FC2ブログ

現在のデュエルにおける三すくみについて

現行のデュエルは、覇王の帝○○とか覇王の天○○といったデュエル専用スキルをそろえて殴るだけの簡単なお仕事だと思っている人はいませんか。私もそう思います。

とはいえ、一応三すくみがなくはないので、適当に書いてみます。

まず、デュエルにおいて、速度が高くて先に殴れる方が有利なことと、攻撃力・防御力が高い方が有利なことは前提とします。さて、この条件で最強を目指すにはどうしたらいいでしょうか。自分は鯖で最速かつ、攻撃力・防御力も高ければいいのだと考えました。これをバランス型とします。

さて、バランス型同士が戦った場合ですが、基本的には速度が速い方が有利です。攻撃力・防御力により多少はガード率が変化しますが、先攻の有利(倒してしまえば反撃を食らわない)を覆すほどではないからです。

ところが、ここでどうせ先攻を取られるのであれば、速度を捨てるという選択肢が出てきます。つまり、速度のポイントを全て攻撃・防御につぎ込むわけです。この場合、先攻を取られる相手に対しては勝率の改善が期待できます。

このことを踏まえると、以下の三すくみが発生します。

①鯖最強のバランス型
②2位以下のバランス型
③速度を捨てた攻防型

①は②に有利で、②は③に有利ですが、③は①に効率的に嫌がらせができます。(有利とは流石に言えない)

自分のケースで恐縮ですが、私は鯖で最速を目指すため、4コスト組の速度は15000とかにしているわけですが、これは相手の速度が8000とかなら上げた甲斐もあるわけですが、1000とかならオーバースペックもいいところなわけです。

で、なぜに今更こんな記事を書くかというと、来期の統合鯖から導入されるDR(デュエルレート)では、負けることのペナルティが相当に大きそうだからです。10位くらいまでの上位陣は当然手ごわいわけですが、それ以下になると50位くらいまでは勝率がそれほど変わらない印象があります。

今回の結論は、DRの導入で一番つらいのは1位の私だと思いますということです。

それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト



デュエルイベントの結果

目標通り、423勝で双兵の試練で1位でした。

使えた体力は8/7 12:30 ~ 8/14 10:10までの6日21時間40分なので、1242で初期体力100と挑戦時の30を引いて戦闘に使えるのは1242+100-30=1312となります。

ここから計算すると、423勝の内訳は、S勝利402勝、A勝利21勝でした。S勝利率は95%となります。

今回は、覇王の帝護斬鶴爺が欲しかったので満足です。
それでは、ごきげんよう。

デュエルイベントの目標。

双兵試練で1位をとります。

よろしくお願いします。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

w3+5鯖24期~29期デュエル1位でした。30期からはデュエル不参加です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる