FC2ブログ

新デュエルの感想と防御型の話

新デュエルは想像以上に面白いです。

DRは多分仕様変更が来ると思っているので、現状で最適化する予定はあんまりないのですが、体感ではありますがガード発動率については修正が入ったように思います。明らかにガードされる確率が下がっているので。

ガード発動率が下がったということは、速度が高い方が有利になるはず、ということで鯖最速の私には追い風のはずなのですが、現在2位のつーちーさんは防御型なんですよね。実に面白い。

というわけで、つーちーさんの構成は以下の通りとなります。微妙にあってないところもあるけど、そこはご容赦ください。


デュエリスト視点だと、これで上位いけるのか、というのが初見での感想です。スキルレベルはあまり高くないし、富国論とか剣将の采配とか、数世代前のスキルがいっぱいついているし。さらに詳しく見ていくと、L孟獲のステ振りが防御極振りじゃなかったり(防御1500なので、援軍用に足に振っているのだと予想)、L劉封に主将の天明鏡がついていたり(こっちは南蛮用でしょうか)見れば見るほど、デュエリストというよりもただの鯖上位の人にしか見えません。

でもまあ、実際に戦ってみると、今の環境では無茶苦茶強いんですよ。ガード率は下がっていますが、防御力の重要性も上がっているみたいで、獅子奮迅が出ても普通にHP100が貫通できなかったりします。今朝負けたてほやほや(ちなみにF完全敗北です)の1ターン目の攻防はこちら。ちなみに本人と思われる方からも防御の件で匿名でコメントをいただいていました。返信が遅くなりまして申し訳ないです。


防御型がかなり強いという今回の記事は、ブラ三デュエル界的にはかなり重要な話だと思っています。少なくとも私には衝撃的でした。ただまあ、現状では様子見としたいと思います。

それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト



本日の1枚

来期に向けて作りました。開幕内政官としては、理想形だと思います。



それでは、ごきげんよう。

ラスト天覇王

今期も天覇王になりました。


来期はデュエルの仕様変更で、天覇王になるのは絶対に無理なので、これが最後の天覇王になるかもしれません。

今期は、L劉封(覇王の帝俊賢)を戦力化するなど、戦力強化に努めたのですが、鯖全体もレベルアップしているため、相対的には弱くなったと感じています。2期前くらいは、勝率が最高で93%ぐらいあって、そのころに比べると負けることがあきらかに増えたと感じるので。

とはいえ、来期は上位陣との運ゲーではなく、いかに効率的に弱者狩りをするかというルールになるはずなので、個人的には楽しみです。

それでは、ごきげんよう。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

w3+5鯖24期~29期デュエル1位でした。30期からはデュエル不参加です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる