スポンサーサイト


スコア購入論

常々、私も○○論というのを書いてみたいとは思っていました。
というわけで、ネタ帳の中で一番それっぽいのを。
サブタイトルとしては、「中確率付与でどの程度スコアを乗せるべきかについての考察」になります。

ブラウザ三国志の市場では、日々多種多様な武将の人身売買が行われているわけですが、
その中の一ジャンルとして、スコア武将というのがあります。

スコア武将の定義はあいまいですが、武将の素材としての価値よりも、
武将に付随するスコアを評価して取引される武将とします。
市場を覗いて21-24鯖のトレードで個人的にこれはスコア武将だというのを上げておきます。
スコア武将例
攻撃力が高いとはいえないC周泰の攻撃振りで、スキルも微妙ということでそのままでは使いにくいです。
しかしながらスコア11万で100TPでの出品ということで、スコア武将としては良い出品かなと。
最近は修行所のアップデートにより修行合成用武将というジャンルも登場しましたが、
スコア武将は古来からある由緒ある市場のジャンルと言えるでしょう。

ちなみにスコア武将の価値はほぼスコア量で決まります。
武将のレベルやレアリティ、付与されているスキルはほとんど関係ありません。
スコア武将の取引は、1TPあたり何スコアというを基本とした、単価取引が基本になります。
スコア200万を越えるとまとめる手間が省けるので、プレミアを乗せて取引されるイメージがあります。
まあ手数料を考慮すると、売る立場としては小口で売ったほうが結果的に手取りが増える気もしますが、
私自身はスコアは買うことしかしてこなかったので、そちらは考えません。
タイトルが購入論なのはそのためですね。

さて、スコア武将が取引される背景ですが、ブラ三のスコアには価値があるからに他なりません。

スコアの恩恵としては以下の2つかと。
・スキル習得合成で外れの割合が減る(結果的に目的のスキルが付きやすくなる)
・スキルレベルアップ合成の成功率増加(ただしどの程度上がるかは経験則でしかない)

後者については、茶とらさんのこの記事にまとまってますが、私も大体同意できます。
スコアさえあれば、生贄をちゃんと使えばLV8まではほぼストレートでいけます。
逆にLV9かは非常に鬼門で、連打するか生贄SR5枚の+30%に賭けるかの2択かなと。
個人的にはLV8→LV9はスコアの影響なんて誤差だと思ってます。

さて今後は、スキル習得合成のスコアについてのみ考えます。
スキル習得合成にスコアを乗せて一番効果的なケースは、合計レベル14以下の中確率合成ですが、
素材に応じて、どの程度スコアを乗せるともっともTP効率が良いか考えます。

この場合TP効率に関与するのは以下の2つです。
・スコア単価(市場で調達したときの、スコアのTP価格)
・素材価格(中確率で付与するための素材)

さてこの場合の合成成功を目的とするスキルが付与された場合とします。
(目的以外のスキルが付与された場合の削除TPやベースの武将の価格は無視します。)

この場合の付与が成功するまでのTP期待値は、
TP期待値=スコア価格+素材価格÷中確率成功率
で計算できます。

中確率成功率については、wikiの合成率計算機がひたすら便利なわけですが、
代表値として以下の数値を取り上げます。

スコア(万)中確率合成確率
026.67%
5034.94%
10040.00%
15045.03%
20050.79%
25057.79%
30063.86%
35070.68%
367(最大)72.73%

その上で、合成素材の単価によっていつもどおりTPの期待値のグラフを書いてみます。
素材単価としては以下の7通りについてグラフにしてみました。
代表的な素材も独断と偏見で上げてありますが、鯖ごとに相場が違うので適当に置き換えてお考えください。
それに最近は運営の相場介入が露骨過ぎて、相場が全然安定しませんので。

①素材単価10TP(C曹仁/騎兵の進撃) 素材単価10

②素材単価200TP(UC孫権/奇計百出) 素材単価200

③素材単価500TP(R徐庶/兵器の猛撃) 素材単価500

④素材単価1000TP(R陳宮/一騎当千) 素材単価1000

⑤素材単価3000TP(SR魯粛/弓兵の極撃) 素材単価3000

⑥素材単価5000TP(SR荀攸/騎兵の極撃) 素材単価5000

⑦素材単価10000TP(SR何皇后/神医の術式) 素材単価10000

鯖のスコア相場を把握していないと参考にしようがないグラフなのですが、大雑把に分かることを書くと。
・素材の価格が500TPぐらいまでならスコアを用意せず中確率26.67%に賭けるのは、悪くない選択だったりします。
・素材の価格が1000TPを超えてきたら、自前か購入かはともかくとしてスコアの調達も視野に入れたい。
・高級素材は基本的に367万スコアの72.73%合成でいいと思うけど、スコアの価値は見積もっておきましょう。

ちなみに私がTPの相場を把握できているのはメイン鯖の21-24鯖だけです。29+30鯖はまったく把握できてません。
ちなみに、21-24鯖のスコア相場はかなり安定していて3期から5期現在まで、大体1000スコア=1TPで推移しています。
(私が熱心にスコアを買い集めていたのは3期と4期で、5期は自前で調達できるのでほとんど買ってませんが)
といってもスコア武将の取引は水物なので、実際にはこんな感じで市場に参加してました。
1000スコア>1TPで買えたら非常にお得な取引。
1000スコア=1TPで何枚か入札しておいて、落札を期待するのが基本。
800スコア=1TPで即落札状態の武将が残っていたら、買っても良いかも。
500スコア=1TPの武将は次の日までには売れてしまうので市場には残りません。
そういう意味でスコア武将の値幅は以外と大きいから、
転売で市場からTPを手に入れる手段としては面白いかもしれませんけどね。

なお、他鯖の相場については9-12鯖と13-16鯖のプレイヤーの通りすがりさんの旧ブログに情報がありました。
ブログの作成日から見て9-12鯖/13-16鯖の5期じゃないかと思いますが、
「11万スコアが200TPで特価と思える程度には高い」ということから500-300スコア=1TPといったところかな。
21-24鯖よりもスコアが倍以上高かったことは間違いないでしょう。
それを踏まえてグラフを見てもらうと、スコア相場が倍違うというのは以外と大きな差になります。

1000=1TPだと、とりあえずスコアを367万買い集めてから合成しようでいい気がしますが、
500=1TPだと、それだとスコアに過剰投資しすぎなので、どこまでスコアを買うべきか判断する必要があります。

ちなみにこの差ですが、「遠征訓練所」が1期から実装された24鯖に
最強の初心者である「空白」さんが降り立ってスコアを尋常でなく稼ぎまくったため、
21-24鯖では初期からスコアの価値がそれほど高騰しなかったためではないかと私は推測してます。
まあそれを言ったら29+30鯖とかのスコア価格を調査しようぜという話になるんですが、面倒でやってません。

市場での取引以外にも手持ちの武将をスコア武将として転用するべきかどうかの判断に使えるので、
鯖のスコア単価を把握しておくのは以外と重要じゃないかなと。TP効率も上がると思いますし。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー
これ作るの大変だったでしょー

でも凄いなーこんな考察してるんですね!
攻略記事なんてしばらく書いてないです><

スコア武将とかレベル武将とかトレードで購入したいのですが、いかんせんいくらで買ってよいやら・・・・

ちょっと参考にして購入してみますね♪

No title

いつも楽しく読ませて頂いてます。
グラフがあってとても解りやすく参考になりました。
個人的にはスコア武将というものを購入したことがないので
今後は検討してみようかなと思います。

ただ、これが誰しもに当てはまるのかなと思う部分が
個々のスコア獲得環境とTP保有量に差があるという所。

スキルレベルアップについて、記事でも8→9のスコアによる影響は誤差であると仰っていますが(深く同意)
逆に1→8において、スコアの与える影響と安いRカードを生贄にした時の影響ではどちらに分があるのか考えると、R生贄のほうがお財布には優しいのかな?と私は思います。
ベース武将に付属するスコアの影響が明確ではないので比較が難しい所ですが。。

また、高級素材を使ったスキル付与においては、スコア350万の効果は絶大なので購入する価値はあると思いますが、比較的楽にスコアを獲得できる環境にある場合、購入する価値があるのかどうか。
保有TPでスコアを購入するか、もしくは高級素材を買ったりしてデッキビルド強化に割り振るのか、どちらが効率良いか各々で変わってくるのと、個々のTP保有量にも差があるのでトータルで考えると万人に当てはまるかは難しい所だと思います。

しかしながら、スコア獲得時間をTPで購入するという考え方は非常に勉強になりました。

ブラ三へのモチベが下がってる中、このブログを読むと
まだまだ楽しめる要素があることに気付かされ、感心させられ
そして、目標ができます。
今後もKaichoXさんの「TP購入論」に続く、次回作を首を長くしてお待ちしています。

追伸
先日は強襲時の被害計算式への質問に回答して頂きありがとうございました。



すみません。

理解力不足のコメントをしてしまいました。

>スキル習得合成のスコアについてのみ考えます。
>素材に応じて、どの程度スコアを乗せるともっともTP効率が良いか考えます。

上記でスコアをいくら乗せるかTP効率を考える。と考察箇所を限定していましたね。。
失礼いたしました。 m(__)m
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

