

修練武将アップデート in 21-24鯖

修練武将をゆっくり作っていくといいましたが、そんなことはありませんでした。
というわけで、いくつか修練武将がアップデートしたのでその報告です。

①4コス兵舎修練8
スコア1000万あるので、兵舎修練付与が最大の難所です。
手持ちのR・UC劉備軍団は、現状仁君が追いついていないので消費するのは無謀です。
というわけで、トレードで安い付与素材のR李典・R周泰の槍兵の聖域組をリクルートしてきて挑戦しました。

素材が4枚ほど消えた後に付与成功→スキルレベル7まで上げて生贄素材が完成しました。
で生贄としてR5枚で挑戦して、無事成功しました。

ちなみにこの文聘は、前回紹介した練兵修練8の文聘です。
適当なスコア武将がいなかったので犠牲になってもらいました。

②3.5コス練兵修練+兵器修練
さて、練兵修練武将が消えてしまったこともあって、その代わりの武将を育てないといけません。
出来れば4コス練兵修練8とか作ってみたいですけど、土台を用意するTPは無いので、
大人しく手持ちの遊んでいる3.5コスト武将で作ることにしました。

というわけで起用したのが、以前魏SPで引いて以来完全に持て余している限定UR曹操です。
この曹操閣下は恐ろしく強いのですが、私のプレイスタイルだと1発限定の大砲としてしか使わないので、
スキルは2つとも修練を付与してもいいだろうということで今回起用となりました。今日のところはこんな感じ。
一応、2.5コスト修練8は両方とも超えたので、アップデートですね。

なお、以前の記事で紹介したC祝融もスコア武将として消えました。
2.5コスト兵器修練8なら普通に売れたかも知れません。そこは少々反省してます。

合成をしていて思うのが、私のスコア武将の層の薄さです。
前期は頑張ってレベル上げに励んだ結果、7000万経験値ほど稼いでいるのですが、
その経験値のほとんどが単騎武将や内政官につぎ込まれているために、
この手の合成の際に消費してよいスコア武将というのがほとんどいません。

その反省を踏まえて、今期はスコア用武将の育成に力を入れたいと思います。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

許昌制圧 in 35鯖

昨日のC程普アップデートは、この前振りでしたという今日の記事。

35鯖で本日、所属同盟がNPC城許昌(0,0)の攻略に成功しました。
兵器の猛撃C程普を持っている私も、微力ながら衝車係として参加したので、その結果を報告します。

殲滅は他の人に任せて、手持ちの全衝車を兵器の猛撃で打ち込むだけの簡単なお仕事でした。


でgyazoを見てもらえば分かるように、私が許昌を制圧する名誉を預かることが出来ました。

許昌は一応競合砦なので、上手い時間に適当な車を差し込めれば横取りも可能なのですが、
今回は残り耐久度が7226のところに、9698ダメが当たって制圧となったわけでかなりの無理ゲーですね。
そういう意味で、今回の城攻略は車屋冥利に尽きる結果となりました。

今回の攻略で手に入れた資源でようやく上級兵の研究を開始できたので、
35鯖は引退するとはいえ、最後まで手を抜かずに頑張っていきます。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

C程普アップデート in 35鯖

35鯖のNPC砦攻略から始まったブログですが、最近は21鯖やら29+30鯖の武将ばかり紹介しているので、
久しぶりに無課金で遊んでいる35鯖での育成武将を一つ紹介。

お詫びCPの残りが572CPあったので、シルバーダスを1枚引いて見たところ課金ダス限定のUC賈クを引きました。
UC賈クからは兵器修練が付与できるので、いつぞやの兵器猛撃C程普をアップデートしようと思い立ち、
久しぶりに合成祭を行いました。以下にその顛末を書きます。gyazoは一部だけですが。

①UC賈クの知力振りで兵器修練の付与挑戦するも失敗。

②UC賈クでも買い足すかとトレードを探すが、R黄蓋の方が安かったので499TPで即落札。

③R黄蓋を知力振りして兵器修練の付与に挑戦し無事成功。(多分24%ぐらい)
今思うと、R魯粛からの方が安かったかもしれません。

④10TPのC程普をひたすら即落札して、兵器修練のレベルを8まで上げる。

⑤兵器の猛撃と兵器修練のスキルレベルが8まで上がって一安心。
とはいえ、やる気になったのでもう少しC程普を即落札しての兵器の猛撃9を目指してみる。

⑥運良く兵器の猛撃のレベルが9になり完成!


21-24鯖でも29+30鯖でも35鯖でも私は基本的に車係をやることにしていますが、
このC程普に関しては21-24鯖や29+30鯖の車引率武将となんら遜色のない武将に仕上がりました。
修練スキルと兵器スキルが同じ武将にあると少々使い勝手が悪いのですが、
個人的にはこのスキルの並びは気に入っています。

35鯖はどのようなことがあろうとも1期で引退予定なので、上のC程普もいずれ売りに出す予定です。
ただ35+36鯖を続ける人で車屋として欲しいという人がいれば、ある程度優遇してもいいかなと考えています。
気になる方は書簡でもコメントでもいただければ、ご相談に応じます。

とはいえ現所属同盟の方針もありますし、お譲りできる時期については未定です。あらかじめご了承ください。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

修練武将まとめ in21-24鯖

まず、呉SPはもういいです。
あとは、手元の武将をゆっくりとTPに変換していきます。

さて、今日は自分の戦力分析も兼ねて21-24鯖の修練武将を紹介します。

ブラ三業界で言うところのneko呂布(弱)ですね。(参考:らぶらぶ三国志
個人的には、neko呂布は弓使いがUR飛将呂布を引いた場合の決定版だと思ってます。
nekoさんは苦労して極撃のレベルを上げていましたが、今はSR魯粛先生が実装されたのでかなり楽にはなりました。
スキルの並びを見て分かるように、まず弓兵修練から付与しています。
理由としては初めて手に入れた4コストだったので、まず何よりも4コスト修練が欲しかったからです。
4期の5倍キャンペーン中に引いた武将で、72%削減の便利さを実感させていただきました。
一応極撃は1回、修練は3回ほど9に挑戦してますが、全然上がる気配がありません。
出来ればスキルレベルはneko呂布同様に9にしたいですが、TPの優先順位の都合で後回しにします。


全鯖通して2枚目の4コストです。5期のトレードで入手しました。
3万TPで出ていて、36688TPで入札して無事落札できました。
元々は攻撃全振りだったのですが、単騎としては使うには微妙なので、
800CPで移動速度100に振りなおして、資源回収に活躍してもらってます。
武将育成が楽しいゲームだと思うので、ほとんど完成した武将は買わないのですが、
自分がUR関羽を手に入れたら蛮王+修練にするだろうと思っていたのと、
レベル290という所に引かれて、当時TPに余裕があったこともあって入札しました。
兵舎修練7ということで64%削減ですが、メイン兵種ではないのでスキルレベル7のままでいいかなと思ってます。
まあ、スキルレベル8までは上げるのは難しくないので、足りないと感じたら上げます。


某ブログでR陳宮の密偵収集がやばいと評判になったときに、勢いに任せてスキルレベル8まで上げてしまった一品。
斥候と斥候騎兵限定ですが、78%短縮と4コス修練8以上の短縮率を誇ります。
ここまで早ければ、前線で速攻で斥候を作って偵察に送り込んだり、
レベリング時に斥候をお供に連れて行くことも出来るかもしれません。
私自身作っては見たものの、どう活用したらいいやら分からないので持て余し気味ですが大事にしていきます。
9にはR5枚生贄で何回か挑戦してますが、全然上がらないので当分放置します。


3期を支えてくれた修練武将です。
課金を始めて、憧れの軍神武将が欲しいと思って、UC典韋に360万スコアを貯めて、
SR劉備からの軍神付与に挑戦した結果、王者の護りが付与されたという悲劇の武将です。
仕方なく、R蔡琰から強兵の檄文を付与してスキルレベル8まで上げました。
王者の護りは見るたびに心が痛むのですが、最近付与しやすくなったとはいえレアスキルには間違いないのと、
4期は弱小農耕同盟とはいえ私は盟主だったので、消すのもどうかと思い現在に至ります。
UC典韋じゃなくて、R典韋(鉄壁)だったら完璧なのにな~と思う武将です。


シルチケ欲しさに登録した2期の23+24鯖で作った兵器用のC祝融です。
あくまで2期の段階で作ったのは兵器の進撃で、兵器修練の付与は3期になってからです。
当時はまだ修練と訓練の違いも分かっていなかった程度の知識量でした。
3期から現在に至るまで、兵器修練は2.5コスト8の45%削減です。
NPC相手なら、車は使いまわせるのでこの程度の短縮率でも十分だと思いますが、
対人戦ではUR黄蓋の存在もあって、早く衝車を作ることがより重要だと思われます。


レベリング時には、剣兵を被害軽減用に混ぜているのですが練兵所LV10でも、
補充が間に合わなかったので4期に作った剣兵訓練官です。
ただ4期の結果を踏まえると、これでも明らかに足りなかったので、
5期のレベリング時までには更なる短縮を用意する必要がありそうです。

以上の結果を表にまとめておきます。
スキル剣兵槍兵弓兵騎兵矛槍兵弩兵近衛騎兵斥候斥候騎兵衝車投石機
4コス弓修練872%72%
4コス槍修練764%64%
密偵収集878%78%
3コス檄文854%54%54%54%54%54%54%
2.5コス兵器修練845%45%
2.5コス練兵修練845%45%
合計45%64%72%54%64%72%54%78%78%45%45%

これを踏まえて、5期の修練武将の増強の優先順位は以下の通りかなと。
①3.5コス練兵修練8(63%)
②3.5コス兵器修練8(63%)
③4コス槍兵修練8(72%)

①と②をまとめて攻城の檄文でもいいのですが、昔ほどR小喬、R甄姫が神医素材ということで安くないので、
個別に作る方がよいでしょう。
これはあくまで5期のレベリング期間までに作ればいいので、ゆっくり用意しようと思います。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

喬姫の激励LV8

29+30鯖の3期が慌しく始まり、呉SPも実装されましたがこのブログは気にせず書きたいことを書きます。

呉SPをそれなりに引いて、生贄用のSRを何枚か引けたのでUR小喬のレベルアップを行いました。
しかし、UR周瑜が引けないのはいいとしてもR孫尚香の排出率は絞りすぎだと思います。
これなら、ちゃんとSRレアリティで出すべきかなと。

さてスコアが十分に乗っているなら追加素材はSR3枚+R2枚ぐらいでも大丈夫だと思うのですが、
スコアは全然ありませんし手元に適当なスコア用素材も無かったので、SR5枚を投入することにしました。
追加合成確率75.6%ですが、このスコアだと多分100%成功とはならないでしょう。


でこちらが合成結果です。無難に成功しました。

スキルレベル8までコスト3猛撃と同じでした。まあこれは予想通りなのでショックはありません。

150%Upそのものは昨今のパワーインフレの前では微妙かもしれませんが、
1コスト限定なら大砲スキルとして最強です。
もちろん、当方21鯖では弓使いなので運用には問題ありません。

例えば、1コストに守将の進撃LV10を付与してレベル400防御振りにしても148%Upにしかなりません。
まあ、呉SP限定のSR甘寧から隠しで付与できる飛蹄進軍なら固定値が大きいので負けるでしょうが、
そんな変人はいないと思うので、とりあえず勝利宣言しておきますね。

ちなみに、スキルレベル8までが財布に優しいので挑戦は当分の間しませんが、実はUR小喬は既に用意済みだったりします。

さすがに、もうそろそろTPを趣味合成以外にまわすべきなので、そちらを優先したいと思いますが。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

