飛将ダービー(3.5コスト編)

3.5コスト飛将を誰に付与するかの個人的メモです。
タイトルはレッド総帥さんの「ブラウザ三国志 武将カード育成日記」のこの記事からパクリました。

上記の記事は3コストがメインですが、ライトで引ける3.5コスト武将も増えてきたのと、
3.5コストならスキルレベル9でよいので(スキルレベル10とか個人的には都市伝説だと思ってます)
まだ狙える範囲かなと思って、まとめてみました。

といっても、個人的にはSR夏侯淵に付与することはほぼ決定なので、出来レースなのですが。

さて、飛将ダービーの前提条件はこちら。
・飛将LV9(+612.5%)
・攻撃力課金有り
・単騎42万(5期☆9糧村用拠点を距離1で100%取得可)
・移動速度を20なり30まで上げる
・ライトで排出される3.5コスト武将であること

以上の条件を満たすためにレベルがどれだけ必要かを比較します。

武将兵種攻撃力移速攻撃P移速20P移速30Pレベル(移速20)レベル(移速30)
SR関興43010131683167279296
SR姜維40010141583167299316
SR鄧艾39010145283167307323
SR楽進43010131683167279296
SR華雄42010134783167286302
SR夏侯淵41091380102194296314
SR曹彰43091316102194283302
SR太史慈42091347102194289308
SR馬騰4101413803695283295
SR文醜42513133145109275288

ちなみに、移速20なり30に上げる前提なのは、飛将武将は単騎で縦横無尽に駆け回る必要があるので、
ある程度は移動速度に振らないと使い勝手が悪いからです。

移速が早い馬武将や攻撃力の高い武将が有利なのは間違いないですが、
どの武将でも3.5コスト飛将9+LV300+攻撃力課金でだいたい何とかなるので、
好みと相場で選べばよいかな、というのが結論になりそうです。

個人的には以下の武将は回避しておきます。
SR姜維:攻撃力低めな上に、人気が高すぎて重ねるのが大変。
SR鄧艾:安いが攻撃力もかなり低いので、内政官にした方がよい。
SR楽進:いい武将だけど限定SR甘寧のおかげで人気急上昇。
SR曹彰:飛将付与するよりも、天弓雨撃を重ねて兵士で取る方がよい。
SR文醜:SR楽進同様に、飛蹄進軍のおかげで人気急上昇。

あとは、人気的にSR関興>SR華雄、SR太史慈>SR夏侯淵はほぼ間違いなく、
個人的には相場の安さは力だと思っているので、SR華雄、SR夏侯淵、SR馬騰の3択かなと。

いずれにせよ、LV300は必須なのでレベルを上げきってから飛将付与に挑戦すればよいでしょう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

ブラウザ三国志とブラウザ一騎当千の内政官比較

前回の記事は今日の記事の前振りです、多分。

私はブラウザ一騎当千はプレイしていませんが、合成レシピが共通ということもあって、
新闘士(ブラ三でいうところの武将)が追加されたときは、紹介記事を読みに行くことにしています。
最近のスキルだと弓兵増強の実装は、ブラウザ一騎当千の方が早かったはずです。

ブラウザ一騎当千が発表された当初は、絵が違うだけのブラウザ三国志クローンだと思っていたのですが、
強い限定Rが追加されはじめてからは、アッパー調整されたアナザーワールドだと思うようになりました。

その片鱗を紹介しているのは、沙摩柯伝説さんのこの記事がいいかな。
呉SPで話題になったR孫尚香クラスの限定武将がブラウザ一騎当千では既に実装済みだったわけです。

そのようなことからブラ一の闘士は、ブラ三の武将よりも強化されていて当然だと思っていたのですが、
日々是精進@ブラウザ三国志のかんりにんさんのブラ一攻略記事を読んで、
内政官については違う面もあるのではないかと思いました。

内政官の性能は、今の仕様だとコストと知力の影響が大きくスキルの影響が小さい分野です。
つまり、ブラ三とブラ一でもコストと知力を見るだけで性能比較が出来ます。
攻略記事にも書かれているように、ブラウザ一騎当千のエース内政官はSR諸葛亮孔明とSR司馬懿仲達ですが、
この闘士は初期に実装されたこともあって、ブラウザ三国志のSR諸葛亮とSR司馬懿とスキルを含めて同等です。
さてここまで読んできて気が付きませんか。UR諸葛亮はどうしたんだと。

というわけで、ブラ三とブラ一の内政官の知力を各コスト帯について調べてみました。
なおブラウザ一騎当千の闘士については、闘士データフィルタを活用させていただいてます。

コストブラ三ブラ一
110(R蔡琰)等12(UR賈詡文和)
11(R呂蒙子明)等
1.59(UC簡雍)等15(R左慈元放)
14(R賈詡文和)
218(SR華佗)
17(SR賈詡)等
18(R諸葛亮孔明)
17(R呉栄)等
2.523(R龐統)
19(SR張昭)等
21(R左慈元放)
18(R陸遜伯言)等
322(UR賈詡)
21(SR徐庶)
22(R左慈元放)
20(R賈詡文和)
3.527(UR諸葛亮)
27(UR司馬懿)
25(SR諸葛亮孔明)
24(SR司馬懿仲達)
415(UR関羽)25(SR関羽雲長)

見て分かるように低コスト帯では、ブラウザ一騎当千の圧勝ですが、
逆に高コスト帯(除く4コスト)ではブラウザ三国志が上回っています。
なお、ブラウザ一騎当千では絵柄が違えば同じ名前の闘士でもデッキに上げることが出来るので、
課金者のデッキでは諸葛亮孔明×2とか普通にセットされていることでしょう。

まとめてみて思ったことを箇条書きで。
・ブラ三で簡雍先生の代わりはいない。
・R龐統はブラ三+ブラ一全体で考えてもチート級。
・UR・SRレアリティ前提とはいえ、ブラ三での3.5コスト内政官の層の厚さは異常。
・逆に言えば、ブラ一世界での3.5コスト内政官はこの二人が圧倒的に強い。

ブラウザ一騎当千の限定武将に比べたら、ブラウザ三国志の追加武将なんて大人しいものだと思っていたのですが、
こと内政官に関しては、大人しいどころか化物クラスが実装されていたということですね。

ただまあ、ブラウザ三国志でも、もう少し低コスト内政官は強化されてもいい気がします。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

内政官紹介 in 21-24鯖

弓兵修練LV9にはちょこちょこ生贄を作って挑戦していたのですが、
R5枚生贄で10連敗したので放置することにしました。
修練LV8の作成もR5枚もそこまで高くないですけど、成功するイメージがもてないので。

さて、今日は内政官の紹介です。
とりあえず、今日の合成報告を兼ねてUR陸遜から。

①UR陸遜
UR陸遜の守護神LV3を削除。
R陳宮を即落札して知力振り(確率は以下の通り)

で5枚目で合成成功。残り83TPなので薄氷の勝利でした。
(内訳は外れ,200BP,200BP,一騎当千,呉の治世でした)


中確率でも21%ちょっとということで、かなり苦労させられましたが、無事に呉の治世が付与できて一安心です。
攻撃スキルがまったく無いのでここからのレベリングは苦労しそうですが、修行合成に頼ろうと思います。

建築スキルは何でもいいから付いていることが重要なので、王佐の才でも呉の治世でもいいのですが、
R陳宮はR呂蒙よりも即落札価格が安かったのと、UR陸遜は呉の武将ということもあって呉の治世優先にしました。

②UR周瑜(旧)
以前紹介したUR小喬の旦那です。喬姫の激励がLV8になったことこともあり主夫が決定です。
スキルは個人的に完成しているので、後はレベル300まで上げて終了です。


③UR諸葛亮(旧)
前期に、SR諸葛亮を育てているのにUR諸葛亮を買ってしまった同盟員の人から譲ってもらいました。
個人的にダブル建築スキルは微妙だと思っているのですが、R陳宮がいい感じに登場したのと
せっかくの知力最高峰内政官なので、知力依存スキルを2つ付けておきたいということでこの構成です。
なおレベリングは臥龍覚醒LV4で十分な上に、レベルが高すぎて中確率が博打すぎるので奇計付与は考えませんでした。


④UR司馬懿
明日のメンテでこの武将も(旧)が付きますね。
前期に奇計百出6付与済みのUR司馬懿が10000TPで出ていたので、それを購入して育てました。
奇計からということで無難に王佐の才です。
これで防御+攻撃+建設スキル全てが知力依存になるので、個人的に気に入ってます。


⑤Rホウ統
公式チートと名高いRホウ統先生は5期でも大活躍でした。
上記の3.5コスト内政官よりも知力こそやや低いのですが、
入れ替えることでコスト1を捻出できるので、序盤の内政では特に助かります。
今期中にLV300まで上げたいところです。


⑥UC曹操
軍神がどうしても欲しかった3期に72%中確率で軍神を付与して、
残り枠をどうするか悩んで、R呂蒙からの王佐を付与しておいたUC曹操です。
3期中盤までは筆頭単騎武将でしたが、現在では知力に振りなおして予備建設官として活躍しています。
知力こそ上記の高知力内政官には太刀打ちできませんが、
建設官としては一流なので、本拠地改造など知力が問われない分野で活躍するでしょう。


⑦SR徐庶
スキルだけ付与しておきましたということで、レベル上げが今期の課題です。
一応将来性を加味して呉の知性にしておきました。


あとは、知力17SRが2名(SR賈クとSR程昱)いますがレベルが低いので割愛します。
見て分かるように、高コスト内政官大好きです。
このあたりは、空白日記のデッキビルド論の内政編を見て前期にかき集めました。
さすがに、今から新UR諸葛亮とか新UR司馬懿とか新UR周瑜に乗り換えるつもりはありませんが。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

5期☆9領地取得考察

昨日、念願の☆9糧村用領地を取得することが出来ました。
そのときのログがこちらです。

見て分かるように、以前紹介したUR呂布に弓兵900人を作成して取得しました。

さて私は5期以降の☆9取得のためには、3.5コスト以上の武将に猛撃LV8を付与して、
兵士で攻撃力を補って取る方がTP的に得だと主張しているのですが、今日はその検証をしてみます。

なお上記の発想は私のオリジナルではなく、ブラ三ブログ「槍兵詰所」の記事から取っています。
「槍兵詰所」はブラ三界最強同盟として名高いOgame同盟の幹部の人が
半年ほど前に書いていたブログで、現在は残念ながら閉鎖されています。
私はこれでOgame同盟の存在を知ったのですが、名声999の記事とか初めは何かの冗談かと思いました。
「空白日記」の内容を記事にすることも多かったので、21-24鯖民としては読んでいて面白かったです。
「僻地囲うのは無駄論」とかですね。

さて、今回の検証に使用する武将はこちら。以下の武将は攻撃極振りとします。

①UR呂布LV300弓兵の極撃LV8

②SR関興LV300槍兵の猛撃LV8


①は私のUR呂布のスキル構成です。
②は3.5コスト武将の中で攻撃力430と高く、スキルが猛撃なので上げやすく、
さらに人気の槍武将ということで起用してみました。

5期と7期の☆9糧村用領地を距離1で100%取得するために必要な下級兵の数を比較します。
ついでに攻撃力課金の有無で比較しておきます。

①UR呂布LV300弓兵の極撃LV8
5期:弓兵1151人(課金有り)、弓兵1439人(課金無し)
7期:弓兵1870人(課金有り)、弓兵2230人(課金無し)

②SR関興LV300槍兵の猛撃LV8
5期:槍兵1910人(課金有り)、槍兵2254人(課金有り)
7期:槍兵2769人(課金有り)、槍兵3199人(課金有り)

う~ん、あらためて数字にしてみると民兵強いですね。
1000人単位で下級兵を用意する必要があるので、序盤に取るのは絶望的といえます。
とはいえ、中盤過ぎに資源に余裕が出てくれば、十分に取れる範囲かなと。
5期だろうと7期だろうと、兵士さえ増やせば対応できるのがこの手の武将の強みです。

それに普通の同盟ならいくら☆9糧村が貴重とはいえ、隣接を取るなり8マスを囲うなりしておけば、
さすがに横取りされないと思うので、頑張れば拠点用に1つぐらいは確保できるでしょう。

さすがに5期から作り始めるのは遅すぎますが、2期ぐらいから3.5コスト武将を手に入れて、
猛撃を付与してレベルアップしていくのは面白そうです。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

修練武将完成 in 21-24鯖

本日は呉SPの最終日でしたが、同盟内で最後の祭になってたので便乗して5枚ほど引いたところ、UR孫尚香を引くことが出来ました。

カードの価値的には、R孫尚香の方が高値になるのでしょうが、URを引けるのはやはり嬉しいものです。
ついでに、同盟スコア800万で貰ったシルチケでRホウ統先生を引くことが出来て、
今日1日でカード資産が大分増えました。

さて本題の修練武将というか、限定UR曹操ですがこうなりました。

3.5コスト練兵修練8+兵器修練8の63%削減ということで、これで完成です。

両スキルとも元は2.5コスト修練8の45%削減なので、約1.5倍速で生産できるようになった計算です。
これでレベリング時に剣兵の補充が遅いと嘆かなくてすむかもしれません。

21-24鯖の修練武将はこれで完成かなと。
高コスト修練スキルはとっつき易いわりに、効果が目に見えて大きいので作っていて楽しいですね。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる