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大剣兵についてあれこれ妄想してみた

①大剣兵の性能について
上級兵は下級兵の攻撃力2.5倍、コスト3倍です。
これを剣兵と大剣兵に適用すると、大剣兵≒下級兵になります。
しかし、上級兵の群れ+強スキルですら大変な世の中で、
いまさら下級兵相当の新兵士を実装しても役立たないと思います。兵士の枠増やすの大変ですしね。

その一方で、大剣兵を強くしすぎるのも問題があります。
たとえば、大剣兵の攻撃力を既存の上級兵の倍の200にしたとします。
すると、世の中は大剣兵時代ということで、猫も杓子も大剣兵を作ることになるでしょう。
これの何が問題かというと、同時期に実装予定の盾兵・大盾兵が死にます。
三種に強く剣兵に弱い兵種らしいですから、剣兵が流行ったら出番がなくなるので。

というわけで個人的には大剣兵は強くもなく、かと言って弱くもない、
攻撃力90ぐらいで調整するんじゃないかなと予想してます。
この場合気になるのは、上級兵の剣兵防御が現状の強めのまま設定されるかですね。

②剣兵関連スキルについて
剣神光臨が3種スキルよりも強いため、剣兵の大極撃に関心が集まっているわけですが、
剣兵の大極撃はせいぜい3種大極撃の1.5倍が限度でしょうから、4コストで+600%ぐらいが上限だと思ってます。
これなら、無理に剣兵の大極撃を使わなくても、汎用強引率スキルを転用すればいいんじゃないかなと。
つまりは、飛蹄督戦とか軍極とか連関の計とかですね。

むしろ大剣兵時代に重要なのは4コスト練兵修練LV10だと断言しておきます。
大剣兵でぶいぶい言わせる予定の人は今からでも遅くないので用意しておきましょう。
剣兵はLV1施設での生産時間が短いせいか、修練スキルが軽視されがちですが、
練兵所がLV10までしかあがらないため、兵士生産施設最大LVでの生産時間は上級兵の半分でしかありません。
しかも大練兵所の整備もあまり優先されないため、剣兵の生産時間は想像以上に長かったりします。
もしかしたら練兵所のLV上限が引き上げられるなどてこ入れが入る可能性はありますけどね。
攻城の檄文でも代用はできますが、兵器修練と練兵修練は使用目的がそこまで重ならないので、
別に持っておいた方が便利かなと思ってます。

③大剣兵の実装で何か変わるのか
何か変わるのかなあ。むしろ私に教えてほしいところですが。
護君打破のための大剣兵だと思っている人がいるかもしれませんが、
剣兵は防御武将対策としてはそれほど有効ではありません。
確かに、防御武将として有名なSR・UR張角には効果的ですが、
それ以外の3種防御武将には、そこまで効果がありません。
3種防御武将の剣兵防御は2番目に強いことが多いですからね。

まあ、選択肢が広がるのはいいことだと思うのですが、
個人的には兵士関連のてこ入れは遅きに失した感が強いかなと。
ブラ三のゲームバランスの問題点は、飛将が普及しすぎて、
「兵士を強化する=単騎武将が相対的に弱体化する=カード資産の劣化が生じる=引退する人が増える」
というのが成り立ってるところだと思ってます。

なにはともあれ、上級兵対策として盾兵による防御が普及しそれを大剣兵で打破する、
みたいな未来になるとは思えず、「盾兵が詰まってる?剣兵つけた飛将でいいだろ」となる未来しか見えません。
文句ばかり言ってるようですが、個人的には今のブラ三の、
「単騎でほとんどなんでもできる」ゲームバランスは評価すべきだと思ってます。
だから、兵士関連のアップデートには期待できないし、下手したら逆効果だと思ってるわけです。

というわけで、UC袁術が値上がるといいなと思いました。
無論、取引は自己責任でお願いします。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

8月31日追記
要はこういうのを作っておけばいいと思います。
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喬姫の激励LV10

タイトルそのままです。



ちなみに生贄はイベントクエストでもらったC水鏡娘1枚とSR4枚です。
UR小喬が1枚即落札状態だったので、ついやってしまいました。
修練のような汎用スキルを除いて、URでLV10スキルを作るのは初めてなので感慨深いです。

スキルについては最後まで3コスト弓兵の猛撃と等価ということで、予想を裏切りませんでした。
参考までに回復時間は12時間20分でした。この点でも素直に猛撃を使う方がよいです。

ただ、喬姫の激励はUR固有スキルとしては相当に弱いので、誰も真似しないでしょう。
つまり、喬姫の激励LV10を持っているのは全鯖を通しても私しかいないはずです。
その点では、結構満足度は高いですね。使い道は正直思いつきませんが。

今回の合成は、成功すると期待していませんでしたが、成功してしまったので、
これで、ブラ三でやりたかったことはほぼやり終えたかなと。後は惰性ですね。

それでは、ごきげんよう。

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回復スキルの話 その1

なんかOTIと龍一族さんとの戦争が始まった模様ですが、このブログでは書きたいことを書きます。

というわけで、回復スキルの話。ブラウザ三国志の回復スキルは色々とありますが、個人的に分類するなら回復範囲の違いから以下の3種類に分けられるかなと。ちなみに、一種>二種>三種の順に上位互換の関係にあります。

一種回復スキル:神医の術式
二種回復スキル:神医の施術、弓腰姫の愛、桃色吐息
三種回復スキル:仁君、皇后の慈愛

なお、同じ分類の中での評価は分類の違いに比べると誤差みたいなものです。二種回復スキルなら、個人的には神医の施術が最強かと思ってますが、弓腰姫の愛や桃色吐息でも十分でしょう。正直ここは好みの問題かなと。三種回復スキルに関しては、皇后の慈愛を持っている人はURホウ統使いぐらいでしょうから、基本仁君と考えてよいでしょう。

それぞれの特徴は以下の通り。

一種回復スキル
・神医ザオリク(入院した武将の即時回復)
・操作ミスの回避(間違った拠点にセットした武将の修正等)
・HP回復量最大

二種回復スキル
・援軍、内政官の回復

三種回復スキル
・回復時間の短縮(入院しなかった武将限定)

神医の術式はLV10でもHP23しか回復しないから、HP回復量最大というのはどうなのかと思った人もいるかもしれませんが、回復対象カードの枚数が段違いなため、総HP回復量では圧倒的に多くなります。
例えば神医の施術の場合回復対象は残り18コスト(武将でいうと7枚ぐらいでしょうか)ですが、神医の術式の場合回復対象はデッキ全体ということで最大300枚、実際はそれなりに育ててる武将だけと考えても50枚ぐらいは回復することになります。武将のセットしなおしや神医ザオリクは、武将の柔軟な運用が可能になるので非常に強力です。(神医の術式LV2が1枚あるだけで違います)

というわけで、神医の術式は質量ともに最強の回復スキルで非の打ち所がありません。これ以上の回復スキルが登場することはまず考えられないので、今後価値が下がる心配もないでしょう。

二種回復スキルは基本的に戦争用の回復スキルですね。デッキ戦で防御武将で耐えることが一般的になったことで、重要度が上がったスキルだと思います。
援軍武将を回復できるのは、移動時間不要で一時的に防御力が落ちることが無く回復できるのが便利です。
内政官を回復できるのは、スキルを解除することなくダメージを回復できるところに意味があります。
例えば、常時護君を発動するには何枚の護君武将が必要かというケースを考えます。
護君はスキル継続時間が10時間で回復時間も10時間ですから、理論上は2枚あれば回るわけですが、攻撃を受けて武将のHPが減少したときに、二種回復スキルを持っていないと、スキルを解除して次の護君武将に交換するか、HPに不安を抱えたまま護君を継続するかの二択を迫られます。途中でスキルを解除した場合、護君の発動サイクルが崩れるので、2枚では防御に穴が生じることになります。
というわけで、二種回復スキルは基本的にデッキ戦用なので、所属同盟が戦争の予定があるなら何枚か用意しておいたほうがよいでしょう。

三種回復スキルすなわち仁君は、説明不要ですね。基本にして最弱の回復スキルです。いまはUC劉備に加えてUC劉禅も実装されたので、回復武将の名前被りを心配する必要もなくなりました。仁君は最弱の回復スキルですが、だからこそ仁君で十分な回復は仁君で行って、一種や二種回復スキルを無駄遣いしないことが重要になります。

とりあえず、今回はこんなところで。
それでは、ごきげんよう。
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KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

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