スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兵器スキル考察 その4

前回までの記事で私の兵器スキルに関する考え方を書いたので、
それを踏まえて個別のスキルに関する寸評を。
序盤(遠征訓練所完成前)と中盤(完成後)の2つに分けて評価します。

・智将器撃(初期スキル:SR徐庶
序盤S/中盤A
現行の兵器スキルで最高の性能を誇ります。
スキルLV8+LV300知力振りで、3コスト極撃LV10と同程度の破壊力+神速以上の速度強化となり、
序盤は無双、中盤以降も十二分に強いということで、
SR徐庶を育てておけば、基本的には兵器スキルで悩む必要はありません。
さらに上を目指したい人はスキルLV9、LV10を目指せばよいでしょう。
問題点としては、智将器撃は知力依存がかなり高いスキルなので、
SR徐庶のレベリングが必須なことと、高騰しているのでかなりのTPが必要になります。

・陥陣営の侵攻(初期スキル:SR高順
序盤A/中盤B
3.5コストなのに3コストのSR徐庶に性能で劣るということで評価が非常に低かったため、
SR高順は3.5コスト武将の中でも相当に安いわけですが、
今回判明したLV10まで育てられるなら十分に一線級のスキルになります。
とはいえ、比較的楽に育てられるLV8では破壊力+140%なのでちょっと火力不足かなと。
序盤に関しては速度加速(+帰還速度加速)もあってそれなりに有用ですが、
遠征訓練所完成後は極撃・猛撃の方が使いやすいでしょう。
SR高順は個人的には飛将付与して重ねる武将ですね。とにかく安いので。

・兵器突撃(初期スキル:UC陳宮
序盤B/中盤D
運営が兵器突撃の実装をここまで保留したのは個人的には意味不明なのですが、
NPC砦攻略用としてみた場合、UC陳宮が2コストということもあって完全に火力不足です。
序盤の競合砦攻略時に他の人と時間合わせしたいときにあると少々便利という程度で、
中盤以降は完全に使い所がなくなります。
安いのは確かに利点ですが、神速があるなら無理に重ねる必要は無い気がします。

・兵器の極撃(初期スキル:SR程昱/中確率:太平要術・神算鬼謀・麒麟児・智将器撃苦肉の計・皇帝の勅令・奇略布陣/隠し:連環の計覇道
序盤A/中盤A
改めて調べてみると、素材はレアスキルだらけですね。
運営は、レシピに困ったら兵器の極撃を設定しているとしか思えません。
唯一のR素材である、覇道の隠しでつけるのが一番安いでしょう。
1期でどうしても中確率で付与したいなら神算鬼謀で。(個人的には神算鬼謀は神医素材ですけど)
3コストLV10の破壊力+228%は破壊力的には申し分ないので、
2枚揃えれば車屋として十分すぎると思ってます。(そしてSR徐庶よりもかなり安いはずです)
この場合、速度を補うためにも遠征訓練所の整備を頑張りましょう。

・兵器の猛撃(中確率:陥陣営の侵攻・地の利堅壁・兵器の極撃蛮王の襲撃・八卦の陣・王佐の才・密偵精鋭/隠し:兵器の強撃
序盤A/中盤A
兵器の極撃と同様に素材が多いです。全般的に兵器の極撃よりも安価ですね。
運営は、レシピに困ったら兵器の猛撃を設定しているとしか思えません。
シルチケ・大鳳チケが大量に供給されるので、R素材が1期でもそれなりに手に入るので、
1期でも中確率で挑戦するのがいいのではないかと思ってます。
確かに極撃よりは少し弱いですが、あとは自分のTPと相談ということで。

・兵器の強撃(初期スキル:UC龐統/中確率:兵器修練/隠し:兵器の進撃・火神の強攻
序盤C/中盤C
5期のNPC砦の耐久だとちょっと強撃では力不足かなと。
スキルが揃ってない1期専用かなと個人的には思います。
育てる場合はUC龐統を重ねるのが一番安いでしょう。
兵器の猛撃がこれだけ付与しやすくなると、強撃以下は割を食ってしまいますね。

・兵器の進撃(初期スキル:R龐統/中確率:兵器訓練
序盤D/中盤D
合成表を見てみると、地味にレアスキルだなと思いました。
R龐統を兵器担当に育てる人は、ほぼ皆無だと思うので、
UC劉焉からの付与が基本になると思いますが、強撃同様に1期専用ですね。

・苦肉の計(初期スキル:UR黄蓋
序盤S/中盤D
1台で101ダメージというだけで、未だにUR最高値を突っ走るスキルです。
最序盤のNPC砦攻略ではまさに神スキルで、衝車が揃うまでのNPC砦攻略を下支えしてくれます。
その反面、中盤以降のNPC砦攻略ではコストが重いので、出兵することは稀になります。
とはいえ、NPC砦攻略では序盤だけ活躍すれば十分なので、
現行の仕様が続く限り、UR黄蓋の価値が下がることは無いでしょう。

・皇叔の号令(初期スキル:UR劉備
序盤S/中盤D
1台で161ダメージに加えて限定URということで、ひたすらUR最高値を突っ走るスキルです。
基本的にはUR黄蓋の上位互換ですが、実際に使ってみるとR・UC劉備との名前被りがかなりきついので、
神医や劉備以外の仁君を揃えておかないと、自由に動けなくなるかもしれません。
中盤以降はデッキコストの関係で出兵することが稀になるのはUR黄蓋と同じですね。

・神速(初期スキル:R司馬懿/中確率:各種突覇等/隠し:各種行軍等
序盤A/中盤C
速度スキルの代表として神速を上げましたが、兵器強行でも軍神でも神謀風如でもなんでもいいです。
序盤は仲間と連携して攻略することになるので、それなりに速度スキルの出番はあります。
時間調整も兼ねて、性能が違う速度スキルを揃えておくと便利ですね。
始めに破壊スキル>速度スキルと書きましたけど、車屋をやるなら1枚は持っておいたほうが良いでしょう。

・兵器修練(初期スキル:R魯粛/中確率:兵器修練・兵器強行・攻城の檄文・王佐の才富国論・迅速斥候苦肉の計/隠し:兵器訓練
序盤S/中盤S
修練無しで衝車を作ると恐ろしく時間がかかるので、車屋なら兵器修練は必須です。
(個人的には車屋でなくても兵器修練は持っておくべきだと思いますけど)
修練は言うまでもなく4コスト最強ですが、3コストでも2.5コストでもいいので用意しましょう。
足りない分は兵器工房のレベルを上げて対応することになります。
修練の性能が良いほど資源が節約できるのは前回書いた通りですね。

上記を踏まえて、車屋として最低限持っておくべきスキルは以下の通りかなと。
・火力スキル×2枚(SR徐庶、兵器の極撃、兵器の猛撃のどれか。威力を合わせておくと便利です)
・速度スキル×1枚(神速等なんでもOK)
・兵器修練(たくさん短縮できるやつ)
もちろんUR劉備・UR黄蓋が手に入ったらそれも活用する感じですね。

言うまでもありませんが、最後は自分のTPと相談してください。
車屋と言えども上を目指すとキリがないので。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

兵器スキル考察 その3

兵器スキルでSR徐庶が最強なのは、言うまでもないありませんが、
個人的に車屋の基本スキルだと思っているのが、兵器の猛撃と極撃です。
(強撃と進撃は1期専用かな。個人的には1期でも猛撃でいいと思いますけど)

というわけで、今更ながら兵器の猛撃と極撃を考えます。
例えば2.5コスト兵器の極撃LV10(+190%)と3コスト兵器の極撃LV10(+228%)、
強いのは当然3コストの方ですが、その差をどのように評価すべきかについて自分の考えを書きます。

前回までの記事で、兵器スキルは一撃でNPC砦を破壊するべしと書いたわけですが、
この場合5期★1の耐久1600ダメージが一つの目安になります。

よく見かける、兵器スキルの性能表がこちら。 (単位は%)
コスト11.522.533.54
兵器の猛撃LV7426384105126147168
兵器の猛撃LV85075100125150175200
兵器の猛撃LV95887116145174203232
兵器の猛撃LV106699132165198231264
兵器の極撃LV7466992115138161184
兵器の極撃LV85481108135162189216
兵器の極撃LV96496128160192224256
兵器の極撃LV1076114152190228266304

ここから逆算して1600ダメージを出すために必要な衝車の数を計算したのがこちら。
なお、この場合鍛冶場LV5(+6%)を含めて計算してあります。
(遠征訓練所の前提施設なので、ここまでは普通あがってますよね。)
コスト11.522.533.54
兵器の猛撃LV71082947843759690633584
兵器の猛撃LV81026884777693625570523
兵器の猛撃LV9976830721638572518474
兵器の猛撃LV10931781673591527475433
兵器の極撃LV71053915809724656600552
兵器の極撃LV81000856748664598543497
兵器の極撃LV9942793684602537485442
兵器の極撃LV10880728621541480431391

個人的には、NPC砦攻略用の兵器スキルは衝車をどれだけ節約できるかで評価するのがよいと思っています。

つまり例に上げたケースだと、必要な衝車の数はそれぞれ541台と480台ということで、
この差61台を節約できるのが3コスト兵器の極撃LV10の強さです。
(参考:衝車61台に必要な資源-木/鉄27450,維持費-糧122/時間)

じゃあ、どのスキルを用意するのが良いかという話になりますが、
CP合成を使えるかでも変わりますし、相場を見て自分で考えましょう。
個人的には3.5コスト以上は手間の割に性能が微妙なので、お勧めできません。
(それを作るなら3コスト極撃LV10でいいと思う)
2コスト以下もNPC砦攻略用の車スキルとしては弱すぎます。
デッキコストが節約できるという意見もありますが、
車屋が車関連のコストを節約するのは本末転倒だと思いますし、
資源があまり節約できないので、逆に大変だと思います。

ちなみに、車屋の必須スキルである兵器修練も、
兵器工房のレベルを節約するという意味で、資源の節約になります。

以上のように、序盤の車屋はまさに資源との戦いといってよいでしょう。
実際には兵器スキルで資源を節約しつつ、資源回収で増やすことになりますが、
資源回収については私は詳しくないので、このブログでは触れません。

というわけで、資源回収についてはこちらのブログをお勧めします。
「鹵獲王になるっ!」 (最近流行りの複数人ブログの予定らしい)
ちなみに、発起人はてんてんの車屋トップエースです。
偉そうなことを書いてますが、私は所詮セカンドエースにすぎないので。
(ちなみに、車屋としては17-24鯖8期で私の約1.6倍の実績があります。)

以上のことを踏まえて、次は兵器スキルの寸評を書いていきます。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

兵器スキル考察 その2

というわけで、引き続きNPC砦攻略編をお送りします。

NPC砦の攻略は、原則として★1から順に行います。
(例外的に競合砦は優先順位が上がりますが)
これは攻略時にもらえる名声は難易度によらず1なので、
簡単な方から攻略した方が名声を加速しやすいからですね。

さて、記事は兵器スキル考察ということで車の話がメインですが、
NPC砦攻略では殲滅も必要になります。
(実際には遠征や包囲も大事ですが省略します。個人的には遠征する人には非常に感謝してます。)

今期思ったのが殲滅と車の需給バランスは、時期によって変化するということです。

序盤(★1~★2攻略時)
車が圧倒的に足りないので攻略速度は車屋の頑張りで決まります。
飛将がかなり普及している昨今では、殲滅は十二分に足ります。

中盤(★3攻略時)
まだまだ単騎殲滅が基本ですが(覇王クエストクリアも兼ねて)
徐々に殲滅の需要が増えてきます。
逆に車は目減りしないので、供給量が少しずつ増えてきます。

終盤(★4~★5攻略時)
単騎殲滅が出来る人もいますが、基本は兵士引率で殲滅します。
特に5期★5は殲滅可能な人が限られてくるので、攻略速度は殲滅役の頑張りで決まります。
車は一度作ってしまうと基本的に壊れませんし、車ソロにこだわる必要もないのでこの時期には余ってきます。

上記のことを踏まえると、車屋はスタートダッシュが重要かなと。
NPC砦攻略では序盤しか使えない、UR黄蓋・UR劉備の価値が非常に高いのも、
車が足りない時期に最大効率が出せるスキルだからですね。

というわけで、私の考えるNPC砦攻略における兵器スキルの価値は
・序盤に活躍するほど高評価
・一撃でNPC砦を破壊できる攻撃スキルのほうが高評価
といった感じになります。

以上のことを踏まえて、次は兵器スキルについて考えていきます。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

兵器スキル考察 その1 + おまけ

色々とブラ三の考察を書いてきましたが、
私の専門は車屋なので、兵器スキルについての自分の考えをまとめてみます。

対NPC砦と対人では重要なスキルが変わってくるので、
その1の今回はNPC砦攻略編をお送りします。

突然ですがここで問題です。
①2コスト兵器の猛撃LV8(攻撃力+100%)
②2コスト神速LV8(速度+100%)と
NPC砦攻略でより重要なのはどちらでしょうか。

一見すると兵器の稼働効率を上げるという意味で、両者に差は無いように思えますが、
私の考えでは、①兵器の猛撃>②神速です。つまり、攻撃力が上がるスキルの方が重要です。

この理由としては以下の3点が上げられます。

1.遠征訓練所の存在
例えば遠征訓練所LV5で距離300の所のNPC砦に出した場合、
300×0.5%=150%ということで、速度が150%上乗せになります。
普通は前提設備である訓練所LV5もあるので、
更に25%上乗せされて、+175%になります。

つまり、兵器の猛撃と神速の比較は、上記の場合では
①兵器の猛撃(攻撃力+100%,速度+175%)と
②神速(速度+275%)を比較する必要があります。

兵器稼働率を、単純に攻撃力×速度で評価してみると、
①2×2.75=5.5
②1×3.75=3.75
ということで、①の方が1.5倍ほど効率が良くなります。

もちろん、距離によって効率は変動しますが、
基本的に遠征訓練所完成後は、攻撃スキル>速度スキルとなります。

2.NPC砦の回復、差し込みの問題
では、開始直後など遠征訓練所が無いケースではどうか。
この場合なら、兵器稼働率では同等になります。
しかし、個人的にはこの場合でも攻撃スキル>速度スキルかなと思います。

上記のスキルで、例えば5期☆1(耐久1600)を攻略する場合を考えます。
車800台を用意して、兵器の猛撃で出すのと、神速で2往復する場合ですね。
(実際には車800台あるなら、遠征訓練所も作れそうだけど気にしない。)
攻略の時間は同じになるのですが、実際には差があることがわかります。
神速の場合2往復するということで、砦の耐久回復を計算に入れる必要がある上、
競合砦の場合、競合相手に落とされる危険もあります。

NPC砦攻略における最も安全な戦術は、一撃で耐久を削り取ることです。
これなら回復も、差し込みも怖くありません。

3.仲間との協力でも待機時間ができる
では2人で時間を合わせて神速で攻略すれば大丈夫では、ということになるのですが、
この場合も砦からの距離が同じになることはまず無いので、短い方の人は待機することになります。
それでも車の総数が圧倒的に足りない序盤の砦攻略では、この方式を取ることもあるでしょうが、
車の総数が増えてからも続けるのは、結果的に車の稼働率を下げてしまうことになるかなと。
NPC砦攻略の場合、この待機時間を以下に減らすかも重要ですね。

というわけで、私はNPC砦攻略では攻撃スキル>速度スキルだと考えてます。
もう少し正確に言うなら、時期が進むにつれて速度スキルの重要性が相対的に下がります。
なお攻撃も速度も上がるスキルの場合は、攻撃スキルを基本として速度スキルはおまけと考えればいいかなと。

以上のことを踏まえて私なりに兵器スキル寸評をと思ったのですが、長くなるので次回ということで。
おまけとして、同盟員の方がSR高順の陥陣営の侵攻のレベルを上げたので、本邦初公開しておきます。

SR高順LV9
SR高順LV10

陥陣営の侵攻LV9
武将の攻撃力、兵器の城・砦・村への攻撃力(コスト*48)% 
移動速度が(コスト*26)% 帰還速度が(コスト*14)%上昇する

陥陣営の侵攻LV10
武将の攻撃力、兵器の城・砦・村への攻撃力(コスト*58)% 
移動速度が(コスト*32)% 帰還速度が(コスト*16)%上昇する

陥陣営の侵攻LV10は普通に強いですね。LV8以降の伸びが半端ないです。
SR高順は3.5コストでも安いですが、LV10を目指すべきかと言われると私はおすすめしませんけど。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

喬姫の激励LV9への挑戦 Phantasm

今回がUR小喬合成シリーズの完結編です。
(タイトルをLV10への挑戦にしようか悩みましたが、おまけなのでLV9への挑戦のままで)
というわけで、喬姫の激励LV10に挑戦しました。
泣いても笑ってもこれが最後の挑戦です。
とはいえ個人的な目標だったLV9は達成済みなので、合成自体は気楽でしたけど。

スキルレベル9→10の生贄は、ほとんど誤差だと思うのですが、
最後のUR小喬に敬意を払ってSR5枚の9.05%で。
しかしCP合成5%上乗せは本当に大きいですね。
喬姫の激励LV10挑戦





























































喬姫の激励LV10結果
というわけで、最終結果は失敗でした。
固有スキルでLV10なんて普通は無理です。
(まあこういう人もいますけどね。17-24鯖にもスキルLV10がデフォの人がいたなあ。)

これで、色々と精神的にきつかった合成が終わったので、
これからは気楽な合成を楽しんでいこうと思います。
(例えばスキルレベル8で完成形になる武将とか)
ちなみに今後はUR小喬を集める予定はありませんので、
17-24鯖でUR小喬を手に入れたら、飾るか生贄にすることをおすすめします。
(喬姫の激励LV10に挑戦して欲しいという人から書簡をいただいた場合のみ買取を考慮します)
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。