スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SR王異(飛将+強襲突覇)の強さを検証してみよう

以前、現行のデュエルにおけるSR張角(飛将+強襲突覇)の強さを考察しました。
SR張角はライト排出のSRなので重ねるのも可能かなと想定していたのですが、
21-24鯖でも29+30鯖でも全然市場に出回らないので、今は作るのは非常に困難だと思っています。
まあデュエルの防御スロット武将としても一級品なので、普通に育成する人が多いためでしょう。

さて21-24鯖の同じ同盟の人(というか「いちごオレンジだけに。」の中の人)がSR王異(飛将+強襲突覇)という、
私自身予想もしてなかった武将を作ってしまったので、デュエリストの端くれとして考察をしておこうかなと。

とりあえず、SR張角と比較したSR王異の長所と短所を。

【長所】
・安価(多分SRでも最安値の1枚。生贄にも良く使われます。)
・流通量が多い(引いても使いこなせる人はほとんどいないので、恒常的に出品があります)
・初期スキルがデュエルで有用な剣兵の極撃(SR張角の太平要術に比べて、スキル効果が強力です)
・剣兵の極撃はR孫堅で上げられる(R孫堅は安いよね)
・剣兵武将なのでUR・SR張角防御に強い

【短所】
・2.5コスト(スキル効果はSR張角の3.5コストに比べると圧倒的に劣ります。)
・SRレアリティ(最安値とはいSRレアリティなので、重ねるのは簡単ではありません)
・実戦では多分使えない(さすがに2.5コスト剣兵飛将だと非力すぎるかな)

こんなところかな。
私自身予想もしてませんでしたが、言われてみるとSR王異メインというのは面白いなと思いました。
要は2.5コストというハンデを他の長所で補えれば、十分にデュエルで活躍できるんじゃないかなと。

作り方の詳細はリンク先を参照。R孫尚香で低レベルで飛将を付与してUR賈クで強襲突覇を中確率付与ですね。
というわけで、以下にデュエルでの性能評価してみます。

【SR王異のデュエルでの性能】
より具体的な考察をするために独断と偏見で武将レベルとスキルレベルも決めてみます。
メイン:SR王異LV330攻撃振り(剣兵の極撃9・飛将9・強襲突覇9)
攻撃 :UR呂布(神飛将)LV330攻撃振り
防御 :適当
知力 :適当
速度 :UR関羽LV330移速振り
この場合スキル効果は以下の通りです。
剣兵の極撃9:攻撃+167.5%
飛将9:攻撃+437.5%
強襲突覇9:攻撃+117.5%/移速+237.5%
合計:攻撃+722.5%/移速+237.5%

参考:SR張角(太平要術3・飛将9・強襲突覇9)
攻撃+815.5%/移速+332.5%

さすがにコストの差は埋めきれないとはいえ、剣兵の極撃のおかげで、
攻撃補正は中々の威力がでます。移速もかなり弱体化しているとはいえ、
3種突撃や突覇クラスのスキルが相手なら先手を取れるのではないかなと。

具体的な数値を計算してみます。
攻撃:(45269×0.3+81172)×(+361.25%)=437046.8
移速:(8×0.3+332.8)×(+118.75%)=733.25

主要武将が全てLV330という想定とはいえここまでスキルを育てると、
攻撃力43万+移速700超の剣兵武将という構成が組めますね。
SR張角よりは一回り小粒とはいえ(スキル付与を除けば)育成は相対的に楽なので将来が楽しみです。

しかし、21-24鯖のデュエル界は恐ろしいなあ。
29+30鯖に逃げてデュエル1位を目指したのは本当に正解だと思いました。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

弓使いのための5期レベリング領地考察

前回の記事は、同じ戦力をぶつけるなら下級兵相手の方がお得ですよという、
ブラ三の兵士の仕様を説明しただけだと読み直して思いました。
じゃあ、戦力が違う場合はどうなのか気になったので、あらためてシミュレーターを使って考察してみました。
レベリングでも普通は、スキルが弱い武将は☆5に、スキルが強い武将は☆8に出しますよね。

せっかくなので、弓使いがレベリングに使いそうな領地をピックアップして比較してみます。
まあこの話は以前紹介した「ブラ三武将育成ブログ」でも触れられているのですが、
それをより具体的に見てみようという企画です。

今回取り上げる領地は以下の通り。
mixi5期領地で、乱数2.6の条件で獲得経験値が大体同じとなるように距離を調整してあります。
またその上で剣兵をつけなかったときの弩兵の損害率がほぼ10%になるように弩兵の人数を調整してあります。
例えば、☆5の1.24倍の戦力が出せるなら☆6でレベリングしても獲得経験値も損害率も大体同じになります。
また、当然ながら距離が短いほど時間効率は上がります。

領地(mixi5期)距離無強化弩兵人数攻撃力(☆5の何倍か)獲得経験値(討伐500)
☆5(岩6)100071300749万(1.00)464780
☆6(岩10)309.588500929万(1.24)465160
☆8(森2岩4鉄1)127.591800964万(1.29)464740
☆8(森14)109955001003万(1.34)464080
☆9(岩1)541029001080万(1.44)465940

上記の領地と距離と戦力の組み合わせで、剣兵を付けたときの弩兵被害率の変化を示したのが以下のグラフです。
剣兵無しで10%の被害想定でレベリングを組んだ場合、相手が上級兵・下級兵に関わらず、
剣兵を大体8%程度混ぜると、軽減効果が一番高いことが分かります。
また上級兵の剣兵防御の高さのため、下級兵でのレベリングに比べて上級兵相手では0.5%程度被害が増えます。
剣兵比較2
以上のことを踏まえて、私は☆5(岩6)と☆8(森2岩4鉄1)を使い分けていますけど、
十分な戦力に適正な数の剣兵を付けられるのであれば、他の領地を使うのもありですね。
各人の遠征訓練所のレベルやイン時間に合わせて、時間調整用に使い分けるのも面白いかなと。
レベリングの効率は、各人の環境に合わせてどれだけ最適化するかが鍵だと思います。
そういう意味では、シミュレーター相手に考えただけ効率が上がる分野じゃないかなと。
経験値課金や即帰還も大事ですけど、無課金でもその大元の効率を上げるのは重要だと思うので。
まあ、えらそうに考察してますが、私自身はかなり適当にレベリングしていますけどね。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

弓使いのための☆8レベリングの話

ヤバゲプレイヤーさんから以下のコメントをいただいたので、今回はレベリングにおける☆8の話を。
いやー2週間返信無しとか、本当に申し訳ありません。
正直、UR小喬のスキルアップに失敗してやる気が減退してました。

No title
すみませんデュエルと関係ないことなんですが

今期から弓使いになったんですが、☆8でレベリングする時って普通に剣兵付けちゃって大丈夫ですよね?

相手が上級兵だと付けない方がいいとかありますか?
2012-02-15(10:48) : ヤバゲプレイヤー URL : 編集


質問への回答ですが、剣兵はつけちゃって大丈夫というか上級兵相手のレベリングだと普通に損害が増えるので、
剣兵をつけないと弩兵の補充が間に合わない気がします。
ただ上級兵は下級兵よりも剣兵防御が強いので、より乱数の影響を強く受けるようになります。

まずは、私の実際の☆8でのレベリング結果を張っておきます。
距離450の☆8(241)にSR夏侯淵(勇将飛矢LV9+隣接領地8)で強襲したログです。攻撃力は3100万ぐらいですね。
基本
でシミュレーターで、剣兵を付けずに同じだけの民兵が出現した場合の強襲した結果がこちらです。
比較つまり、剣兵を付けた場合とつけない場合での被害の差はこうなります。
剣兵有:弩兵1680人+剣兵3303人
剣兵無:弩兵3336人
資源的には剣兵14人≒弩兵1人なので両者の差を考えると、剣兵3303人≒弩兵236人分の犠牲で弩兵1656人が助かったといえます。
正直なところ剣兵を付けずに☆8にレベリングを出すのは、怖くてやりたくないですね。
1回のレベリングで3000人以上亡くなられると、他の武将のレベリングに支障が出てくるので。
個人的には、☆8レベリングこそ剣兵を付けるのは必須だと思ってます。つけないと本当に被害が大きいので。

さてせっかくコメントをいただいたので、☆8レベリングと☆5レベリングの剣兵による被害軽減の考察でもしておきます。
まず、ブラウザ三国志の仕様として兵士の性能は以下のようになっています。
上級兵は下級兵の2.5倍の防御力。
上級兵は下級兵の2倍の経験値。
以上のことから同じ経験値を得るには、1.25倍の防御力を持った上級兵民兵を倒さないといけません。
というわけで、ブラ三の仕様レベルで上級兵でのレベリングは資源効率的には下級兵でのレベリングに比べてハンデがあります。
(それでも☆8レベリングが行われるのは、1200×1200マスというブラ三世界の距離の壁があるからですね)

さて、本当はヤバゲプレイヤーさんのプレイ鯖の条件で考察したほうがよいのでしょうが、
基本的な考え方は同じなのでmixi21-24鯖の条件(mixi5期)で考察します。
今回はお試し編みたいなものなので、そのうち条件を加えて考察してみるかも。
(下級兵付きとの比較とか、3-4期の条件でやるとか、☆6で考えるとか)
比較するのは以下の2つです。獲得経験値が同じとなるように大体調整してあります。
mixi5期☆5(060)距離1000 乱数2.6
☆5
mixi5期☆8(241)距離127.5 乱数2.6
☆8
これらの領地に無強化弩兵70000人+剣兵を0%~20%の割合で殲滅したときの弩兵の損害率を示したのが以下のグラフです。
いつもどおり剣兵の人権はさらっと無視してあります。
比較

上のグラフから弩兵+剣兵のレベリングについていえることは、
・上級兵相手のレベリングでも剣兵による被害軽減は有効。
・☆8の方が被害軽減に必要な剣兵の割合が、下級兵よりも1.8倍ほど多い。
(つまり、弩兵以外の宿舎枠と強力な練兵修練武将が必要になります)
・剣兵で被害を最大限軽減しても☆5での資源効率には及ばない。
(有利なのは距離の短さによる時間短縮だけなので、☆5距離1000で十分なら無理に☆8で行う必要は無いかな)
・剣兵を付けすぎた場合の被害の増加の割合が、☆8の方が大きい。
(上級兵の剣兵防御が下級兵よりも高いためですが、このため☆8の方が民兵の乱数の影響を受けます)
といった感じかなと。

まあ何にしても弓使いなら、練兵所を残しておくべきだと思います。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

デュエル覇王への道 データ公開

まずは、覇王様からのお祝いコメントありがとうございます。
予定通り、デュエル検証用に覇王になるまでの結果を公開しておきます。

データのまとめかたは、TTLOVE覇王様と大体同じにしてあります。
=食らったけど勝った =相手空ぶった =食らって負けた 色なし=相手に攻撃機会なし

ただしTTLOVE覇王様が全ツッパで鯖中の猛者相手にした結果なのに対して、
私はデュエル素人さんを相手にした結果なので、そこはご了承ください。
結果見れば分かるように、相手が弱いので青がありません。
デュエル結果1 in 29+30鯖デュエル結果2 in 29+30鯖途中レベリングしているので私の速度はかなり増えています。一応マッハ1=1225は超えましたね。

上記の結果を見ると、相手の攻撃を11/21で回避しているので、回避率は52.3%になります。
データが少ないのを認めたうえで、移速差が十分あれば4~5割は回避できそうな気がしますね。
TTLOVE覇王様のデータもそんな感じですし。予想よりも回避してたなというのが正直なところです。

大昔は95%回避できたことを考えると相当な弱体化ですが、
回避率が4割もあったら現行の飛将じゃんけんの勝率にも十分影響します。

今のデュエルは考えることが多すぎる上に、上を見るときりが無いのが昔より厳しいですね。
うーむ、29+30鯖の今後のデュエルどうしようかな。
私もデュエリストの端くれ、ちょっと考えてみます。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

覇王襲名 in 覇王の新喜劇

最近29+30鯖では、素人さん相手にデュエルレートをこつこつ稼いでいましたが、
昨日の16時に念願の覇王(デュエルレート2900)になりました。

これが証拠画像です。ちなみに18時の試合は大事を取って休みました。
デュエルレートこれで、雲の上の存在だった歴代覇王の面々に(称号上は)並ぶことが出来ました。感無量です。
ご覧の通り、29+30鯖のデュエルレートランキングはかなり偏っていて覇王はいれど達人がいません。
とはいえ現在のランキングは仕様変更にともなう過渡期なので、
飛将メインの新世代名人が近い将来達人へと昇格することでしょう。
ただ、現行のリーグ制のシステムを考えると他の人が3期中に覇王になることは不可能なので、
このまま勝ち逃げさせてもらおうかなと。
(だがなデュエリストには伝統的な戦いの発想法があってな・・・一つだけ残された戦法があったぜ」「それは!」「『逃げる』」)

今期の私の目標は「デュエル1位+覇王で歴史書に名前を残す」なので。

さて、今日の記事は私には珍しく所属同盟名入りになってます。
これは、私が覇王になるために間接的に同盟員の方々の力を借りたので、その御礼とさせていただこうかと。

私の29+30鯖での所属同盟は「覇王の新喜劇」という同盟で、今期からお邪魔しています。
ちなみに、「覇王の新喜劇」の制圧数はこんな感じ。名声もNPCボーナスも尋常じゃありません。
同盟一覧さて、こんな同盟ということは変態の巣窟でもあり上位陣は飛将標準装備なわけです。(もちろん普通の人もいますよ)
私がデュエルの仕様変更を知った時点でまず始めに思ったのが、同盟員が一番怖いということでした。
そこで、私が考えたのが、同盟員の皆さんにデュエルの仕様を伝授して、とっとと上のリーグに行ってもらい、
私は下のリーグで悠々自適にデュエルレートを稼ごうという作戦です。(通称、落穂拾い)

というわけで、同盟盟主様に許可を貰って、デュエルの仕様についての簡単なtipsを/ALLYしました。
内容は知力33.34でスキル全発動とか、先攻後攻の決定方法とか、火力重視の構成がいいよとか基本的な内容です。
とはいえ、今までのデュエルは一部のデュエリストだけが取り組むものだったので、
この手の情報は知らない人も結構いたと思うので、同盟員のデュエルの参考にはなったのではないかなと。

そして、私自身は飛将の人とリーグをずらすために、あえて2週間完全にデュエルを休みました。
さすがに2週間も休むと、怖い人達とはリーグが2つほど離れたので、かなり安心してレートを稼げました。
あの/ALLYの書簡の裏には、こんな思惑があったんですよということで、一つよろしくお願いします。

次回は、デュエルの結果をまとめますね。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。