

カードを落札しました in mixi9-16鯖

完全に更新が止まってました。
理由は、年度末とmixi21-24鯖6期開始が重なって色々と余裕が無かったからです。

というわけで、今日は他鯖の記事でも書きます。
私は主に修練魂にsmkするためだけにmixi9-16鯖もやっていて、
現在ぴょんぴょん同盟に所属しています。ちなみに盟主はこの人です。
私を含めて基本的に9-16鯖をちゃんとやってないメンバーで構成されているので、
デッキが強い人はいません。「☆2取れたら廃課金!」が同盟指針になっています。

で、まあ先日カードを落札しました。
UR公孫サン
見て分かるようにUR公孫サンです。用途とかあまり考えず買いましたが、修練魂のsmk用かな。
相場からするとちょっと高めの入札なんですが、出品者がTTLOVE覇王なので応援もかねて盛りました。

さて、これを踏まえて今日はデフレについて運営に文句でも書こうかなと。
私は9-16鯖は無課金で遊んでいるのですが、UR公孫サンを落札できるぐらいのTPが貯まりました。
貯め方はいたって簡単で、武将図鑑と転売ですね。
あと、合成する必要が無いのも大きいです。
武将図鑑がぜんぜん埋まってなかったので、TPが入るクエストをクリアしては、
武将を売却し次のクエストを目指すの繰り返しです。
確かに1回しか貯められないですが、それでもURなら1枚ぐらいは簡単に手に入ります。
(ということは、あまり言いたくないけど相変わらず複アカバンザイってことですよ)

mixi9-16鯖はTP供給変更後の統合鯖ということでデフレになっており、
8000TPあればほとんどのURは変えますし、10000TPまで増やせば4コストにも手が届きます。
別にカードの価値だけなら相対評価なので、デフレでもインフレでもいいのですが、
ブラ三には合成の20TPとカード出品の最低価格10TPという固定値があるので、
個人的にはデフレは由々しき問題だと思ってます。

つまり、課金者からするとURを引いても数千TPにしかならないのに、
適当に遊んで転売しているだけの私が8000TP手に入るのは、
さすがにTP収益的に課金効率が悪すぎるだろうということですね。

逆に無課金からすると、合成50回も我慢すればSR変えますし、
500回我慢すれば4コストも手に入る状況で、気軽に合成できるのかと。
合成を我慢するほどデッキが充実するのは、ブラ三の育成設計的にどうなのかなと思います。

運営がTP供給の変更をしたときから、どうかと思ってましたが、
先行鯖の現状を見るかぎり、運営は頭が悪いとしか言いようが無いなと。
ブラ三という邪教の信者としては、運営が邪悪なのは許せても、無能なのは許せないといった感じかな。
いや、本当にこの仕様変更は誰が得したんでしょうね。ちょっと思いつかないんですが。

最近はブラ三で金融政策の重要性を体験させられていて、
なんて教育的なゲームだろうと(ある意味で)感心させられています。

個人的にはTP供給を増やして、カード流通と消費を活性化しないとどうしようもないと思うのですけどね。
相場はプレイヤーが勝手に作るから、運営は市場をちゃんと回すことだけ考えてくれと。

「カードはもっと・・・粗末に扱うべきなのだっ・・・・・・!
 カードは・・・・・・ 武将カードは・・・・・・
 丁寧に扱いすぎると 澱み腐る・・・・!」

まとまりがなくなりましたが、今日のまとめは、
「TTLOVE覇王の飛蹄進軍合成を応援してます」ということで。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

パッシブパッシブ飛将!(パッシブパッシブ隣地猛攻!)の話

というわけで「スキルLV9がトラウマの人のための単騎武将育成講座」の補足記事です。

No title
SR徐晃+隣地猛攻LV8とかはどうでしょうか。

2012-03-25(01:04) : たた。 URL : 編集


という質問をいただいたので、パッシブ単騎武将について考えてみました。
パッシブスキルはコスト依存ということもあって、細かく見ていくときりが無いので、
ここは思い切ってまとめてしまいます。

パッシブスキルの計算式は、常時他のスキルに効果が加算されます。
要はスキルの数値を全部足したものが最終的な効果となります。

というわけで5期の代表的な領地について100%取れる武将攻撃力とスキル効果の領域をグラフにしてみました。
ちなみに、グラフの線より右上の領域に組み合わせがあればその領地を100%取れます。
ちなみに、上が攻撃力課金無し、下が攻撃力課金有りの時のグラフです。
パッシブパッシブ飛将+隣地猛攻
パッシブパッシブ飛将+隣地猛攻+攻撃力課金攻撃力に関してはレベルや初期攻撃力にも依存しますが、
3コスト:40000~55000
3.5コスト:55000~65000
4コスト:65000~75000
といった感じかな。かなり適当ですが、3コストで攻撃力60000とかはかなり大変なので。
スキルについても、代表値をあげておきます。
コスト33.54
隣地猛攻108109451080
飛将10675787.5900
隣地猛攻9630735840
飛将9525612.5700
隣地猛攻8450525600
飛将8375437.5500
進攻83338.544
強攻849.557.7566
猛攻34552.560
これら3つを適当に組み合わせれば、パッシブパッシブ飛将!(パッシブパッシブ隣地猛攻!)の出来上がりです。
大雑把にいって、パッシブスキル2種で上乗せできるのは80%~100%といったところかな。
まだ猛攻は付与できませんし、騎兵の進攻も未実装ですけど。

100%前後上乗せとなるとかなり効果が大きく、飛将を同レベルの隣地猛攻級に強化できたり、
隣地猛攻を1LV上の飛将にランクアップできたりします。

まあ、パッシブパッシブ飛将!を作れる武将というのは限られているのですが、
その中でも、コメントにもあったSR徐晃(騎兵の猛攻3)はかなり有望株かなと。
将来的に実装されるであろう騎兵の進攻8を付与すれば90%上乗せは確実ですし、
個人的には運用に制限がある隣地猛攻8よりも、汎用性に優れる飛将8を付与したほうがいいのではと思ったり。
無論、隣地猛攻8+騎兵の猛攻3ならかなり余裕で☆9糧村に届きますね。

それから、パッシブパッシブ飛将!は最大火力が目に付きますが、
100%程度常時上乗せということは、単騎攻撃力10万の武将を連打できるということです。

余裕があれば移速にもある程度振って、高火力高速ドリル武将なんかを作ってみるのも面白いかもしれません。
まあ、これをやろうと思うと飛将LVが高くないと、単騎武将としては中途半端になってしまうのですが。

パッシブパッシブ飛将!(パッシブパッシブ隣地猛攻!)が単騎武将の最終形とは言いませんが、
パッシブスキルの活用は、武将設計の段階で考えておいたほうがいいかなと。

それと、課金を推奨するわけではないですが☆9取得を考えた場合、
攻撃力課金の効果は非常に大きいのでCPの投入も考慮に入れたほうがいいかなと。
2つのグラフを比べてみると武将設計の難易度がかなり違うことが分かるかと思います。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメント返信コーナー

本当に参考になります。このブログを見てから初心者からぬけだせた気がします
2012-03-23(15:31) : わさ URL : 編集


わささん。いつもコメントありがとうございます。
私も人のブログを読んで初心者から脱出できたと思っているので、
そう言っていただけると私もブログを書いたかいがあります。
このブログは、基本的には自分のプレイに関連したことしか書けないので、
質問とかいただけると多分ネタにしますので。

No title
100キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
話では聞いたことあるけど初めて見ました!!
いつもキラキラを見せていただいてありがとうございます<(_ _)>


で、、、呉の治世9で悶絶するんですなw
2012-03-23(21:59) : prog URL : 編集


呉の治世LV9への挑戦は絶対にしません!
効果薄いし餌作るのが大変だし、どうせ失敗するし!
LV9に挑戦するなら、最後にUR小喬を上げてそれで終わりにします。

惚れ惚れします!
知力100という武将は理想の形として語ることが多いですが
実際みると感慨深くうっとりしますね^^ すぐに1拍手いれました!
★9糧村畑レベル15まであげた拠点にこの孔明をセットして
ボーナス数字が上がる瞬間をみてハァハァしてみたいですw

RSS復活してよかったですね^^私も最近知ったのですがあれでブログを見るように
なってからはすっかり横着癖がついてしまいリンクをたどってみるのが面倒に
なってしまいました。
2012-03-23(23:15) : 茶とら URL : 編集


茶とらさん、コメントありがとうございます。
私もいつもブログを拝見させていただいてます。非常に参考になります。
今期は★9糧村畑レベル15まであげた拠点を一応3つ用意してありますので、
せっかくなので、今期の最後にでもBefore→Afterでもやりますね。


No title
いいですなぁ。
私もようやく明日、UR司馬懿を落札できそうです。
ところで計算上、呉の治世で100%カットが可能らしいですが
これが即完扱いになるのか99%くらいでカンストするのか
確かめてみる気はないですか?w
2012-03-24(23:07) : まころん URL : 編集


まころんさん、UR司馬懿購入おめでとうございます。。
使い勝手を考えると最高の内政官は新UR司馬懿だと思います。
実は29+30鯖には新UR司馬懿がいたりします。そのうち紹介する機会もあるでしょう。
100%カットは、レベル400+呉の治世LV10かな。
これを作るよりも即完を連打したほうがCP的にも安上がりなのが最大のネックですね。
スキルLV10という時点で私には無理ですw

No title
SR徐晃+隣地猛攻LV8とかはどうでしょうか。

2012-03-25(01:04) : たた。 URL : 編集


たた。さんコメントありがとうございます。
SR曹仁の攻撃力400は3.5コストでもかなり低いほうなので、
他の3.5コスト武将に隣地猛攻を付与できるのであれば簡単に上位互換になります。
しかもSR徐晃は、現状で督戦に次ぐパッシブスキルを初期スキルにしているので、
SR徐晃+隣地猛攻LV8は現状では最強に近い組み合わせじゃないかなと。
ただその分TPはかかりますけども。だから記事ではSR曹仁にしてあるわけですし。
せっかくコメントいただいたので、パッシブスキル込みの単騎武将について記事にしますね。

おはようございます
いつも楽しみに拝見しています^^
シャイなのでなかなかコメント出来なくてすいません。
先日は突然失礼致しました(謎)

今日の記事はすごく参考になりましたねー。
5期の☆9を取るために、今期は頑張ってみようと思います。
飛翔も付与して、デュエルでも活躍できるよう育ててみます。
残りのスキルはデュエル考えると、采配か千里行かな。
2012-03-25(09:11) : Dexter URL : 編集


Dexterさんコメントありがとうございます。
コメント書くのは、私もかつては抵抗がありましたので、
読んでいただけることが分かるだけでも嬉しく思います。
隣地猛攻に飛将だとデュエル的にはちょっと火力が過剰な気が。
個人的にはSR曹仁をメインに置くなら、強襲突覇はぜひともつけたいかなと。
その上で、鯖最高速度の騎兵武将を目指したほうがいい気がします。
3つ目は強襲突撃・千里行の速度強化か、守護神・采配・鉄壁の防御強化かなと。
一応、私のUR趙雲が鯖最速ですけど攻撃力が足りないから問題ありません!

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

スキルLV9がトラウマの人のための単騎武将育成講座 その3

間が空いてしまいましたが、この企画も第3回です。
今までは私自身が作ったり作ろうとしていたりする武将ですが、
ここから先は自分では作る予定が無いので、紹介だけになります。

今までは飛将LV8を元に何とかしようという発想でしたが、
ブラ三の最強の単騎スキルは飛将ではありません。隣地猛攻です。
ということで、隣地猛攻LV8で何とかしましょう。
飛将自体壊れスキルですが、隣地猛攻は飛将の威力2割増しなのでやはり壊れスキルになっています。
距離制限の問題も、領地確保に限るならそこまで問題ありません。

さて隣地猛攻ですが、現在では限定SR黄忠で通常付与できます・・・が、
素材が高すぎるのでそっちは無視しましょう。

というわけで、初期スキルとして隣地猛攻を持っているSR曹仁を8枚重ねます。
初期攻撃力400は3.5コスト武将でも低めですが、そこをレベルで補う感じで。
実装済みの騎兵の強攻による上乗せを考慮してもいいのですが、
個人的には現時点でSR徐晃を素材にするのは勿体無いと思うので考慮しません。

とりあえず攻撃力課金の有り無しどっちもシミュレートしてみました。
SR曹仁有
SR曹仁無攻撃力課金無:LV347(必要経験値28,129,925)
攻撃力課金有:LV317(必要経験値12,999,365)

せっかくの隣地猛攻LV8といっても初期攻撃力400のせいで、攻撃力課金無しだと結構大変ですね。
逆に攻撃力課金有りだと十分達成できる範囲かなと思います。

参考までに、いずれ実装されるであろう騎兵の進攻LV7(+35%)を付与すれば、
攻撃力課金無しでもLV330で100%取れるようになります。

3.5コスト飛将LV8(+437.5%)<3.5コスト隣地猛攻LV8(+525%)<3.5コスト飛将LV9(+612.5%)
と比べてみると、隣地猛攻LV8は飛将LV8と飛将LV9の丁度中間のスキルですね。

これから単騎武将を作ろうという人で、48.18%飛将付与とか絶対無理と言う人は、
SR曹仁重ねていくのも面白いかなと。SR顔良重ねるよりは安く済みます。

ただし、初期の砦攻略に役立たなかったりと運用には制限がかかりますけどね。
個人的には、運営も中々面白いところに制限をつけたなと思っています。
距離とか関係ないデュエルでは、まさしく最強のスキルになってしまうわけですが。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

知力100 in 21-24鯖

GBR(ゲームブログランキング)の新着RSSがようやく復旧したので軽めの記事をもう一つ。
私もブログを書いてますけど、他の人のブログを読む方が好きなので、
新着RSSが見えないと主にモチベーションの面で影響が出ます。

以前21-24鯖の内政官紹介で紹介したUR諸葛亮が目標を達成したのでご報告。
知力100
作れる人は沢山いるだろうけど、実際に作る気になるかどうかは分からない知力100武将ですね。
経験値効率とかを考えるとLV300内政官2枚作ったほうがいいのでしょうが、
私の場合LV300内政官が既に6枚あるのでロマンを求めて頑張ってみました。
あとまあ、私がかなり内政官が好きなこともありますけど。

なお知力100を目指すなら、初期値力27のUR諸葛亮orUR司馬懿でやらないとレベリングで地獄を見ます。
いまさらながら、ここまでレベルを上げるなら奇計百出LV8にしておけば良かったと思いました。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

