FC2ブログ

ブショーデュエルの副将の話(コメント返信)

通りすがり
No title
こんにちは。
SL趙娥とSL徐庶の下2つのスキルは副将のスキルだと思うのですが、
覇王の帝護斬を初期スキルで持ってるのL呂氏だけな気がするのですが、
どういう仕組みなんでしょうかね?


ブショーデュエルの副将の仕様については、このブログでも何度か書いているし、ほかのブログの記事でも書かれたりしているのですが、思った以上に知られていないので、この際記事にします。


コメントは、投稿されたgyazoへの疑問ですが、私の構成でも同じことをやっているのでそちらで説明します。これは、私の現在の構成ですが、L呂氏が主将に1枚、SL徐庶の副将に1枚入っています。ブラ三本体では、たとえ副将でも主将と同名の武将をセットした場合、本拠地デッキであれ拠点デッキであれセットできませんが、ブショーデュエルでは副将は同名の武将がいてもセットできます。

もう少し詳しく説明するとブショーデュエルの副将の仕様は以下の通りです。

①同名の武将を2枚以上主将としてセットすることはできない。(通常と同じ仕様)
②主将と同名の武将を副将としてセットすることはできない。(通常と同じ仕様)
③主将が違えば、同名の武将を副将とした主将を何枚でもセットすることができる。(通常とは違う仕様)
④③に関連して、デュエルイベントで主将を変更する場合、一度デッキを取り下げてから再挑戦する必要があるが、副将を変更するだけなら、デッキを取り下げる必要がなく、体力も消耗しない。

つまり、極端な場合、A+B/C+A/D+A/E+A/F+A/G+AのAを6枚投入する構成も可能です。

はっきり言って妙な仕様ですが、副将が実装されて以来、ブショーデュエルの副将の仕様は変わっていませんので、正式な仕様の模様です。(というか、今更修正されるととても困ります)

私は2017年には既にこの仕様を知っていたのですが、これは主にSR沙摩柯のおかげ(ついでに沙摩柯伝説の中の人のおかげ)だったりします。私は現行のデュエルで初めて組んだデッキは、コスパ優先の攻速型(知力も防御も無視する)だったのですが、これを組むにあたり、副将フル開放とか全くやる気がなかったので、副将開放だけで戦力となる4コスト(SR関羽とSR廖化)+2コスト(SR沙摩柯)を使用していました。なので、SR沙摩柯を副将として複数枚使えることや、SR沙摩柯自体も主将として使っていたので、主将と副将の起用も可能だと知っていました。(最終的に、SR沙摩柯胡王の猛襲LV10は3枚作りました)

この仕様を知っていると、L呂氏がとても重要であることがよく分かると思います。

それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト



ブショーデュエル育成論

私は常日頃から、デュエリストは無課金(無制限に課金する)ですよと書いていますが、現在のブショーデュエルの育成においては、課金が正義ではないという話をします。

デュエルにおいて課金こそが正義だった時代はありました。具体的にはL諸葛亮・徐庶が実装されるまでです。L諸葛亮・徐庶が全てを変えました。L諸葛亮・徐庶は、課金ダスで排出されず、トレードも不可のため、デュエルイベントで上位に入るしか手に入る手段がありません。(ついでに、デュエルイベント報酬から外された現在では手に入る手段がありません)にもかかわらず、デュエル武将としては、課金で手に入る全ての武将を凌駕する性能を持ちます。

そして、この傾向はSL徐庶が実装されたことで、より顕著になりました。ざっくりと、現在のブショーデュエルにおいて必要なカードを並べてみます。

・課金で手に入らないカード
SL徐庶:イベントで配布。だれでも手に入るという意味では入手難易度は低いが育成は大変。
L諸葛亮・徐庶:イベントで配布していた。現在は入手方法なし。
L呂氏・L典韋・L劉封:イベントの上位報酬。癖が強いが、主将・副将で用いる。
L鶴爺(覇王の帝○○):イベントの上位報酬のSLやLの育成で大量に必要。
SL趙娥:イベントで配布。最終構成には入ってきそう。入手難易度は低いが育成は大変。

・課金で手に入るカード
副将の天明鏡(4コスト):課金で入手。
UR覇:課金で入手。
L指南パンダ(覇王の天○○):課金で入手。
L指南亀(主将の天明鏡):課金で入手。
UR指南亀(主将の神明鏡):課金で入手。
L水鏡:課金で入手可能。大量に必要。
SL水鏡:課金でのみ入手可能。大量に必要。

育成にはSL水鏡もL水鏡も大量に必要なので、デッキ強化には課金が必須ですが、課金だけでは最強には程遠いことが分かるかと思います。しかもその課金も、毎回書いていますが、100万CPあれば足ります。ちなみに、100万CPって多いって意味で書いているんじゃなくて、1000万CPとか1億CPあっても意味がないよって意味で書いてます。

つまり、現在のブショーデュエルの育成では、3か月ごとに行われるデュエルイベントで上位報酬(最低でもL鶴爺)を取り、計画的にデッキを強化することが求められます。ブショーデュエルは、カード性能のインフレが著しいブラウザ三国志の中でも、非常に安定した(もしくは放置された)分野であり、課金で一発逆転というのが存在しません。

つまり、ブショーデュエルはブラウザ三国志でも有数の参入障壁が非常に高い分野で、先行者が非常に有利となっています。例えば、SL徐庶の最終形の完成には、L鶴爺(覇王の帝賢護)、L鶴爺(覇王の帝護斬)、L呂氏、L典韋(多分)が必要であり、1位を目指すデュエリストは、これらを集める必要があります。で、私はというとSL徐庶実装段階で、これらを全て持っていたんですよね。受信箱に眠ってました。この差は非常に大きいですよ。なんせ、鶴爺は現時点ではどう頑張っても3か月に1枚しか手に入れられませんからね。

さらに、最上位で潰しあいをする必要がないという現在のブショーデュエルの仕様が、上記の状況をさらに後押しします。1位の私が戦うべき相手は、現在の仕様では11位~30位のデュエリストなのですが、彼らにデュエルの強化度合で負けることは絶対にないので。

というわけで、上記の内容をブショーデュエル育成論としてまとめます。
・3か月毎のデュエルイベントは非常に重要。鶴爺(覇王の帝○○)を安定して手に入れられるデッキで、休まず参加すること。
・デュエルの最終形から逆算して、必要な鶴爺、L武将を計画的に集めること。
・L諸葛亮・徐庶が過去に配布されている鯖で持っていない場合、1位を目指すことは絶対に不可能なので、運営に再配布の要望を出し続けるか、1位を諦めるかのどちらかを選ぶこと。
・既に私のようなデュエル1位がいる鯖の場合、追いつくのは相当に難しいので、運営にデュエルの仕様変更の要望を出し続けるか、1位を引退に追い込むか、1位を諦めるかのどれかを選ぶこと。(ただし、デュエルは単独放置でも完結できる分野なので、ゲーム内で干渉する手段は皆無ですが)
・SL水鏡やL水鏡は課金でかき集めること。

それでは、ごきげんよう。

コメント返信

No title

イベントの仕様についてアドバイスください
攻撃・智・速度でつくっていますがある程度の勝ち星を
越えるとどうしてもガードをされてしまいAが発生してしまいます。

結果前2回のイベント、300勝は達成しているのですが
30位にははいれていない、という状況です。
#負けはないです

攻・智・速で組む場合でも少し防御に振ったりされているのでしょうか?

それとも30位内は攻・防・知型が前提なのでしょうか?

読者 :




コメントありがとうございます。
最初に結論を書いてしまうと、デュエルイベントで上位を目指す場合、攻・防・知・速全部に振ります。

以下は、具体的に説明します。
まず、回答者である私のデュエルイベントの状況ですが、前回のイベントが双兵の試練3位、前々回のイベントが斧兵の試練5位です。

デュエルイベントの自己評価としては、順位報酬で重要な鶴爺は安定して取れるけど、鯖1位は取り方が分からないぐらいの実力だと思っています。なお、私にとっては、デュエルイベントはあくまで通常のデュエル強化のための素材集めという位置づけなので、鶴爺が取れれば順位には特にこだわりはないです。

それを踏まえて、デュエルイベントで10位以内に入りたいという人には有用なアドバイスができますが、1位目指したいという人は、他の人(w3+5鯖なら「ごるび~さん」か「きωたさん」に)に聞いてください。他鯖の状況はわかりませんが、少なくともW3+5鯖のデュエルイベントでは、この二人は明らかに私よりも格上なので。(個人的に、デュエルイベントの構成を教えて頂きたいくらい強いと思っています。)

さて、デュエルイベントで上位を目指す場合の構成ですが、6枚構成かつ覇王の天〇〇(強襲烈覇)で固めてください。具体的にはこんな感じです。読者さんの状況(L諸葛亮・徐庶持っているか)により多少違ってきますが、デュエルイベントで上位を目指すなら、これで十分です。防御スキル、パラメータもそれなりに防御に振っていることが分かると思います。

理論的な話をすると、デュエルイベントで上位を目指す場合、全勝することは前提で、いかにS完全勝利を重ねて体力の消耗を抑えるかが重要になります。S完全勝利は、味方が全員生き残ることが条件なので、武将が死ににくいようにするわけです。そのためにも、防御を上げておくことで、読者さんのコメントにある通り、ガードが発生して生き残ったNPCの反撃をガードすることで、S完全勝利の確率をあげています。ちなみに、自分の構成の場合、4コストは防御400万、2コストでも防御200万程度になるようにしていますが、どのくらいがいいのかはよく分かってません。10位以内に入っているから、これが正解なんだろうぐらいの気持ちですね。

防御に気を回せるかどうかが、デュエルイベントでの無課金デッキと上位を目指す構成の最大の差で、そのためには覇王の天〇〇で固めるのが、安直ですが一番かなと。読者さんは現状で負けはないということで、無課金というわけではなさそうなので、覇王の天〇〇パンダも大分安くなってきたので、勝ちたいのであれば回すことをお勧めします。色々と自分でも検討したのですが、デュエルイベントに関しては、無課金デュエル構成で300勝の次の段階は、覇王の天〇〇ですね。覇王の神〇〇とかは今から作るなら中途半端すぎて、無駄だと思うので止めておきましょう。

それでは、ごきげんよう。

コメント返信

コメントを頂いたので、返信します。

No title
いつもデュエルの参考にさせていただいています。
現段階でもここまで育成できるんだな、というデュエリストがいましたのでお知らせいたします。


私はSLについては、ようやくSL徐庶の強さがく理解できた程度の状態なので、このgyazoを見て思ったのが、SL趙娥って普通に強いなあということでした。初期スキルが無双ということで、デュエル向きでないと初めから検討すらしてませんでしたので。このデュエリストの方が同じ鯖にいたら、私は1位になれないので、他鯖でよかったなと。


タイトルなし
歩兵科に限定すればSL張角も有りかなっと思っているのですが、どうでしょう?
1枠目のスキルがデュエル用では無いですが強襲烈覇だと思えば...
恐らく配布される枚数も徐庶の倍はありそうですし、L以上の帝系指南付けても育てられそう
考察お願いします


こちらのコメントを読ませていただいて、そういえばSL4コストには、SL張角もいたなと思いました。考察については、現行デュエルの最前線の話なので、正直私もよく分からないのですが、重要なのはSL4コストの育成順位だと思います。(することは同じでもSL水鏡やらL鶴爺やら色んなものが現時点では足りない人がほとんどなので)SL徐庶が筆頭なのは間違いないとして、L鶴爺(覇王の帝〇〇)つける前提なら、2番目は私の感覚だとSL趙娥かなと思いました。最終的にSL趙娥もSL張角も育成するのが最強の可能性もありますが。

SL張角は確かに配布枚数は多めですが、デュエリストとして完成させなければいけないならSL水鏡買うべきだし、無課金ならそもそも鶴爺が手に入らんだろうからKTKTでよいのではと思うので、ちょっと中途半端に思います。

とりあえず私はSL徐庶の完成を目指して頑張ります。
それでは、ごきげんよう。

SL徐庶の話

W3+5鯖の人はご存じだと思いますが、31期はデュエルに復帰して1位目指して頑張っています。復帰した理由としては、SL徐庶の育成環境が整ってきたと思ったからです。もともと私のSL徐庶の評価は、育てられるなら最強だけど育てられないでしょ、というものだったのですが、イベント以外でもKPで1期に1枚はもらえるなど、そこそこ配布されるのが分かったので、31期はSL徐庶を育成しながら1位目指すかなと思った次第です。

デュエルはやはり挑戦しないと面白くないのですが、今期はSL徐庶の戦力化という目標があるので、正直楽しいです。さて、SL徐庶ですが、当初は中途半端な状態でイベントに投入するつもりはありませんでした。ただ、いろいろと手持ちの戦力を組み合わせたりしていると、スキルが適当でも普通に強いことが分かったので、SL徐庶入りの構成でイベントは走りました。

イベント当初のSL徐庶の状態はこんな感じ。(イベントでは副将は、L劉封ではなく、L曹昂ですけどね)

副将開放は6コスト、初期スキルは7で、2つ目3つ目は適当なスキルで埋めておきました。

そして、現在のSL徐庶がこちらです。

まだまだ伸びしろはありますが、現時点で攻防型の最終構成で組めるようになったので、デッキを組みなおしました。アイテム使用済みとはいえ、防御2000万超えはなかなか良いですね。


クリスマスから年末年始にかけて、運営がSL水鏡をそれなりに(課金前提で)ばらまくはずなので、そこで、一気に仕上げて31期の1位取りに勢いをつけたいところです。

最後に、SL徐庶は本当に強いので、無課金者でもコツコツ育てておくとよいと思います。無課金者でもイベントごとに1枚、1期ごとに1枚は手に入るので、4コスト副将開放と、本体のスキルレベルを8ぐらいまで上げて、ほかはKT(強襲突覇)か豊穣あたりを適当につけておけば、デッキの1枚として役立つことでしょう。

それでは、ごきげんよう。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

w3+5鯖24期~29期デュエル1位でした。30期からはデュエル不参加です。
31期はデュエル復帰します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる