スキルLVUp8→9の合成で生贄をどうするべきかについての考察

本当は、4コスト飛将合成よりもこっちを先に書こうと思っていたのですが、
合成祭の都合で順番が逆になりました。

ブラ三のスキルLVUp確率については基本成功確率が現在に至るまで公開されておらず、
分かるのはスコアと生贄に追加したカードの追加成功確率だけです。

とはいえ、私も色々と武将育成を楽しんできましたが、その経験から
スキルLV8までは(TPは考慮しなければ)失敗無しに上げることができるかなと思ってます。
とりあえず困ったらRとSRを追加して追加合成確率+70%程度で合成しておけば、まず成功します。
(スコアが十分にあるのが前提ですが、SRを生贄に追加するような合成ならスコア1000万ぐらいあるのでは)

で、問題はスキルLV9ですよ。
スコアも生贄をどれだけつぎ込もうと失敗するときは失敗します。
確かにスキルLV9からのスキルの強化度合いは非常に大きいので、
スキルLV9以上を目指す意義は分かりますが、それを楽しめるかどうかは別問題です。

愚痴はこのぐらいにして、しばしば議論になるスキルLVUp8→9の生贄をどうするかについて、
とりあえずTP効率の面から、答えを出してみようというのが今日の内容です。
ちなみに、一般化するために素材の価格帯に応じて何通りか計算してみます。

TP効率ということで、生贄カードの相場を決定しないと計算にならないので、
私のメイン鯖であるmixi21-24鯖のデータで計算しておきます。
ちなみにmixi29+30鯖の相場も同じぐらいなので、鯖統合によるTPリセットがまだ起きていない鯖なら、
ある程度の相場の目安になるんじゃないかなと。

生贄R:200TP
生贄SR:2000TP

で、この手の問題を考える上で一番の障害になるのが、スキルLVUpの基本成功確率が公開されてないことです。
というわけで、これについては0%(下限)~20%(上限)の場合について計算しておいて、
各自に判断してもらうことにします。ここは各自の合成経験によってかなりの差が生じるのではないかなと。

ちなみに、CP合成での追加成功確率3%については考慮してませんが、
これについては、無課金者でも頑張ってCP合成しろというレベルなので省きます。
各自が判断する確率に3%上乗せした数値で一番近い確率の部分を参考にしていただければと。

とりあえず、生贄RとSRの枚数に応じた合成確率の推定一覧はこちら。
基本成功確率(%)R5+SR0R4+SR1R3+SR2R2+SR3R1+SR4R0+SR5
012.0815.70419.32822.95226.57630.2
517.0820.70424.32827.95231.57635.2
1022.0825.70429.32832.95236.57640.2
1527.0830.70434.32837.95241.57645.2
2032.0835.70439.32842.95246.57650.2

あとは、素材の価格さえ決めれば、スキルLV9にするためのTP期待値が算出できます。
素材については、独断と偏見で4つほど価格帯を選んでおきました。
分かりやすいように、期待値が小さいところの数字を赤字にしておきます。
ちなみに計算式は以下になります。

TP期待値=(素材の価格+生贄の価格)/合成確率

①1000TP(3コストRとか修練のあわせ等)
基本成功確率(%)R5+SR0R4+SR1R3+SR2R2+SR3R1+SR4R0+SR5
0165562419828974322413461836424
5117101835423019264742913631250
1090581478419094224572515327363
1573861237616313194982212824336
2062341064314239172291975321912

②5000TP(3.5コストSR武将)
基本成功確率(%)R5+SR0R4+SR1R3+SR2R2+SR3R1+SR4R0+SR5
0496694966949669496694966949669
5351293767439461407844180442614
10271743034532733345963608937313
15221572540427966300383174933186
20187032184624110265412834129880

③10000TP(UR武将)
基本成功確率(%)R5+SR0R4+SR1R3+SR2R2+SR3R1+SR4R0+SR5
0910608150875538714536848366225
5644036182460013586725763956818
10498194979849782497694975949751
15406204168842531432124377544248
20342893585037124381823907639841


④20000TP(捨て飛将や上位UR等)
基本成功確率(%)R5+SR0R4+SR1R3+SR2R2+SR3R1+SR4R0+SR5
017384114518612727611502310611199338
5122951110124101118944488930885227
10951098870283879801177710074627
15775487423771662695626782866372
20654616385862551614646054659761

想定が多いとはいえスキルLV9というのは、TPの塊といっても言ってもいいのではないかなと。

上記の結果から言えることは以下の通り。
・運営の寵愛を受けている人(基本成功確率を高く見積もれる人)は相対的にR5枚お勧め。
・3.5コストSR(生贄SRの3倍ぐらい)までなら、R5枚生贄で試行回数を増やす方が結果的に安そう。
・UR級の合成から、相場と基本成功確率で判断を迫られるケースが増える感じ。

ただしUR合成クラスになると、TP価値もさることながら機会損失の問題もあるので、
再入手が大変なのは考慮に入れたほうがいいです。
欲しいURの出品が無いってこともざらなので、個人的にはSR5枚で合成したほうが後悔しにくいと思ってます。

ちなみにスコアを1000万乗せた場合の、私の想定する基本成功確率は5%かな。
LV7→8の想定確率が40%程度だと思っているので、運営絞りすぎだろと思ってますが。
といっても、各人で想定確率が違うはずだと思うので、そこは適宜判断してくださいね。

念の為に書いておきますけど、上記の計算結果を参考に合成されても結果に責任は取れませんので。
文句は運営にお願いします。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる