スポンサーサイト


最近のアップデートについて

35鯖ではビルダーで内政を高めて、ライトでカードを引いては、市場に流す毎日なのでネタがありません。
さて私は21鯖とか29+30鯖では普通に課金してますが、35鯖では無課金でプレイしてます。

というわけで、最近のアップデートが課金者と無課金者のどちらに有利に働くのか考えてみました。

①ログイン時BPの増加(20BP→100BP)
単純に考えると、全てのプレイヤーの1日に手に入るBPの期待値が80BP増えるので、結構大きな変更点です。
BPが増える以上カードの排出量は増えるので、運営が有力なカードの排出率を絞る可能性は十二分にありますが、
Cや2.5コストまで絞るとは考えにくいので、新規鯖の35鯖では何が出ても有効に使えるでしょう。
課金者はCP購入時にBPがついでにもらえたり、手に入りやすいTPをBPに変換することで、無課金者よりもBPが手に入りますが、この変更点は万人に共通なので、結果として無課金者に有利になるのかなと思います。
逆に同盟掲示板への書き込みや書簡のやり取りによるBP入手の効率は、相対的に低下したといえます。

②武将図鑑の追加
始めは武将をそろえやすい課金者優遇なのかなと思っていたのですが、結局のところもらえる報酬は固定値なので、無課金者にも優しいのかなと思い始めてます。
これは、課金者・無課金者にかかわらず、トレードが得意な人により多くの富が集まるような仕組みなので、トレードを頑張ってきた人に優しいというのが実際のところかなと。
勢力の枚数をクリアするクエストは課金者でも簡単に達成できませんが(私は引くならゴールドの方がお得と考えているので、Cは市場で集めることになる)序盤でSRの報酬が狙えるのは、無課金者よりもお得かなと。
今の排出率だと、20000CPぐらいでSR1枚は狙えるんじゃないかと思ったり。といっても現在の排出率とかは把握してないので、これを信じて課金して出なくても、自己責任でお願いします。

③ヨロズダスの仕様変更
マイミクが少ない影響で、私はヨロズダスを1度も引いたことが無かったので、今回のアップデートで初めてヨロズダスを引けました。
弱課金機能とかBPTPプレゼントは誤差みたいなものですが、ゴールドチケットEX配布はやはり今回の目玉かなと思います。
そもそも、課金者・無課金者にかかわらず、ゴールドチケットEXを引いた経験がある人は限られているわけで、それが体験できるだけで、十分に夢のある仕様変更かとは思います。
無課金者でゴールドチケットEXをもらうのは大変だと思いますが、課金者だからといってもらえるものでもないので、結果として無課金者に優しいのかなと思います。

こうしてまとめてみると、新規鯖の序盤には無課金に優しい仕様変更ではないかなと思いました。実際に35鯖で遊んでいて、カードは沢山引けるし、武将図鑑の報酬を目標にできるしと、以前よりも快適な気がします。

まあ、肝心の新規プレイヤーの流入が無ければ先細りなんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

