FC2ブログ

天覇王と来期の話


とはいえ、天覇王は1位狙いであれば通過点に過ぎないわけですが。


w3+5鯖の終了が8月28日と1か月を切りましたが
私が休まなければ1位は確実な情勢でしょう。


というわけで、結果が見えている今期ではなく来期の話をします。
6月22日と7月31日のデュエルランキングの差を計算します。

これを見ると、今勢いがある(より上位を目指して頑張っている)のは、
レクサス=サンとTOMTOM=サンですね。
特にレクサス=サンは来期1位を狙えるところまで練り上げてきていると思います。

それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト

デュエルと天候の話 その2

天候の設定が大分マイルドになりました。

デュエル的には、知力が下がらければ大きな影響がないので、
逆に適応される可能性は高くなったかなと思ってます。

とはいえ、天候対策として二種類以上のデッキ構成を組む必要があるかというと、
その必要はないでしょう。

そもそも、現時点でも単一兵種(たとえば剣と騎)で2種類の構成を作るかというと、まず作りません。
ましてや、今のデュエル界の最前線は、覇王の天○○による全兵対応型スキルなので、
兵種を絞る必然性は限りなく薄いです。

これは、新兵種が実装されたとしても同じです。
個別には見るべき武将は実装されるかもしれませんが、
それもUR覇が実装されてからの話でしょうから、
当面はデュエルへの影響はないと考えています。

もちろん、苦手な天候だと速度が50%減少するというのは大きいですし、
勝率にも影響があるのですが、それでも天候を気にしてあれこれ考えるよりも、
自分の考える最強構成1つを極めた方が強いということです。

デュエルへの影響という意味では、次のデュエルイベントで
実装される可能性がある覇王の帝○○持ちの動向に注意した方が良いでしょう。

それでは、ごきげんよう。

w3+5鯖 24期 デュエル分析 その3

第3回は6位のTOMTOM=サンを紹介します。

フル課金している時点でやる気を感じられますが、
特徴としては知力がスキル発動後600とかなり高めにしているのと、
4コストの3枚の速度が8000~9000と高いところです。

知力が高めなのは、2順目以降の獅子奮迅を考慮しているためです。
1順目で武将が倒されてしまうと発動スキルが減ってしまうため、
スキル発動後の知力が減ってしまいます。

知力を高めにしておけば、2順目でもスキル発動後の知力を400以上とすることができ、
獅子奮迅の発動確率を100%に維持できるという利点があります。
その反面、知力はかなりポイントを食うパラメータなので、
1順目の攻撃、防御、速度が減ってしまうという欠点もあります。

個人的には、デュエルは1順目に全力を出した方が良いと思っているので、
1順目に知力400がベストだと考えていますが、ここは議論があるところだと思ってます。

4コストを超高速にしているのは、先手を取ることで相手の頭数を減らすためで、
先行で獅子奮迅をどれだけ叩き込むかで勝敗が決まる上位陣の対決では、非常に有効です。

速い方が有利なのであれば、4コストだけと言わず6枚全部速くすればよいのではと思われるかもしれませんが、
R覇とかを高速化すると、他のパラメータがガタ落ちするので、
メリハリをつける方が有利なのではないかと考えています。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

現在はw3+5鯖でのデュエル考察がメイン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる