

喬姫の激励LV9への挑戦 Extra

メンテが終わってCP合成確率5%Upになったので、
早速挑戦することにしました。

生贄は結構悩みましたが、後悔を残してもアレなので、
今回もUR5枚で行く事にしました。TP効率は完全に無視です。
それを言ったら、そもそもUR小喬を育成する時点でアウトなので。
UR小喬LV9挑戦

というわけで、UR5枚生贄の45.35%+CP5%で再挑戦します。











































































UR小喬LV9結果

いや~実に長かったですね。
ちなみに、生贄は見れば分かると思いますが、
UR趙雲(強襲突覇)×2、UR孫尚香×2、UR献帝でした。
UR趙雲が生贄というのは勿体無いと思う人もいるでしょうが、
市場で売却しても手数料で生贄UR1枚分にしかならないと判断して、投入しました。

さて、見て分かるように喬姫の激励LV9は+174%でした。
威力が3コスト弓兵の猛撃と同じなのは、完全に予想通りですね。
むしろ情報としてレアなのはクールタイムの方かなと。
喬姫の激励LV9
というわけで喬姫の激励LV9のクールタイムは14時間20分でした。
喬姫の激励LV8のクールタイムが15時間40分なので、1時間20分短縮したことになります。
といってもLV1が20時間回復スキルはUR大喬・UR小喬の喬姫シリーズしか無いので、
何かに役立つというわけではないのですが。

ちなみに、喬姫の激励は1コスト引率スキルとしては最強クラスですが、
さすがに飛蹄進軍には負けます。
(例えば1コスト飛蹄進軍LV8、LV300移速振りで+182%になります)
1コスト飛蹄進軍なんて意味不明と思うかもしれませんが、
レベリング用にSR甘夫人に飛蹄進軍を付与したデュエリストの人は
多分どこかにいるのではないかなと思います。

ちなみにUR小喬が防御振りになっているのは、戦争の名残ですね。
1コスト防御武将としてはSR劉禅についで優秀なので、守護堅陣の上乗せに活躍しました。

さて、これでUR小喬が1枚余ってしまったわけですが、
LV10に挑戦だけはしようかなと思ってます。

UR固有スキルLV10なんて上がるとはとても思えないので、
結果がどうあれ最後の合成になりますが。

TPもないので今日の合成はここまでということで。
それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

本日の合成 in 17-24鯖

なんとなく大型合成をしたい気分だったので昼休みにスマホで合成しました。
というわけで合成途中のgyazoは取ってないので、最終結果だけをご報告。

①UR張遼(覇王の進撃)に守護堅陣付与
予定では今期レベリング後に付与するつもりでしたが、
修行合成でやってしまうことにしました。

11111TPで落札したUR諸葛亮LV298(臥龍覚醒LV4/呉の治世LV7)を
スキルを3つつけた状態で修行合成し、LV290まで上げます。
(ちなみに、経験値効率94%です)

修行合成ではスコアは移動しないので、以前合成確率調査に使ったUC曹操のスコア360万を移植します。

ここまで来れば、隠し合成が非常にやりやすいUR張遼の出来上がりなので、
弓兵方陣の隠しで弓兵の聖域を付与して、SR黄蓋から守護堅陣付与するだけです。
(適当な武将を即落札して修行合成でSR黄蓋のレベルを11以上にあげておきます)
SR黄蓋は4枚確保していたのですが、200BP→騎兵の聖域LV4→守護堅陣LV4ということで、
無事に守護堅陣が付きました。
UR張遼
ちなみにUR張遼のスキル枠が1つ開いてますが、
これはSR孫権から神医の術式に挑戦した名残です。
48%で2回挑戦したのですが残念ながら付きませんでした。
そのうち再挑戦しようと思います。

②UR周瑜に守護堅陣付与
SR黄蓋が余らない予定だったのですが、1枚余ってしまったので
UR周瑜(弓兵の極撃)にも守護堅陣付与に挑戦することにしました。

知力振りになっていることからも分かるように、
元々は王佐LV3+弓将の采配LV4がついていたのですが、
UR周瑜(神謀風如)との名前被りで、今期はほとんど活躍していませんでした。
UR周瑜は弓兵防御武将としてはそこまで適正が高いわけではないのですが、
(UR陸遜やSR周瑜の方が上だったりします。参考「はじめての防御武将育成~守護堅陣マニアになるために」
LV300前後で遊んでいる弓兵武将というとUR周瑜しかいなかったので、
スキルを改造することにしました。

合成方法はUR張遼と同じなので省略します。
こちらは見事に1回目で付与成功しました。
UR周瑜

さて、今日は無事に騎兵と弓兵の守護堅陣武将を手に入れたわけですが、
これは既に持っていた守護堅陣武将を補強するためです。

今回の戦争では以下の守護堅陣武将+αが活躍しました。

UC兀突骨
SR張角
SR夏侯覇
R典韋

見て分かるように槍兵武将が多いので、弓兵が弱点になります。
ちなみに今回の戦争中の最大防御力としては、守護神LV10(+246%)発動時で
剣兵防御118万、槍兵防御158万、騎兵防御201万、弓兵防御102万ほどです。
とはいえ、飛将1発で負けることはほぼ無いので、
かなり安心して出張砦で投石機を作ることができました。

ちなみに、UR張遼とUR周瑜を防御振りにした場合の最大防御力は、
剣兵防御198万、槍兵防御227万、騎兵防御265万、弓兵防御202万になります。
大分弱点が補強されましたね。
ちなみにこの数字は籠城無、守備力課金有で計算してあります。

全部で16.5コストということで、フルコスト守護堅陣ではありませんが、
個人的には出張砦の防御武将としては十分かなと思っています。
あとは守護神をもう1枚作って、常時発動型にしたいところです。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

喬姫の激励LV9への挑戦 Extra 予告編

17-24鯖でUR小喬を2枚購入しました。(お値段5000TP×2枚)
これでUR小喬を手に入れるのは、通算で16枚になります。
UR小喬三連星

というわけで、喬姫の激励LV9への挑戦権を2回手に入れたわけですが、
あまり嬉しくありません。(譲っていただいた方には感謝していますが)
なんというか成功するイメージが全く湧かないので。
前回の失敗のダメージはかなり大きかったと今更ながら実感しています。

今回の記事はあくまで予告編です。
今週三国SPに合わせてCP5%キャンペーンがあるので、
一応それに合わせて挑戦しようと考えています。

しかし生贄をどうするかは、非常に悩んでいます。
飛将のような汎用スキルなら捨て飛将という回り道も取れるので、
そこまで悩むこともなくTP効率で決めればいいと思うのですが、
固有スキルなので同じカードを重ねるしかないので。

今はUR水鏡があるわけですが(というか私も1枚持っていますけれども)
URで最高価格帯のUR水鏡と、生贄相当URのUR小喬では、
あまりに価値が違いすぎて使う気になりません。

というわけで、本日はメシウマ予告をお送りしました。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

72.73%の壁

mixi17-24鯖は絶賛戦争中ですが、そちらについては書くことがないので触れません。

さて、それなりにブラ三をやっている人なら、
72.73%という数字には見覚えがあるのではないかと思います。
すなわち中確率合成の最大確率ですね。

ところが、最近市場でスコア武将を買い集めて検証したところ、
ある条件のもとでは、中確率合成の確率が72.37%を超える事がわかりました。
(といっても、私が検証記事を見たことが無いだけで、知っている人もいるはずですが)

論より証拠ということで、以下のgyazoを見てもらいましょう。
UC曹操R蔡エン確率

UC曹操R蔡エン

強兵の檄文の付与確率が87.27%になっていますね。
これがブラ三のスキル付与確率の最大値だと思われます。
(スコア360万超で中確率+少確率相当)

さて72.73%以上で合成できるのは、一見すると非常に使えそうに見えるのですが、
実は前提条件が厳しすぎるので、あまり使えません。

条件は以下の通り。
・素材は知力振り
・ベースに素材の中確率・少確率スキルを付与する。順番はどちらでもよい。
(R蔡琰の場合なら兵器修練と英雄)
・スコアを360万超のせる
(ここは普通の合成と同じ)

つまり87.27%で付与できるといっても、知力振りで1番上にくるスキルしか付与できませんし、
付与先も、初期スキルに前提スキルを持つ武将でないとダメです。
そのため、有用なスキルと付与武将の組み合わせがかなり限定されます。

例えば、R太史慈にSP限定黄忠で隣地猛攻を付与するときに使えるのではないかと思って、
検証していたのですが、残念ながらダメでした。この場合は普通に72.73%で頑張ってください。

スキル合成表を見ていて思いつくのは、
R丁奉orR諸葛恪(弓兵の聖域持ち)にR夏侯氏で騎兵の極撃を付与した後に、
傾国から神医の術式を87.27%で付与するぐらいでしょうか。
今回例にあげたUC曹操にR蔡琰で強兵の檄文付与もそれなりに有用ですが、
今ならR蔡琰は神医素材と考えたほうがいいかなと思います。

とはいえこの合成方法を知っていると、新レシピを見る楽しみが増えるかもしれません。
しかし、非常にバグっぽいのでいつの間にか修正される可能性もありますが。


ブラウザ三国志・攻略ブログ

記事自体はここまでで、以下に検証用のgyazoをおいておきます。
検証鯖のgyazoなので、スコアはのせてません。

①UC蒋欽(弓兵の進撃+弓兵防御)+UC夏侯淵(知力振り)
UC蒋欽UC夏侯淵確率
UC蒋欽UC夏侯淵

②UC朱治(弓兵防御+弓兵の進撃)+UC夏侯淵(知力振り)
UC朱治UC夏侯淵確率
UC朱治UC夏侯淵

前提スキルの組み合わせはどちらでもOKです。


なお、防御振りで1番上にくるスキルの場合、中確率+極少確率で付与することはできます。
この場合の最大値は72.73+2.73=75.46%になるはずです。
参考までに紹介しておきます。

③UC張允(弓兵行軍+弓兵の進撃)+UC蔡瑁(防御振り)
UC張允UC蔡瑁確率
UC張允UC蔡瑁
極少確率分の1%ほどが上乗せされていることが分かると思います。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

