スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人口1位への道

まともにブラ三で遊ぶのも今期で最後かなと思っていたので、
歴史書に名前を残して有終の美を飾ることにしました。

歴史書に名前を残す方法で一番簡単そうなのは人口1位なので、
mixi17-32鯖14期はその実現のために頑張ってみました。

人口1位なんて倉庫さえ作っておけば簡単に取れると思うかもしれませんが、
確実に取りに行くことを考えると、意外と奥が深くて新鮮でした。

人口1位を狙う上で一番重要なのは、
私が狙っていることがばれないようにすることです。

人口1位という称号は、狙っている人が1人しかいなければ、
ほぼ確実に取れる反面、ライバルがいると非常に面倒になります。
最悪なケースでは私の村を破壊しにくるする可能性すらあります。

14期にもなって人口1位を狙うような人は普通はいないと思うのですが、
念には念を入れて、人口1位を最終日に奇襲で取りに行くことにしました。

人口1位狙いを秘匿するために気を付けたこととして、
統計情報で目立った振る舞いを避けたことがあります。
つまり、統計情報は1時/9時/17時の1日3回更新されますが、
この更新時に一時的にでも人口1位を取らないように注意しました。

具体的には、倉庫村を作ると人口が著しく増えてしまうのですが、
倉庫村を1時/9時/17時の更新時間までに破棄して、統計に乗らないようにしました。
この情報統制は即完内政官がいないと無理でしょう。

人口1位を狙う上で私が唯一有利な点は、
隠居の身でレベリングをするつもりもないということです。
つまり、遠征訓練所や大宿舎を残す必要がありません。
人口プレイで大宿舎は存在自体がハンデのようなものなので、
ここは非常に有利だと思いました。

さて、人口プレイの拠点の理論値は以下のようになります。
倉庫本拠地
城LV20(290人)+銅雀台LV10(135人)+倉庫LV20(123人)×35=4730人


倉庫村(☆9-0000)
村LV20(100人)+銅雀台LV10(135人)+倉庫LV20(123人)×39=5032人


つまりブラ三の人口の理論値は、4730+5032×9=50018と5万人の大台を超えます。
とまあ、ここまでは私もやる前に想像できていたのですが、
実際にやってみて予想外だったのが維持費の問題です。

ブラ三の維持費なんて普通は問題になることはほとんどありませんが、
今回の人口プレイでは畑を1マスも作らないので、大きな問題になりました。

つまり倉庫本拠地を完成させた場合、糧収入が4730以上ないと、
新しく拠点を作ることすらできなくなります。
(余談ですが、維持費が足りないと同盟への寄付ができなくなります)

畑を作らず糧収入を得る方法なんてと一瞬あせりましたが、
ブラ三には領地収入があることに気が付き、☆7-00012や☆4-0008をかき集めてなんとかなりました。

さて、人口1位を奇襲で狙うだけならば、
糧収入を4730以上にしておいて、終了直前に9個の村を作成すればよいです。
もちろん、村は事前に倉庫村を完成させておきます。

ただし、この場合は村LVを上げることができないので、
理論値よりも村1つにつき98人人口が減ることになります。

その意味では、ブラ三の人口理論値を達成するには、
☆9-0000を9個集めるといったわかりやすい条件だけでなく、
領地収入だけで糧収入を50018以上にする必要があります。

食糧研究所5個で☆7-00012のLVを最大にしたときの収入は1089になります。
よって、人口理論値を達成するには、☆7-00012が46個必要となり、
そのためには最低でも名声506が必要になります。

名声506だとNPC砦攻略を100個超やる同盟にいないと達成困難なので、
そのような同盟で☆9-0000を9個集められることを考えると、
人口5万というのは結構なやり込み難度かなと思いました。

というわけで、無事に人口1位を取れて満足です。
それでは、ごきげんよう。

追記:mixi17-32鯖14期は人口ランキング勝負が熱かったですね。

やまあらしさんも普通なら1位を狙える人口でしょうが、今回は私が1位をいただきました。
これほど、歴史書モードが待ち遠しかったのは初めてかもしれません。

追記2:最終的な倉庫容量はLV20が377個で58435800でした。


ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

投石機最速理論

今は無き茶とらさんのブログを読んでいて記憶に残っているのが、
「投石機研究まで4時間」という内容でした。

大同盟の最上位級だとそんな感じなのかと感心したので、
実際にどのくらい資源回収をしているのか考えてみることにしました。

なお、タイトルは人気記事をパクりましたが
この記事を読んだからといって誰でもできるわけがないので、
そこはあらかじめご了承ください。

一応今回の考察の前提としては、
・開始4時間なので拠点は本拠地のみ
・開始4時間なので同盟拠点のクエストは攻略不可(正確には1つはできるけど省略)
・当然ながらUR呂蒙陸遜による即完タイムは無理(最大で96.7%短縮が最高)
・覇王クエとか領地クエは全て攻略可能
といった感じかと。

まずは、現行のクエストによる資源収入をまとめたのがこちら。
鹵獲的には資源3個ずつ作る「生産力の強化 其一」は罠です。
明らかに倉庫作った方がよいので。


そして、必要な資源はこちら。
遠征訓練所までと投石機研究までに分けました。


一応数字はwikiから拾ってきていますが、正確性は確認していないので、
こんな感じなのかぐらいの気持ちで見てもらえると助かります。

まずは遠征訓練所作成までです。
クエストがクリアできたとすると、
不足する資源は139万-92万=約47万となります。
実際には寄付5万の分を忘れていたので、鹵獲で用意する資源量は約52万になります。
これを多いとみるか少ないとみるかですが、
劉備の大徳LV10などだと1回の出兵で10万程度の回収は余裕なので、
クエストの追加により遠征訓練所の難易度はかなり下がったと考えてよいでしょう。

むしろ問題になるのは倉庫容量と資源管理、それから建設時間ですね。
建設短縮を使わないと遠征訓練所建設まで115時間かかります。
これは96.7%短縮しても3時間48分かかるので、
開始4時間で投石機研究するには、CP即完必須であることが分かります。
CP即完を使うと内政官を置く必要がないので鹵獲的にはさらに有利ですね。
薄々想像はしていましたが、最上位を目指すならCPをケチってはいけないことが分かります。

遠征訓練所ができたらあとは投石機研究目指して鹵獲しまくるだけです。
必要な資源は553万です。頑張りましょう。
今回の考察では遠征訓練所LV5と想定していますが、
時間短縮効果を考えるともう少し上げた方が効率は良さそうに思えます。

以上をまとめると、4時間で鹵獲しなければならない資源量としては、
52万+553万=605万になります。
つまり、開始直後に時給150万が達成できれば投石機研究4時間に十分手が届きます。
時給150万というのは、サンシャイン三国志では終盤でも達成不可能な数字なわけで、
これが鹵獲の力ですね。そりゃあ格差も広がるわけだよなあ。

それと、投石機研究が可能ということは、名声1がもらえるわけです。
「人口を増やそう 其六(人口2000人)」とか、矛槍兵研究とかも頑張れば、
同盟がNPC落さなくても名声17を自力達成することも可能です。
(まあそういう人が所属する同盟は数時間でNPC砦攻略するので関係ない気もしますが)

というわけで、mixi17-32鯖ももうすぐ終わることですし、
来期投石機研究を頑張ってみようという人の参考になれば幸いです。
考察しておいてなんですが、私は放置予定なのでよろしくね。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

攻撃ポイントの稼ぎ方講座

あけましておめでとうございます。

今回は私がmixi17-32鯖で隠居中に行っていた攻撃ポイント稼ぎについて書きます。

Q:そもそも何故攻撃ポイント稼ぎなんかするのか?
A:攻撃ポイントを稼ぐことで得られる実利には以下のものがあります。
・「同盟に貢献しよう」クエストのクリア(TP、シルバーEX)
・「同盟上位への道」クエストのクリア(BP、シルバーEX)
・期間ランキング上位報酬(ゴールドEX他)
・ゲーム終了時の報酬(皇龍チケ他)

また、クエクリ同盟運営の観点からすると、同盟ポイント800万がある同盟は
加入直後から「同盟上位への道」クエストを全て消化できるので、
非常に人を集めやすくなります。

期間ランキングで上位3名に入るのはタイミングにもよりますが、
かなり大変な割りに報酬が微妙かなと思うので、無理して狙う必要はないかと。

逆にゲーム終了時の報酬で、皇龍チケ圏内の総合ポイントランキング100位に入るのは、
きちんとポイントを稼いでいれば余裕ですね。

Q:引退者が攻撃ポイント稼ぎをすると、ランキングが荒れて迷惑じゃないの?
A:気持ちは分からなくも無いのだけど、ゲームの仕様としか言いようが無いかと。
本拠地さえあればポイントを稼げるので、他のプレイヤーにはシステム的にはとめる手段がありませんし。

そもそも、攻撃ポイントが兵士を倒した数で評価される以上、
防御スキルが一切かからないNPC砦の兵士ほど稼ぎやすい存在も無いわけで、
そりゃあ乱獲されるのも仕方が無いよねというのが正直な気持ちです。

今のスキルインフレが進んだ対人戦では、フルコスト守護聖陣で+2000%とかも可能なわけで、
逆に言えば攻撃ポイント稼ぎの効率的には5%以下になるわけです。
ましてや、兵士がいない場合もしばしばあるわけですし。

ランキングに戦争で頑張る人を評価して欲しい人は、
運営に攻撃ポイントの評価基準変更の要望を出すべきかなと。
例えば、今は武将だけで防御力1000万が出てしまう時代なので、
攻撃ポイントを倒した防御側の防御力で計算するとかかなと。
こうすると、戦争で戦闘力一億超の激突が白熱するかもしれませんね。

Q:攻撃ポイント稼ぎの具体的なやり方は?
A:自分の場合、以下のことを考えて行いました。

まずは同盟選びですが、単独やクエクリ同盟等のポイント稼ぎが推奨される同盟を選びます。
いわゆる普通の同盟では、ポイント稼ぎは認められないことが多いはずなので避けましょう。

ちなみに、カードインフレによりURの価値が下がっている現在では、
ゴールドEXチケットや皇龍チケットですら、たいした価値は無いのですが、
それでもポイント稼ぎが禁忌とされるのは、同盟員のモチベーションの維持のためです。

私が大同盟で車屋をやっていた経験からすると、自分が頑張ってNPC砦攻略をやっている横で、
砦攻略に関係ないポイント稼ぎをやられると、味方に思えなくなります。
大同盟に所属する最大の利点は、名声や資源が手に入ることなので、
目先のチケットなど気にせず、ルールを守って大同盟のうまみを味わうほうが良いでしょう。

逆にクエクリ同盟でポイントを稼げる人は貴重です。
感謝されることはあっても、非難されることは一切ないので、どんどんやりましょう。

ログイン時間については、基本的には開始直後がベストです。
攻撃ポイントの元になる未攻略NPC砦は、時間と共にどんどん減っていくので、
早くログインしないとそもそも稼げません。

ログイン後は、なるべく早く遠征訓練所を作りましょう。
遠征訓練所なんて無理だという人は、悪いことは言わないので、TP討伐頑張ってください。
TP討伐を真面目にやる方が、今の相場なら結果的には良いカードが手に入るはずです。

遠征訓練所が出来たら、後はひたすらNPC砦を攻撃するだけです。
攻撃ポイント稼ぎにおいて一番避けなければならないのが、
武将を出兵中に、出兵先のNPC砦を攻略されてしまうことです。

一般的な同盟のNPC砦の攻略順は、
・競合優先
・低★砦優先
・近場優先
となっていますので、遠征先にある完全包囲した★4~★5砦の攻略時期は遅くなります。

また、攻略が先を越される可能性がへるので単騎武将の速度は速いほうがよいです。
遠征訓練所さえあれば片道30分程度で到着しますので、
私の場合だと、速度100のSR呂布2枚とUR呂布・貂蝉が非常に活躍しました。
飛将10はスキル回復時間が非常に短いので、
単機武将は枚数を増やすよりも、神医や神医の施術の枚数を増やしたほうが良いでしょう。

あとは、攻撃は基本的に殲滅で出したほうが良いです。
強襲で出して再出撃の方が良い場合もありますが、
基本的には死んでデッキに戻ってもらうほうが、帰りの時間が省略できるので効率的です。
HP回復は神医ザオリクを使いましょう。

後は各同盟のNPC攻略に負けないように、ひたすら殲滅するだけです。
なお、10期以降には剣兵+衝車+投石器が詰まっている攻撃ポイントの塊のようなNPC砦があるので、
これを見つけられると攻撃ポイント稼ぎ上非常に有利になります。
(★4で約50万ポイント、★5で約100万ポイントが手に入るので、まさにボーナス砦かなと)

鯖の状況にもよりますが、総合ポイントランキング100位に入るなら、
200万ポイントもあれば十分じゃないかなと。

というわけで、私なりの攻撃ポイント稼ぎ方法に必要なものは以下の通り。
・遠征訓練所をなるべく早く作るための鹵獲武将
・単機武将数枚(早くて強いやつ)
・神医の術式たくさん(あればあるほどよい)
・神医の施術たくさん(スキル時間回復スキル)
・出兵するやる気と時間

隠居者が農耕ついでに遊ぶにはちょうど良かったです。
それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。