やはり運営は鹵獲が分かっていない

とりあえずタレこみの続編が来たので紹介。
500ダメージアップは凄いですが、499ダメージアップの方がキリがいいと思いました。


さて、UR張苞が鹵獲の極攻持ちで排出されたわけですが、
私が想像していたよりも性能が低くてがっかりしました。

一言でいうならば、足が遅すぎです。
移動速度12とか無いなー。

槍武将で12なら速いのではと思った人は、
UR劉備・諸葛の14、SR関羽の15、UR関羽の16を思い出すべき。

しかも、鹵獲の猛攻素材だからか知りませんが、初期スキルレベルが安定の1。
UR水鏡が沢山売れるよ!!やったねたえちゃん!

さて、ここまで書いて分かるように、
UR張苞はUR?徳・馬超の下位互換でしかありません。
にもかかわらず、同時期のステップアップで
UR?徳・馬超が再排出されるという素晴らしさ。
運営様の深慮遠謀には感服するしかありません。

運営をあえて擁護するとすれば、UR張苞を資源回収武将にする人は、
すでにUR?徳・馬超を育てている人だと思われるので、
(現時点ではUR?徳・馬超を手に入れずにUR張苞を育てるのは無駄なので)
2枚目の鹵獲の極攻武将として、課金者の足元を見てきたと考えられます。

また、将来的にダブル・トリプルパッシブ鹵獲にできる可能性が高いのは
UR?徳・馬超よりも優れた点としてあげられるかなと。

私に関しては、UR4コストで鹵獲の極攻持ち武将が実装されたら、
引く気満々で待っていたのですが、移動速度12を見て萎えました。

では、UR張苞を育てるのではなく、鹵獲の猛攻を量産するのはどうか。
個人的にはこの方針も微妙に感じています。

発動回数が圧倒的に多いことから、資源回収スキルとしては、
鹵獲の極攻・猛攻は最優先スキルになります。

例えばUR?徳・馬超には鬼神の鹵獲と鹵獲の極攻が付与されてますが、
資源回収武将としては、鬼神の鹵獲を鹵獲の極攻で増強すると考えるのではなく、
常時鹵獲の極攻を発動させて、たまに鬼神の鹵獲で上乗せを狙うと考えるのが正しいです。

前回の記事で公開した私のUR?徳・馬超ですが、
鹵獲の極攻はLV10、鬼神の鹵獲がLV4のままなのは、上記の考えからですね。
鹵獲の極攻を上げきる前に鬼神の鹵獲のレベルを上げるのは個人的にはUR水鏡の無駄遣いです。

鹵獲の極攻が強いのはその通り。(自動スキルのくせに猛将の鹵獲より強いのは、本当にありえん)
では、鹵獲の猛攻はどうか。

鹵獲の猛攻も弱くはない、というよりもSR趙娥で実際に運用してみた感想からすると、
パッシブ鹵獲武将は複数枚同時運用するとかなり便利だなと思いました。(傾国で同時に回復できるとか)
だから、UR張苞には期待していたのですけどね。

じゃあ、鹵獲の猛攻武将を量産すればいいじゃないかということになりそうですが、
その場合の問題になるのは、鹵獲の極攻が付与可能になった場合に、型落ちになるリスクです。

鹵獲の極攻なんて、個人的には付与可能にしては駄目なスキルなのですが、
鬼神の極意すら、さらっと付与可能にしてしまった運営なので、
そのうちSPで付与素材が排出される可能性の方が高いとみてます。
(あと1か月くらいで、多分SR素材に違いない)

その時に、鹵獲の極攻+鹵獲の猛攻のダブルパッシブにグレードアップできれば最高ですが、
それができない場合、鹵獲の猛攻武将は間違いなく型落ちしてしまいます。
(パッシブ鹵獲スキルは最大20コスト分しか不要という意味では、パッシブ防御スキルと同じです)

そのリスクが許容できるなら、鹵獲の猛攻武将を作ればいいと思いますが、
個人的には許容できないので、やる気になりません。

ただし、そのリスクを確実に排除できる武将があります。みんな大好き覇カードですね。
猛将の鹵獲+鹵獲の猛攻を付与しておいて、後で鹵獲の極攻を付与すればいいんじゃないでしょうか。
私はやりませんが、足がそこまで早くないことと、育成コストが高いことを除けばおすすめです。

まあ、資源回収なんてカードの性能よりも、1日何回出兵できるかの方が大事ですから、
ぼくの考えた最強の資源回収武将を作るよりも、資源回収武将を出兵できる最強のぼくを作る方が効果は高いです。

今日言いたかったことは、運営は鹵獲を分かってないから、
鹵獲の極攻素材がそのうち排出されるだろうなあということです。
それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

鹵獲武将紹介

UR沮授の攻城戦の極砕LV9のタレこみがあったので、紹介しておきます。

UR劉備の上位互換ですね。追加ダメージが調整されて計算しやすくなった気がします。

さて、このブログでは鹵獲武将をまともに紹介したことがなかったですが、鹵獲王も引退とのことなので紹介します。

名前LV攻撃速度スキル1スキル2スキル3
UR龐徳・馬超40025438300.2鬼神の極意LV4 鹵獲の極攻LV10騎兵の進攻LV3
UR劉備・諸葛40071844100.0劉備の大督LV10神速行勢LV3槍兵の強攻LV7
SR趙娥36016835180.0鹵獲の猛攻LV10剣兵の猛攻LV4猛将の鹵獲LV9
UR馬超33114501251.0騎兵突覇LV7猛将の鹵獲LV10騎兵の進攻LV8
SR楽進 33036807100.0猛将の鹵獲LV9槍兵の強攻LV4槍兵の進攻LV8
SR凌操32910011177.9弓兵の猛攻LV8猛将の鹵獲LV10弓兵の進攻LV7
SR文醜32612330220.8猛将の鹵獲LV9闘将の極意LV6騎兵の進攻LV6
R太史慈32331734101.2守護神LV6猛将の鹵獲LV9弓兵の進攻LV7
R朱霊32314716250.0神速雷光LV2猛将の鹵獲LV9騎兵の進攻LV5
SR凌操32033378100.6弓兵の猛攻LV7猛将の鹵獲LV9弓兵の進攻LV7
SR文醜31912410215.0猛将の鹵獲LV9騎兵の強攻LV5騎兵の進攻LV6
SR楽進31934180101.2猛将の鹵獲LV9槍兵の強攻LV4槍兵の進攻LV7
SR徐晃137989582.4騎兵の猛攻LV3猛将の鹵獲LV9
UR劉備・諸葛 25650214劉備の大徳LV9神速行勢LV3

 私の鹵獲武将は4コストと3.5コストしかありません。
低コスト鹵獲武将を多数持つのが、現行では鹵獲使いの理想なのでしょうが、
UR龐徳・馬超が出たのを見て、高コストに寄せることにしました。

今日のところは紹介だけにしておきます。
詳しくはまた次回。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

兵器の極攻レシピ

予想通り、兵器の猛撃前提の兵器の猛攻素材でした。


兵器の極攻:兵器の猛撃/王者の護り/兵器修練/兵器の猛攻


で、引いたのはいいのだけど扱いに困ったのでこうしました。


UR司馬師は理屈の上では、多分最強の車引率武将になれるわけですが、
(UR沮授で智将砕撃を付与して、兵器の強攻を付与)
それなら、UR陳宮・高順でいいじゃないかと思うわけで。

智将砕撃と兵器の極攻なら、智将砕撃を上げますから、
兵器の極攻がLV1なのは評価を下げます。
初期レベルが他の極攻URと同じLV3ならまだ印象も違ったと思いますが。

というわけで、私は兵器の猛攻素材として消費してしまうことに。
今回のSP攻城は、UR沮授を引くがどうかが全てですね。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

鹵獲の猛攻LV10

久しぶりに更新します。

TPが貯まってきて無駄遣いをしたくなったので、衝動的に作ってみました。


ここまで育ててから言うのも何ですが、二回りぐらい弱体化したUR龐徳・馬超ですね。
兵種、本体性能(攻撃力、移動速度)、スキルの全てがUR龐徳・馬超の方が上です。
鹵獲の極攻は圧倒的に強いです。

以下の表は、鹵獲の極攻と猛攻の性能比較です。
スキルLV極攻(攻撃)猛攻(攻撃)極攻(速度)猛攻(速度)極攻(資源)猛攻(資源)
1-20-28-28
2-26-34-40
3-32-40-52
4503862468464
56246725410476
67454866212690
7906210474150104
81067012286176118
91228214698204134
1014694174114236152

鹵獲の極攻LV7≒鹵獲の猛攻LV10ですが、
このクラスのスキルはLV10が基本みたいなところがあるので、極攻の圧勝ですね。

ちなみに、近い将来「鹵獲の猛攻」は初期スキル「鹵獲の極攻」で付与可能になると思いますが、
この性能差を見てしまうと、付与はあまり得策ではないなと予想してしまいます。

初期スキル「鹵獲の極攻」武将は、多分UR4コストでの実装でしょうから、
これを合成につかって、「猛将の鹵獲」+「鹵獲の猛攻」を作るべきかといわれると、私はお勧めしません。
ここらへんはUR呂布・貂蝉で猛将の極意を付与すべきか問題に似てますね。

今の運営ならそのうちSPなんちゃらで、「鹵獲の極攻」素材を実装してしまうでしょうから、
それを待てばいいんじゃないでしょうか。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ



以下のgyazoは証拠用です。
http://gyazo.com/1c444f67ba67e6c0e852a97f1cd8b8d2
http://gyazo.com/d7c6a93a9438f824e3b4152c6c037eac
http://gyazo.com/6de0fed1fb724ae5cc8dbc101f4e744b
http://gyazo.com/97be41a228e08f862a633c0e52bc2df0
http://gyazo.com/345115382d45f8b87fb5d18a9a6cfd47
http://gyazo.com/0f6c79d5a4e7bb77c46e1dd34237b154
http://gyazo.com/86784ff23ff99db62e1a9de6aa5981c0
http://gyazo.com/92bf0c872dcdc46e0677bf55497ec1a1
http://gyazo.com/7fd569f093713173211d7f7201ee0047
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる