無限城壁

mixi1-16鯖の11期で本拠地耐久が大幅に増えたと聞いて、
いい機会なので防御戦術の1つである「無限城壁」を公開してみます。

「無限城壁」という名前から分かるように、キースキルは「城壁補強」です。
ブラ三の城防衛では、城の耐久力以上の車のダメージを食らわなければ絶対に落ちません。
(実際には籠城モードや護君等と組み合わせて、多重防御しますが今回は省略します)

さて「城壁補強」ですが、完全に戦争前提のスキルなので、
持っていない人もいるかと思うので、その仕様を説明してみます。


城壁補強はクールタイムは72時間系統のスキルで、
効果範囲は武将をセットした拠点のみ有効です。
1回につき1つの拠点の耐久力のみを回復させることができます。
耐久力の回復量はコスト依存で、スキルレベルと回復量の関係は以下の通り。

さてこの城壁補強ですが、その性質上対人戦限定のスキルです。
戦争しない(正確には防御しない)人には不要なスキルです。
そして、重要なのは相手に絶対に妨害されないスキルであるということです。
5秒間隔があれば発動出来ますから、高速smk連打でも妨害は無理です。

城壁補強の使い方ですが、基本的には「城壁補強トラップ」を狙うのがいいでしょう。

まず斥候を本拠地にちゃんと配備しておけば、相手に自分の本拠地が偵察されたことが分かります。

さて戦争で偵察を行うのかというと、一番重要なのは耐久力の確認です。
耐久力分の車をぶつけないと落ちない仕様から、
攻撃側は攻略の際は、十分なダメージの車を用意しないと意味がありません。
10期までの仕様なら2220ダメージ用意出来れば偵察不要ですが、
毎回2220ダメージ用意するのは無駄ですよね。

さて、偵察されてびびるようではいけません。むしろチャンスです。
ブラ三の仕様上偵察を防ぐのはほぼ無理です。(今は密偵精鋭があるのでなおさらですね)

偵察されて重要なのは、相手は偵察時の耐久力しか情報を持っていないということです。
「城の耐久力375/375」とかそういう感じのですね。
で相手はこれを前提として、車の調達計画を立てるわけです。
自分なら本拠地から車か、UR劉備×2+UR黄蓋といった感じでまず考えます。

さて、上記の状況で偵察後に以下の操作を行なってみます。

①城レベルを2つほど建設予約を入れる(LV10→LV12)
資源に余裕があれば建設準備を追加してもよいでしょう
②即完了する
LV12の耐久力上限は570なので、本拠地の状態は「現在の耐久力375/570」となります。
③城壁補強を本拠地で使用する
例えば始めに紹介した許褚なら69回復できるので、それを使うと、
「現在の耐久力444/570」となります。
同様に繰り返して気の済むまで耐久力を回復します。
「現在の耐久力570/570」とか。


さて相手が①~③までを読んで、車を600ダメージ分出していたら負けますが、
「城の耐久力375/375」という偵察結果から、600ダメージ分用意するのは、
かなり攻撃側の負担が大きいので、普通は400ダメージちょっとぐらいしか出しません。

さて、ここで重要なのは資源が必要とはいえ、
①~③は相手が車を発車してからでも十分間に合います。
つまり防御側が後出し有利なのです。
やり方さえ分かっていれば、車着弾10分前でも余裕でできます。
しかも、相手からの妨害することはほぼ不可能です。
さらに言えば、資源が足りなくても鹵獲武将がいれば、
車を打たれてからでも余裕で資源を集められます。

逆に相手からすると、偵察も通って車も5時間間隔で空けて、殲滅0秒同着も手配したにもかかわらず、
ダメージが足らなくて落ちなかったということになります。悪夢ですね。

即完了は流石に必須かなと思うので、課金者じゃないと「城壁補強トラップ」は使いにくいと思うのですが、
逆に言うなら150CP使える人で「城壁補強」武将を持っていれば、誰でも使えます。

ちなみに、「城壁補強」トラップに見張り台を組み合わせるとさらに安定感が増します。(あくまでオプションですが)
見張り台LV20まで上げれば、武将のスキルまで確認できるので、相手のダメージがほぼ完全に分かります。
(車に兵士2500人以上付けてきたら分かりませんが、それはそれで攻撃側の負担が増えるのでOK)

まあ「城壁補強トラップ」は車を実際に食らって耐久力で耐える戦術なので、
これ単独で耐え切るのはなかなか難しいのですが、他の防衛戦術である護君や籠城モード、
0秒差し込みと組み合わせると、攻撃側の負担が半端無く大きくなるので、実に良い嫌がらせになります。
攻撃側では絶対に発動を邪魔することが出来ないというのも、素晴らしいところです。

城壁補強トラップで重要な点をまとめてみます。
・相手から偵察を受けたことを把握する(本拠地には斥候1でよいので常に配備しておくこと)
・相手の車がどの部隊かちゃんと把握する(車が打たれてから後出しでしかけたいので)
・見張り台があると効果が大きい(LV20との組み合わせは感動的なレベル)
・防御側だけで完結しているので攻撃側が邪魔できない(本拠地人口を確認するぐらいか)


攻撃側に取れる戦術は城レベルは2つぐらいは当然上げてくると想定して、余計に車を出すぐらいですが、
城レベル3つ上げられたらアウトですし、そもそも余計に車を用意しないといけない時点で、
攻撃側のハードルがかなり高くなります。

とここまでが「無限城壁」の前提である「城壁補強トラップ」の説明です。

さて、城壁補強には1つ大きな弱点があります。クールタイムが72時間だということです。
戦争の頻度や程度にもよりますが、耐久力500回復ぐらい用意しておいても、
普通に城壁補強を使い切ることはよくあります。

さてブラ三界の一部で大人気の「デリ神医」をご存知でしょうか。
私が現在所属しているOTIが生み出した禁断の秘技です。

神医が回復中で使えないなら、もう一度付け直して強引に回復させればいいという荒業ですね。
(個人的には神医付け直しは無いわーといった感じなのですが、発想は素晴らしいと思います)

「デリ神医」ができるなら、「デリ城壁補強」だってできるよね、というのが「無限城壁」の基本になります。
城壁補強の利点としてはR呉夫人で中確率付与可能なので、それなりに安く付け直すことができます。

でこれを最適化させた方法が以下の通り。

用意するもの
・スコア360万
・R呉夫人たくさん
・TPそこそこ
・CPお好みで

やりかた
①市場で10TPで大量に転がっているUCを探します。
②スコア360万を移して、R呉夫人で72.73%で城壁補強を付与します。
③城壁補強のレベルを8ぐらいまで上げて、スキルを使います。
④市場で10TPで買えなくなったら、他の武将で①~③をやり直します。


城壁補強はコスト依存スキルですが、市場で大量に調達することを考えると
2.5コストに狙いをつけるのがいいんじゃないかなと。
スコア360万なので、LV8ぐらいまでならさくさく上がりますし。

参考:R呉夫人1枚あたりどの程度の耐久力を回復できるかの試算
①付与確率72.73%
②LV8まで上げるのに10回合成するとして、
UC10枚+合成10回=100TP+200TP=300TP
③2.5コスト城壁補強LV8は耐久72.5回復

つまりR呉夫人1枚と300TPを用意しておけば、耐久52.7回復できる計算になります。
合成にCPを使う人ならさらにTPを節約出来ますね。
戦争中はTPを残しておけとは言われますが、無限城壁はその一例でしょう。

ちなみに、TPがあれば城壁補強武将は常備しなくていいかというと、
車撃たれれるたびに合成するのはかなり面倒くさいので、
ある程度城壁補強武将を用意した上で、無限城壁の準備もしておくのがお勧めです。

さて、「無限城壁」は基本的に10期まででも十分有用ですが、
11期の仕様を見て思ったのが、防御側が尋常でなく有利になっているなと。

見張り台の性能向上、本拠地耐久上限の増加は、「城壁補強トラップ」を仕掛けるには有利です。
UR劉備・黄蓋の相対的性能低下により、本拠地から車を出さないといけないケースが増えるはずなので、
着弾までの時間が長くなることも、防御側には有利に働きますね。

その中でも見張り台の性能向上はちょっとえげつないなと思うレベルで、
LV20にすれば相手の車のダメージは完全に把握できるので、狙い放題です。

個人的には今の戦争は防御側がかなり有利なので、攻撃側有利なてこ入れが入るかなと思っていたのですが、
まさかの防御側強化ということで、なるほど運営はよく分かっていないんだなあと思いました。

このタイミングでこの記事を書いたのは、他意はありません。
戦争がもっと泥沼化するといいなと思ったまでです。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる