最硬デッキを考えてみた その1

運営からデッキコスト拡張枠が拡大するとのお知らせがあったので、最硬デッキを考えてみます。
個人的に、トリプル・クアドラブル守護武将が強いのかどうか興味があったので。

とりあえず、防御スキルを考える上での前提。
・デッキコスト25で考える
(デッキコスト拡張枠が拡大するとのことなので)
・守護聖陣LV10+守護方陣LV10の2種類は付与済みとする
(UR張魯で聖陣を隠し付与→SR孫尚香で方陣直付与で可能。)

今はどの武将にも守護聖陣+守護方陣のダブルパッシブを理論上は付与可能なので、
武将を比較する上では、守護聖陣+守護方陣+αとして考えればよいです。
(UR王異なら守護堅陣、覇武将なら守護堅陣+守護防陣のようになるかと)

まずはたたき台として、防御コスト比が良い武将を上位25コスト分抜き出します。

No武将名武将Noコスト兵種剣兵防御槍兵防御弓兵防御騎兵防御合計コスト比
1UR魯粛305524453002506301685210.6
2R張角40522.53105005005001810181
3SR劉禅1071119517090250705176.3
4UR王異21393.56206006006002420172.9
5SR孫尚香11341.5265450230801025170.8
6UR趙娥21683.55806006006002380170
7SR曹昂216223951554503201320165
8UR許褚20713.56405002958652300164.3
9SR周喩31151.5255385220115975162.5
10SR姜維11261.5255220115385975162.5
11SR劉表41421.5255385220115975162.5
12UR小喬30571180155155155645161.3
25440544703725461517215172.2
ここまででちょうど25コストなので、これに守護聖陣LV10(+39%/コスト)と守護方陣LV10(+27%/コスト)を付与すると、
これだけで、(39+27)×25=1650 常時1650%アップします。

あとは、UR王異には守護堅陣LV10(+57.75%)、UR趙娥には守衛聖陣LV10(+136.5%)がつけられるので、
上記組み合わせでは、最終的に1650+57.75+136.5=1844.25%となります。

よって、全ての武将がLV400の場合の防御力は、
剣兵防御:4405×19.4425×189=16,186,756
槍兵防御:4470×19.4425×189=16,425,607
弓兵防御:3725×19.4425×189=13,688,006
騎兵防御:4615×19.4425×189=16,958,429

ああ、そういえば防御力課金もありましたね。最終的な防御力はこれを1.1倍したものになります。
剣兵防御:16,186,756×1.1=17,805,432
槍兵防御:16,425,607×1.1=18,068,168
弓兵防御:13,688,006×1.1=15,056,807
騎兵防御:16,958,429×1.1=18,654,272

うーん、今回は護君とか考慮してませんが、ここまで聖陣、方陣がそろってしまうと護君は不要というか、
むしろUR沙摩柯の対象になってしまうので弱点になる気がします。

デッキコスト拡張枠が拡大は、どう考えても防御側の方がより強化されるわけですが、
単独で常時1500万とかどうやって落とすんでしょうか。

SR李傕や覇武将との比較はまた次回。
それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

鬼神の極意パンダか・・・

個人的には実装は愚策だと思います。

指南(パンダ)カードそのものは、あっても良いと思うのですが
(運営が色々と出しているわりにほとんどは無価値だと思うけど。飛将指南とかいまさら不要だよねえ)
鬼神の極意パンダは正直引きました。
猛将の極意パンダはありだと思うのですけどね。

猛将の極意が良くて、鬼神の極意が駄目なのは、
鬼神の極意が最上級スキルだからですね。

最近の運営が壊れスキルを連発していると思っている人もいるでしょうが、
鬼神の極意を超えるパッシブスキルが出るのは、
当面無いのではないかなと予想しています。
(出すとしても戦神の極意付与の方が先でしょうし)

ということは、とりあえず鬼神の極意をつけておけば、
最低でも半年ぐらいは第一線スキルとして使えるかなと。

SR孫権(若獅子の軍略)等の鬼神の極意素材は、
まだ前提スキルを考える要素がありました。
(例えば鬼神の極意+飛将にできる武将が何人いるか考えてみるとよいでしょう)

しかし鬼神の極意パンダの場合、前提スキルすら不要なので、
最後の一枠を鬼神の極意で埋めておけば、大体正解になります。

つまり、ブラ三のカード育成の観点からすると、
いかに鬼神の極意パンダを手に入れるか(課金するか)ゲーになってしまうわけです。
カード育成を楽しんでいるプレイヤーとしては、考える余地が減って面白くない。

ブラ三の初期スキルは、ほとんどが無駄なので無い方が強いわけですが、
覇軍武将までいってしまうと無個性もいいところだなあと。

要は、鬼神の極意パンダや覇軍武将は、
強いかもしれないけど、育成が面白くないのです。
(ついでに、育成費用が高いし)

しかし、鬼神の極意パンダが普通に出てきたことを考えると、
鹵獲の極攻パンダとかも出る可能性がありそうだなあと思いました。

課金効率だけ見たら、今のステップアップ鬼神はお勧めですけどね。
それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる