スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の神医合成

また神医かと言われそうですが、
21-24鯖は神医以外、大型合成していないので。
今期最後の神医合成かなと思うのでご報告。

19枚目。個人的にはわりと自信作。
SR孫権の活用方法に悩んだ結果、R徐盛の育成に手を出しました。
ちなみに仁君はR司馬懿の隠しです。
R徐盛

20枚目。いわゆる量産型神医移速100武将。
スキルを一騎当千に付け直すかどうかは未定。
UC張コウ

武将育成自体は好きですが、私はそこまで具体的には目標は立てません。
(神医○枚以上とか決めても、最後は合成運次第になるので)
ですから、今期も神医を量産しようとは思ってましたが、
何枚できるかは運任せという方針で育成してました。

これでとりあえず20枚の大台に乗ったので、個人的に満足しました。
ちなみに、神医素材は安い時期にかき集めていたのですが、
UC張任で13枚ほど溶けたために軽く計算が狂いました。
(やけになって26%とかで連打した私が悪いけど、本当に覚えが悪かった)
素材が尽きかけたところに、今回のシルバー倍増キャンペーンで、
素材を引き直して持ち直した感じですね。

ちなみに私の神医武将は全て隠し付与なので、軒並みLV200前後です。
UC張郃の説明に書いたように、私の量産型神医武将は、
速度100+残り攻撃振りを基本的なパラメータ振りにしてあります。
これは騎兵武将だけでなく、槍や弓武将でも同じです。

前期の時点では騎兵武将は移速100、槍・弓武将は移速60にしてみたのですが、
速度60が相対的に遅くて使いにくかったので、今期は移速100で統一することにしました。

これだけ神医があっても、UC劉備は必要ですね。
神医は仁君の上位互換ですけど役割が違うので、
仁君不要論を実現することは難しそうです。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

デュエル四方山話

29+30鯖は最終日ですがリーグ制のデュエルでは、
最終週はデュエルが行われないので、結果が確定しました。

29+30鯖のデュエルレート上位は以下のとおりです。
29+30鯖4期デュエル最終結果

というわけで利根川覇王おめでとうございます。

さて、今日はデュエルについて適当に書こうかなと。
考察というよりも、雑文ですね。

今のデュエルの仕様をある程度わかっている人には、
無敗の構成がありえないことはご存知のことと思います。
それでは現行のデュエルである人が強いとか弱いとかを、
どうやって判断したらいいかという話になります。
個人的には単純に「デュエルレートで判断すればよい」と思ってます。
(結果論になってしまうけど、これが一番正確かな)

デュエルレートで対戦相手が決まらなくなったり、
リーグ戦の順位にはレートは関係なかったりと、
仕様変更でデュエルレートの扱いは適当になった感がありますが、
強い相手に勝つほどたくさんレートが貰えるという仕様はそのままなので、
現行のデュエルでも強さの目安として十二分に使えます。

リーグ戦では対戦相手がランダムで決まるので、
デュエルレートは運に左右されすぎるのではと考える方もいるかもしれませんが、
今はデュエルに参加する人が増えましたし、4ヶ月以上登録すれば、
試行回数が十分あるので運によらない実力が判定できます。

リーグ戦の仕様を逆手に取って、下部リーグで勝てる相手だけ相手にするという手もありますが、
(というか、これは29+30鯖3期に私がやりましたね)
これはレートが減ることは無いのですが劇的に増やすこともできないので、
結果的に先頭集団でライバル相手に奮闘する人達に置いていかれます。

今のデュエルで歴史書に名前を残したければ、
鯖の猛者たちと共に最上位リーグで激戦を繰り広げ、
その上で叩きのめす必要があります。

さて、デュエルレートの話を書いたのでついでに称号についても。
呼び名が格好いいことで有名なデュエル「覇王」ですが、
冷静に考えるとデュエルレート2900以上はもれなく「覇王」なわけで、
デュエルレート3300とかも余裕で突破している人がいる現在では、
デュエルの強さを示す称号としては不十分ですね。
運営はデュエルレート5000ぐらいまでの称号を新設したほうが、
デュエリストの方々がもっと頑張ってくれると思うので、
いいと思うんですけどね。(きっと課金してくれることでしょう)

とはいえデュエル「覇王」は、デュエルの目標としては、
かなりちょうどいい難易度だと思うので、
デュエルをちょっと頑張ってみようかなという人にはおすすめします。

あとは、完全に個人的な話ですが、
一応「覇王」の称号を持っておいたほうが、
デュエルの考察とかを書くときに説得力がでるかなと。

さてデュエル「覇王」はデュエルの目標としてちょうどいい難易度と書きましたが、
これはあくまで2期以降の話で、1期に関しては無理ゲーレベルかなと思ってます。
(私自身2期以降から本気を出す人なので1期はあまりわかってないのですが)

そもそも2期以降に「覇王」の難易度が下がる理由ですが、
・デュエルレートの下位層から上位層への移転が進む
・鯖統合で鯖に流通するデュエルレートの総量が増加する
からですね。

1期では皆等しくデュエルレート1600から開始しますが、
これがデュエルへの熱の入れ方等によって、徐々に上位層にレートが集まっていきます。
かつては、選ばれしデュエリストか、経験値狙いで登録する人ぐらいしかいなかったので、
デュエルレートの移転機能は非常に弱かったのですが、(このあたりの苦労はkanto永世覇王の記事を読もう)
今はデュエルに参加する人が増えたので、デュエルレートの移転量は格段に増えました。

また、鯖統合イベントの影響も見過ごせません。
私の例で言うと、29+30鯖のデュエルレートは3115ですが、31+32鯖は1928です。
統合した場合デュエルレートは高い方に合わせられるのでその差分の1187だけ
29-32統合鯖のデュエルレート流通量が増えることになります。
統合予定鯖で両方ともアカウントを持っておくというのは、ブラ三では普通なので、
統合のたびにデュエルレートの流通量が相当量増えますね。

そのため、期が進むほどに「覇王」のデュエルレート2900を達成しやすくはなります。
(とはいえ、「覇王」は適当にやって達成できるほど難易度は低くはなりませんが)

さて、話を1期「覇王」に戻します。
自分でやる気にはなりませんが、どうやったら達成できそうかを考えるのはなかなか楽しいですね。
とりあえず、箇条書きで色々と書いてみます。
かなり適当なので、話半分でお読みください。

・5ヶ月鯖の方が当然望ましい。そういう意味では奇数鯖必須な気がする。
1600→2900なのでデュエルレート1300増やす必要があるが120戦と150戦できるのでは難易度が違うはず。
しかし150戦でも1戦平均8以上レートを稼ぐ必要があるので、かなりの無理ゲー。

・スタートダッシュのために課金ダス連打は必須。
URとかよりもLV7カードを大量に集めるため。
修行合成は城レベル8になるまで使えないけど、最序盤に勝つためにはブショーレベルが大事なので。

・中盤も多分課金ダス連打が必須
特に低レベルでも知力33.34を確保するため、知力27・26級URは必要じゃないかな。
1期はとにかく経験値・スコアが貴重なので

・メイン武将はSR曹仁あたりのはじめから飛将級スキルがついているのを
もしくはSP黄忠で30%ぐらいで隣地猛攻チャレンジとか。
飛将は付与したいけどそれまで待つ余裕は無さそう。

・後半勝ちきるため、レベリング環境をいかに早く整えるかも重要
つまりは、制圧数1位とかの大同盟に参加する必要があります。
普通のプレイも疎かにはできません。

・鯖のデュエルレート流通量を増やすため、負けてくれる仲間を大量にあつめる
ある程度負けたら、データ削除→再度登録でリセットとか。
こういうふうに鯖全体のデュエルレートを上乗せしないと、1期「覇王」は無理そうだなあ。
どのくらい上乗せしないといけないかは分かりませんが。

・一番怖いのは鯖のライバルよりも上位リーグの鬼NPC
神飛将UR呂布とか限定UR曹操あたりは1期の戦力で勝つのはかなり厳しい上に、
負けると大量にデュエルレートを持っていかれるので、実質的なラスボスかな。
リーグ人数が偶数になるように調整できる仲間も欲しいですが、
仲間を一緒に昇格させるのはかなり難しそうです。

1期デュエルは、経験値・スコアが足りない状態を何とか工夫するという感じになりそうですね。
2期以降の飛将じゃんけんの完成度を高めるというデュエルとは、かなり毛色の違ったデュエルが楽しめそうです。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

ぼくのかんがえたさいきょうのくるまやさん

というわけで突発的に合成したくなったので、
SR徐庶の合成に踏み切りました。

SR徐庶2枚目
合成画像はその最終型です。
ちなみに、SR4枚+R1枚の67%+CP合成で行なってます。
SR3枚+R2枚でも余裕だと思うのですが、
スコア300万とちょっと少ないので盛りました。

上記のSR徐庶もレベリングの真っ最中なので、
もう少しスコアを上乗せしてから合成すれば、
SR生贄を1枚ぐらい節約できますが、まあいいでしょういうことで。

以前考察したように車屋さんとしては智将器撃2枚使いが最強だと思うのですが、
構想から2ヶ月、ようやくここまでたどり着きました。

車スキルは2枚とも同じ方が運用しやすいので、2枚目をLV305まで上げて完成です。
SR徐庶表面
SR徐庶裏面

智将器撃LV9を目指す気はあまりありません。
連打することを考えるとスキルは同じ性能にしたいのですが、
LV9を2枚作るとか考えただけでもゲンナリするので。
それにLV9を目指すなら、次はUR小喬の喬姫の激励に挑戦したいです。

これで車屋さんとしては、欲しいカードがほとんど揃いました。
画像は貼りませんが、以下箇条書き。

・4コスト兵器修練LV9
・智将器撃LV8×2枚
・2.5コスト兵器の極撃LV10×3枚
・UR限定劉備×2枚
・UR黄蓋×3枚

しかしカードが揃って嬉しい半面、
来期開始までに、序盤のコスト運用を考えておかないと、
宝の持ち腐れになりそうですね。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

強襲レベリングの攻撃力の目安について 前編

強襲の計算式については解説記事を書きましたが、
その応用編である強襲レベリングについては放置してたので、
改めて記事にしてみます。この方が需要もあるでしょうし。

レベリングは時間効率と資源効率の兼ね合いですが、
強襲と殲滅戦の選択もその一例になります。
レベリングを強襲で行うと殲滅戦よりも損害が減るので、
資源効率は上がりますが、85%ルールで殲滅しきれない場合、
1回当たりの獲得経験値が減るので時間効率が下がります。

というわけで、今回は強襲レベリングをどの程度の攻撃力で行うべきかについて、考察してみます。

今回、計算に使う条件は以下のとおりです。
レベリング領地:5期☆5岩6
距離:918.27
弩兵:LV10(+60%)
武将のスキル:弓兵(+65%)
攻撃力課金:有
経験値課金:有
軍令台、勝鬨等の上乗せ:無
武将の攻撃力:無視
討伐ゲージ:500

前編では簡略化のため弩兵のみでレベリングする場合を考えます。
上記の条件では弩兵21000人いれば強襲で100%殲滅が可能なので、
弩兵21000人で殲滅戦でレベリングするケースを、標準として考えます。
ちなみに、この場合の獲得経験値と損害の平均は以下のとおりです。
獲得経験値平均:427168
弩兵損害:2032人

次に、弩兵6000人~21000人の各ケースについて、強襲レベリングの結果をグラフにします。
強襲レベリング

グラフの説明は次のとおりです。
殲滅確率:強襲で85%ルールにより殲滅できる確率
損害比率:殲滅戦の弩兵の損害との比率
時間効率:殲滅戦と比較した1回のレベリングで獲得できる経験値の比率
資源効率:殲滅戦と比較した経験値当たりの弩兵の損害の比率

強襲レベリングの攻撃力の目安として、資源効率が100%以上の場合を考えると、
今回のケースでは弩兵17000人以上で強襲するのがよいでしょう。
ちなみに17000人の時の各種数値は、
殲滅確率:86.2%
損害比率:97.0%(損害平均1978人)
時間効率:97.5%(獲得経験値平均414548)
資源効率:99.7%
となります。

これを攻撃力と守備力の比率で書きなおすと、
攻撃力(弩兵17,000人):441万
守備力(乱数3):171万
441÷171=2.58倍ということになります。

というわけで、乱数3の2.6倍以上の攻撃力で強襲レベリングを行えば、
強襲の利点を十分活用できるのではないかなと私は思います。
とはいえ、ここは各人の判断で調整してください。
例えば強襲で絶対に殲滅したい人は、3.2倍以上の戦力を用意すればOKです。

強襲でのレベリングが常識となって久しいですが、
今回の結果をからも強襲レベリングの有利さがわかります。
今回の考察で一番大きいと思うのは、宿舎枠が4,000人少なくても、
殲滅戦とほぼ同等のレベリング環境が用意できるところかなと。

後編では、剣兵や槍兵で被害軽減を行った場合について考えていきます。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

デュエルデッキ公開 in 29+30鯖

21-24鯖のデュエリストの方からリンクのご報告書簡をいただいたので、
その御礼として久しぶりに29+30鯖のデュエルデッキでも公開します。

しかし、21-24鯖のデュエルの結果を見ていて思うのは、
デュエルで21-24鯖から逃げ出した判断は間違ってませんでした。
魑魅魍魎の巣から撤退するのは、私としては当然の判断なので。

6期と4期の差を考慮しても21-24鯖のデュエル上位陣の層の厚さは、恐ろしすぎます。
なんというかデュエル武将の見本市になってますね。

さて、私の29+30鯖4期のデュエルデッキの最終型は以下の通りです!
コンセプトは「弓・馬・剣の人たちに絶望を与え、槍には運で勝てばいい!」です。
手抜き感が満載で運ゲー万歳仕様ですが、29+30鯖の猛者相手でも十二分に戦えます。

SR曹仁スキル
29鯖デュエルデッキ

強襲突覇LV7が残念ですが、SR曹仁が高騰しすぎたのと、
SR沙摩柯の隠しで合わせを作ろうとしたのですが、
29鯖でも31鯖でも48.18%に失敗したので、スキルレベルを上げるのは5期に持ち越しです。

ちなみに、デュエリストなら一目で手抜き具合がわかると思います。
ステータス振りもデュエル仕様ではありませんし、
防御スキルには頼っていないとはいえ、
知力:Rホウ統→UR水鏡娘
防御:SR劉禅→R張角かUC丁奉
に置き換える方が勝率は上がりますね。
そういう意味では、私はデュエリストとしては半端者なんですよ。

とはいえ、槍で速度1000の武将が登場しない限り、
今の構成でも十分に渡り合えるはずなので、統合29-32鯖でもそのまま行きます。
(槍で速度1000とかありえんと思ったけど、21-24鯖には実在するわけですし)

統合29-32鯖になったら、デュエルの結果を書いていこうかな。
一定の需要はありそうですね。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。