FC2ブログ

本日の1枚

来期に向けて作りました。開幕内政官としては、理想形だと思います。



それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト



自動鹵獲武将完成

まずは、コメントへの変身を。

育ちきったスキルを消すのは忍びないですよね~
そういう時は違うカードで新しく作ればいいと思います^^
入れ替えたカードも売れるし、新しいカードの性能がよければ効果も大きいしw
2018-08-08(10:25) : マジェスタ


確かにデュエルに限らず、新しく作る方が精神衛生上はいいですね。
現在は、デュエル向きの武将のカードプールも変わっているので、
そこから改めて考え直していきたいと思います。


さて今日は、自動鹵獲の話です。
自動鹵獲機能は本当に便利で、来期は寄付100億を目指して頑張ろうと思いました。
個人的に鹵獲武将が完成したので、報告します。







スキルレベルが低かったりと、これで完成というのはどうかと思うかもしれませんが、
これ以上鹵獲武将を作る必要がないという意味では、個人的に完成です。

資源増加スキルの性能を表にまとめると以下の通り。

6枚セットすると、距離2500の☆1領地から1回ごとに最低100万くらい持ってきます。

自動鹵獲機能の実装は個人的には想定外でしたが、
今の鹵獲武将の構成の正解は、劫略令実装直後から言ってきたように、
討伐ゲージ50回復以上の攻奪+劫略令マシマシで間違いないと思います。

というよりも、鹵獲スキルの価値としては、
劫略令(特に猛将以上)>>攻奪(討伐ゲージ50回復以上)>>鹵獲の極攻など
というのは間違いないかなと。

攻奪は確かに便利なのですが、討伐ゲージが50回復して無限鹵獲できるのであれば、
龍神の攻奪も猛将の攻奪も大差ないです。

私の現在の構成でも、劫略令による上乗せ分が+1800%ある時点で、
討伐ゲージ回復スキルが、猛将の攻奪LV10(+224%)でも龍神の攻奪LV10(+450%)でも大差ありません。

そんなわけで、現在鹵獲武将を売りに出しています。

初めて手に入れた攻奪武将で、思い入れもあるのですが、
今の構成には入る余地がなく、副将解放もしていなかったこともあって売りに出すことにしました。

今後は、スキルレベルを上げていくのと、L呂布・貂蝉とL趙雲・馬雲緑の副将を4コストまで解放して、
副将を龍神の劫略令持ちLに置き換えて行くことになりますが、急がなくてよいでしょう。

自動鹵獲を前提とするならば、回復の手間を減らすために武将の攻撃力を合わせておくことが重要かと思います。
私の構成だと、UR孟優とL趙娥の攻撃力が弱いので、振り直しの必要を感じています。
あとは、低コスト回復武将がたくさんあると便利です。

あと、最後にL孟達(剴切の天攻奪)ですが、
龍神の劫略令持ちLの副将にするには便利(2コスト解放だけで使える)ですが、
普通に鹵獲武将として使うのは、個人的にはなしです。
劫略令はコスト依存が大きいスキルなので、2コストに付与するのはもったいないので。

それではごきげんよう。
次は、デュエルの考察をしていきたいと思います。

今期の反省点について

w3+5鯖23期は開始4日目ですが、今期の反省点を書きます。

①鹵獲
攻奪+劫略令が予想通り、非常に便利でした。

1枚目:L趙娥+L顔良

個人的に兵種が剣であること以外は、非の打ちどころがありません。
単体での運用も可能でありながら、おまけで他の武将を強化できるので鹵獲筆頭武将です。

2枚目:UR劉備×陸遜

劫略令で他の武将を強化しつつ本人の鹵獲も可能です。
鹵獲武将としては移動速度が遅めなのが残念ですが、
攻奪武将をそろえていると、帰還時間をそろえる必要がないので、
運用上はあまり気になりません。

3枚目:UR孟優+UR賈南風

UR賈南風を用いて、攻奪との両立が可能な唯一の組み合わせです。
UR賈南風は職種が武ということで、UR孟優を移動速度極振りにした結果、
鹵獲武将としてはそこそこの速度が出ます。
攻撃力が弱めに見えますが、3枚をデッキに乗せると常時50万は出せるので、
☆1での資源回収で使う分には全く問題ありません。

4枚目以降は、いわゆる普通の攻奪武将なので省略。
実際の運用では、車4コストと殲滅4コストが必要になるので、
鹵獲として常時運用が可能なのは12コストと上記の3枚で十分でした。

②単騎
ブラ三の基本が単騎武将であることを再確認させられました。

L張遼+L董卓・呂布

自分は本拠地からNPC砦に出兵したい人なので、距離制限がない武将で単騎を組みました。
ちなみに作った理由は、前期NPC砦★4以上の殲滅に手も足も出なかったからです。
一応、単体で最大700万出せることもあり、NPCの殲滅と☆9の獲得に大活躍してもらいました。
遠距離出兵が基本なので、速度は100までパラメータを振っています。

③攻略令
自分は、劫略令は鹵獲用のスキルだと思っていたのですけど。

1枚目:L趙娥+L丁夫人

天明鏡の時代は終わったとかブログに書きましたが、終わっていませんでした。
L丁夫人は職種が護なので、鹵獲運用とかには全く向いてませんが、
武将専用の全軍令的な運用であれば普通に使えます。

2枚目:UR賈南風

副将から外せば、劫略令の効果が100%になります。

3枚目:UR劉備×陸遜(画像は省略)
これだけは、鹵獲運用しながらの運用が可能です。

さて上記の3枚をセットすると、L張遼+L董卓・呂布の攻撃力が1000万の大台に乗ります。
さらに、パッシブスキルだけでも攻撃力が400万を超えるようになるので、
23期の☆9がスキルの使用なしで取れてしまうということに。
インフレの恐ろしさを実感しました。

④即完了武将
やっぱり便利。

L司馬懿×2枚

即完武将は2枚あると色々と便利かなと思って、
L司馬懿が25%ぐらいで排出されたときに2枚目を手に入れて、作りました。
即完武将と攻奪武将の組み合わせは非常に強力で、
特に開始直後に本拠地を育てるのに便利です。

ここまでは、前期の育成でよかった点です。
今期の反省としては、兵器武将なんて強いのを2枚ローテーションで使えばいいだろと、
整理を進めた結果★1~2の攻略に出す武将がいないという事態に陥りました。
結局今期は、★4ばかり攻略していました。
SR徐庶を1枚残しておけばよかったです。

なお、鹵獲が強くなりすぎているので、現在は車はいきなり投石機が正解だと思いました。
私程度のアクティブ率でも、開始3時間ぐらいで投石機研究までいけましたし、
遠征訓練所も開始6時間ぐらいで、LV18まで行けたので。

それでは、今期もやることが終わったので、
デュエル頑張りたいと思います。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

武闘祭の話 その2

9月25日1時時点のw3+5鯖の幻影の試練ランキングは以下の通り。
私(KaichoX)は168勝で7位となっています。
10位争いに決着がついた感もあって、10位圏内は確定しました。
ブラ三のデュエルイベントには、HP回復アイテムがないので、
先攻されると追いつくのは極めて困難です。


試験的にバランス型を投入してみたのですが、
実感としてはバランスの方が勝ちやすい感じがしました。
ちなみに私のバランス型の構成は次の通りです。
覇王の神○○型で埋め尽くした安直な構成になっています。
ちなみにSR賈詡×韓遂は共通で、ステータス振り直しで対応しています。


それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

武闘祭の話

デュエルの記事の要望があったので、武闘祭について書きます。

9月24日0時時点のw3+5鯖の幻影の試練ランキングは以下の通り。
私(KaichoX)は160勝で6位となっています。


L諸葛亮・徐庶が欲しいかと言われると微妙なのですが、
とりあえずは、10位以内を目指したいところです。
こういう時は、最終的な10位のボーダーを想定して、逃げ切るのが定石なわけですが、
武闘祭は25日の24時までなので、残りは2日間となります。
2日間=48時間=360HP=72戦なので、
(幻影の試練ではS勝利は絶対に無理なので1勝=5HPで計算してよいです)
現時点のボーダーである116勝と72勝差の188勝していれば、
10位圏内が確定すると考えてよいでしょう。

今回の私のデュエルの構成は次の通り。

騎兵の攻知速構成です。知力はスキル込で400となるように調整してあります。
完全に防御は捨てていますが、w3+5鯖ではデュエル1ページ目(20位圏内)に入れる構成なので、
そこまで弱いわけではありません。
獅子奮迅が出れば勝ち、出なければ負けるのは、古のデュエリストとしては分かりやすくてよいです。

一応バランス型の構築も進めていますが、中途半端なので武闘祭には攻知速の構成で戦うことにしました。
戦略はシンプルなもので、
①足がなるべく遅そうな相手を選ぶ(騎兵は避ける、覇以外が含まれている相手を選ぶ、5人組を選ぶなど)
②殴ってE敗北だったら、ひたすら追撃する
③B勝利
というものです。

160勝ぐらいになると、普通のバランス型でも速度が2万とかになって、先攻されまくるのですが、
とりあえず1人倒せれば(E敗北)であれば、先攻されにくくなるので、
追撃を惜しまなければ大体何とかなります。

さて、武闘祭はまだ終わっていませんが、現時点での感想を書いておくと、
追撃200CPは正直高いというのと、運営はもう少しシステムを工夫してほしいです。
難易度設定が難しいとはいえ、その解答が公式チートというのは、不公平感が半端ないので。
今回は初回なので、CPに糸目はつけないで対応していますけど、
次回も同じシステムだったら、参加しなくていいと思いました。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

w3+5鯖24期~29期デュエル1位でした。30期からはデュエル不参加です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる