

13期雑感

・前期のスコア稼ぎのせいで、総合100位内に入っていたため、ゴールドEXを貰う。(実際は30位)

・ゴールドEXをどうしても欲しいなら、同盟など気にせず、スコア稼ぎに勤しむのもありだなあ。
(ゴールドEXにそれだけの価値があるかは微妙だが)

・攻撃力100万速度100の武将がいれば撃破3万も余裕と思ったら見事に2連敗。☆9(7004)系は罠すぎる。

・自分の昔の記事を見て、無事達成。昔の私は偉かった。

・クエストの追加とか全く把握せず始める手抜きプレイ。想像以上に資源が貰えるクエストが増えていて正直びびる。

・今期の上位同盟の初期本部組とかすごく楽しそうだなあ。


以下考察っぽい何か。

クエスト追加の評価は、プレイヤーごとに異なると思いますが、
相対的に有利になるのは上位プレイヤーであって、間違いなく格差が拡大します。

クエスト追加で内政が2倍早くなったと喜んでいる横で、
上位プレイヤーは10倍早くなっていた、ということですね。

私は一貫して強い人がいる同盟に潜り込むことを推奨していますので、
上位陣が更に強くなっても別に問題ないと思ってますが。

今期は通りすがりさんのクエクリ同盟に入れてもらったので、だらだら過ごそうと思います。

鹵獲は何枚必要なのか問題 第2章

今期終了までに果たして無事に終わるのか微妙になってきた、
今回のシリーズですが、気にせず書いていこうと思います。

今回は17鯖民さんからコメントを頂いたので、
それに関連する内容を書くことにします。

>>いつも読み物として楽しませて頂いています。

>>楽しませて頂いてる割にどうでもいい揚げ足取りですが、
>>僻地から反対へ対角線出兵すると距離1600は普通に超えてしまいます。
>>なので距離1690、攻撃力は34000だったかな?を想定すると万が一がありません。

>>続きを楽しみに待っています。


これは、まさにご指摘の通りですね。
ブラ三のマップは1200×1200なので、対角線の最大距離は
1200×2^0.5=1697なので、この場合攻撃力33280あれば12期でも大丈夫になります。

さて、これで鹵獲武将の設計は完璧だと言いたいところですが、
上記の鹵獲武将が必要となるための前提条件として、
角地(±580,±580)に遠征訓練所付きの拠点を作る必要があります。

では、角地に遠征訓練所付きの拠点を作るにはどうしたらいいか。
個人的に必要な条件を挙げてみます。

・所属同盟の遠征能力が方角で最も高く、最速で角地に到達すること。
・遠征訓練所を24時間以内に本拠地に作るなど、鹵獲能力がある程度高いことが明らかであること。
・砦攻略や遠征等で同盟に貢献するなど、同盟から角地に高レベル領地を取得する許可を得られること。

さらっと書いてますが、それなりに条件は厳しいです。
つまり方角制覇級の同盟で、それなりに活躍できるプレイヤーでないと無理ということですね。
また、上位プレイヤーの角地拠点は資源生産の肝ということで普通に戦争で狙われますから、
戦争が弱い人が角地を取得するのは利敵行為とみなされかねません。

まあ、具体的にどのくらい活躍すればよいかとか、
どの程度、戦争に強かったら大丈夫かとかは、所属同盟の幹部に直接聞いてください。
というか、直接聞けるぐらいの信頼関係がないと、角地拠点を持つのは夢のまた夢です。

今回の内容を逆に考えると、鹵獲ゲーとなった今のブラ三でも、
遠征の価値は全く下がってないということです。
つまり、遠征ができる同盟が強いのは相変わらずですし、
遠征が出来るプレイヤーは歓迎されます。
(しかも、角地拠点を欲しがるような同盟の主力級プレイヤーに)

強い同盟に潜り込もうと考えている人は、こういうことを考慮して、
アピールすると潜り込みやすくなるのではないかなと思ったりします。
(というか、無課金の担える役割はもはや遠征しか残っていないと思ってます)

というわけで、鹵獲武将の攻撃力は所属同盟と同盟での立場で変動しますという話でした。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

鹵獲は何枚必要なのか問題 第1章

序章だけ書いて放置しっぱなしでしたが、コメントを頂きましてありがたい限りです。
しかしネットゲームの最大の敵はリアル生活だということを、痛感する毎日です。

とりあえず、「開始直後の鹵獲使いの人の本拠地の人口はなぜ多いのか?」の簡単な答え合わせを。
わかってる人には当然ですが、鹵獲使いが本拠地に建てまくるのは倉庫ですね。
☆1距離距離1000に鹵獲を出す場合、最低乱数でも資源4万位、
乱数の調子がちょっと良くなると10万を超えてくるので、
倉庫を上げておかないとせっかく出した鹵獲武将が無駄になります。

ただし、倉庫容量をどこまで上げるのが良いのかは、正直私には分かりません。
投石機研究を考えると60万までは上げることになると思いますが、
倉庫容量については同盟の強い人にでも聞いてください。
鹵獲はこういうノウハウが重要なので、考察しにくいことこの上ありません。

倉庫の話はこのへんにして、今回は鹵獲武将とスキルの話を。
しばしば比較される「猛将の鹵獲」と「迅速劫略」ですが、
個人的な評価としては、「猛将の鹵獲」>「迅速攻略」です。
(大徳は別格ですが、量産できるんですか?ということになるので省略)

理由は、初期状態なら資源効率に差が無いことは、ゆっきーさんのこの記事にありますが、
ブラ三には遠征訓練所というチート施設があるので、
最終的には資源回収量に優れる「猛将の鹵獲」が有利になります。
どうせ今の鹵獲ゲーでは遠征訓練所を作るのが第一の目的ですから、
はじめから「猛将の鹵獲」を使った方が無駄がありません。

出兵先は基本的に☆1で良いでしょう。
かつては☆2への出兵が検討されていた時期もありましたが、
10期以降に☆1の資源獲得が倍増してしまったため、割に合わなくなった鹵獲の歴史があります。

☆1で良いということは、武将の種類は何でも良いということになります。
というわけで、作るなら鹵獲武将は騎兵で作りましょう。

あとは武将の性能をどう設定すべきかですが、
攻撃力:31390(12期距離1600☆1討伐で100%生き残る)
速度:残り全部
というように設定しておけば、12期まで無駄なく使えるかと。

上記の設定は、そこまで敷居は高くないので、
鹵獲付与、レベリング頑張ってくださいとしかアドバイスしません。

というか、理想的鹵獲武将をつくろうとか言い出すと、
・スキル構成はパッシブパッシブ鹵獲
・もちろんパッシブは鬼神の極意入りだよね
・もちろんLV、スキルレベルはMAXだよね
・攻撃力課金は当然使うよね
ということになりかねないので、各人の育成できる範囲で頑張りましょう。

それと、上記の鹵獲武将はHP回復に関しては考慮していませんが、
鹵獲武将をきっちり運用したかったら神医ザオリクは必須なので、頑張って揃えてください。
(神医無し鹵獲運用というのは、考察対象としては面白いですが、ゲーム的には悪夢だと思います)

それでは、ごきげんよう。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

