スポンサーサイト


シルバーチケットEXと幻クエスト

前回の記事で、1期目で幻クエスト用にシルバーチケットEXを狙うのはありだと書いたのですが、
あくまで印象論だったので、具体的な確率を計算してみることにしました。

なお魏SP限定であるR卞夫人は排出されないので、計算上省いてあります。

①R武将の数
全73武将ですが、R卞夫人を除くので72武将となります。

②幻クエストクリア可能な武将
【神速】1武将
R司馬懿
【一騎当千】5武将
R周倉、R黄忠、R典韋、R甘寧、R孫翊
【八卦の陣】3武将
R徐庶、R陸遜、R張角

よって、幻クエストクリア可能な武将を引ける可能性は、
9/72=0.125
よって8枚引いて1枚出るのが期待値となります。
実際には、幻クエスト武将よりも高価な武将を引く可能性もありますが、
それを考えても、幻クエスト武将は引けたら運がいいことが分かりました。
一騎当千武将とか多数追加されていたので、結構引ける印象がありましたが、そんなことはありませんでした。

これに加えて、素材として幻クエスト付与可能な武将も含めて考えて見ます。

③幻クエストスキルが中確率付与可能な武将
【神速】7武将
R馬超、R徐晃、R郭嘉、R曹洪、R凌統、R徐盛、R祝融
【一騎当千】1武将
R猛獲
【八卦の陣】
無し

1期序盤ということで合成はスコア0レベル14以下で行うと仮定し、中確率の付与確率は26.67%として計算します。
これを加味したシルバーチケットEXを引いて幻クエストクリア出来る可能性は、
(9+8×0.2667)/72=0.1546
と15.46%となります。この場合約6.5枚に1枚手に入るのが期待値になります。

さてこれを踏まえたうえで、なぜか36鯖でSR魯粛が引けてしまったのでもらえた2枚のシルバーチケットEXの結果をのせておきます。
シルバーチケットEX36鯖
R郭嘉とR姜維ですか。神速付与筆頭武将と、3コスト知力17の万能武将ですね。これ書いていて気が付きましたが、奇計百出クエストもクリアできます。
う~む、36鯖は毎日300BPがもらえるということで、カード引きのためだけに登録したのですが、
今回の引きでトレード頑張っている35鯖と資産が大差なくなりました。
ブラウザ三国志は、リアルラックの影響がいまだに大きいゲームですね。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

