FC2ブログ

祝覇王!in w3+5鯖

w3+5鯖は終了まで6日となったので、デュエルの結果を報告しておきます。

私のデュエルの構成はこちら。
後発の強みということで、何の工夫もなく「覇王の神○○」+「強襲烈覇」の構成で組みました。
全兵スキルしかないので、現在のデュエルでは珍しい兵科混合の構成となっています。
高知力UR覇騎兵武将の実装がもう少し早ければ、組み込みたかったですね。
とはいえ個人的には、UR董卓×貂蝉に続く低コストUR覇を実装してほしいです。



w3+5鯖のデュエル順位は以下の通り。新デュエルになってから初めて覇王になることができました。
現在の順位は7位ですが、今の構成になったのは今期の途中からなので、実質的な順位はもう少し上かなと。
現在の構成でも、来期は天覇王を狙えると思います。


現時点でもそれなりには強いですが、1位を目指すには力不足です。
改良案は以下の通りです。
①知力が余り気味なのでステータスを振りなおす(自分は1ターン目に400超えるように調整するのが良いと考えています)
②スキルレベルが低いので、速度増加スキルを優先して上げる。(先攻できると有利なので)

あと、個人的な願望としては2.5コストUR覇武将が実装されて欲しいです。兵科は剣武将以外で。
そうすれば、R荀攸×陳宮とSR張角×何進を、2.5コストと4コストで置き換えられるので。
剣武将以外にして欲しいのは、デュエリストの主流である剣兵構成組が使いにくいからですね。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

天明鏡も犠牲になったのだ・・・・

鹵獲系の全軍令はいいアイディアだと思いましたが係数が壊れすぎですよね
25コストはもちろん20コスト環境でも完全に壊れ性能です。

攻撃でも速度でもそれぞれの全軍令を上回ってしまっています

また、L鶴爺ではなくいきなりパンダというのも驚きました。しかも安い

SPは全力で引いてしまいましたが、係数とこれからのパンダの販売頻度を予想すればL趙娥を育てるよりもUR覇に付けた方が理論上最強に成りそうな気もします(攻奪の方が絶対便利ですが係数的には劫略令>攻奪なので考慮しません)。

猛将の劫略令×2>お菓子の劫略令なので、KaichoX先生のおっしゃる通り「猛将の劫略令スタメン落ち」を想定すればL趙娥はちょと育てにくい。

L趙娥が4.5コストなら自信を持って15万円かけて育てるんですが…


コメントをいただいたので、それに対する返信を。
とりあえず、私は劫略令についてはこうしてみました。


今後の方針としては、
L趙娥の鬼神の劫略令のレベルアップ。
UR孟優の副将を4コストまで解放して、UR賈南風に差し替え。
といった感じかなと。

前回の記事で、4.5コストL劫略令が出るのではとか書いておきながら、
私はL趙娥を育てている理由としては、攻奪は4コストしかいないので、
劫略令の4.5コスト実装を待つ必要はないと思っているからです。

コメントでは理論上最強の話が出ていましたが、
その場合、私は攻奪は必須かなと思っています。

劫略令のみで鹵獲を構成させる場合、傾国によるサポートが必須なわけですが、
速度500の鹵獲武将になると、遠征訓練所L20で往復10分を切るので、
常時稼働させるには、単純に考えて400枚以上の傾国が必要になります。

傾国400枚そのものは、劫略令を育てられるような人には余裕だと思うのですが、
直近の攻防戦では、200枚しか持ち込めなかったりします。

それから、攻奪を運用していて、一番便利だと思うのが、
開始直後に100%短縮武将との併用ができるというところです。
これもCP即完を潤沢に使えるなら、鹵獲+傾国でも同じ運用ができますが、
100%短縮武将を持っていて、CP即完を使うことに納得できるかという点で、
攻奪の方が精神衛生上望ましいのではないかなと。

さらに、鹵獲はカード性能よりも、途切れなく出兵し続けられる人間性能の方が重要なので、
武将の出兵管理や傾国の使用といった手間が必要になるのは、効率低下の原因になると思ってます。

というわけで、私は劫略令の運用には攻奪との併用が必須かなと考えています。

で、ここまで考えると、鹵獲に関しては、天明鏡も犠牲になったかなと。
天明鏡は、最高級のスキルを重ねられるところに価値があるわけで、
かつては龍神の攻奪を重ねるのが最強だったから、鹵獲でも強かったわけですが、
今は、劫略令+攻奪が最強だと考えているので、私の中では天明鏡の出番はなくなりました。

今回は、割と本気で運営は実装の順番を間違えたのではないかなと思っています。
それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

鹵獲の極攻は犠牲になったのだ・・・・

自分の中で劫略令の使い方がようやく整理できたので記事にします。

集金という目的はあるでしょうが、劫略令の実装は個人的には非常に感心してしまいました。
まだインフレさせる余地があったか!という意味で。

でまあ、劫略令の使い方を簡単にまとめてしまうと
討伐ゲージが50以上回復できる攻奪持ちに付与すればよいと思います。

例:龍神の劫略令/鬼神の劫略令/猛将の劫略令/龍神の攻奪(副将)
  猛将の攻奪/鬼神の劫略令/猛将の劫略令/闘将の劫略令

さて、劫略令の実装によって一部の武将・スキルの評価が変わりました。

上がった武将・スキル
猛将の攻奪:URであることから育成コストが安く済むため。特に覇武将の2枚は評価が上がった。

下がった武将・スキル
龍神の攻奪:劫略令ブーストにより、性能が相対的に弱体化したため。とはいえ、攻奪自体は有用。
鬼神の攻奪:未実装ですが、攻奪武将は十分いるので、不要だと思います。
鹵獲の極攻:4コスト武将の劫略令×5の方が強いわけで、明確に弱体化。
鹵獲の猛攻:同上。
収奪の極攻:同上。
収奪の猛攻:同上。

Rパンダで付与可能な武将の劫略令ですら、鹵獲・収奪の極攻よりも強いため、
鹵獲・収奪の極攻は、もはや資源回収スキルとして付与する必要はありません。
収奪の極攻付与には、私も大変苦労させられたので、微妙な気持ちはありますが。

なお、武将の劫略令はRパンダで排出されているため、
比較的付与が簡単ですが、鹵獲武将に付与するのはどうかなと思ってます。

武将の劫略令は、鹵獲の極攻よりも強いとはいえ、
劫略令のスキルの中では5番目のスキルなわけで、最終スキル構成には絶対に入りません。

運営の過去の実績からすると、猛将の劫略令すらスタメン落ちする可能性は十分高いです。
(戦神の劫略令といった同等のスキルが実装される可能性が高いため、というか既に南瓜の劫略令がありますね)

後はまあ、L4.5コスト龍神の劫略令とかがそのうち実装される可能性が高いので、
急いで資源回収武将を再構成しなくても良いのではと思います。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

現在はw3+5鯖でのデュエル考察がメイン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる