

NPC砦攻略状況まとめ

現時点の鍛冶場と武器レベルは以下の通り。
鍛冶場LV4(+4.5%)
剣兵武器LV10(+135%)
衝車武器LV1(+3%)
兵器の猛撃LV8(+125%)
NPC砦攻略に必要な戦力は、無強化の剣兵8000人+衝車500台なのでスキル使用時に用意すべき戦力は、
剣兵:8000/(100+4.5+135)*100=3341
衝車:500/(100+4.5+3+125)*100=216
というわけで、拠点の兵士容量は3341+216=3557収容できれば足ります。
建設する宿舎の数は6つの予定なので、全てレベル13(610人)まで上げればOKです。

以上の条件で兵士の生産に必要な資源は以下の通りです。
(100人以上まとめて生産する前提で10%OFFにしてあります)
人数
剣兵334130069030069180414
衝車216972000972000
合計35571272690127269180414


現在の内政値は兵士を雇っていない状態で以下の通りです。
木 5114+690
石 6077+831
鉄 5077+693
糧 7726+1520
計 23994+3734

兵士生産に必要な資源が約440000で、1時間の生産量が約27000なので内政を止めれば17時間で作れる計算です。
実際には兵士の生産に石が不要だったり、宿舎の生産費用は含まれていなかったり、維持費を無視しているので
もう少しかかりますが、十分に生産できるだけの内政は整っていますね。
いい加減、NPC砦攻略に移りたいので、内政を止めて兵士生産を開始したいと思います。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

兵器の猛撃 続き

兵器猛撃が付与できたC程普ですが、C程普を市場で買い集めて合成した結果こうなりました。
兵器猛撃8
合成履歴
今回はスキルレベル2で付与されて19枚でレベル8まで上がったわけですが、これは運がいいですね。
とはいえ低スコアでC武将でもスキルレベル7までは十分に狙える範囲だと思います。

これで、攻略に必要な衝車の台数は220台ぐらいですむようになりました。
この武将は攻略終了後に売りに出します。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

程普LV0は兵器の猛撃LV2を習得しました!

私は、全てのスキル合成は成功してほしいと願っている人なので、メシウマとか好きじゃないんですが、
さすがに今回の合成はメシマズとしか言いようがないです。すいません。
タイトルの通り、R張角を素材にC程普に兵器の猛撃付与して成功しました。
合成確率
合成結果
こんな無謀な合成は21鯖や29+30鯖では絶対にやりません。
35鯖だからこその蛮勇だといえるでしょう。

しかし、これで車の台数は半分以下に抑えられることがほぼ確定となりました。
さてそろそろ、攻略のほうに力を入れてみるべきかなと思いました。
当初計画とはかなりかけ離れてきているので、ここらで一度戦力の棚卸をすべきですね。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

R張角ゲット

本日、1700TPでR張角を落札しました。
狙いはもちろん幻クエストクリアですが、兵器の猛撃付与に挑戦しても面白いのではないかと悩んでいます。
どうせ2期は続けないので、幻クエスト武将を3種そろえる必要もないので、
ここは景気良く5BPに変えてしまうのも面白いかなと。

2.5コスト兵器の猛撃を持っていれば、どんな同盟でも十二分に車係筆頭になれますし1期ならなおさらです。
問題は、26.67%という確率を乗り越えられるかどうかですね。
1期では、市場にスコアが出回ってないので、終盤まで合成が運任せになるのが厳しいです。

まあ、スコアを追加しても最後は運なのですが。

1期の重要な活動の1つに、幻クエストスキル3種(神速・一騎当千・八卦の陣)をそろえるというのがありますが、個人的にお勧めの揃え方を書いてみます。

①神速
R司馬懿はかなり高価なので、C張允とかC牛輔の行軍スキル持ちの隠しで付与するのが安上がりだと思います。2.5コストの騎兵武将(C曹仁とかC馬岱とかその辺り)に付与すると遠征にも使えるので便利かなと。
②一騎当千
UC公孫サンの隠しでも付与できるようになりましたが、一騎当千スキル持ちのRカードを買ったほうが1期では安上がりのような気がします。R典韋とかは高いので、R周倉とかR孫翊とか比較的安いのを狙いましょう。
③八卦の陣
C黄忠の隠しで付与できるようになったのでだいぶ安くなりましたが、八卦の陣は防御スキルとしては弱小もいいところなので、幻クエストクリア用と割り切って、八卦持ちのR武将を買うのが手っ取り早くていい気がします。

シルバーチケットEXと幻クエスト

前回の記事で、1期目で幻クエスト用にシルバーチケットEXを狙うのはありだと書いたのですが、
あくまで印象論だったので、具体的な確率を計算してみることにしました。

なお魏SP限定であるR卞夫人は排出されないので、計算上省いてあります。

①R武将の数
全73武将ですが、R卞夫人を除くので72武将となります。

②幻クエストクリア可能な武将
【神速】1武将
R司馬懿
【一騎当千】5武将
R周倉、R黄忠、R典韋、R甘寧、R孫翊
【八卦の陣】3武将
R徐庶、R陸遜、R張角

よって、幻クエストクリア可能な武将を引ける可能性は、
9/72=0.125
よって8枚引いて1枚出るのが期待値となります。
実際には、幻クエスト武将よりも高価な武将を引く可能性もありますが、
それを考えても、幻クエスト武将は引けたら運がいいことが分かりました。
一騎当千武将とか多数追加されていたので、結構引ける印象がありましたが、そんなことはありませんでした。

これに加えて、素材として幻クエスト付与可能な武将も含めて考えて見ます。

③幻クエストスキルが中確率付与可能な武将
【神速】7武将
R馬超、R徐晃、R郭嘉、R曹洪、R凌統、R徐盛、R祝融
【一騎当千】1武将
R猛獲
【八卦の陣】
無し

1期序盤ということで合成はスコア0レベル14以下で行うと仮定し、中確率の付与確率は26.67%として計算します。
これを加味したシルバーチケットEXを引いて幻クエストクリア出来る可能性は、
(9+8×0.2667)/72=0.1546
と15.46%となります。この場合約6.5枚に1枚手に入るのが期待値になります。

さてこれを踏まえたうえで、なぜか36鯖でSR魯粛が引けてしまったのでもらえた2枚のシルバーチケットEXの結果をのせておきます。
シルバーチケットEX36鯖
R郭嘉とR姜維ですか。神速付与筆頭武将と、3コスト知力17の万能武将ですね。これ書いていて気が付きましたが、奇計百出クエストもクリアできます。
う~む、36鯖は毎日300BPがもらえるということで、カード引きのためだけに登録したのですが、
今回の引きでトレード頑張っている35鯖と資産が大差なくなりました。
ブラウザ三国志は、リアルラックの影響がいまだに大きいゲームですね。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

