

ゴルチケリベンジ in 29+30鯖

私の長いブラ三人生でゴルチケを引くのは前回の記事で4枚目なわけですが、全てRしか引けてませんでした。
とはいえ、今回のアップデートでUR5枚保有者はゴルチケが1枚もらえます。
そして、私はUR5枚以上持っているので21-24鯖でも29+30鯖でももらえます。

というわけで、アップデート後に即リベンジしました。
まあ、こんな記事をわざわざ書いているほどなので、ついに当たりを引き当てました。
ちなみに、29+30鯖です。21-24鯖のゴルチケはRでした。
ゴルチケリベンジ
嬉しいというよりも感慨深いです。
もちろん、URが1枚増えたことは純粋に嬉しいですが、
それ以上に、ゴルチケって本当にURが出るんだということを実感できて安心しました。

ゴールドチケットは、15%程度の確率でURを引けるという意味でブラ三で最も価値があるチケットですが、
TP期待値で考えると多分2500TPぐらいかな。(相場は一応21-24鯖、29+30鯖で換算)
計算としては、URが10000TP,SRが2500TP,Rが200TPと考えて
10000×15%+2500×35%+200×50%=2475といった感じですね。
ただゴルチケの価値はTP的な価値ではなくて、URが引けるかもしれないというロマンにあると思ってます。
だからこそこだわる人も多くて、期末の配分ではもめたりするのだろうなと。
私自身、ゴルチケでURを引きたいと思って武将図鑑埋めたりしてきたので。

ただ今回6枚目のゴルチケでURを引くことができたことで、ようやくゴルチケの呪縛からは解放されました。
もらえたらもちろん嬉しいですけど、必要以上にこだわらなくて済むようになったかなと。

ちなみに、URを手に入れるためにゴルチケを目標にするのは、あまり効率が良くないと思ってます。
URが欲しければTPを貯めて市場で買うほうが確実ですし、仲間の課金者から譲ってもらう手もあります。
というわけで、私はゴルチケには純粋にロマンを求めていて、
そのロマンが達成できたからゴルチケからは卒業できるということですね。

ようやく無課金時代からの夢が達成できました。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

29+30鯖3期終了!

連載の続きはしばしお待ちを。さすがに今日は時事ネタを書きます。

最終日は特にどういうこともなく無事に29+30鯖が終わりました。
同盟や鯖の状況については割愛。
とりあえず、武将砦2つ以上持っている覇王の新喜劇の破壊王になれたので、
ゴールドチケット1枚とシルバーチケット1枚をもらえました。

貰ったチケットは速攻引くのが私の流儀なので、遠慮なく引きました。
追加武将にはあまり食指を惹かれなかったのもありますけど。
というわけで、結果です!
ゴールドチケットEX結果
・・・悲しいとかそういう気持ちはありませんがコメントに困ります。
ちなみにシルバーチケットEXはR太史慈でした。こっちの方がはるかに当たりなのも困ります。
まあここは武将図鑑の追加クエストでゴールドチケットEXがもらえるので、それで再チャレンジしましょう。

で、最近は全然デュエルのことを書いていませんが、一応29+30鯖のデュエル覇王(笑)なので、そちらもご報告。
私が覇王になった時点では達人は誰もいませんでしたけど、3期終了時には達人が11人まで増えました。
無論、現行の仕様で私よりもはるかに実力が上回っている人達です。
デュエルレート期末
目標通りデュエルレート1位覇王で3期を終えることができましたが、
散々考察だけはしているので、私の実力がレートに伴っていないのも良く分かるし、来期はどうしようかなと。
普通にプレイするだけなら十分な戦力を育てましたし、手持ちの武将を処分していけばTPも捻出できるでしょうが、
再構築してもう一度頂点を目指す気になりません。そういう意味では、私は似非デュエリストだと思ってます。
デュエルで頑張るのは、異世界の真のデュエル達人に任せます。

ついでに歴史書も載せておきますね。多分、歴史書に名前が乗るのは最後だと思うので感慨深いです。
そういう意味で、デュエルに手を出したことに後悔はありませんが、やはり昔ほどは熱くなれないなーと。
歴史書3期

デッキ晒しもやりたいのですが、それは後日ということで。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

スキルLV9がトラウマの人のための単騎武将育成講座 その2

というわけで第2回です。
前回は飛将LV8のスキル効果を4コストで補う方針でしたが、
ちっとも万人向けではありませんね。

それからTP的な難易度もさることながら、完成まで期間がかかることもネックかなと。
4コストを1枚目の筆頭単騎武将にするのは、正直お勧めできません。
私の場合もSR夏侯淵が既にいるからこそ、安心して「趣味」枠で育成できているので。

で、二回目ですが比較的とっつき易い3.5コスト飛将LV8を、
飛将のレベルを上げる以外の手法を駆使して何とかできないか考察してみます。
とはいえさらっとUR賈クが出てくるので、TPについてはお察しくださいというレベルですし、
攻撃力課金も必須だと思っているので、そこはご了承ください。

とりあえず、私の29+30鯖の筆頭単騎武将はこちら。
SR楽進
以前も少し触れましたが、来期はまだ4期なので飛将LV8でも十分無双できます。
ただまあ、最近は5期を念頭に入れて武将育成するのが基本かなと思っているので、
それを目標に何とかならないか考えてみようかなと。

前回もグラフを使って説明したように、飛将のLV8以降の伸びは段違いで、、
上のSR楽進の場合でも、飛将LV8(攻撃力344489)→飛将LV9(攻撃力456648)と10万以上違ってきます。
だからこそ、飛将ダービー改では、3.5コスト飛将LV9を基本にしたわけですね。

とはいえ、当時と今では環境が違うので(主にパッシブスキルの実装)
何とかならないかなと考察してみることにしました。

とりあえず飛将のスキルLVUp以外で、上乗せに使えそうなものを列記します。
・各種パッシブスキル(スキルLVUpを考慮するなら進攻かな)
・上乗せスキル(各種勝鬨とか皇帝の勅令とか)
・武将レベル(素の攻撃力を増やすのは重要)
・攻撃力課金(最後に一割増しになるのは非常に大きい)
・兵種変換(☆9糧村は3種領地だけど、騎兵は他の兵種より強いので相手の防御力が1%程度減る)

結構種類がありますね。
とはいえ、これらを駆使するよりも飛将LV9にする方が圧倒的に強いのが、ブラ三というゲームなわけですが。
今回については一般化するのがえらく難しいので、自分のケースについてのみ考えます。

方針としては、攻撃力課金は前提で、パッシプスキル+上乗せスキルで飛将LV8を補った上で、
武将のレベルを必要なところまで上げるということになるのかなと。
兵種変換は毎回騎兵10人作るのが面倒な上に効果が薄いので省略します。

gyazoを見れば分かるように現時点で槍兵の進攻LV7(+35%)がついています。
上乗せスキルとしては、UR賈クを持っているので奇略布陣LV2で(+22.5%)上乗せですね。
ちなみにUR賈クの現状はこんな感じ。内政官好きな私としてはかなり半端な育成になってます。
UR賈ク

その上でシミュレーターで必要なレベルを計算してみるとこうなります。
SR楽進飛将LV8
SR楽進LV313攻撃振りで100%取得できますね。なんだ、既に目標達成済みじゃないですか。
ちなみにgyazoはのせませんが、LV325まで上げるとUR賈クの補助無しで100%取得できるようになります。
LV325ならあと230万経験値でいいので4期中に十分達成できるでしょう。

ちなみに、今日の記事を一般化するのは難しいですが、
3.5コスト飛将LV8だとあまり余裕が無いので、進攻スキルが実装されている槍・弓武将で、
なおかつ初期攻撃力が高めの武将を選ばないと、レベリングで苦労する羽目になります。
具体的には、SR楽進・SR関興・SR太史慈・SR曹彰あたりですね。
騎兵の進攻が実装されると信じるのであれば、SR文醜・SR顔良でも大丈夫ですが。

まあ飛将LV9に上げることに疲れたら、こういう別路線を探ってみるのも一興かと。
一応最後に書いておくと、☆9糧村の単騎取得を目安にするのはいいと思うのですが、
取れない単騎が無価値ってわけじゃないですからね。☆8・☆7糧村取れれば十分に戦えます。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

スキルLV9がトラウマの人のための単騎武将育成講座 その1

まずはじめに断っておくと、スキルLV9がトラウマの人というのは私のことで、
この記事も自分用の育成方針を加工したものです。
また、その1なのは育成方針が複数あるので連載予定だからですね。
普段の記事はわりとTP効率重視で書いてますが、
このシリーズについてはTP効率は完全に無視しますので、ご注意ください。

以前自分用の単騎武将設計メモとして、「飛将ダービー改」という記事を書きました。
要は、3.5コスト飛将LV9を作って☆9糧村をゲットしようという記事ですね。

その設計方針に基づき、私は21-24鯖で飛将飛矢LV9のSR夏侯淵を作成したわけです。
SR夏侯淵自体は、LV9に一発で上がってくれたので非常に助かりました。

ところがUR小喬3枚が虚無に消えるなどした結果、スキルLV9に挑戦するのがほとほと嫌になりました。
そこで最近は、スキルLV9がトラウマならLV8で十分な武将設計をすればいいと考えています。

というわけで、一回目の今日は4コスト飛将LV8です。
ちょっと前に合成した督戦UR趙雲への飛将合成はその布石でしたということで。

飛将を付ける武将のコストはいくつが良いかについては、議論が分かれそうですが、
個人的には3/3.5/4のどれにつけても構わないと思ってます。
最近は3.5コスト飛将が人気ですけど、3コスト飛将が別に時代遅れというわけでもないなと。
とりあえず、コストと飛将のレベルにおける単騎攻撃力について、グラフを用意してみました。

なお、各コストの代表として以下の武将を取り上げます。
ちなみに、レベル330の攻撃振りで攻撃力課金は無しです。
横の線は代表的な5期の距離1の高☆領地を100%取得できる最低攻撃力です。

コスト武将初期攻撃力移速LV330時攻撃力
3R趙雲3351352293
3.5R呂布4101464001
4SR呂布5001578050

コスト別飛将高コスト武将の方がスキルの効果も初期攻撃力も強いのですが、
飛将というスキルはLV8以降の伸びが非常に大きいので、
単騎武将としては3コストLV10≒3.5コストLV9≒4コストLV8と考えてよいかなと。

あとは、各コストの育成の難易度に応じて、飛将を付与する武将を選べばよいでしょう。
飛将単騎武将の育成においては、以下の難所があります。
・素材確保(素材が高価)
・飛将付与合成(48.18%の壁)
・スキルLVUp(LV8~LV10の壁)

スキルLV10にするのが苦でないのなら、コスト3武将に付与して飛将LV10を目指すというのは、
多分TP的には一番安上がりになるのかなと。
4コストは飛将LV8で十分な代わりに、飛将付与に5回ほど挑戦する必要があります。
3.5コストはその中間ですね。

今の私はとにかくスキルLVUpがトラウマなので、4コスト飛将に手を出すことにしました。
飛将素材のR麋夫人を蜀SPで大量に引いてしまったというのも理由としてありますけど。

なお督戦UR趙雲ということで、飛将以外に+50%ほどの上乗せが期待できるわけですが、
それを加味しても低LV飛将というのは、実はそこまでは強くありません。

5期以降の4コスト飛将の取り扱いとしては、飛将をLV3~LV4で付与して☆7-☆8取得のサブ単騎として活用するか、
頑張って飛将LV8まで上げて単騎筆頭武将にするかの2択かなと。
LV5とかLV6だと、ちょっと中途半端な印象があります。

ちなみに21鯖には以下の武将がいるので、飛将LV6まではすぐにでも上げられるのですが、
急いで合成してもあまり意味が無いと考えているので、重ねるのは来期中盤以降になりますね。
趙雲1
趙雲2
C曹仁

C曹仁には元々は神医を付与する予定だったのですが、35%で3連敗したので捨て飛将のベースに変更しました。
ちなみに、飛将は48.18%を一発成功でした。

21-24鯖6期は捨て飛将を2~3枚ほど作成することになるかと思います。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

スキルLVUp8→9の合成で生贄をどうするべきかについての考察

本当は、4コスト飛将合成よりもこっちを先に書こうと思っていたのですが、
合成祭の都合で順番が逆になりました。

ブラ三のスキルLVUp確率については基本成功確率が現在に至るまで公開されておらず、
分かるのはスコアと生贄に追加したカードの追加成功確率だけです。

とはいえ、私も色々と武将育成を楽しんできましたが、その経験から
スキルLV8までは(TPは考慮しなければ)失敗無しに上げることができるかなと思ってます。
とりあえず困ったらRとSRを追加して追加合成確率+70%程度で合成しておけば、まず成功します。
(スコアが十分にあるのが前提ですが、SRを生贄に追加するような合成ならスコア1000万ぐらいあるのでは)

で、問題はスキルLV9ですよ。
スコアも生贄をどれだけつぎ込もうと失敗するときは失敗します。
確かにスキルLV9からのスキルの強化度合いは非常に大きいので、
スキルLV9以上を目指す意義は分かりますが、それを楽しめるかどうかは別問題です。

愚痴はこのぐらいにして、しばしば議論になるスキルLVUp8→9の生贄をどうするかについて、
とりあえずTP効率の面から、答えを出してみようというのが今日の内容です。
ちなみに、一般化するために素材の価格帯に応じて何通りか計算してみます。

TP効率ということで、生贄カードの相場を決定しないと計算にならないので、
私のメイン鯖であるmixi21-24鯖のデータで計算しておきます。
ちなみにmixi29+30鯖の相場も同じぐらいなので、鯖統合によるTPリセットがまだ起きていない鯖なら、
ある程度の相場の目安になるんじゃないかなと。

生贄R:200TP
生贄SR:2000TP

で、この手の問題を考える上で一番の障害になるのが、スキルLVUpの基本成功確率が公開されてないことです。
というわけで、これについては0%(下限)~20%(上限)の場合について計算しておいて、
各自に判断してもらうことにします。ここは各自の合成経験によってかなりの差が生じるのではないかなと。

ちなみに、CP合成での追加成功確率3%については考慮してませんが、
これについては、無課金者でも頑張ってCP合成しろというレベルなので省きます。
各自が判断する確率に3%上乗せした数値で一番近い確率の部分を参考にしていただければと。

とりあえず、生贄RとSRの枚数に応じた合成確率の推定一覧はこちら。
基本成功確率(%)R5+SR0R4+SR1R3+SR2R2+SR3R1+SR4R0+SR5
012.0815.70419.32822.95226.57630.2
517.0820.70424.32827.95231.57635.2
1022.0825.70429.32832.95236.57640.2
1527.0830.70434.32837.95241.57645.2
2032.0835.70439.32842.95246.57650.2

あとは、素材の価格さえ決めれば、スキルLV9にするためのTP期待値が算出できます。
素材については、独断と偏見で4つほど価格帯を選んでおきました。
分かりやすいように、期待値が小さいところの数字を赤字にしておきます。
ちなみに計算式は以下になります。

TP期待値=(素材の価格+生贄の価格)/合成確率

①1000TP(3コストRとか修練のあわせ等)
基本成功確率(%)R5+SR0R4+SR1R3+SR2R2+SR3R1+SR4R0+SR5
0165562419828974322413461836424
5117101835423019264742913631250
1090581478419094224572515327363
1573861237616313194982212824336
2062341064314239172291975321912

②5000TP(3.5コストSR武将)
基本成功確率(%)R5+SR0R4+SR1R3+SR2R2+SR3R1+SR4R0+SR5
0496694966949669496694966949669
5351293767439461407844180442614
10271743034532733345963608937313
15221572540427966300383174933186
20187032184624110265412834129880

③10000TP(UR武将)
基本成功確率(%)R5+SR0R4+SR1R3+SR2R2+SR3R1+SR4R0+SR5
0910608150875538714536848366225
5644036182460013586725763956818
10498194979849782497694975949751
15406204168842531432124377544248
20342893585037124381823907639841


④20000TP(捨て飛将や上位UR等)
基本成功確率(%)R5+SR0R4+SR1R3+SR2R2+SR3R1+SR4R0+SR5
017384114518612727611502310611199338
5122951110124101118944488930885227
10951098870283879801177710074627
15775487423771662695626782866372
20654616385862551614646054659761

想定が多いとはいえスキルLV9というのは、TPの塊といっても言ってもいいのではないかなと。

上記の結果から言えることは以下の通り。
・運営の寵愛を受けている人(基本成功確率を高く見積もれる人)は相対的にR5枚お勧め。
・3.5コストSR(生贄SRの3倍ぐらい)までなら、R5枚生贄で試行回数を増やす方が結果的に安そう。
・UR級の合成から、相場と基本成功確率で判断を迫られるケースが増える感じ。

ただしUR合成クラスになると、TP価値もさることながら機会損失の問題もあるので、
再入手が大変なのは考慮に入れたほうがいいです。
欲しいURの出品が無いってこともざらなので、個人的にはSR5枚で合成したほうが後悔しにくいと思ってます。

ちなみにスコアを1000万乗せた場合の、私の想定する基本成功確率は5%かな。
LV7→8の想定確率が40%程度だと思っているので、運営絞りすぎだろと思ってますが。
といっても、各人で想定確率が違うはずだと思うので、そこは適宜判断してくださいね。

念の為に書いておきますけど、上記の計算結果を参考に合成されても結果に責任は取れませんので。
文句は運営にお願いします。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

