UR武神関羽完成 in 29+30鯖

デュエルの移速スロット武将として以前落札したUR武神関羽ですが、
本日(個人的な)スキル育成目標を達成したのでご報告。

育成方針としては以前書いたこの記事にあります。
というか、この頃はまだ猛撃3・修練3だったんだなあ。懐かしい。

①猛撃LV7の生贄作成
ちょこちょこレベリングに出していたC魏延にUC甘寧やらUC魏延を落札して4%ちょっとで合成連打しました。
最近はLV200超の神医合成クラスに慣れてしまっているので、素材が安いとはいえ4%での連打が面倒に感じました。
スキルが付いてしまえば、あとは素材を重ねてLV7まで上げるだけ、ということでC魏延を即落札して上げました。
個人的には重ねのベースにC魏延を使ったのは少々失敗だったと思ってます。
体感ですけど、LV7までスキルレベルアップをするのにUCとCでは明らかに成功確率が異なるので、
格安のUC文聘なりUC黄蓋なりを起用すべきだったなあと。
C魏延猛撃付与
②UR関羽の猛撃レベルアップ
餌が完成してしまえば後は重ねるだけです。
UR関羽のレベルも300近くスコアも1000万超あるので、生贄はR5枚で大丈夫だろうということで惜しみなく投入。
猛撃素材の価格が下がっている現在では、猛撃武将の作成コストも昔よりも下がっていますが、
LV100近くまでレベリングして4%連打するのは非常に面倒なので、R武将を惜しみなく使うべきだと思ってます。
合成猛撃8
生贄R5枚
で、無事に猛撃LV8になりました。
合成結果
以前も書いたとおりに、猛撃8=飛将3ということで、これでUR飛将武将に並んだことになります。
レベルも300近くあるので、とりあえず4期の☆9糧村は素で取得できるようになったかなと。
兵士を作れば5期☆9糧村も取れますね。
29+30鯖でも3.5コスト飛将武将は持ってますがLV9まで上げられるかは運次第なので、
こういう保険を持っておくと精神的に楽です。

合成履歴を元に、UR関羽の猛撃レベルアップ方法は以下の通り。(修練は省略)
LV3→LV4:R魏延×2を購入して猛撃3を作って重ねる。
LV4→LV5:SR程普を購入して重ねる。
LV5→LV6:C張飛LV83に猛撃を付与してLV5まで上げて重ねる。
LV6→LV7:UC孫策LV115に猛撃を付与してLV6まで上げて重ねる。
LV7→LV8:C魏延LV96に猛撃を付与してLV7まで上げて重ねる。

極撃素材でもあるR魏延が以外と高かったという印象があります。SR程普は逆に安い印象が。
武神は本当に使いにくいのでレベリングスキルと単騎補助を兼ねられる猛撃付与は、良い選択だったと思います。
完成と書きつつ、修練は個人的にはLV9にしたいけど21-24鯖でのトラウマが・・・
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

趙雲LV299は飛蹄進軍LV4を習得しました! in 29+30鯖

最近、mixi9-12鯖のデュエル王であるTTLOVE覇王様が「UR趙雲に飛蹄進軍つけたいんです。
と必死に頑張っている姿に感銘を受けたので、このタイミングで私も挑戦してみることにしました。

千里行LV8を削除してSR奇襲甘寧を取り出して、飛蹄進軍合成に挑戦です。
ちなみに、このSR奇襲甘寧は前回の呉SPで引いて放置しておいたものです。
残念ながら今回は29+30鯖ではあまりいいのが引けてません。
合成前のgyazoは余裕でスルーしたので、結果だけ。
UR趙雲合成成功
で、無事に飛蹄進軍LV4が付与されるという最高の結果に終わったので、800CPで移速振りしました。
仕様変更以来、ひさしぶりに目にする移速振りUR趙雲です。
大砲スキルにはあまり興味がありませんが、やっぱり飛蹄進軍はチートスキルですね。
移動速度振り
「これでデュエルは楽勝だぜ、ヒャッハー!」なんてことがありえないことは、散々考察しているので分かってますが、
出来ることはなるべくやろうかなと。とりあえずUR孫策(国士無双)をレベリングして火力を上乗せしたいと思います。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

SR張角(飛将+強襲突覇)の強さを検証してみよう

いつもどおり「修練魂」を見に行ったら、私にとって色々と予想外の展開でした。
視聴者参加型ラジオ、恐るべしです・・・

修練魂の詳細はタイムシフト放送を見てもらうとして、呉SP絡みのかなりの放送事故があったので、
それにあやかって私も呉SPネタで記事を書こうかなと。

取り出したるはこの2枚。ちなみに、21-24鯖のカードです。
SR甘寧
UR関羽
そういえば上の2枚があれば、デュエル最強候補の一角であるSR張角(飛将+強襲突覇)
(参考:とあるデュエリストの記録)が狙えるなーと思ったので、本日はその強さを具体的に検証して見ようかなと。
念の為に書いておくと、今回は検証であって実際に自分で作ったりはしません。
そもそもSR張角持ってませんし、4コストURを合成に使える域に私は達してないので。
SR甘寧も飛蹄進軍狙いの同盟員にお譲りしたいです。

SR張角(飛将+強襲突覇)に対する一般的な意見は、デュエルでは強そうだけど、
実戦では使えないから作る価値無しというものだと思います。
とはいえ、広いブラ三界ということで酔狂な人が作りかねないので、
デュエリストの端くれとして性能評価ぐらいしておこうと思います。

1.デュエルでの性能
kanto永世覇王様のページから構成を引用します。
より具体的な考察をするために独断と偏見で武将レベルとスキルレベルも決めておきました。
メイン:SR張角LV300(太平要術3・飛将9・強襲突覇9)
攻撃 :UR呂布(神飛将)LV300攻撃振り
防御 :適当
知力 :適当
速度 :UR関羽LV300移速振り
この場合スキル効果は以下の通りです。
太平要術3:攻撃+38.5%
飛将9:攻撃+612.5%
強襲突覇9:攻撃+164.5%/移速+332.5%
合計:攻撃+815.5%/移速+332.5%

まず、SR張角のステータス振りは攻撃振りと移速振りのどっちが良いか考えます。
①攻撃振りの場合
攻撃:(53960×0.3+73840)×(+407.75%)=457117.2
移速:(8×0.3+304)×(+166.25%)=815.79

②移速振りの場合
攻撃:(380×0.3+73840)×(+407.75%)=375501.4
移速:(152×0.3+304)×(+166.25%)=930.81

現在の飛将じゃんけんの構成で、移速800だと負けて900だと勝てるといった構成は思いつかないので、
強襲突覇9+4コスト移速16武将のポテンシャルだけで普通に先攻が取れそうな気がします。
そういう意味で攻撃振りの方が安定するでしょう。
先手必殺を極めるならUR呂布とSR張角をLV330まであげて攻撃力50万超を目指したいところです。

しかもこの構成は上位陣が防御スロットにセットしそうな
SR張角・UR張角の防御を容易に貫通できるという利点があります。
これは現行の環境だとメタ的に有利ですね。
ことデュエルだけ見るとSR張角(飛将+強襲突覇)は相当に強いと思われます。

ちなみに飛蹄進軍を絡めるとメインが移速振りになるので、
速度的に大丈夫か気になる人もいると思うので簡単に試算しておきます。
SR文醜(猛将の鹵獲1・飛将9・飛蹄進軍9)LV300移速振り+UR関羽LV300移速振りで移速677.55になります。
これを見ても強襲突覇の威力恐るべしといった感じですね。

2.実戦での性能
SR張角は剣兵種・攻撃力380・移速8と三重苦揃った武将なので、普通は単騎武将としては起用されませんが、
腐っても3.5コスト飛将9ということで兵種変換を使えば、一応単騎武将として使えなくはありません。
シミュレータで見てみると、攻撃力課金有で距離1の5期☆9糧村をSR張角LV330+槍兵10人で取れます。
逆に言えば、毎回兵種変換用に下級兵10人は作らないといけません。実にめんどうですね。
移速も遅いので、単騎武将として活用するには、使用者の忍耐力が試される武将になるかなと。
ただ、この武将を作るほうがはるかに忍耐が必要な気がします。運用は気合でカバーしましょう。

3.作り方
隠しでしか付かない飛将と、最高級素材でしか中確率付与できない強襲突覇の付与相性は最悪なので、
ベースを可能な限り低レベルで飛将合成を行った後に、中確率で強襲突覇を付与することになるかなと。
強襲突覇素材の最安値がUR賈クであることを考えると、ベースのレベルは最高でも39までに抑えるべきで、
理想的にはレベル14以下で飛将を付与したいところです。
だから、上記の2枚があれば狙えるなーと書いたわけですね。

しかし、考えてみるとSR張角はライトで排出されますし、素材をレベル300近くまで上げるのも、
今の時代は面倒でもそれほど難しくありません。修行合成もありますしね。
とりあえず、神飛将UR呂布を重ねるよりは多分楽かなと。

実際に検証してみて、SR張角(飛将+強襲突覇)が思ったよりも強かったなあという印象を受けました。
最終形(攻撃力50万超+移速800超)まで行けば、かなりの勝率を叩き出せそうな気がします。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

UC呂蒙完成 in 21-24鯖

う~ん、ネタはあるんだけど時間が無い。
そういう時は、合成ネタでお茶を濁すことにしています。
それからコメントで☆8レベリングのことを聞かれたので、それについてもそのうち記事を書きますね。

本日の合成はこちら。一応最終結果だけです。
UC呂蒙神医合成については35%,30%,30%をミスって4回目の30%で付与成功しました。
で、3つ目のスキルに火力底上げ用の一騎当千を付与しました。
あとは、スキルレベルを8まで上げれば最終形でいいでしょう。
ステータスが完全に無振りですが、槍武将なので移速60+攻撃振りにしようかなと考えてます。

これで神医も10枚になったので、今期の神医合成は終了かな。
一応ベース用のUC祝融をレベリング中なんですが、正直神医合成は十分に堪能したので。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

飛将じゃんけん考察 その5

というわけで、その5にしてあらためてデュエルの攻撃力について考察することにしました。
仕様変更後、飛将が付いていれば攻撃力は十分だろうということで、ちゃんとした考察はパスしていたので。
そういう意味で、仕様変更からの4週間はデュエルで考えることが多くて面白かったですね。

まず初めに、デュエルの攻撃力は2つの要素からなり、
基本攻撃力=メインスロット攻撃×0.3+攻撃スロット攻撃
スキル倍率=発動した攻撃スキルの合計の半分
を掛け合わせたものがデュエルの攻撃力になります。

これが全ての基本なのですが、計算式だと私自身分かりにくいので、いつも通りグラフにしてみます。
グラフは基本攻撃力とスキル倍率の合計がどのような組み合わせなら、
攻撃力(10万~80万)を達成できるかを示したものです。
グラフの線よりも右上の領域にあれば、その攻撃力が出ることになります。
飛将じゃんけん攻撃力

で、現行のデュエルで使われていそうな攻撃スキルを以下に表示しておきます。
独断と偏見で、大体のスキルはLV8の数値にしてあります。

スキル33.54備考
飛将10675787.5900
飛将9525612.5700
飛将8375437.5500
飛蹄進軍8296324.5353LV300移動速度振り
一騎当千8185217248
各種極撃8162189216
軍神8141164.5188武将の攻撃力上昇値
強襲突覇8129150.5172移速強化No.1
豪傑8111129.5148
強襲突撃893108.5124移速強化No.2
隣地猛攻9630735---UR甘寧・UR祝融
隣地猛攻8450525---UR甘寧・UR祝融
※UR祝融を追加(2/21)
さて、考察といいつつ、私自身どの程度の攻撃力が必要か良く分かってないので、
各人のやる気と方針に応じてデッキ構築してくださいとしか言いようがないのですが、
適当にランク付けしてみると、こんな感じになるかなと。

30万:飛将以外を相手にするなら十分強力だが、飛将じゃんけんなら最低ライン。
40万:飛将じゃんけんの火力としては標準かと。
50万:火力特化型を名乗ってもいいレベルで、移速強化があるとかなり強力。
60万:攻撃が当たればあなたの勝ちです。

う~ん、我ながら適当すぎる。
グラフを見た感じ、スキル合計900%程度で攻撃力50万、スキル合計700%程度で攻撃力40万に手が届く感じかなと。
基本攻撃力も大事なので、高レベルの4コストかUR張遼を攻撃スロットにセットしないと伸び悩みます。

ちなみに、飛将だけLV8からLV10まで数値をのせているかというと、
飛将だけはスキル倍率の伸びが段違いなので、LVが1つ違うだけでデュエル的に別スキルになるからです。
大雑把にいってしまえば、飛将10=飛将9+他のスキル1つ=飛将8+他のスキル2つといった感じになります。

余談になりますが、現行のデュエルについて考察してきて
私が一番えぐいなーと思っているのが、この部分だったりします。

つまり、ブラウザ三国志における単騎武将としては、以前飛将ダービー改で考察したように、
5期☆9糧村を単騎で取得できる、単騎42万の攻撃力が出せればひとまず完成としてよいかと思います。
この数値は、大雑把に言って3コスト飛将10、3.5コスト飛将9、4コスト飛将8あれば達成できます。

ところが、デュエルで最上位を目指すなら明らかにこれでは火力不足になります。
つまり、3.5コスト飛将10か4コスト飛将9が最上位を目指すなら必須かなと。
例えば3.5コスト飛将10を持っている人は、3.5コスト飛将9しか持ってない人に比べて、
スロット1つを自由に活用できるわけで、これがどれだけ有利かは言うまでも無いでしょう。
kanto覇王様が対策記事を書く前ですが、覇王様が神飛将9に挑戦しようとしている理由の1つが、
火力不足にあることは間違いないのではないかなと。

最近CP合成確率Upキャンペーンがあったので、3.5コスト飛将10保有者も増えているとは思いますが、
それでも万人向けではないですし、そもそも育成におけるリアルラックの比率が大きすぎるなと。

とりあえず、廃でかつ運が良い人(R太史慈飛将10とか持っている人)は、
飛将じゃんけんの最高峰を狙える前提条件が揃っているので、狙うのも面白いんじゃないかなと煽っておきます。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる