スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デュエル覇王様のお宅拝見

私の情報源のほとんどはブラ三ブログ経由なので、
覇王様自らブログを書いていただけないと、全然状況がつかめないのですが、
ことデュエルに関してはわりとブログを書いている人が多いので、
いわゆる公開情報だけでも覇王様の状況がつかめます。

というわけで今回は、各鯖の覇王様のブログを勝手に紹介してしまいましょう。
私のブログを見にくるような人なら、紹介先のブログを普通に知っている可能性が高いのですけど。

というわけで、順不同に紹介。

みゅんみゅん砲にあこがれて(TTLOVE覇王 in mixi9-12鯖)
前回の記事でもリンクを張らせていただきました。
デュエルのブログというよりも、TTLOVE覇王様の一代記といった感じですが、
9-12鯖にデュエル覇王として君臨するまでの顛末が実に面白いです。
ゲームを引退された現在も、デュエルでは覇王として君臨中のようです。
覇王様の名言、実に痺れます。
いやね、口では「UR趙雲重ねて~UR呂布か関羽速度振りでしょ?簡単でしょw」という人多いんですが、じゃあやってみろと。
実際に29+30鯖でデュエル本格的にやってみて実に共感できます。言うとやるでは大違い。
ちなみに現在だと「UR神飛将呂布重ねて、UR関羽速度振りでしょ?簡単でしょw」なので注意が必要です。
うん、ぜんぜん簡単じゃないね。

こばやし流(こばやし覇王 in 本家5-8鯖)
本家5-8鯖ということは、いわゆるOgame鯖です。
現在2位覇王で、もうすぐデュエル1位になるんじゃないかな。
絶賛引退中でGBRの登録も解除されていますが、
久しぶりにお邪魔したらガチのデュエリストになっていたのでご紹介。
スキルレベル9にあっさりなっているのが実に羨ましい。
ブログ巡りをしていると、たまに面白いものが見つかるもので、
こちらの記事にTTLOVE覇王様らしき人(というかこれ本人だよね)のコメントが。
引退されたことは知っていたのですが、いつのまにかデッキが強化されていてびっくりしました。
デュエリストは惹かれあうのか・・・

★ゴン太★のブログ(★ゴン太★覇王 in mixi13-16鯖)
13-16鯖の情勢はさっぱりですがことデュエルに関しては、
★ゴン太★覇王様と★飛龍★覇王様の廃課金者2人が殴り合っているのが
良く分かる★ゴン太★覇王様のブログ。
廃課金者であってもスキルレベル9の壁は厚いなあと言わざるを得ない。
9-16鯖で7期統合するとTTLOVE覇王様と激突するわけか。
デュエリストとして実に胸が熱くなる展開ですね。

とあるデュエリストの記録(kanto覇王 in mixi21-24鯖)
私が21-24鯖メインの身内びいきで言うわけではなくて、
ブラウザ三国志史上最強のデュエリストなんじゃないか疑惑がある
kanto覇王様が書かれているブログです。
他の覇王様のブログを見ても1位覇王になるためには
4コストメインは全然必須じゃないのですが、21-24鯖ではそれが必要でしたと。
これは強力なライバルの存在と剛田効果だと思います。(デュエルレベルとか無茶苦茶高いよね)
私が29+30鯖でデュエルやってるのも、こんなのに勝てるか~ということで逃げたからです。
デュエルをやる上で参考になる(もしくは参考にならない)情報がありますし、
極まった最高峰のデッキを一度見てみるといいと思うよ。

今回紹介しているのは最上位のデュエリストの方々なのですが、
別にデュエルは1位を目指すことことだけが正解ではなくて。
自分で目標を決めて頑張ればいいと思います。

あとデュエルの場合仕様がかなりはっきりしているので、
強さの比較も鯖を超えて出来ますが(だからkanto覇王様が史上最強だと言える)
デュエルは鯖内での1位を決めるので、統合予定鯖を除けば鯖のレベルを比べるのは無意味かと。
1位覇王は等しく素晴らしいのです。

以上のことを踏まえて、今後の私の目標としては
・29+30鯖で覇王を目指す
・29-32統合鯖で1位を目指す
ということで頑張っていこうと思います。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

デュエル再開そして休止 in 29+30鯖

所属同盟の戦争が終わったので、久しぶりにデュエルに復帰しました。
そして、今日負けました。先人の習いに乗っ取って君主名とレートは消しておきます。

相手のスキルはこちら。神速は中確率で付与してますね。


せっかく負けたので、相手の戦力分析をしてみます。

メイン:R張遼 LV119 攻撃極振り
攻撃:UR呂布(神飛将)LV255 攻撃極振り
防御:R張角 LV122 防御極振り
知力:SRホウ統等 LV58 知力振り(要はコスト2知力17SR武将のどれか)
移速:孫翊or曹昂 LV119 移速極振り(要はコスト1.5の騎兵武将) 

構成が分かりやすかったので、何とかなりました。
しかし、上位陣は普通に4コスト持ってますね。
相手の知力が33.4ないのでスキル発動はランダムなのですが、
発動しようとしまいと、移速は余裕で勝っていて火力は余裕で負けているので、
スキルなんて無かった状態になっています。

さて敗因分析ですが、これはいわゆる火力不足です。
かつての9-12鯖覇王様がたどって来た道で
(参考:みゅんみゅん砲にあこがれて 「デュエル王(笑)からのお願い」
こちらが3回殴るダメージ<相手の1回殴るダメージなので、
勝つためには3連続で回避する必要があります。

もちろん、勝率は85%はある計算になりますが、レートの期待値を考えると
(+4)×85%+(-29)×15%=-0.95
と期待値がマイナスなので、全然おいしくありません。

デュエルレート1位を維持するのはそれでも余裕なのですが、
レートを伸ばして覇王(レート2900)を目指すなら、
このクラスの相手に安定して勝っていけないときついです。

前回UR関羽を手に入れて、これで覇王貰った!と浮かれていたのですが、
実際に対戦して浮かれすぎたなと思いました。

次回にでも、各鯖覇王様のブログでも紹介しようと思いますが、
確かに、UR趙雲メイン+UR関羽orUR呂布移速スロットは覇王級なら必須です。

ただし、それはある意味で育ちきった場合であって、
育成途中な場合は移速スロットに4コストを置くと、
攻撃スロットに半端な武将しか置けないので、
火力が格段に下がってしまい、殴り合いが全ての運ゲーになるという
非常に困った状態に陥ります。というか陥いりました。

29+30鯖は移速特化の人が多くないので、現時点でレートを伸ばすなら
R馬岱をそのまま使っていたほうがよかったなあと反省してます。
要は攻撃スロットに私の単騎筆頭のSR姜維を置きたいのですが、
そのためには知力・防御スロットに1コストが必須ということに。
そして、そんな武将はまだどこにもいません。

今後の方針としては、
①1コスト知力武将を仕上げる。(最低でもレベル233必要だからかなり茨の道)
②知力スロットは現状のままで2.5コスト以下の単騎武将を育てる。(SR沙摩柯は面白いかもしれない)
のいずれかになりますが、どちらにしてもレベリング環境が不十分な現状では、
すぐにどうにかなるものではないです。

1コスト知力武将とか、個人的には非常に育てにくいので手を出したくなかったのですが、
今回その必要性を痛感することになりました。

以上のことから、今期はレベリングの優先順位を設計する必要がありそうです。
運次第というのも面白くないので、デュエルは当面の間休止ですね。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

神速9UC張允

書きたいネタはあるけど、今日も軽めの更新で。

29+30鯖でUR関羽の兵舎修練レベルアップ用の餌として、
UC張允に槍兵突覇を合成したところ滑って5%の神速が付きました。
ちなみに兵舎修練は、UC劉備よりもR李典・R周泰の聖域組か、
R凌統・R徐晃の突覇組から付与したほうが安いことが多いです。

神速はやはり便利なうえに、私の仕事はどちらかというと車係なので、
使えることも多いだろうと判断して、UC張允を買い集めてスキルレベルアップさせました。

で、こいつが妙にレベルアップしてくれて、最終的にこんなになりました。(8→9は2回目で成功)


このスコアでここまで上がるのは嬉しいといったら嬉しいですけど、
21-24鯖のUR呂布の弓兵修練9にはR5枚生贄で12連敗してますから、素直には喜べなかったり。

スキルレベル9の基本成功確率ってどんな感じなんでしょうかね。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

UR小喬砲試し撃ち in 21-24鯖

今日はいろいろあって疲れたので、簡単な更新で。

先日5期のNPC砦★3をうちのUR小喬ちゃんが殲滅してきましたので、そのログを。

(入院中なのは別に攻略でミスったわけではありません。)


剣兵を同行させているのは上級兵の被害軽減用で、レベリング時によくやるアレです。

5期のNPC砦は戦力が3倍に強化されているわけですが、何とかなる同盟にいれば十分に対応可能です。
しかし、分かっていたことですけど、この強化は同盟間格差を助長してますね。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

UR関羽大改造 in 29+30鯖

以前落札したUR関羽ですが、スキルをどうしたものか悩んでいました。
悩んだ点は以下の2点です。

①29+30鯖のメイン兵種を何にするか。
②UR関羽のレベリングスキルをどうするか。

4コスト武将の1つのスキルは個人的には修練で確定です。
全てのスキルの中でコストの影響が最も強いスキルが修練なので、
4コストに修練を付与しないのは個人的にはもったいないと思ってますので。

さらにその上で、UR関羽のレベリングスキルを考える必要があります。
初期スキルの武神はスキル効果は悪くないのですが、さすがに5日に1回しか使えないので、
レベル300を目指すことを考えると回転率の良いスキルを用意する必要があります。
また将来性を考えると、スキルはUR関羽本体+4コスト修練の兵士の両方にかけたいところです。
(例えば、UR関羽に弓兵修練+弓兵の極撃は本体強化できないから×)

で悩んだ結果、槍兵の猛撃+槍兵修練にすることにしました。理由は以下の通りです。

・槍兵はメイン兵種として最も無難。
・UR関羽そのものが槍武将なので、猛撃・極撃といった単種強化スキルが最も生きる。
・威力面では猛撃・極撃にそれほどの差は無い。異なるのはスキルレベルアップが、猛撃が隠し付与武将を量産することになるのに対して、極撃はR大喬からの中確率を多用することになる点。
・R大喬はかなり安くなった印象があるものの、中確率付与用のスコアを何枚も用意するのが非常に大変なので猛撃にすることに。突撃武将とかも大分安くなっているので、数も撃ちやすい。

で、上記の方針に基づき本日行った合成がこちら。
槍兵の猛撃は隠しからでないと付与できないので、先に付与する必要があります。
ここがどちらも中確率で付与できる槍兵の極撃とは違うところですね。

①スコア付与(60万くらい)
遠征用武将×2枚あたりを合成。gyazoは省略。
②槍兵強行付与(UC徐晃合成×3)
これも省略。
③R馬岱を使った修行合成


このR馬岱はデュエルの移速スロット用武将で、スコアと経験値を見れば分かるように2期に修行合成でつくった養殖もの。
神速が付与してあるのはクエストクリア用です。
今の修行合成の仕様は本当に便利になりました。

④遠征用UC徐晃を使った猛撃付与→1発成功


これが一発で付与できたのは、実にありがたかったです。

⑤槍兵強行削除
省略。
⑥槍兵修練付与×8(R凌統4枚、R周泰3枚、R徐晃1枚)


兵舎修練付与素材としてはUC劉備は高すぎるし、仁君は足りてないこともあり消費したくないので、
槍兵の聖域R武将と槍兵突覇R武将を用意してひたすら付与合成しました。
高レベル、低スコアという中確率付与には逆風極まりない環境ですが試行回数でなんとか突破しました。

パラメータはまだ振っていませんが、移速全振りすることで172.5まで上がるのでR馬岱の移速を超えます。
さすがの初期移速16の威力です。

これで、スキルの並びが完成したのであとはスキルレベルをゆっくり上げていこうと思います。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。