FC2ブログ

全滅レべリングはどこに出兵するのがよいか問題

はじめに前回の記事が間違っていたことをお詫び申し上げます。

結果から言うと、戦闘計算式は変わっていませんでした。間違いの原因は、剣兵防御の数値を古い係数で計算していたためです。矛槍兵、弩兵、近衛騎兵の剣兵防御はそれぞれ140、145、151ですが、昔の数値を採用していました。(具体的にはこのwikiの数値です)このため、防御側の数値が過大に見積もって、騒いでしまいました。コメントで指摘をいただいたことで、ようやく己の過ちに気が付くことができました。ありがとうございました。

さて、戦闘計算式に変更がないということが分かったので、本来知りたかった「全滅レべリングはどこに出兵するのがよいか」を考えていきます。今回は私が今やっている大剣兵で遠距離☆8(00015)に出兵するケースで考えます。

剣兵攻撃力1.42億で色々な距離の☆8(00015)に出兵した場合の防御側兵士の損害や勝率を計算して、グラフにしてみました。


グラフの見方ですが、防御側兵士の損害数の平均・最大・最小が左軸で、勝率が右の軸となっています。ちなみに、民兵の乱数は1.0と3.0が5%、1.2~1.8、2.2~2.8が7.5%、2.0が30%で計算しています。ゲーム中で表示される勝率とは合わないのですが、このブログでは今後はこの確率で計算することにします。

グラフから分かることとして、レべリングの効率が最大となるのは平均値が一番大きい距離1800あたりに出兵する場合となります。とはいえ、今は資源は自動鹵獲でいくらでも手に入るので、実際には全滅してもらった方が即帰還の手間も省けることもあり、勝率5%未満の距離2200よりも遠くに出兵するのが良いのかなと思います。

ちなみに、撃破スコア狙いの場合は最大値が重要となりますが、この場合距離2300あたりが最大となります。これは、大盾兵の乱数が3.0、矛槍兵、弩兵、近衛騎兵の乱数が1.0の民兵を倒しきれる最大の距離がそのあたりだからです。

私は感覚だけで、距離2252(勝率3.6%)に出していましたが、わりと良いレべリングができていると思いました。というわけで、全滅レべリングでは勝率5%未満ぐらいに出しておけばいいのではというのが、とりあえずの結論としたいと思います。

私は全軍の大号令が弱いので☆8レべリングで十分ですが、攻撃力5億とか出せてしまう人は☆9を使わざるをえません。せっかくなので、撃破スコア1位狙いの場合どうしたらいいのか、次回検討してみたいと思います。

それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト



デュエルの新構成の紹介 その4(最終回)

念願のL大喬を手に入れました。(535,027TP)


何に使うかというと、当然ながらデュエルです。L諸葛亮・徐庶の副将をL丁夫人から入れ替えます。

Before

After


防御が下がりましたが(500万⇒300万)、そのかわり攻撃(300万⇒400万)と速度(1万⇒1.75万)を強化できました。特に速度の強化は重要で、1.75万あれば速度特化型相手でも先攻を取れます。

L諸葛亮・徐庶は、攻撃・知力・防御のパラメータは4コスト最強クラスですが、速度だけは剣兵科ということもありそこそこです。その意味で、本体で攻撃・防御を強化し、副将で速度を補うのは理にかなっています。(知力は初期値でも余ります)また、副将の速度はステータスが70%反映されるのも有利な点です。それでも前期まではL丁夫人で十分でしたが、今期はとにかく速度が欲しかったので、副将の天明鏡の職種鋭を探していました。

今回、L大喬を手に入れたことで、デュエルの構成としてはほぼ最終形になりました。もちろん、細かく見ていけば強化の余地はありますが(たとえば、L何皇后の方が副将としては当然ながら強いとか)私としては十分に強い構成が作れたと思っています。

覇王の帝○○持ちが実装されるまでは、今の構成で戦っていけると思います。
それでは、ごきげんよう。

デュエルの新構成の紹介 その3

というわけで、大分間が空いてしまいましたが、デュエルの新構成の紹介の続きです。


赤字は妥協しているところです。強襲烈覇が赤いのは、「強襲烈覇+覇王の天賢斬」よりも「覇王の天賢斬+覇王の天俊護」の方が強いためです。要はUR姜維×趙雲、UR劉備×陸遜の構成が理想ということですね。

前の記事でも書きましたが、攻撃が強い武将から先に殴る方が勝率が上がると考えているので、4コスト組は速度10000超にしている一方で、2コスト組は速度4000~6000と抑え目にしてあります。

この構成はw3+5鯖で1位を狙えるくらいには強いですが、それでも勝率は94.42%です。要は1日に1回くらいは誰かに負けます。やはり、デュエルの1戦ごとの勝敗については、運の影響が非常に大きいです。

それでは、ごきげんよう。

無課金デュエルのコメントへの返信

R剣覇6枚に、剣兵の大極撃、剣兵の大聖域、剣将の采配、富国論を付与した、無課金デュエルでの攻防知型を考えていたのですが、大極撃の付与が無課金ではかなり難しそうなことに気が付いて断念しました。デュエル最前線だと、剣兵の大神撃すら二流スキルになってしまったので、大極撃付与ぐらい余裕だと考えていたのですが、甘かったようです。

というわけで、コメントへの返信です。

ステ振りは?
はじめまして
興味深く読ませていただきました
この構成の場合、ステータスはどのような感じで振るのでしょうか?
攻撃・知力・速度を均等に振る感じでしょうか?
2018-10-08(16:36) : ameame


無課金デュエルのステータスポイントの振り方ですが、方針は以下の通りです。
①知力をスキル込で400以上にする。(富国論が知力依存なので調整が面倒ですが、とりあえず32ぐらい)
②速度はスキル込で2000以上を目安とする。(速度2000もあれば、デュエル適当勢には先攻をとれるため)
③残りは攻撃に振る。(攻撃力30万以上+獅子奮迅なら、ガードされなければデュエル適当勢を確殺できるため)
※UR王允×張譲の速度を5000と高めにしているのは、攻撃力が高い武将に先に殴ってもらいたいからです。全員速度2000でそろえるよりも、4コスト、3.5コスト、3コストの順で殴るように速度を調整する方が、私は微妙ながら勝率はあがると考えています。

今回は武将LV330で検討していますが、もっと高い場合は基本的には攻撃を上げる感じでいいかと思います。


最後に業務連絡ですが、UR貂蝉×董卓が今回の合成キャンペーンで完成したので、集めるのは終わりになりました。ご協力ありがとうございました。

それでは、ごきげんよう。

無課金デュエルの話

突然ですが、私が無課金でデュエルを組むならどうするかを考えてみました。

無課金という条件で一番きついのは、SR以上の水鏡が手に入りにくいことかなと。これにより、横上げが難しいスキルをSR以上に付与しても育成することができません。また、武将レベルやスキルレベルも上げにくいです。とはいえ、R水鏡はそれなりに手に入るので、R覇を中心に組むことはできそうかなと。

ということで、色々と考えて組んでみたのが以下の構成になります。懐かしのKTKT(強襲突覇、強襲突撃)+知力スキルの攻知速型の構成にしてみました。防御を完全に捨てていますが、無課金だとバランス型よりも、防御か速度のどちらかを捨てた方が強いです。全兵スキルだけなので、槍以外の3兵科から高知力の覇武将を選択しました。6枚ともR覇で組めなくもないのですが、スキルは横上げしやすいものを選定しているので、1枚だけUR王允×張譲を入れてあります。UR王允×張譲は最初期の覇武将で、デュエル以外では使いにくいため、無課金でも手が届く範囲だと思いました。また武将レベルはLV330、スキルレベルはLV9までにしておきました。

上記の構成が組めれば、w3+5鯖でもデュエル上位100位には余裕で入れますし、四兵の試練でのNPC相手の100勝も余裕かと思われます。デュエルは1位を目指すなら、理論に加えて課金が必須になりますが、そこそこ上位を目指すだけなら、理論だけで十分かなと。意外とみなさん、デュエルは適当にやっていますからね。

それでは、ごきげんよう。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

w3+5鯖24期~29期デュエル1位でした。30期からはデュエル不参加です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる