FC2ブログ

コメント返信(獅子奮迅の話)

知力
初めまして
ブログを参考にイベント用無課金デッキを作ったのですが
スキル込み知力400以上にしましたが快心の一撃が確定で発動しません
(高確率で発動しますが)
防御を捨てているので発動しないと確実に倒されてしまい
2ターン目は知力400を下回ってしまいます
確定発動に他に条件などあるのでしょうか?
基本知力は37.8に上げています

デュエル初心者


獅子奮迅の一撃の発動率ですが、スキル込知力400以上で確定というのは経験則的に間違いないところです。では、なぜコメントにあるように発動しない場合があるかというと、「ガード」があるからですね。

ブラウザ三国志の公式ヘルプのブショーデュエルの防御のステータスの効果には以下のように書かれています。

「対戦相手から受ける「ダメージの軽減」や、受けるダメージを無効化にする「ガード」の発動確率に影響します。」

つまり質問への回答は、「ガード」が発動したため、そもそもダメージが通らなかったから、ということになります。

ブショーデュエルの攻撃判定の流れは、私は以下のように考えています。(ヘルプには書かれていない、個人的な見解も含まれています)

①攻撃側武将が防御側武将を選ぶ。(対象はランダム)

②攻撃側武将の攻撃力と、防御側武将の防御力(平均防御ではなくて攻撃側武将の兵科の防御)で「ガード」発動の判定。発動すれば当然ノーダメージ。

③攻撃側武将のスキル込知力で「獅子奮迅の一撃」発動の判定。ここで、スキル込知力が400以上だと、確定発動になる。

④攻撃側武将の攻撃力と、防御側武将の防御力(平均防御ではなくて攻撃側武将の兵科の防御)と、「獅子奮迅の一撃」の有無でダメージの計算。

で、「ガード」の発動率ですが、防御側武将が初期ステータスでも0%にはならないので、攻撃側が「獅子奮迅の一撃」を100%叩き込むことは仕様的に無理です。ただ、ヘルプには記載がないですが、個人的には攻撃力を上げると「ガード」されにくくなると思っているので、攻撃側としては、なるべく攻撃力を上げることが重要だろうと考えています。

「獅子奮迅の一撃」はダメージ計算上は、非常に強力なので、(簡単にダメージ100超を出せる)そこだけ見ると攻撃力をそれほど上げる必要性が薄いのですが、「ガード」の発動率まで考慮に入れると、結局は高ければ高いほど有利というバランスなのだろうと考えています。

最後に、イベント用無課金デッキの強化という意味では、一応、以下のような対策があります。

①追撃の使用(要CP)
個人的にはコスパは非常に良いので、完全無課金でなければ準備した方が良いと思っているのが、いざという時の追撃の使用解禁です。イベント用無課金デッキは、防御を捨てているので、運次第では敗北することがあります。それを追撃でB勝利にできると、300勝達成には体力的に非常に有利になります。

②攻撃力の強化
相手に先制を取られないように速度を維持したままで、なるべく攻撃力を上げます。目に見えて勝利確率が上がるわけではないですが、300戦以上すると、十分な差として現れます。強襲烈覇がかなりおすすめですが、ちょっと付与の難易度が上がりますね。

③防御力の強化
無課金デッキだとここまでやる余裕はないので、素直に防御を捨てた方が良いですが、イベント上位を目指すなら保険のために防御があると、ランキング争い上で有利になります。ちなみに、攻撃と防御のバランスはどうするのが良いのかは、私にもわかりません。

まああれです。攻撃力800万とかあっても普通に「ガード」されることがあるので、そんなに悩まなくても大丈夫ですよ。

それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト



神威LV10

現時点ではあまり持っている人は多くなさそうなので。パッシブスキルは、「鬼神の極意」と「武将の療略令」にしました。


ちなみに単騎(全軍令等の強化なし)での攻撃力は1200万くらい。


SL呂布を育てるなら、デュエルがお勧めです。

それでは、ごきげんよう。

デュエリストと一般人の差は何か

前回のデュエルイベント後に、kanna氏からいただいた書簡を元に考えたことを、改めて記事にしてみます。


デュエリストと一般人の差は何か。


結論から書いてしまうと、順位にこだわるのがデュエリストで、そうでないのが一般人です。デュエルイベントであれば、ランキング報酬を狙うのがデュエリストで、達成報酬を狙うのが一般人になります。

達成報酬は他の人は一切関係なく、自分が例えば300勝できるかどうかだけが重要になります。一方、ランキング報酬は、自分よりも強いライバルがどのくらいいるかが重要で、相手よりもどれだけリソースをつぎ込めるかが重要になります。

というわけで、無課金デュエルの記事は、コスパ良く300勝するためには参考になりますが、鯖で上位を目指すことは想定していません。というか、鯖で上位を目指す時点で、私はこっち側の人間(いわゆるデュエリスト)として扱うので、「無(制限に)課金するところから始めてみようか」とアドバイスすることになるでしょう。

もちろん、私のブログで書いているようなデュエルの考え方が分かっている方が、デュエリストにせよ一般人にせよ、勝ちやすいのは間違いないですが、その上でデュエリストには「ライバルには絶対に負けない」という覚悟が求められるのかなと。

それでは、ごきげんよう。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

w3+5鯖24期~29期デュエル1位でした。30期からはデュエル不参加です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる