スキルLV9がトラウマの人のための単騎武将育成講座 その4

とりあえず、このシリーズを完結させてしまいます。
といっても、最後は純粋な単騎武将ではなく兵士補助で何とかする方法ですね。
昔書いた記事の焼き直しになります。

当時は、3.5/4コストに極撃8or猛撃8を付与して取りましょうと書きましたが、
今なら勇将飛矢があるのでそれを使いましょう。
付与するのは大変ですが、TPはそもそも気にしない企画なのでご了承ください。

勇将飛矢は正直対人戦では使いにくいですが、
民兵相手には圧倒的な威力を誇る、まさに農耕民のためにあるスキルです。

具体的な数値にするためにコスト3/3.5の勇将飛矢8で考えます。
誰に付与するかは人によって違うでしょうが、ここは弓武将の代表ということで、
UC太史慈(豪傑)とR太史慈(守護神)を起用します。
UC太史慈
R太史慈
面倒なのでパッシブスキルは無しで、武将LV300攻撃振りで考えます。
当然ながら、隣接領地数8の最大火力で計算します。
前回の結果にあわせて、幻の7期民兵のケースも合わせて算出しておきます。

③UC太史慈(豪傑)LV300勇将飛矢LV8(174+27×8=390%)
5期:弓兵810人(課金有り)、弓兵995人(課金無し)
7期:弓兵1274人(課金有り)、弓兵1506人(課金無し)

④R太史慈LV300勇将飛矢LV8(203+27×8=419%)
5期:弓兵436人(課金有り)、弓兵611人(課金無し)
7期:弓兵873人(課金有り)、弓兵1092人(課金無し)

①UR呂布LV300弓兵の極撃LV8(216%)【参考】
5期:弓兵1151人(課金有り)、弓兵1439人(課金無し)
7期:弓兵1870人(課金有り)、弓兵2230人(課金無し)

②SR関興LV300槍兵の猛撃LV8(175%)【参考】
5期:槍兵1910人(課金有り)、槍兵2254人(課金有り)
7期:槍兵2769人(課金有り)、槍兵3199人(課金有り)

さすが勇将飛矢LV8+隣接領地数8ですね。スキルレベル8でも十分過ぎるほど強いです。
武将本人だけでなく弓兵もちょっとした飛将状態になるので弓兵の数が少なくてすみます。
無論、パッシブスキルや上乗せスキルを考慮すれば弓兵の数はもっと減らせます。

以前の記事でも書きましたが、兵士で領地確保する方法のよいところは、
運営が将来的にさらに民兵を増加させたとしても、対応しやすいということですね。

個人的には本鯖7期の民兵がmixi鯖で設定されるとは思えないのですが、
それが怖くて仕方ない人は勇将飛矢を1枚作っておくと安心して眠れるようになるかなと。

ちなみに大極撃は、勇将飛矢と比較してしまうとそこまでは強くないので省略します。
無論、極撃とかよりは強いのですが、勇将飛矢は最大火力としては別格なので。
後は兵士付きで考えると、UR張飛2の燕人武陣も面白そうですが、さすがに固有スキルなので大変かな。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも参考にさせて頂いております。
私としては勇将飛矢の付与は少し敷居が高いので
UR黄忠を重ねる方が気が楽かなと思いました。
あとから飛将と弓兵の進攻の付与もできますしね^^

No title

>>たた。さん

コメントありがとうございます。
UR黄忠は、勇将飛矢が付与できるようになって値が下がった気がしますが、
それでも中堅URだと思うので重ねるのは結構大変な気がします。
それでも、弓兵の進攻+強攻のパッシブ2種を付与できるのはいいかもしれません。
飛将+勇将飛矢の組み合わせにするのであれば、今ならR太史慈がお勧めです。
SR夏侯淵もわりと安い武将ですが、R太史慈の流通量にはかなわないので。
飛将や勇将飛矢といった最低でもレベル8ぐらいまで上げたいスキルは、
重ねる武将の排出率も考慮したほうがよいかと。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる