喬姫の激励LV9への挑戦 最終回

本日のメンテでUR虎姉妹が実装されるということで、
ありがたく合成に使わせていただきました。

使ったのは、UR小喬のスキルアップです。
というわけで、結果をどうぞ。






























UR小喬合成失敗3

ううむ・・・
悲しいとかそういう前に、めんどくさいなあという気持ちが強いです。


ちなみに前回の記事が
「喬姫の激励LV9への挑戦 その4」で、今回が6回目の挑戦になります。
5回目は統合直後にやってサクッと失敗して、記事にもしてません。

ちなみに生贄はUR5枚です。
ブラ三も長くやってますが、UR5枚生贄合成するのは初めての経験です。
45.35%+CP5%で見事に失敗と。ゴン太さんに並びましたね。

喬姫の激励の歩み
LV1→LV8(生贄大量投入で1発成功)
LV8→LV9(SR5枚×4回、UR2枚+SR3枚×1回、UR5枚×1回)全て失敗


ちなみに、記事のタイトルから分かるように今回で最終回にしようかと思います。
UR小喬を買えるだけの換金用武将はまだありますが、
なんというかモチベーションがもうありません。

今後は喬姫の激励LV9に挑戦させてやろう、という17-24鯖の人から書簡をもらったら、
挑戦するぐらいで、自分からUR小喬を買い集めることはしません。
毎日市場で、UR小喬の出品が無いか探す仕事はもう疲れたのです。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

覇王クエスト完全攻略 その3

大分時間が空きましたが、その3です。
今回は、5期NPC砦★3を使った方法です。

この方法は必要な単騎攻撃力がその1その2に比べてかなり低く、武将も入院しないので、
最も楽に覇王クエを達成出来る方法だと思います。

3.NPC砦★3強襲+殲滅(単騎50万/5期/中盤以降)
この方法はmixi9-16鯖のDKさんのブログで紹介された方法を、
紛れが少ないように調整したものです。
DKさんの記事は1年前のものなので、
私が改めて紹介するまでもなく普通に広まっているとおもいますが、まあ読み物としてどうぞ。

目安は単騎50万と書きましたが、実際には☆9糧村をとれる42万もあれば十分に覇王クエが狙えます。
とはいえ、単騎攻撃力が高いほど調整が楽になるので、高くて困ることはありません。

撃破スコアを稼ぐなら、アンチの下級兵を倒すのが最も効率がよくなります。
なおブラ三の三種兵士の性能は微妙に違うので、
弓飛将で槍兵を倒すのが最も効率が良くなります。
(必要最低攻撃力:槍飛将42万、弓飛将37.5万、馬飛将39万)
この違いは、下級兵の防御力が微妙に違うことで生じます。
騎兵は槍兵よりも強いので、撃破スコアを稼ぐには少々不向きですね。

さて、ブラ三に一種類の下級兵が大量に詰まっているという
都合が良いものがあるのかというと、5期NPC砦★3がその理想に近いです。

とりあえず、兵士が詰まっている5期NPC砦★3(槍多弓少)を弓飛将(単騎50万)で強襲してみましょう。
NPC砦★3強襲
無事に槍兵だけが18033人残りました。

これをもう一度弓飛将(単騎50万)で殲滅します。
NPC砦★3殲滅
見事、撃破36066で覇王クエ達成となりました。簡単ですね。
というか今回の場合だと、2回目の殲滅は単騎45.2万あれば足ります。

実際の攻略の際には、砦の兵士や単騎攻撃力によって違ってくるので、
シミュレーターを使っての確認が不可欠ですが、
単騎50万で強襲して、単騎50万で殲滅すれば大体何とかなります。
攻撃力40万とかの場合は調整が少々大変になりますが、
シミュレーター片手に仲間と協力して頑張りましょう。

この方法は、NPC砦★3が100%回復した状態から覇王クエストが狙えるので、
砦の兵士の回復待ちという紛れがありません。
ついでに殲滅に車でも合わせれば、砦攻略もできます。

この方法の問題点はこちら。
・偵察が必須
・初日はNPC砦の兵士数が回復してないので不可能
・全回復していないと計算が狂う

個人的には、中盤の★3砦攻略のついでに行うのがいいのかなと思ってます。
その頃にはNPC砦の兵士数も全回復していますし、普通は偵察するので。

この方法の最後の紛れは、他の人に既に殲滅されてしまっている場合ですが、
こればかりはしかたがないので再度チャレンジしましょう。

覇王クエ完全攻略は以上になります。
単騎武将を設計する際は、覇王クエストを目標にするのも一つの手かと。

それでは、皆様の良きブラ三生活を祈って。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

覇王クエスト完全攻略 その2

というわけで、覇王クエ攻略の続きを書きます。

2.遠距離☆5殲滅(単騎70万/5期/いつでも)
最速で撃破3万をクリアするなら1の方法がお勧めですが、
(17-24鯖8期で私がクリアしたのも1番目の方法ですし)
NPC砦の中身なんて分からないよとか、同盟ポイント稼ぎになるから、
NPC砦に殲滅は出しにくいという人には、こちらをおすすめしておきます。

私がこれを考えるきっかけになった記事はこちら
本鯖9-16鯖のボケマシーンさんの記事ですね。
リンク先には「ざっくり距離450のアンチ☆5撃ってれば撃破3万はクリアする印象。」
とありますが、具体的にどのくらいの確率でクリアできるのかというのが気になりますよね。

気になって仕方がなかったので、自分でエクセルでシミュレーターを組みました。
シミュレーターと言っても、乱数1331通り(11×11×11)を全部調べて、
その結果を数え上げるという非常に単純なものですけど。

で、そのシミュレーターをオンラインシート上に移植したのが、以下のリンクにあります。
撃破3万シミュレーター

単騎攻撃力と兵種と距離を入力すれば、
覇王クエをクリアできる確率が分かるように組んであります。
ちなみに単騎70万で距離450だと61.38%ですね。
思ったよりも低いので、距離500の74.23%や距離550の84.52%の方がいいのかなと思います。

この方法は、5期以降ならいつでも撃破スコア3万に挑戦できるのが魅力ですが、問題点は以下の2点です。
・最後は乱数次第
・移速が遅いとデッキが圧迫されすぎる

ブラ三の乱数は変動が大きいので、この方法だと実用上7~8割の成功率が最大になります。
つまり運が悪いと何回も殲滅に出す必要があります。
(その場合は大抵資源を回収しているはずなので、丸損ってわけではありませんが)

また、単騎武将の移速が遅いとデッキの圧迫がきつすぎるので、
最低でも20、理想的には50ぐらいは上げておきたいところです。
(私のUR趙雲の移速が56なのは、初日に挑戦することを念頭に置いていたので)

とはいえ、この方法で初日撃破3万とかを狙わないのであれば、
遠征訓練所を整備してから出兵する手もあるので、
そこは臨機応変に対応してください。

この方法は1の方法よりも武将が死ににくいですが、
やはり保険として神医ザオリクもしくはサブ単騎は必須でしょう。

ちなみに、時間短縮できないかと思って、
試しに☆8でも同じようなシミュレーターを作ってみたのですが、
上級兵相手だと撃破スコア稼ぎの効率が悪すぎて、単騎70万程度ではどうにもなりませんでした。

上級兵は下級兵と比べて、撃破スコアが2倍で防御力は3倍なので、
同じ撃破スコアを稼ぐために1.5倍の攻撃力が必要になってしまうので効率が悪いのです。

5期☆5資源6は、レベリングといい撃破スコアといい、
本当に使い勝手の良い土地だと思います。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

覇王クエスト完全攻略 その1

17-24鯖の序盤の慌ただしさも一段落したので、
久しぶりにブログを更新します。

今回のお題は覇王クエ(撃破3万クエスト)です。
撃破クエスト最上位であり、報酬で名声3が貰えるということで、
序盤~中盤までにクリアできると相当に有利です。

というわけで、自分なりに覇王クエの攻略法をまとめてみようかなと。
攻略法は大きく分けて以下の3通りですね。
手持ちの戦力とクリアしたい時期に応じてお選びください。

1.NPC砦★5殲滅(単騎70万/2-4期,5期/2-4期は常時、5期は初日向け)
2.遠距離☆5殲滅(単騎70万/5期/常時)
3.NPC砦★3強襲+殲滅(単騎50万/5期/中盤以降


というわけで、以下に解説していきます。

1.NPC砦★5殲滅(単騎70万/2-4期,5期/2-4期は常時、5期は初日向け)
最速で覇王クエをクリアできるのが、このNPC砦★5殲滅でしょう。
単騎70万以上でアンチのNPC★5砦を殲滅するだけです。
実際のログを見たい人は、オクトさんの記事を紹介しておきます。
(私も撃破3万を達成しているのですが、gyazoを取るのを忘れたので)

私の単騎武将を元に解説するとこんな感じ。
飛将LV9(700%)+督戦7人(56%)+進攻LV8(44%)、攻撃力課金有で大体70万です。
初日撃破3万参考
さて、上記の画像を見てNPC砦の戦力が2-4期だと気がついた人は鋭いです。
では5期以降はどうかというと、気にせずNPC砦★5に殲滅でOKです。

私が把握している5期のNPC砦の仕様を書いておくと、
・初期兵数は2-4期と同じ兵数が詰まっている(つまりMAXの3分の1)
・そこから時間に応じてMAXの8%ずつ回復していく
・耐久は最大まで回復している(つまり2-4期の倍)

運営がこんな仕様にした理由は分かりませんが、
初日に関しては2-4期も5期もNPC砦の兵力が同じことに気がつけば、色々と対策は取れますね。

この方法で問題となるのは以下の2点です。
・NPC砦の中身をどうやって知るか。
・兵士の回復にどう対応するか。

NPC砦の中身については、単騎偵察で当たりをつけるとか、
データベース(そんなものがあればですが)から引っ張ってくるとか、
運任せに出すとか、なんとか工夫して頑張ってください。

兵士の回復については、回復する前に殴るのが一番ということで、
ある程度移速を上げて出兵するのがよいでしょう。
また、回復されても撃破3万がクリア出来る用に、
単騎攻撃力に余裕を持っておくのも重要です。
単騎70万を目安としたのは、そのあたりも考慮してあります。
この場合2回回復しても大丈夫なので、それなりに安心できるかなと。

参考:単騎攻撃力と撃破スコアの関係【★5砦(弓多槍少)VS騎兵武将】
回復の回数単騎60万単騎65万単騎70万単騎75万単騎80万
03017234172382844100041000
12575630344340403790441864
22414427428308123435237976

あとはブラ三シミュレーターを使って、自分なりに考えてください。
それと書き忘れましたが、死んで帰ってくるのが前提なので、
神医ザオリクはあった方がいいです。もしくはサブ単騎。

さらに余談ですが単騎100万超になると、
苦手な★5砦以外ならどこでも撃破3万をクリアできるようになるので、
出兵先の選択肢が増えてさらに有利になります。
4コスト飛将9と4コスト飛将10の差は、このあたりにあるのかなと思いました。

かつて、初日撃破3万クリアを空白さんはある種のホラーと書きましたが
色々とインフレが進んだ現在のブラ三では、
それなりに戦略に組み込める環境になってきていると思います。

長くなったので、その2・その3については、また次回ということで。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

限定UC張角とデュエルの話

ブショーダスSP【他】のお知らせを見て思ったのが、
限定UC張角が魏呉蜀SPのUC同様に3コストで実装された場合、
デュエルのメインに起用する人が増えそうだなと。

デュエルにおける剣兵メインの強弱は非常に単純で、
隣地猛攻と強襲突覇を付けてスキルレベルをひたすら上げればOKです。

これらのスキルはコスト依存なので強さ的には、
SR張角、UR張角>UR張昭、SR袁術>SR王異、R張角となるわけですね。
剣兵の極撃で火力を上乗せできるSR王異はともかくとして、
初期スキルが八卦の陣のR張角で上位を目指すのは難しいですが。
またUR張昭の初期スキルは弱采配ですが、
剣兵メインの肝は速度と火力なので、あえてこちらを起用する必要は無いでしょう。
UR張角に関しては、悪いことは言わないので群雄の極撃を上げてください。

さて、SR張角メインが理論上最強なのはそのとおりなのですが、
実際のデュエル界ではSR袁術やSR王異メインの人もちらほら見かけます。
この理由はSR張角よりも重ねやすいからですね、

ところが、仮に限定SPのUC張角が3コストで実装されたとすると、
初期スキルが守護防陣(つまりUC兀突骨と同じ)で、
デュエル的には誤差とは言え、SR袁術の上位互換になります。

しかも、限定UCならスキルレベル10も余裕というデュエリストも多いでしょうから、
3コスト隣地猛攻10(攻撃力+810%)/強襲突覇10(攻撃力+153%,移速+312%)
が普通に登場することになりそうです。

そもそもRやUCの剣兵武将でちょうどいい武将がいないから、
わざわざSR袁術を育てたりしているわけで、
限定だろうがUCで剣兵3コストが実装されたら、
これから剣兵メインで作ろうとする人はそっちに流れるかなと。

仮にUC張角が3コストで実装されても、SR張角の理論面での優位性は揺るがないのですが、
3.5コスト隣地猛攻9(攻撃力+735%)/強襲突覇9(攻撃力+164.5%,移速+332.5%)
までは最低でも上げておかないと足元をすくわれることになるでしょう。

そういう意味で、他SPはデュエル界に衝撃を走らせるかもしれませんという話でした。
流石にUC張角を2.5コストで実装したら、引く人が相当に減りそうだから3コストだと思いますが。

何故にこの時期にこんな記事を書いたかというと、
17-24鯖で限定SP黄忠を高値で売るためだということにしておきます。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる