スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキルLV9がトラウマの人のための単騎武将育成講座 その1

まずはじめに断っておくと、スキルLV9がトラウマの人というのは私のことで、
この記事も自分用の育成方針を加工したものです。
また、その1なのは育成方針が複数あるので連載予定だからですね。
普段の記事はわりとTP効率重視で書いてますが、
このシリーズについてはTP効率は完全に無視しますので、ご注意ください。

以前自分用の単騎武将設計メモとして、「飛将ダービー改」という記事を書きました。
要は、3.5コスト飛将LV9を作って☆9糧村をゲットしようという記事ですね。

その設計方針に基づき、私は21-24鯖で飛将飛矢LV9のSR夏侯淵を作成したわけです。
SR夏侯淵自体は、LV9に一発で上がってくれたので非常に助かりました。

ところがUR小喬3枚が虚無に消えるなどした結果、スキルLV9に挑戦するのがほとほと嫌になりました。
そこで最近は、スキルLV9がトラウマならLV8で十分な武将設計をすればいいと考えています。

というわけで、一回目の今日は4コスト飛将LV8です。
ちょっと前に合成した督戦UR趙雲への飛将合成はその布石でしたということで。

飛将を付ける武将のコストはいくつが良いかについては、議論が分かれそうですが、
個人的には3/3.5/4のどれにつけても構わないと思ってます。
最近は3.5コスト飛将が人気ですけど、3コスト飛将が別に時代遅れというわけでもないなと。
とりあえず、コストと飛将のレベルにおける単騎攻撃力について、グラフを用意してみました。

なお、各コストの代表として以下の武将を取り上げます。
ちなみに、レベル330の攻撃振りで攻撃力課金は無しです。
横の線は代表的な5期の距離1の高☆領地を100%取得できる最低攻撃力です。

コスト武将初期攻撃力移速LV330時攻撃力
3R趙雲3351352293
3.5R呂布4101464001
4SR呂布5001578050

コスト別飛将高コスト武将の方がスキルの効果も初期攻撃力も強いのですが、
飛将というスキルはLV8以降の伸びが非常に大きいので、
単騎武将としては3コストLV10≒3.5コストLV9≒4コストLV8と考えてよいかなと。

あとは、各コストの育成の難易度に応じて、飛将を付与する武将を選べばよいでしょう。
飛将単騎武将の育成においては、以下の難所があります。
・素材確保(素材が高価)
・飛将付与合成(48.18%の壁)
・スキルLVUp(LV8~LV10の壁)

スキルLV10にするのが苦でないのなら、コスト3武将に付与して飛将LV10を目指すというのは、
多分TP的には一番安上がりになるのかなと。
4コストは飛将LV8で十分な代わりに、飛将付与に5回ほど挑戦する必要があります。
3.5コストはその中間ですね。

今の私はとにかくスキルLVUpがトラウマなので、4コスト飛将に手を出すことにしました。
飛将素材のR麋夫人を蜀SPで大量に引いてしまったというのも理由としてありますけど。

なお督戦UR趙雲ということで、飛将以外に+50%ほどの上乗せが期待できるわけですが、
それを加味しても低LV飛将というのは、実はそこまでは強くありません。

5期以降の4コスト飛将の取り扱いとしては、飛将をLV3~LV4で付与して☆7-☆8取得のサブ単騎として活用するか、
頑張って飛将LV8まで上げて単騎筆頭武将にするかの2択かなと。
LV5とかLV6だと、ちょっと中途半端な印象があります。

ちなみに21鯖には以下の武将がいるので、飛将LV6まではすぐにでも上げられるのですが、
急いで合成してもあまり意味が無いと考えているので、重ねるのは来期中盤以降になりますね。
趙雲1
趙雲2
C曹仁

C曹仁には元々は神医を付与する予定だったのですが、35%で3連敗したので捨て飛将のベースに変更しました。
ちなみに、飛将は48.18%を一発成功でした。

21-24鯖6期は捨て飛将を2~3枚ほど作成することになるかと思います。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。