

ブショーダス改定の話

今回の改定は個人的にはSRは基本ライトで排出させるということで、
強SRを気にせずライトに追加し続けていた運営の判断ミスが原因だと思っています。

そして、今回そのゆがみを一度に修正しようとするから、
プレイヤーの大反発を招いたのは当然の結果だよなあと。

まあ、運営がダスの排出を調整するのは当然の仕事であって、
今までやってこなかったことがおかしかったのですが、
個人的には運営のスキル評価能力には疑問を持っています。

鹵獲、守護堅陣、護君あたりの強スキルは、プレイヤーが大流行をさせるまで、
運営はその強さに気がつかなかったので、疑いをもたれるのは仕方ないですね。

最近の例だと、UR陳宮・高順の設計はどうかなあと思いました。
運営が兵器スキルを高く評価しているのは分かるのですが、
兵器の猛攻+智将砕器は大したスキルではありません。

車屋目線で断定するなら、車の引率スキルなんて智将器撃で十分なのですよ。
SR徐庶の固有スキルだった時代ならともかくとして、今は普通に付与できる時代ですから。

今の車屋の基本は、ダメージが足りなかったら鹵獲で倍作れであって、引率を強化しようではありません。
鹵獲の前では+250%も+400%も大差ないのが今のブラ三です。

個人的には、今回のダス改定は誰に一番影響を与えるのか気になってます。
そりゃあ、無課金者も課金者も影響を受けるでしょうが、
一番影響を受けるのは運営じゃないかなあと。

そもそも、今回の改定が課金への誘導だということには、
個人的にはかなりの疑いを持っているのですが。
もし運営がそのつもりなら、下策もいいところなので。
ブラウザ三国志のサービス停止に向けた環境整備というのなら、かなり納得がいくところですが。

それでは、ごきげんよう。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

大剣兵時代は来るのか問題 その2

大分間が空いてしまいましたが、大剣兵時代は来るのか問題の続きです。

兵士だけの相性なら大剣兵最強であり、同盟拠点でもまず大練兵所を5個作るという同盟が増えると思われます。

ただ、今のブラ三の戦争は兵士だけで勝負を決めることはなく、
武将単騎による攻防の影響が無視できません。
(というか個人的には、武将単騎の方がメインだと思ってます)

というわけで、前回書いた画像は実際にはこんな感じ。


ただし、兵士と武将の力関係は鯖ごとに異なっており、
具体的には1期とか2期の若い鯖では兵士>>武将であり、
5期とか10期など期が進むごとに、武将の性能が向上し、相対的に兵士の影響力が減ります。

まあ、私のブログを読むような人はベテラン鯖の人がほとんどでしょうから、
戦争においては兵士<<武将と考えてもいいんじゃないかなと思います。

さて、確かに大剣兵の実装により兵士攻撃力は強化されましたが、
これで兵士の優位性が増したわけではありません。
なぜなら武将側にはUR王異が実装されてしまったからです。
というわけで、今回は大剣兵で防御武将を攻める場合を考えます。

守護聖陣と守護方陣が実装されたことで、最上位クラスの武将防御はさらに強化されることになります。
UR王異の性能と需要を考えると、その実現には考えるのも恐ろしいほどの手間とリアルマネーが必要ですが、
廃課金というのは理論値を実現する存在なのでいずれそうなります。
(私から見ても廃課金ってのは斜め上の人が多いので、理論値で考えておいた方が安全です)

剣兵関連スキルは一見すると3種スキルよりも強力であるため、
大剣兵主体の運用を始めると強くなったような気がするかもしれませんが、それは運営の仕掛けた罠です。

例えば引率400%というのはカード的にはそれなりに極まった構成ですが、
今のブラ三の戦争では完全に鴨だと思うんですよね。

+400%と書くと強そうですが、上級兵1万人作って攻撃力500万、
上級兵2万人作ってようやく1000万ですから、個人的には防御武将のいい鴨にしか見えません。
というか間違いなく溶かされます。

戦争なので兵士が溶けるのは当然ですが重要なのは、
大剣兵+剣兵スキルが強いと勘違いしてとけたときにショックを受けないことです。
大剣兵は別に強くない、攻撃用の兵士の中では一番マシなだけ、と認識しておきましょう。

個人的には大剣兵がらみの実装には上記のような考えを持っているので、
強引率スキルを持っているor持つつもりの人以外は、攻撃用の兵士作らなくてもいいと思うんですよね。
適当に大盾兵でも作って盟主に援軍しておいた方が有効ではなかろうかと。

さて、ここまで書いてきて兵士引率は一般人クラス(それでも+400%ってかなり大変ですけどね)なのに、
武将防御はUR王異を含めた最上位クラスで話を進めていることに違和感を感じた人もいるかもしれません。

それについては次回書こうと思いますが、今のブラ三で戦争をやるなら、
廃課金と戦場で遭遇するのは不可避だと思うので、廃課金対策は必須だと思ってます。

それでは、ごきげんよう。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

