デュエル1位になるために考えていたこと

昨日ご紹介した利根川覇王様から書簡をいただきました。ありがとうございます。
私が推測したデッキ構成ですが、ちょっと違っていましたので
ご本人からいただいたgyazoを紹介しておきます。
これが、29+30鯖4期現在の1位覇王の構成です。
http://gyazo.com/aa31a4419a2aa52efe5be323a9e602cf
攻撃スロットはUR張飛(燕人武陣)でしたか。
3.5コストはUR張遼しかないと思い込んでいましたが、
UR張飛2も初期攻撃力470なのでありですね。

さて、今日もデュエルの雑談を。
デュエルで鯖1位になるにはどうしたらいいかについての個人的な考えていたことを。

デュエルはブラ三でも仕様がはっきりしている分野なので、デッキの強弱がはっきり分かります。
かつての移速特化仕様なら速度(と最低限の攻撃力)だけで序列がつけられましたし、
現行の飛翔じゃんけん仕様でも考慮すべき要素こそ増えましたが、ある程度は戦わなくても判断できます。

まあ、ここはいつも考察していることですね。
ただデュエルの強さには、また別の要素があると思っています。
それはデュエリストとしてどれだけのリソースをデュエルに割り振るれるか、ということです。
これは、とりわけ移速特化時代に顕著でした。

デュエルは課金者優遇だという意見を、どこかで目にしたことがあります。
UR趙雲を手に入れたり、800CP振りなおしを駆使しないと上位に食い込むのはきつかったので、
これはある意味で正しいのですが、正確ではありません。
「デュエルに興味がある課金者が優遇されている」というのが正確な表現です。

かつてのデュエルはブラ三の本来の遊びからすると、デメリットの塊でした。
デュエルにセットした武将はデッキに上げられないので、せっかくの単騎武将や内政官も活用しにくいです。
(神医が豊富にあれば大丈夫ですが、神医が必要という時点でそもそもハードルが高いでしょう)
そして、デュエルでも武将のレベルは高いほど有利なので、デュエル用武将のレベリングをするわけですが、
これは結果としてデッキ本体のスコア・経験値を奪うことになります。
結果的にデュエルに尽力するほど、デッキが弱体化するので、
課金者でもデュエルで名を馳せたいという人以外は、そこまで力を入れていなかったわけです。

つまり移速特化時代のデュエルは、本人のデッキの強さ以外にデュエルへの熱意という隠しパラメータがあって、
その掛け算でデュエルの強さが決まるところがありました。
だからこそ、デュエル専用デッキを育てたり、毎日ちゃんとデュエルにエントリーするといったことで、
デュエルの強さを底上げすることができたわけですね。(デッキ本体は弱体化しますけど)

私が29+30鯖で1位になれたのも、私ほどデュエルに注力しているライバルが鯖にいなかったからだと思ってます。
ちなみに、ライバルがいた方がいいかどうかは人によって違うと思いますが、私は不在の方が楽でよいです。
ライバルと競い合うのが楽しい人もいると思うので、そこは個人の好みで。
(ライバル不在と書きましたが、覇王の新喜劇がデュエルの縁で結成されたという話を聞いて、
1期の猛者は覇王の新喜劇2期の運営に忙しかったのではないかと思ったりしてます。)

さて、これを踏まえて飛将じゃんけんの新時代デュエルですが、
仕様変更で大きく変わったのがデュエル参加者層でしょう。
かつてのデュエルは「えらばれし(物好きな)課金者」達の宴といった感じでしたが、
今のデュエルは、「潜在的にデュエル強者の鯖上位者」達のバトルロワイヤルといった感じかな。

デュエルに参加することのデメリットが軽減された上に、飛将武将が前提という仕様になったことで、
各プレイヤーのデッキパワーがそのままデュエルの強さに反映されやすくなりました。
今でもリソース分配で上乗せできる部分はありますが、昔ほど大きな差はつけにくいですね。
剣兵飛将は、さすがデュエリストといった感じがしますが。

色々と書きましたが「ぼくのかんがえるさいきょうのでっき」を作り上げるという、
デュエルの面白さの本質は変わってないので、飛将じゃんけん面白いという人は頑張ってください。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

デュエル世代交代 in 29+30鯖

29+30鯖の現覇王でレート1位の人とデュエルで偶然対戦したので、久しぶりにデュエルの記事を書きます。
世代交代とか書いてますけど、現行の仕様だと私の実力は達人どころか名人ぐらいなので、
いまだに偉そうにデュエルの記事を書くのもどうなのかなと思いますが、
旧世代デュエリストの戯言とでも思っていただければ。
そもそも対戦から1週間してようやく記事にする時点で、お察しください。

とりあえずデュエルのログを乗せます。
VS覇王1

VS覇王2

VS覇王3

同盟内でも、利根川覇王がやばいと評判でしたが、これは本当にやばいですね。
【限界】許容攻撃力に直すと【攻撃44.6万、対馬限界46.4万 速度536.9】となります。
これだけ強ければ槍と弓相手にはほぼ負けないでしょうし、苦手の馬相手でも十分勝ちを拾えそうです。

ちょっと計算が合わないところがあるけど、デュエルデッキの構成は以下の通りかな。

メイン:R太史慈LV327攻撃振り
攻撃:UR張遼(覇王の進撃)LV309攻撃振り(UR張遼(戦蹄轟撃)かもしれない。その場合は移速に少し振ってる)
防御:UR許チョ(守将の進軍)LV340防御振り
知力:UR諸葛亮(醒龍出師)LV329知力振り(もしくはUR司馬懿(混元一気)のどっちか)
移速:SR甘夫人(騎兵増強)LV283移速振り

色々と極まってますね。全体的に武将のレベルも恐ろしく高いし、強いわけだ。
ちなみにデュエルの構成を推測する方法ですが、私の場合は以下のようにやってます。

①各スロットのコストと武将の推定
利根川覇王の構成はかなりわかりやすいので、各コストは3.5/3.5/3.5/3.5/1しかありえません。
メインがR太史慈の3.5コストなのは確定ですし、知力100は知力27のUR諸葛亮2かUR司馬懿2を使わないときつすぎます。
防御は3.5コストの許チョのどれかだと推定できます。3コストのSR夏侯覇だと出せなさそうな数字なので。
ここまでで残りコストは4.5で、攻撃力9万は4コスト級の攻撃力が求められるので、
3.5コストで圧倒的攻撃力のUR張遼しかあるまいと。
で残り1コストでこの移速ということでSR甘夫人しかありません。

②レベルの推定
メインのR太史慈だけは経験値の数値からレベルが算出できます。経験値表を見るとLV327でした。
さすがにR太史慈の知力や防御にポイントを振ることは無いと思うので、
そこから逆算するとUR諸葛亮2とUR許チョのレベルが推定できます。
(ついでにUR許チョの種類もこれで分かります。)
メインのR太史慈が移速にポイントを振っていたりすると厄介なのですが、
デュエル専用なら攻撃極振りにするだろうということで、
移速は10のままと考えてSR甘夫人のレベルも推定できます。
ここまで分かると攻撃スロットのレベルもデュエルレベルから逆算できます。

高知力武将をセットしているため、深慮遠謀が強襲突撃級の移速強化をたたき出してますね。
攻・防・速の3拍子揃った非常にバランスのよい構成だと思います。

ちなみに構成を推定したのはあくまで私の趣味で、再構築してリベンジしようとかは考えていません。
2期・3期に1位になったからもう十分かなということで、モチベーションが上がらないので。
とはいえ、デュエルの考察をだらだら書くのは面白いので、また書こうと思います。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

スキルLV9がトラウマの人のための単騎武将育成講座 その4

とりあえず、このシリーズを完結させてしまいます。
といっても、最後は純粋な単騎武将ではなく兵士補助で何とかする方法ですね。
昔書いた記事の焼き直しになります。

当時は、3.5/4コストに極撃8or猛撃8を付与して取りましょうと書きましたが、
今なら勇将飛矢があるのでそれを使いましょう。
付与するのは大変ですが、TPはそもそも気にしない企画なのでご了承ください。

勇将飛矢は正直対人戦では使いにくいですが、
民兵相手には圧倒的な威力を誇る、まさに農耕民のためにあるスキルです。

具体的な数値にするためにコスト3/3.5の勇将飛矢8で考えます。
誰に付与するかは人によって違うでしょうが、ここは弓武将の代表ということで、
UC太史慈(豪傑)とR太史慈(守護神)を起用します。
UC太史慈
R太史慈
面倒なのでパッシブスキルは無しで、武将LV300攻撃振りで考えます。
当然ながら、隣接領地数8の最大火力で計算します。
前回の結果にあわせて、幻の7期民兵のケースも合わせて算出しておきます。

③UC太史慈(豪傑)LV300勇将飛矢LV8(174+27×8=390%)
5期:弓兵810人(課金有り)、弓兵995人(課金無し)
7期:弓兵1274人(課金有り)、弓兵1506人(課金無し)

④R太史慈LV300勇将飛矢LV8(203+27×8=419%)
5期:弓兵436人(課金有り)、弓兵611人(課金無し)
7期:弓兵873人(課金有り)、弓兵1092人(課金無し)

①UR呂布LV300弓兵の極撃LV8(216%)【参考】
5期:弓兵1151人(課金有り)、弓兵1439人(課金無し)
7期:弓兵1870人(課金有り)、弓兵2230人(課金無し)

②SR関興LV300槍兵の猛撃LV8(175%)【参考】
5期:槍兵1910人(課金有り)、槍兵2254人(課金有り)
7期:槍兵2769人(課金有り)、槍兵3199人(課金有り)

さすが勇将飛矢LV8+隣接領地数8ですね。スキルレベル8でも十分過ぎるほど強いです。
武将本人だけでなく弓兵もちょっとした飛将状態になるので弓兵の数が少なくてすみます。
無論、パッシブスキルや上乗せスキルを考慮すれば弓兵の数はもっと減らせます。

以前の記事でも書きましたが、兵士で領地確保する方法のよいところは、
運営が将来的にさらに民兵を増加させたとしても、対応しやすいということですね。

個人的には本鯖7期の民兵がmixi鯖で設定されるとは思えないのですが、
それが怖くて仕方ない人は勇将飛矢を1枚作っておくと安心して眠れるようになるかなと。

ちなみに大極撃は、勇将飛矢と比較してしまうとそこまでは強くないので省略します。
無論、極撃とかよりは強いのですが、勇将飛矢は最大火力としては別格なので。
後は兵士付きで考えると、UR張飛2の燕人武陣も面白そうですが、さすがに固有スキルなので大変かな。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

お便り返信コーナー

気が付いたら1週間ほどブログを放置してました。
というわけで、頂いていたコメントへの返信を。

No title
TPの扱い方がぞんざいですよね。
図鑑報酬は撤廃、インフレ仕様、手数料を下げる。
この辺をやってくれれば環境的に良さそうなんですが。
副垢じゃないけどウマーしてる身としてはあまり大きな声では言えませんw

一番の問題は、合成が前ほど楽しくなくなってしまったこと。
20TPが高すぎて面白くないんですよね。
UC公孫サンの隠しで一騎当千が付けられる!
みたいなのがもっと流行る環境にして欲しいです。
2012-03-31(18:40) : まころん URL : 編集


まころんさん、いつもありがとうございます。
9-16鯖でも元気そうで何よりです。
20TPは正直高いですね。合成が気軽にできないのは、困りものですね。
これが合成CPへの誘導だとしても、正直悪手かなと。
運営が何を目指しているのか私には理解できません。

No title
カードは・・・武将は・・・丁寧に扱いすぎると澱み腐る・・・!
最近の連中は みんなもうやりすぎ・・・・・・武将を大切にしすぎた・・・
その結果・・・機会をつかめず・・・
ズルズル後退しながら・・・腐っていくのだ・・・!


もっと高レベル武将は修行の餌にする風潮が広まってもいいと思うんだ・・・
2012-03-31(22:40) : 沙摩柯伝説 URL : 編集


沙摩柯伝説さん。コメントありがとうございます。
いつもブログを拝見させていただいてます。
高レベル武将を修行合成の餌にする風潮ですが・・・
「だが断る!」

LV300のUR諸葛亮1を売却しLV0からUR諸葛亮2を育て、
LV300のUR周瑜1を保有しながら、限定UR周瑜を今期育成予定の私に隙は無かった。
TPが欲しいということもありますが、修行合成が勿体無く感じる人なので。

ただまあ、LV400武将の修行合成というのは一種のロマンですね。
というかLV400育成自体がロマンなんですが。
私はまだレベリング作業を楽しめるので、修行の餌にする予定はありません。

No title
本当に落札してくださったんですね・・・ありがとうございます!
いや、助かりますです・・・

TP効率についてはおっしゃるとおりですね。私も正直甘寧1枚分くらいは引退したお友達垢から移転しましたよ・・・3期以降やってない垢だけど適当にライトと武将図鑑で。そいつやたら引きが良くて軍神馬超とかR呂布×3とかR太史慈×4とかライトで引きまして・・・
2012-04-02(06:49) : TTなんとか URL : 編集


TTなんとかさん。コメントありがとうございます。
すいません、他鯖のプレイヤーなのに恩着せがましく記事にしちゃいました。
ちなみに、29鯖デュエルでは現在1位の人と当たったりして2連敗して達人に落ちました。
再構築しないと覇王復帰もままならないのは分かってますが、私はデュエルはもういいかなと思ってます。
というわけで、旧世代デュエリスト代表として応援してます。
(旧世代デュエリストってのは、移速時代からデュエルやっている人ですね)

No title
第6期はじまりましたね。
ブログ応援してます、頑張って下さい。
質問なのですが、
ひとつ目の拠点は★9糧村(1112)と★9資源村(4444)のどちらがいいのでしょうか?
もちろん同盟拠点の研究所の種類や数、市場のレベルにもよると思います。
そういった事を含め、アドバイスがあればお願いいたします。
2012-04-02(17:33) : たた。 URL : 編集


たた。さんいつもコメントありがとうございます。
一つ目の拠点に☆9のどちらがいいかという質問なのですが、
すいません、私にもどっちがいいか分かりません。
そもそも、私が1つ目拠点に☆9を作れるようになったのは、
21鯖6期と29鯖4期と本当に直近なので、私自身手探りで☆9拠点について体験しているところです。

一応、私の場合は1つ目拠点に☆9糧村で拠点を作ったのですが、
同盟内でも☆9資源村から作る人もいますので、
これは個人の好みとしか言いようが無いのかなと。

ただし資源村→糧村の順で拠点を整備していく方が一般的だと思うので、
☆9資源村(4444)から作ったほうが無難かな。
あとは、☆9糧村は3種資源も2つずつ作れますので、資源+糧村仕様にする手もありますね。
私の場合、食糧技術や食糧知識は使ってないので、混ぜて作っても問題ないということもあって、
序盤の☆9糧村は混合仕様にしてみました。

とはいえ、序盤の内政はNPC砦をどれだけかき集めるかなので、
農耕頑張るよりも、車と遠征訓練所を整備するほうが重要だったりします。
その場合、☆9糧村は資源を飲み込みやすいので、逆に厄介な存在だったり。
これは来期の反省点にしたいと思います。

No title
素攻撃力 * (スキル%+課金%+100%)では無いのでしょうか?

計算式が

素攻撃力 * (スキル%+100%)*課金% に、なってませんか?


2012-04-06(11:52) : URL : 編集


コメントありがとうございます。
便利機能の攻撃力課金はスキル込みの攻撃力を最後に1割増しにします。
単騎攻撃力40万の武将だったら、44万になるということですね。

最後に問答無用で1割増しにするのが攻撃力課金の特徴で、
自動発動スキルや上乗せスキルとは、効果範囲が違います。
式にすると以下の通り。

素攻撃力×(100%+スキル%+自動発動スキル%+上乗せスキル%)×1.1(攻撃力課金)

自動発動スキルや上乗せスキルがあくまで加算なのに対して、
攻撃力課金は乗算でかかるのでかなり強力です。
例えば3.5コスト飛将LV8(437.5%)に攻撃力課金を使った場合、
(100+437.5)%×1.1=591.25% ということで、
飛将LV8が437.5%→491.25%の53.75%分強化したと言えますね。

攻撃力課金は武将育成が間に合わないときの最後の鍵かなと思います。
手持ちのCPと課金方針に合わせて活用するのがよいと思います。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

5期ラストアタックと内政結果 in 21-24鯖

21-24鯖6期も既に4日目ですが、5期のラストアタックと内政結果です。

21-24鯖5期のラストアタックですが人選に悩みました。
これは、育成対象が沢山あって悩んだのではなく、予定以上に育成ができてしまったので、
ラストアタックに値する武将がほとんどいなくなっていたからです。
いや、大同盟の砦攻略に伴う内政加速を過小評価していたというのが本当のところですね。
まあ、捨て飛将用に適当な武将をラストアタックに出すというのも一つの手でしたが、
レベリング最後の晴れ舞台なので、100%超のスキル効果を持った武将で華々しく散りたいなと。

で、悩んだ結果このお二人にお願いすることにしました。
ラストアタックその1とその2です。出兵先は距離960ぐらいの☆8ですね。

ラストアタックその1

ラストアタックその2

上が限定SP周瑜(神謀風如LV2)の+168%、下がUR趙雲(督戦LV1+弓兵の強撃LV6)の8%×10+104%=184%です。
忙しかったのでちゃんと計算して出したわけではなかったのですが、想像以上に良い乱数を引けました。

で、ラストアタックは個人的にはおまけで、農耕民として興味があったのは兵士が空になったときの最終的な内政値です。
今期は本拠地軍事+☆9糧村×3+☆7糧村×4+☆8資源村×2の構成でした。
で、ここに内政官を配置したときの内政値の変化を載せておきます。
内政官の知力の高い順に(100.01/86.80/81.60/81.60/80.22/72.24)生産量が多い糧村にセットしました。

内政値Before
Before内政
内政値After
After内政

糧時給48.8万ということで、4期の倍ぐらいかな。
ちなみに、資源生産量がこれだけあると弩兵日産10800人作れます。

5期までやって思ったのが、私にとってはサンシャイン三国志が一番面白いなと。
というわけで、6期も農耕頑張ろうと思いました。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる