

指揮官不要論

前回の記事のコメントに指揮系統の話があったので、
ブラ三の指揮について自分の考えを書いてみることにしました。

私はブラ三ブログを読んでブラ三を学んだ人なわけですが、
ブラ三では指揮の重要性が言われていたのは、
これは最初期のブラ三ブログの影響が大きいと思ってます。

実際、天下統一を目指すために同盟員の連携の重要性を説いている英雄譚は多数ありますね。

さて、改めてこれをブラ三のゲーム的な視点から考えてみると、
初期ブラ三のしかも1期~2期だと、カードパワーが弱かったという環境要因があるかなと。

現在に比べるとレベリング効率も低く(そもそも遠征訓練所がありませんでした)
スキルも今と比べると色々とありません。(4コスト修練も4コスト飛将も神医も軍極もない時代です)
つまり、当時は単騎<<兵士引率が当たり前な時代なわけで、
武将のみで何とかなる領域が非常に少なかったわけです。

そして兵士引率は基本的には1君主が1~2部隊しか持てませんから、
同盟員同士で連携しないと戦力にならないだろうなと思います。
だからこそ、連携した同盟が勝利を掴みとったのでしょう。

さて、多くのブラ三ブログで連携は原則として良いこととして書かれていますが、
ここではその欠点について触れることにします。

要は、連携するのは色々と面倒で管理コストがかかるということです。
情報の共有とか、同盟員の班分けとか、非常に大変ですよね。
そして連携する人数が増えるほど、機動力は確実に落ちます。

この点で非常に参考になるなと思った記事がこちらです。
暗中模索 Not Found
smkという遊び方
この記事が書かれた頃はまだ護君が実装されていなかった時代ですが、
それでも単独の廃課金者が同盟相手に対向するということが行われていたわけです。

mixi17-24鯖の実例ならこんなことがありました。確か前期だったかな。
ブラウザ三国志(mixi)でSRを引くまで遊び倒すブログ
約100人の同盟VS単独君主戦で、停戦

上記はどちらも課金者VS同盟の構図になります。
さて、ブラ三は連携が大事なのだから、
同盟側が勝てないのは連携が不十分だからじゃないのかと考えるかもしれませんが、
個人的には連携の効果には上限があると見ています。
正直100人の人を連携させるのは、管理コストがかかりすぎて無理だと思うんですよね。
(100人をログインさせて書簡を読ませるだけでも既に無理ゲーでしょう)

確かに潜在的な戦力は、間違いなく無課金100人は課金者1人を上回ります。
ただし、それを発揮させることは不可能だというのが私の考えです。

対する課金者は、1人で自分のデッキ全てを活用できるわけですから、
100%の戦力を発揮させることができます。その結果として圧倒することが出来てしまうと。
しかも、10期ともなると武将カードだけで色々な事ができてしまいます。

つまり期が進んだブラ三世界では、課金者と無課金者の戦力差が恐ろしく開いた結果、
課金者に好き勝手やらせる方が効率が良いというゲームバランスが出現したわけです。
しかも指揮官がいなければ、指揮系統が崩壊することもありません!

実際に前回の模擬戦でも、他の人と連携するよりも、
全部自分でやるほうが、手っ取り早いし確実だなと思うことはよく有りました。
というか、私のデッキは基本的に全部自分で動けるように作ってきたので。
それに指揮というのは何だかんだ言って、指揮官のリソースを削りますからね。
(体力にせよ精神力にせよ、まあ色々と)

とまあ、ここまで書いておいてなんですが、同盟を強化したいなら指揮官は必須ですね。
なぜなら、課金者単独では連携した課金者に勝てないからです。
(最近の分かりやすい例だと、UR沙摩柯ですね)

私が、強い同盟を目指すなら課金者の組織化が必須だと書いているのは、上記の考えが根底にあるからです。
とはいえ、個人的には指揮系統については一度見なおしてみるのも面白いのではないかなと思ってます。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

同盟の強さの話

対替天戦の話も書きたいところですが、
今日は私が考える同盟の強さについて書いてみます。
ここでは外交などの影響は考えず、ここでは同盟の強さだけを考えます。

まず、同盟の強さの目安としては、NPC砦攻略速度で見るのが一番精度がいいです。
NPC砦攻略速度が一番早い同盟が一番強い。非常に簡単です。
(これは4期ぐらいから言われてましたけど、10期でも十分通用します)
NPC砦攻略で有効な要素は、デッキ戦でもそのまま転用可能なので、
砦攻略では遅れを取ったけど、戦争なら負けないというのは、
かなりの無理ゲーなのではないかと思ってます。

ちなみに17-24鯖の10期に関して言うなら、変熊同盟が最強でしょう。
まして溥帝同盟という有力な敵性同盟(というか戦争してますが)と
同じ方角に展開しながら、鯖最速の攻略速度をたたき出していたので、
実力的には頭一つ抜けていると思ってみてました。

さて、私が同盟の強さを考える場合、同盟のメンバーを以下の2つに分類します。
①中核メンバー(初期本部入りが当然な人達。課金者)
②その他のメンバー(微課金~無課金が大半)

ちなみに、①と②を分ける明確な基準があるわけじゃないですが、
同盟の内外から強い君主と言われるのが①で、それ以外の人が②だと思ってください。
まあ基準がこんな感じなので、かなり適当な分類ですけどね。

で、同盟の強さを決める割合は、個人的には
①:②=8:2ぐらいだと思っています。
つまり同盟の強さは、だいたい①の強さで決まります。

だから戦争になると、同盟の総人数で比べたりしますが、あれはほとんど無意味だよなあと。
序盤のデッキ戦では支部がどれだけあろうと、あまり関係ないですし。
重要なのは①の主力の質と数であって、②はおまけだと思ってます。
(とはいえ②も戦力になる人と、ならない人がいると思ってますが)

前回の記事で連携が上手そうな25-32鯖が有利じゃないかと書いたのも、
連携する①の方が、連携しない①よりも強いと考えてるからですね。

あくまで上記は私の個人的な考え方であって、
特に何か影響があるわけじゃないですけどね。
(あえて言えば、OTIの車屋さんだけは影響があるとも言えますが)

まあ、こういうのは話の種として楽しむべきものなのかなと。
それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

mixi17-24鯖とmixi25-32鯖が戦ったらどうなるか

個人的には25-32鯖勢の勝ちだと思ってます。
20000TP賭けてもいいですね。
(ちなみに16鯖統合後のレートで。不要なカード売却すればそのぐらいは余裕で捻出できるはず)

さてその理由ですが、一言で言うなら組織力の差です。
君主の質については、正直なところ大差ないでしょう。

ただ25-32鯖は29+30鯖時代あたりから、課金者を組織的に集めて敵対同盟にぶつける、
みたいなことを延々とやってきたイメージがあるので、
あまりそういうことをやっていない17-24鯖の同盟では相手にならないんじゃないかなと。
(私が所属しているOTIも組織力と言う点では、難があります)

まあ私も25-32鯖はここ2期ほどは全然活動していないので、最新の動向は分かりませんが。

とはいえ、そもそも17-24鯖 VS 25-32鯖の構図になるのかという問題があって、
17-24鯖だけ見ていても、替天や溥帝が統合後まで存続するのかとか、
存続したとして17-24鯖連合として手を組めるのかとか考えると、
17-24鯖勢がまとまるとはとても思えないのですが。
こちらも20000TP賭けてもいいです。(むろん16鯖統合後のレートで。)

あ、好き勝手予想してますけど、他同盟の内部事情とか全然知らないので、
私に聞かれても実際のところは分かりませんので。
ただまあ、大同盟の運営って大変だからってのが予想の根底にはあります。

とりあえず、賭けに勝つために私から何かすることはないので、
KaichoXからTPを毟ってやるという人は頑張ってください。
(まあ、外交の手間考えたら20000TP程度じゃ割に合わないと思いますが)

替天戦の話は次回から書きます。
それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

