おたより返信コーナー

砦攻略関係で面白いコメントを頂いたので、記事にしてみました。

No title
こんにちは。いつも楽しく読ませてもらっています。

私個人としては、投石機必須論を掲げたいところです。
前期は開始から20日で投石が作れたので、他同盟にトリプルスコアを付ける勢いで砦攻略を行えました。
序盤~中盤にこれほどの差を付ける働きが出来るのが真の車係ではないかと考える所存です。
2012-10-13(14:53) : URL : 編集


車屋は突き詰めれば資源管理に尽きるということで、
衝車と投石機の研究に必要な資源量を比較します。

投石機研究に必要な施設等は以下の通り。
・研究所LV10
・兵器工房LV5
・市場LV10
・工場LV1
・倉庫LV10×20(容量626000)
・投石機研究費
というわけで、ざっくりと必要な資源を計算してみます。

研究所LV5→LV10174,895145,743145,743116,597
市場LV10246,564246,564163,966163,966
工場LV17801,5601,5603,900
倉庫LV10×19個236,341299,402236,341187,606
投石機研究414,960592,800414,960385,320
合計1,073,5401,286,069962,570857,389

というわけで、投石機研究完了までに必要な資源は上記の通りです。
これを大雑把に衝車で換算すると約3000台になります。
兵器スキルと組み合わせると5期の★5(耐久8000)もいけますね。

しかもこれはあくまで研究までの費用なので、
実際の攻略にはここから衝車の3倍の資源を使って投石機を配備する必要があります。

う~ん、改めて必要資源を見てみると投石機研究は後回しでいい気がします。
車屋で砦攻略に尽力するなら衝車を人の3倍作って同時攻略とか、
競合★4攻略とかを先にやるとかの方が同盟に貢献できるかなと。
私の経験からするとNPC砦攻略に関して言えば、早さよりもダメージ量を重視した方が、
何かと活躍の機会が増えます。だから兵器の極撃は神スキルなんですよ。
(だからUC司馬懿の実装は結構驚いてます。運営のスキルに関する価値基準って面白いなと)

投石機はやはり対人戦専用と考えたほうがよさそうです。
それと、このブログでは個人としての車屋に焦点を当てていますが、
同盟として車屋を強化するなら、頭数を増やすのが一番かなと思います。

コメントを頂いた方の鯖と同盟がどこかは分かりませんが、
他同盟にトリプルスコアを付ける勢いで砦攻略を行えたのは、
投石機のおかげというよりも、元々同盟の地力で勝っていただけのような気がします。
(逆に勝っていたから投石機も研究できたのではないかなと)
ちなみに今期の私の場合20日目には★2攻略が終わって、★3攻略が始まっていました。
時期的には、投石機の研究よりも衝車を量産した方が有用じゃないかなと思います。

No title
兵器スキルと直接関係ありませんが、序盤の砦攻略を本拠地車出しに限定しているのは何か理由があるのでしょうか?

最初の拠点を★1砦横に建てて車100台くらい生産して往復して砦攻略する方法ってありえないのでしょうか?ある程度カード用意しておけば拠点建設から24時間ぐらいで★1落とせたと思います。
全く用意がなくても、砦の回復した兵士を余裕で殺せるぐらいの単騎武将がいれば、あとはクエ報酬で車100台~200台くらい生産できると思うので時間はかかるけれど基本誰でもできると思います。本拠地から離れた★1は、車屋が落とすのではなく、一般同盟員に落とさせる方が同盟全体の砦攻略スピード上がると思います。
車往復の面倒くささと拠点を★1横に建てる損失は遠征している人並み、砦攻略後拠点破棄で壊れる車の損失は砦の早期攻略で相殺と考えれば、それほど負担が重いという事も無いと思います。

初心者保護明けすぐに戦争が予想されている場合は別ですがそれ以外の場合遠方の★1は車屋が落とさない方がいいんじゃないでしょうか。
4期以前では試した事がなく5期以降の話です。


2012-10-01(14:49) : 農民 URL : 編集


コメントを頂いて、なるほどこういう考え方もあるのかと思いました。
今は遠征訓練所があるから、車屋の本拠地集約でいいじゃないかと信じて疑わなかったので。
質問の内容は半ば同盟運営にも関わってくるので、
私のレベルでは適当な回答しかできませんが、予めご了承ください。

まず、車は再利用可能なのが最大の利点なので、
仮拠点と共に破棄してしまうのは非常に勿体無く感じます。
100台ということは資源換算で木・鉄45000になりますね。
それと衝車100台作るのは結構時間かかりますけど、
これ兵器工房のLVと兵器修練をどのくらいに想定してるのかなあ。
(兵器工房LV7+3コスト兵器修練LV8で100台/約20時間。こんな感じでしょうか)
序盤に★1と引換にこれらを全て破棄してしまうのはやっぱり勿体無い気がします。
本拠地に衝車を置いておいたほうが防衛面でも良いですし。

それと、個人的にはコメントに書かれている一般同盟員は、
私から見ると車屋にスカウトしたい人材ですが、
実際問題として一般同盟員ってどんな人なんでしょうかね。

というわけで、実際問題としてどっちが早いかは、
前提条件が複雑すぎるので私にはよくわかりません。
やはり、これは自身の同盟幹部の方と相談した方がよさそうです。
(と丸投げしますので、農民さんの同盟の幹部のかたよろしくお願いします)

何はともあれ、農民さん面白いコメントありがとうございました。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

兵器スキル考察 その5

だいぶ間が開いてしまいましたが、NPC砦攻略編は今回が最後かな。
今期攻略していて、気がついたことについてつらつらと書きます。
スキル考察といいつつ、今回は兵器スキルはあまり関係ありません。

①車屋はそれなりの単騎武将を持っておこう

どのくらいと聞かれたら50万程度ですね。
★2単騎殲滅や★3強襲可能な武将が1枚あると良いでしょう。

といっても、殲滅も車も自分でやるソロ攻略をしろって話ではなくて、(もちろんやってもいいのですが)
車の稼働率を上げるために単騎武将を持っておくと良いという話です。

即帰還で車を連打すると稼働率が倍になると何度も書いてますが、
実際の攻略では殲滅役をきちんと確保する必要があります。
というわけで、実際の砦攻略のフローは以下の様になるかなと。

砦攻略完了→(衝車即帰還)→次の攻略砦の選定→殲滅役確保→衝車発射→単騎殲滅発射→砦攻略完了(以下ループ)

ただ上記の流れだと、次の攻略砦の選定から殲滅役確保の間に、
衝車が遊んでしまって稼働率が落ちるのが気になりました。
事前に打ち合わせておけば問題ないという考えもありますが、
砦攻略はわりと水物なので、予定を組んで粛々とやるよりも、
手当たり次第、目についた砦を落とすほうがいいと思います。
(殲滅役+車屋のペア攻略が基本の同盟なら尚更です。他の人たちの予定まで把握しませんから)

それでは、衝車の方が単騎殲滅よりも着弾まで時間がかかるのだから、
見切り発車してあとから殲滅役を募集すればいいのでは、という考えになりますが、
いくら着弾までに時間差があるとはいえ、毎回これをやられたら殲滅役はたまったものじゃないですね。

考察その2でも書きましたが、序盤の車屋は貴重なのは間違いありませんが、
だからといって毎回同盟員に苦労を強いるのはどうなのかなと。
「車が溶けるから殲滅急募」と毎日コメントする車屋とか悪夢以外の何物でもありませんし。

ただ衝車を常時稼動させるためにも、衝車の遊び時間を無くすのは重要です。
そこで、見切り発車じゃなければいいという考えにたどり着きます。

つまり、とりあえず殲滅も衝車も自分で全部やるということで、
衝車を出してしまって、あとから殲滅役を募集すればOKということですね。
最悪見つからなくても、自分でやるから問題ないということで。
だから車屋でもある程度単騎殲滅ができるようにしておくと、いいと考えてます。

また、覇王クエ用の★3攻略でも強襲を自分で担当できると、殲滅役を見つけやすくなるので
中盤までは単騎があって困ることは無いでしょう。

まあ、このあたりは車屋と殲滅役のマッチングコストの問題なので、
チャットに常駐できる人とかならそこまで必要ではないかもしれません。

②投石機不要論(NPC砦攻略では)

今期は戦争があったので投石機を研究しました。
戦争で投石機の強さを目の当たりにしたので、
戦後NPC砦攻略用に投石機を量産して最終的に5600ダメージ(★4対応)まで増やしました。

で実際に投石機で砦攻略を行なって思ったのが、NPC砦攻略では投石機は不要だなと。
例えばSR徐庶+投石機だと砦まで片道14時間ぐらいになります。
一見すると早そうですが、実際には殲滅役(しかも★4なので兵士殲滅)との連携を取るのが難しくて、
投石機で速度倍だから効率倍だ、みたいなことはありえませんでした。
矛槍兵・近衛騎兵ならともかくとして、弩兵だと下手するとSR徐庶+投石機の方が早かったりしますし。

★4~5の攻略速度は殲滅班の殲滅力で決まるので、
車屋が倍になっても、そのまま倍にはならないのです。
★4~5攻略時には名声も揃ってきているので、攻略速度の重要性が薄れているのもありますね。

投石機の速度2倍が最も意味があるのは、★1~3の単騎攻略時だと思うのですが、
その時に投石機を研究・配備するぐらいなら、衝車を倍作ったほうが効率が上がります。
投石機は衝車の、資源3倍、生産時間2倍、維持コスト2倍なので、
兵士枠を除けばNPC砦攻略用にあえて投石機を作る理由はないのです。
研究開発資源を考えると大きな差がありますし。

とはいえ、車屋としての最高稼働率を追い求めるならば、
中盤までに(★3攻略が終わるぐらい)に投石機の研究・配備を終えて、SR徐庶で連打でしょうか。
このあたりは資源回収のプロにまかせて、私は衝車を作ろうと思います。

とりあえずNPC砦攻略については書きたいことはかけたかな。
それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

本日の合成 in 29-32鯖

29-32鯖は私にとってはデュエル鯖なわけですが、
今日の合成はデュエル関連かというとあまり関係無かったりします。
(むしろ前回の記事と関係がありますね)

というわけで、本日の合成素材一覧。
素材一覧
この時点でお分かりだと思いますが、UR孫策(国士無双)の飛将レベルアップです。

ここまで揃っていればあとは合成するだけです。
3→4
4→5
5→6
6→7
7→8
スコアと十分な生贄さえあればスキルLV8までは余裕ですね。
参考:上記合成の生贄
LV3→Lv4:無し
LV4→Lv5:R1UC4
LV5→Lv6:R3UC2
LV6→Lv7:R5
LV7→Lv8:SR3R3

これで、UR孫策の単騎攻撃力が約50万となったので、
単騎武将としても十分強くなりました。
とはいえ、このUR孫策の役割は何よりもデュエルの攻撃スロット枠なので、
飛将を上げたのはおまけだったりしますが。
(個人的には単騎武将として使うなら、移動速度は最低でも30ぐらいはあげておきたいところです。)

前回の記事でも書きましたが、4コストに飛将をつけるなら頑張ってLV4をつけましょう。
今回の合成は、UR孫策に蜀SPで引いたR糜夫人で飛将を付与したためLV3からのスタートですが
LV4で付けておけば今回の合成でもSR関興かUR孫策1枚を省略できるわけで、かなりのTPの節約になります。

自分でもSR関興を合成に使うのはかなり勿体無いとは思うのですが、
(SRでLV293なら今の29-32鯖の相場で25000TPぐらいでしょうか。)
25-28鯖との統合も決まってインフレしていますし、
トレード頑張るほど29-32鯖に力を入れてないので、
ここは全て合成してしまうことにしました。

私もデュエリストの片割れなので、4コスト飛将育成なんかせずに、
修行合成に使うのが正解だと思うのですが、
こういうところが似非デュエリストなんだなあと思います。

さてこれで私は17-24鯖、29-32鯖、33-36鯖で4コスト飛将持ちになりましたが、
私から見た各コストの飛将について好き勝手書いてみます。(2.5コスト以下は省略)

・3コスト
最近は人気が下がっている気がしますが、個人的には5期でも十分有用かなと。
ただし飛将LV10が前提になってしまうので3コストUCが安くなったとはいえ、
CP合成で連打できないならあまりお勧めはできません。
完全無課金の人は3.5コスト以上の方がいいのではないかと思ってます。

・3.5コスト
多分、今一番人気のコスト帯でしょう。
とりあえず飛将LV9にさえなれば大体なんとかなるので、
重要なのは本体価格だと思ってます。(無論安いほうが良い)
私がSR高順に飛将とお勧めしているのは、SR高順が安いからであって、
それ以外の理由はありません。(鯖の相場と相談してください)
逆に言うと飛将LV9にならないと、3.5コストに飛将を付与する意味は薄いので、
そこまでは頑張る必要があります。
今の私は3.5コストでLV9にするのが苦痛なので、
今後3.5コストに飛将を付与することは無いと思ってます。
(SR夏侯惇はどうなんだとかのツッコミは無視します)

・4コスト
4コスト飛将は、廃人御用達といった感じでしたが、
最近は育成する人が増えてきた感があります。
4コスト飛将というと飛将LV10で単騎100万!、みたいな
単騎武将の究極みたいなところが目立ってますが、
個人的には飛将LV8(場合によっては飛将LV7)で
十分実戦に投入可能というところは、もっと評価されてもいいと思います。
スキルレベルアップで精神をすり減らさなくて済むのは、非常に魅力的なので。
最近は限定R飛将素材の排出率が高いので、
捨て飛将の作成難易度も下がっているのは、4コスト飛将にとっては追い風ですね。
とはいえ、飛将合成を何度も乗り越えなければいけないので、
48.18%合成にトラウマがありすぎる人にはお勧めはできません。

ブラウザ三国志の育成はスキルを合成してレベルアップしていくだけですが、
プレイヤーの嗜好(というかトラウマ)は違うので、
そういう観点から武将育成を考えて見るのも面白いかなと。

4コスト飛将が最強だから全ての人がそれを目指して当然、
と言い切れるほど単純じゃないと思います。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

本日の合成 in 33-36鯖

最近は17-24鯖の話題ばかりだったので、たまには他鯖の話題でも。

このブログを始めるきっかけとなったのは35鯖のNPC砦攻略なわけですが、
いろいろありつつも33-36鯖4期まで継続しています。
今期は「ぬこぬこ団」というまったり同盟で、完全寄生してます。
(自分で言うのもどうかと思いますが、17鯖の私の0.01%も貢献してません)

さて、前期に素材だけは揃えておいて放置していた合成を、
本日やる気になったのでやってみました。

UR関羽合成

というわけでブラ三ブログでよく見かける飛将合成です。
33-36鯖は完全にまったりしているので、
失敗しても問題ないという意味では、実に気楽な合成だったりします。
(売値には影響がありますが、そもそも売値を最大化するなら合成せずにバラで売るのが最善なので)
48%+CP3%は最高確率が付かない気がするので合成はTPで行います。
これも出来れば一度検証してみたいところですが、
数千TP,CPが必要になるのでなかなか難しいです。











さて結果はこちら。
UR関羽結果

飛将が付いたのは運が良かったですが、
贅沢を言うならLV3で付いたのがちょっと残念ですね。
UR×SRは私の経験だと大体LV4ですが、たまにLV3がつく感じでしょうか。

そういう意味ではUR飛将素材でほぼ確実に飛将LV4を狙うのは、
結構アリなのではないかと思ってます。
特にUR曹操(魏武王)は人気が低めなので狙い目かなと。
今はR呉夫人で城壁補強がつけやすくなったので、
前提スキルで昔ほど困らなくなりましたし。

何はともあれ、お遊び合成とはいえ私にとって2枚目の4コスト飛将ができました。
せっかくなので、次回の記事では飛将は何コストにつけるのがいいかについて、
自分の考えを書いてみようかなと思います。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

本日の合成

早々にコメントを貰ってしまったので、早速更新しておきます。
私のお気に入り武将とか見られているのだなあと思いました。

というわけで、本日の合成の最終型。
昼休みにスマホでポチポチ作りました。
隻眼将の軍略LV9
SR夏侯惇、隻眼将の軍略LV9です。
隻眼将の軍略LV9=150.5%+8マス領地1枚につき120%

通りすがりさんの予想を上回って領地上昇分は120%でした。
つまりLV9の段階でMAX火力は150.5+120×8=1110.5%となります。
3.5コスト隣地猛攻LV10(+935%)どころか、
4コスト隣地猛攻LV10(+1080%)すら超えるのですが大丈夫でしょうか。
合成成功させておいてなんですが、正直ビビりました。
(LV1-8に関しては、通りすがりさんの表の通りです)

MAX+1110.5%という補正がどれだけおかしいかというと、
SR夏侯惇LV300攻撃振りで攻撃力課金無しで73万になります。
有りなら80万ですね。ぶっちぎりで3.5コスト最強です。
飛将よりも汎用性が低いとはいえ、隻眼将の軍略は
距離制限が無い分だけ隣地猛攻よりは使いやすい気がします。

今回の結果で、隻眼将の軍略LV10の性能予想は以下のようになるかと。
隻眼将の軍略LV10=175.0%+8マス領地1枚につき160%
この場合175+160×8=1455%上昇になります。
こうなると、3.5コストでありながら単騎100万が狙えます。

ちなみに、SR夏侯惇は昨日の時点で実は9枚集めていました。
そして本日URが売れたのもあって、スコアと生贄をかき集めて、
隻眼将の軍略LV9までストレートで上げました。
生贄SR5枚でLV8→LV9が1発なのは本当に運が良かったですね。

隻眼将の軍略LV9作成のレシピ in mixi17-24鯖(参考相場:R飛将素材/2000TP)
SR夏侯惇9枚(1枚4000TP程度)
生贄SR9枚(1枚1000TP程度)
生贄R20枚(1枚120TP程度)
スコア300万武将(5000TP程度)
スコア100万武将(自前)
CP適度
合成運少々

というわけで、全部で58000TP+αぐらいですね。
UR小喬合成に比べたら精神的にはるかに楽でした。
ライトで排出されるので市場にも出品がたくさんありましたし。

この記事でSR夏侯惇が高騰するかもしれませんが、
私はこの価格帯の武将でLV10を目指す気にはとてもなれないので、
目指したい人はぜひともがんばってください。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる