

来期の話(クエクリ同盟を作りたいのでNPC砦くださいの巻)

絶賛隠居中で、ブラ三は放置しっぱなしのKaichoXです。
mixi17鯖と25鯖が大合併するということで、来期どうするか考えたのですが、
戦争をやるだけのアクティブ率は確保できないと思うので、
1日1回ログインすればいいクエクリ同盟でも作って、まったり過ごそうと思いました。

さてせっかくクエクリ同盟を作るのであれば、NPC砦1個もった本格的なのを作りたいと思いました。

私のmixi17鯖、25鯖のカードがあれば、多分NPC1個ぐらいは確保できると思うのですが、
せっかくなのでこのブログを通じて、私にNPC1個を譲ってくれる同盟を募集しようと思います。

以下がその条件です。

求:NPC砦1個(攻略済みの★1で十分です)

出:開幕車屋さんやります。
ただし戦争は本当にやる気がないので、戦争前のNPC砦攻略専門です。

脱退の時期とか譲渡用のNPC砦とかは、要相談というか同盟の指示に従います。
遠征地とかも特に不要です。どうせレベリングしませんし。

応募期限はとりあえず2週間ということで、12月18日(水)24:00まで。
質問・応募については、この記事へのコメントもしくは、17鯖へ書簡をいただければと思います。
(多分、コメントのほうが反応がよさそうです)

こんな記事書いておいて、どこからも応募がなかったら、
そのときは1人で黙々とNPC砦攻略頑張ろうと思いました。

それでは、大合併鯖を楽しんで行きましょう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

喬姫の激励LV10

タイトルそのままです。



ちなみに生贄はイベントクエストでもらったC水鏡娘1枚とSR4枚です。
UR小喬が1枚即落札状態だったので、ついやってしまいました。
修練のような汎用スキルを除いて、URでLV10スキルを作るのは初めてなので感慨深いです。

スキルについては最後まで3コスト弓兵の猛撃と等価ということで、予想を裏切りませんでした。
参考までに回復時間は12時間20分でした。この点でも素直に猛撃を使う方がよいです。

ただ、喬姫の激励はUR固有スキルとしては相当に弱いので、誰も真似しないでしょう。
つまり、喬姫の激励LV10を持っているのは全鯖を通しても私しかいないはずです。
その点では、結構満足度は高いですね。使い道は正直思いつきませんが。

今回の合成は、成功すると期待していませんでしたが、成功してしまったので、
これで、ブラ三でやりたかったことはほぼやり終えたかなと。後は惰性ですね。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

対替天行道総本部戦 開戦前 その1

開戦前にその2があるか分かりませんが、コメントもいただいたので更新しておきます。

No title
無双期待してます
模擬戦だしお互い同盟員のやる気をどこまで上げられるのか気になりますが、
いつまで続くんだ・・・ていうのがないのはいいですね
終わったら感想聞かせてください
2013-05-24(00:15) : 会長ファン URL : 編集


モチベーションという意味では、今の私はブラ三よりも完全にモバマス優先になってしまってますけど、
せっかくなので頑張ってみようかなと思います。
(ちなみに、モバゲーはブラ三と同じKaichoXで登録してます。
前回イベントが92位なのでそれで調べるのが分かりやすいかな。)

個人的には模擬戦ということで、色々と余計なことを考えなくてよいので、
実際の戦争よりもやる気は出ました。
それに、OTIは盟主ルパンさんが「戦争やるぞ!」と言ったら、
同盟員全員が喜んで参加する(ことになっている)同盟なので、モチベーションは高いと思いますよ。

さて、開戦前ということで今回は自分用のメモも兼ねて現在の防御武将を公開しておきます。
開戦前なのに公開するのはどうなのかという意見もあるでしょうが、
なんとなくその方が面白そうなので、公開することにしました。

今の私の防御武将は、従来の堅陣武将+3コスト護君10という、
お手軽なわりにそこそこ強い武将で構成しています。
まあ、OTIの防御武将としては初心者向けなので、
私を倒さねばOTIの庶民には手も足も出ないかもしれません。

gyazoを並べるのは面倒なので、表で公開します。
武将UR周喩(極撃)SR張角SR夏侯覇R典韋(鉄壁)UR張遼(覇王)UC曹操UC黄忠(限定)
歩防78172203626686158689937435236641412
槍防1057631116296834651260434972406073291
弓防5748011162923772178291259907076541688
騎防39852111629112920100291734954175121516
スキル守護堅陣LV7
(38.5%)
守護堅陣LV8
(43.75%)
守護堅陣LV8
(37.5%)
守護堅陣LV9
(43.5%)
守護堅陣LV8
(43.75%)
護君LV10
(540%)
護君LV10
(540%)

で実戦では守護堅陣武将5人+護君LV10武将のどちらかという組み合わせになるかなと。
護君武将として人気のUC兀突骨を起用しなかった理由は、防御のバランスを良くしたかったからですね。
SR夏侯覇とR典韋のおかげで騎防はそれなりに高いので、護君武将は騎兵武将と弓武将を起用してみました。

上記を踏まえて、実際の防御力を計算してみると以下のようになります。
ちなみに籠城無し、防御力課金有りで計算してあります。

①守護堅陣's+UC曹操
歩防:3449088
槍防:3769239
弓防:3796351
騎防:4471582

②守護堅陣's+UC黄忠
歩防:3347030
槍防:4227924
弓防:3525441
騎防:4283053


というわけで、常時防御350万ぐらいは出せる感じですね。
ちなみに、防御350万に単騎で攻撃した場合の結果は、大体以下のようになるはずです。
強襲成功:単騎110万超必要
殲滅100万:ダメージ16
殲滅70万:ダメージ9
殲滅50万:ダメージ6
殲滅30万:ダメージ3

ということで、単騎武将相手なら同着7枚ぐらいまでは耐えられる感じかなと思いました。
まあ今回の模擬戦は、兵士引率もあるので、そんなに簡単な話ではないと思いますけどね。
なお、上記の情報には他の人からの援軍や籠城は含まれていないので、
あくまで私単独で出せる防御力とお考えください。

それでは、替天行道総本部の皆様お相手よろしくお願いします。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

対替天行道総本部戦のお知らせ

OTI替天行道総本部も公式ブログがあるのに、誰も書かないからここで書いてみることに。
別に情報自体はオープンなんですけどね。だから私が書けるのですが。

このたびOTIと替天行道総本部で戦争をすることになりました。
条件は以下の通りです。

---------------------
5/27(月)22:00開戦
期間は最長2週間程度
ルパン・かとちゃんは盟主変更で代理盟主を立てる。
代理盟主は兵引率NG単騎武将による参加はOK(代理盟主の本拠は狙われません)

戦後の領地・拠点返還あり

それ以外はルール無用です。

ルパンorかとちゃんが落ちれば問答無用で終了。
それ以外は状況により戦況判断です。

レッツエンジョイ!
---------------------


戦争と書きましたけど、どう考えても模擬戦です。
システム盟主を落としてしまうと、戦後の調整が面倒なので、
仮想盟主を立てて、遊びましょうって方法ですね。
ちなみに勝利報酬はNPC砦30個らしいです。

しかしまあ、模擬戦ということで、他同盟が介入してくることは考えにくいのですが、
ルール無用ということでどこまでやっていいのかは悩ましいですね。
実際、開戦前ですがお互いの足場確保が白熱している模様ですし。
他同盟を落として足場にするとかはどうなんでしょう。

何はともあれ最後はもとに戻すわけですから、何にせよ楽しむのが正解かなと思います。
時期的にデッキ戦と兵士引率戦の混合になると思いますが、どっちが有効なんでしょうね。

ちなみに、上記の模擬戦のお問い合わせは私ではなく、
各同盟の責任者へどうぞ。聞かれても上記以上の情報は分かりません。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

戦争も討伐戦もニコ生も戦争も終わりました

非常に簡単に更新しておきます。

①「劉備軍」VS「戦国」VS「OTI」戦
OTIの勝利で終わりました。

②討伐戦
OTIの人がガチで取り組んでいたので、私はかなり軽めに参加。
討伐ボーナスを取るのはタイミング的に面倒そうだったので、
速度のMVPだけに狙いを絞って参加しました。
結果だけ言うと、MVP3回とれて、LV400が3枚できました。
運営のバランス調整能力が無いことがよく分かるイベントでした。
討伐戦自体は結構いいと思っていたのですけどね。

③ニコ生
統合なり仕様変更の発表がありましたが、
これを面白そうと思うよりも、面倒だなあと思った時点で、
私のブラ三に対する熱意の低下を再認識してしまいました。
とりあえずは、統合に備えてカード整理を始めようかなと。

④対「万連★蒼風★KJS」戦
私もこれ2chの書き込みを見て知ったのですけど、
内部書簡の一つもなく始まり、終わりました。

それでは、ごきげんよう。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

