引いても喜べますが、今のレシピだとトレードに出すぐらいしか意味がないので、ダスの当たりが少なくなります。パンダの方が集金しやすいといった運営の事情があるのかもしれませんが、課金者の立場としては、これは当時から一貫して愚かだとしか思っていません。

4.スキルの実装が雑
ブラ三のインフレのさせ方は、個人的には想像を超えることが多いのですが(劫略令とか主将の天明鏡とかのアイデアは凄い)、スキルの実装が雑だなと。例のごとく劫略令でいうと、最新のスキルだと、龍神の劫略令と主将の天明鏡、○○の攻奪だけで組むのが理想形になります。主将の天明鏡はまだ付与が大変だとしても、少なくとも猛将の劫略令はスタメンから外れました。で、こうなると猛将の劫略令持ちのSRとかパンダは、私のように理想形から逆算して考える人からすると、ゴミになります。こういう視点でダスを見ると、最近のダスはせいぜい当たりがLの1種類ぐらいしかないことも多く、頭を抱えることが増えました。スキルのインフレはまあ仕方ないとしても、いきなり最上位スキルを追加するので、本来外れ枠にするべきではないURとかがいきなりゴミになるのは、本当に頭が悪いなあと思います。

私の主義として、データ削除もしませんし、このブログも消しませんので、放置という形になります。

それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト

今の戦闘計算式について(訂正)

自動鹵獲が実装されて資源集めが非常に楽になったので、数年ぶりにレべリングをしています。どうやっても資源が余るので、大剣兵を遠距離☆8(00015)にぶつけて全滅させています。


私の全軍令(+1890%)だと攻撃力は1.42億ぐらいになります。

さて本題ですが、大昔の戦闘計算式と比べると、防御側の損害が多くないですか。

上記の場合、防御側の剣兵防御力は2.19億ぐらいあるので、全滅するのは当たり前ですが、攻撃力÷防御力が64%ぐらいなのに、防御兵の80%ぐらい倒せてしまっています。私のブラ三の戦闘計算式のイメージはこんな感じのままなので、違和感を感じてしまいました。

今の戦闘計算式について自分でも考えているのですが、分からないので、何かご存じの方がおりましたら教えていただけないでしょうか。全滅レべリングをどの距離に出すのが一番効率的か考えたいのです。

それでは、ごきげんよう。


兵士の防御係数が間違っていたのが原因でした。

コメント返し

>>No title
>>見せびらかし出品とかないんですか?落札してしまえ
>>2018-05-12(08:36) : モンスト


初めは、記事もそう書こうかなと思っていたのですが、
正直今の見せびらかし出品には、まったく魅力を感じないのでやめておきました。
(自分の持っている武将の方が良いことがほとんどだし)
今の相場で、999,999TPの価値がある武将は、自分には思いつきませんでした。

>>No title
>>開幕攻略を考えると、大兵器工房作るまでは投石の即完成ができないので、最初だけは車使わざるをえないのではないでしょうか?
>>2018-03-17(16:56) : 11


返信が大変におそくなりましたが、コメントありがとうございました。
今期開幕のNPC砦攻略で、私も同じことに悩んで、結局投石機を作ったのですが、
少し真面目に考えてみたいと思います。

私レベルでも、今期は開幕1時間で遠征訓練所ができて、投石機も2時間程度で研究できたので、
今の資源回収量の前では投石機と衝車の差というのは、ほとんどないと言えるかと思います。
で、違ってくるのは生産時間と移動時間で、投石機は衝車よりも、生産時間が倍で、移動速度も倍です。
(生産資源は3倍ですが、これは気にならない)

以下、距離10にNPC砦★1がある場合に雑に計算してみます。
必要な衝車、投石機の数は、700台。(スキル+900%)
生産時間は、衝車で約30分、投石機で約1時間。(兵器工房LV15+99%短縮)
到着時間は、衝車で約40分、投石機で約20分。(スキル460%、訓練所LV5、遠征訓練所LV5)
合計時間は、衝車が約70分、投石器が80分と衝車の方が早くなります。

これを見ると、最速を目指す場合は衝車は十分ありという結論になります。
さらに最速を目指す場合は、兵器スキルの強化による必要台数の圧縮と、
全軍の鳳速令などによる速度スキルの強化が重要になりますね。

個人的に、速令スキルとかいらんだろと思っていたのですが、
ようやくその価値が分かった気がします。(でも、自分では作らないだろうなあ)

一番近いNPC砦が★1だった場合は、衝車と投石機のどちらでもよく、
★2以上になると、衝車の方がよさそうということで、私の中では雑に結論づけたい思います。

順位はその期のIN順だったと思います!
2018-04-16(14:55) : w16

No title
同値の場合はuser_idの若い順ですね
2018-04-18(22:48)


ありがとうございます。実に、参考になりました。
ちなみに、運営にも聞いてみたのですが、
条件を示すと、一部のプレイヤーにのみ有利になるとの理由で、教えてもらえませんでした。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

100万TP



999,999TPの出品にも入札できます。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

鹵獲武将の強化方針について

一番、効果的なのは出兵数を増やすことですが、今回は武将の性能だけ考えます。

とりあえず、現時点の私の鹵獲武将を表にまとめてみました。
面倒なので、鹵獲スキルは資源増加分だけ評価することにします。
赤字は劫略令スキルです。4コスト6枚の24コストに、L劉備・関羽・張飛が補助に入る感じかなと。


現時点で兵種がバランスよくなっていますが、
劫略令+攻奪の構成を作ろうとしていたら、結果的にそうなっただけです。

さて、とりあえず上の3枚はスタメン確定でよいとして、下の3枚をどう改造するかを考えます。
スタメンの4枚目は、UR張繍×曹操のスキルを劫略令に入れ替えかなと。
劫略令も副将で使うと、一段階弱くなってしまうので
そのまま性能が出せる覇武将に付与する方が効率的かなと思うので。

L周瑜とL文醜は難しいところで、
現時点では収奪の極攻を武将の劫略令に付け替えるぐらいかなと思います。
L呉夫人を副将にできると良いですが、片方は余りますし。

さて、最後の問題は「猛将の攻奪パンダ」はどう使ったらいいのか。
現時点での「猛将の攻奪パンダ」の一番良い使い方は、SR関興×孫桓に付与することだと思うのですが、
(4.5コストに付与して、LV9で永久機関化する手もありますが、L4.5コストは鹵獲向きの武将がいないと思います)
その場合、L周瑜とL文醜のどちらかがベンチ落ちとなります。

猛将の攻奪パンダを手に入れている人は、現時点ではごく一部だと思うのですが、
他の人はどういう風に活用した(もしくはするつもり)なのか、知りたいですね。

とりあえず様子見かなあ。天候の件もあるし。
それでは、ごきげんよう

ブラウザ三国志・攻略ブログ
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

現在はw3+5鯖でのデュエル考察がメイン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる