FC2ブログ

ランキング報酬について

このままいけば、W3+5鯖斧兵の試練で4位なので、ランキング報酬について書きます。


ランキング報酬の一覧を表に直すとこうなります。
報酬1位2,3位4,5位6-10位11-20位21-30位
SL呂布322211
SL徐庶322211
L武将(覇王の帝○○)111111
指南鶴爺(覇王の帝○○)1111
玉璽チケット22111
ダイヤモンドEXチケット222111
L水鏡333222
そして、デュエリスト視点で報酬を評価すると、
指南鶴爺>SL徐庶>L武将(覇王の帝○○)>>L水鏡>>玉璽チケット>ダイヤモンドEXチケット>SL呂布
といった感じです。順番には多少個人差があると思いますが、デュエリスト視点だと、指南鶴爺が一番貴重というのは間違いないかと。その感覚がなかったら、デュエリストではないと断言してもいいくらいですね。

上記の視点を踏まえてランキング報酬の表を見直すと、2~10位の報酬はたいして変わりません。つまり、ランキング報酬狙いの場合、1位はまあ別格として10位争いが一番重要になります。私の場合4位なので、まあ無風と言ってよいでしょう。

そもそも、今回私が斧兵の試練に挑戦しているのは、指南鶴爺(覇王の帝護斬)が欲しかったからです。現行の攻防型最強環境における最強スキルである覇王の帝護斬は、SL徐庶の最強構成には不可欠なので、拾っておこうかなと思ったからです。(育てるとは言いませんけどね)

達成報酬狙いなら一番300勝しやすい錘兵を選択しておくのが無難ですが、デュエリストなら300勝なんて通過点なので、ランキング報酬を見て兵科を選ぶべきかなと。

それでは、最後までデュエルイベント頑張っていきましょう。
スポンサーサイト



SL徐庶の簡易レビュー




久方ぶりにデュエル武将に新戦力が追加されました。見てわかるように、本体性能だけ見れば、L諸葛亮・徐庶の上位です。ただ、現時点ではL諸葛亮・徐庶の方が強いと思います。理由は以下の通りです。

①SLなので育てにくい
SL水鏡が配布され始めているとはいえ、まとまった枚数が配布されるSL呂布・SL趙娥を除くと、現時点では鯖最上位の課金者ですらSLは満足に育成できるとは言えないので、その中でSL徐庶を育成するのは気合の入ったデュエリストでも難しいです。SLなのでポテンシャルは優秀ですが、完成させなければ結局は戦力にならないので、現時点では受信箱で眠らせておくしかないかと。スキルは、覇王の帝○○を鶴爺で2つつけておけば形にはなると思います。ただし、何枚SL水鏡が必要かを計算してから育成を始めないと、デュエリストとしても課金者としてもえらい目に合うのでご注意を。単純に考えて、スキルLV10用に23枚、副将開放用に4枚必要なので、27枚が必要です。それだけあったら、普通に王威令育てたほうがよくない?となるのが一番の問題かと。

②副将が微妙
SLの利点として、2枚まで副将をセットできることがありますが、仮にフル開放8コスト(4コスト2枚)したとして、何をセットするのか結構悩ましかったりします。SLとLで一番の違いは、副将の天明鏡(SLなら副将の帝明鏡か)持ちがまだ実装されていないことで、4.5コストの実装は時間の問題だと思いますが、はたして4コストが実装されるのかという問題があります。また、Lの適当な強い武将をセットする場合、スキル面で最強の新兵科デュエルLは職位が全員武なので、バランスが悪いなと。ただ、SL徐庶は本体性能が優秀なので、本体は防御極振りでも十分強いと思いますけど。

ということで、SL徐庶が戦力として投入されるのはもう少し先の話かなと。SL水鏡がインフラにならないとなかなか育成まではたどり着けないので、最短でも1年ぐらいはかかるんじゃないでしょうか。(正確には、実戦に投入する人はいると思いますが、最強構成を完成させるまでにはそのくらいかかるはず)

育てきれたら、デュエリストとして自慢できるので、やる気のあるデュエリストは頑張りましょう。

それでは、ごきげんよう。

コメント返信

勝利評価が影響しないデェエルイベントでは攻撃・智・速度がやっぱり良いのですか?
ランキング上位を目指す場合には追加殴り前提ではあるでしょうが...


デュエルイベントについては、無課金デュエルの記事を読んでもらうのが一番良いと思いますが、コメントに対しても回答しておきます。

勝利評価が影響しないデュエルイベント
→S勝利かA勝利以下かで違ってくるので、影響します。最近のデュエルイベントはどれだけA勝利を取らないかの勝負です。

攻撃・智・速度がやっぱり良いのですか?
→デュエルイベントのNPCの仕様上、攻撃力が無制限に上がり続けることから、防御で耐えるという戦略が安定せず、結果的に攻撃・智・速度のほうが強いという話です。

ランキング上位を目指す場合には追加殴り前提ではあるでしょうが...
→ランキング上位を目指すレベルなら、基本的にA勝利以上は確実なので、追加殴りは使えません。追加殴りが必須だったのは、幻影の試練(ランキング上位のコピー構成と殴りあう太古のデュエルイベント)ですね。

明日からのデュエルイベント頑張ってください。

それでは、ごきげんよう。

デュエル個人戦論

ブラウザ三国志では、毎期ごとに各分野の1位となると歴史書に名前が載ります。参考までに、私の29期の歴史書を張ります。

さて、今日は、デュエルがブラウザ三国志において唯一の個人戦であるということを書きます。唯一というのは、他の分野は同盟などの介入が可能だったり、運の要素が大きかったりと、純粋な個人戦とは言えないからです。だからこそ、私のような隠居者でもデュエル1位が取れます。

ただ、先に書いておきますが、私は他の分野が純粋な個人戦でないからといって、その1位の価値が劣るとは思っていません。1位は1位です。また(実行するはどうかとして)同盟の力を借りることも当然ながらその人の能力に含まれると思っているので。

同盟の助力が不可欠な例として、人口1位を考えます。人口ランキングは比較的手を出しやすい分野ですが、1位を確実に取りに行くなら同盟の助力が欠かせません。

まず、人口1位を狙う場合、理論値165,810人を作れるのは大前提になります。
・拠点数+1(この時点で無課金では絶対に無理)
・城、村☆9(0-0-0-0)×10の本拠地レベルを最大にし、全て大倉庫2階建てで埋める
城:290+360×37=13,610人 村:100+360×42=15,220人
・食糧不足とならないように☆8(0-0-0-15)とかを集めまくる
・領地収入だけで食糧生産を満たせるように名声も集めまくる
ちなみに、☆8(0-0-0-15)LV5領地の糧収入は、同盟ボーナスなしで1,200なので、
理論値を作るには、名声が最低でも1,529(LV5☆8が139個分)必要になります。

この時点で鯖でNPC砦を攻略しまくれるような同盟に所属することは必須です。

さらに、隠し条件として、以下の条件があります。
・人口が同じ場合、鯖への登録が早い方が優先されるので、なるべく早く登録する

これだけだと、鯖へのログイン合戦で決まりそうですが、1位を確実に取りに行くなら、他の全てのライバルの村を壊してしまえばいいのです。逆に言うと、1位を確実に取るのであれば、村が壊されないような鯖の覇権同盟に所属した上で、同盟内での発言権が不可欠ということになります。

撃破1位などは、スキルを理論値まで強化した上で、最後は民兵の乱数を引けるかが鍵なので、運の要素が大きいと思います。

デュエルも運の要素があるのではと思われるかもしれませんが、確かに1戦ごとの勝敗は運任せなのですが、4か月で1800戦もするので、結果的にデュエルでは個人の実力だけが如実に表れます。

さて、デュエルが純粋な個人戦ということを示した上で、このブログについて書きます。鯖への影響を考えて、リアルタイムでは鯖の裏話をブログに書けないといったことがあるわけですが、ことデュエルに関しては鯖の情勢への影響は皆無なので、何を書いても問題ありません。正確には、私が本気で1位を取りに行っていた時期は、真似されたくなかったので記事の内容を制限していたこともありましたが、W3鯖26期以降は基本的に思ったことをそのまま記事にしています。そして、現行デュエルの仕様については、私の知りたかったことは全て書いたつもりです。(つまりW3鯖デュエル1位をとれるだけの情報はこのブログにすべて書いたということです。)

このブログの今後の予定としては、まず現行デュエルの仕様については、ほとんど整理されていないので、1つの記事にまとめようと思います。そのあとは、デュエルについては質問があったら回答を書くぐらいにしようかなと。無料ブログですが、消したりはしないのでそこはご安心を。

それでは、ごきげんよう。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

w3+5鯖24期~29期デュエル1位でした。30期からはデュエル不参加です。
31期はデュエル復帰します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる