智将器撃 VS 兵器の極撃 の話

前回の記事でデッキを公開したわけですが、基本的に私の役目は車係です。
UR黄蓋×3枚と2.5コスト兵器の極撃LV10×3枚に即帰還を組み合わせて、
初期のNPC砦に車を連打するのを基本戦術としていたわけです。

このあたりは、音無閣下の理論を真似させていただいてます。
(参考「裏Voice 2011年6月5日」)

実際問題として廃課金でも3.5コスト以上で兵器スキルを育てている人は稀なので、
従来の兵器スキルの最高峰は3コスト兵器の極撃LV10(+228%)だろうと考えました。

それを踏まえて、2.5コスト兵器の極撃LV10(+190%)は、準最強の兵器スキルでありそこそこ安く作れる。
ならば、これを2枚作って連射すれば、車係として十分活躍できるのではないかと思って、
作り上げたのが前回のデッキの一部です。(UR黄蓋はおまけですが)

SR徐庶の智将器撃が強いことは当然知っていましたが、即帰還で連打すれば単純に車の稼働率が倍になるから、
SR徐庶にも十分対抗できるだろうと思ってそちらには手を出してきませんでした。

ということを最近まで疑わなかったのですが、6期になって同盟員のSR徐庶の強さをまのあたりにしたので、
最近はSR徐庶を重ねたいなと思うようになりました。

というわけで、今日はSR徐庶と兵器の極撃の比較を、自分なりに考察してみようかなと。
まあ重ねたいなら、こういう記事を書かないほうがいいのでしょうが、気にせず考察します。

というわけで、今回比較する武将はこちら。

SR徐庶LV300知力振り(智将器撃LV8)即帰還でスキル回復(7:50)待ち
破壊力+218.4% / 移動速度+140.4%

VS

UC馬超(兵器の極撃LV10)×2 即帰還で連打
破壊力+190%

UC典韋(兵器の極撃LV10)×2 即帰還で連打
破壊力+228%

序盤のNPC砦攻略の車係の指標は、単位時間当たりにどれだけダメージを与えるかなので比較します。
衝車の数は何台でもいいのですが、とりあえず100台支給することにしましょう。

久しぶりにエクセルでブラ三のグラフを書いたような気がします。
グラフの見方は、X軸がNPC砦までの距離、Y軸が24時間あたりに与えられるダメージです。
序盤の訓練所と遠征訓練所のレベルに応じて、3種類+αのグラフを書いてみました。

①訓練所LV0遠征訓練所LV0
訓練所0遠征訓練所0

②訓練所LV5遠征訓練所LV0
訓練所5遠征訓練所0

③訓練所LV5遠征訓練所LV3
訓練所5遠征訓練所3

④訓練所LV0遠征訓練所LV0(ただしSR徐庶×2枚の即帰還連打の場合)
訓練所0遠征訓練所0+


とりあえず、グラフを書いてみて思った感想を。

・1枚しかなくてもSR徐庶は序盤の中距離(50~)では、最強の兵器スキル。
・逆に近距離は手数が重要。連打すべし。
・遠征訓練所ができたら即帰還連打が最強に。連打すべし。
・SR徐庶といえども1枚だと苦しくなるので、車係なら兵器スキル2枚は用意しよう。
・重ねたSR徐庶×2枚ならそれが最強です。

あらためて計算してみると、音無閣下の連打理論は強いなと思いました。
とはいえ、遠征訓練所ができるまではSR徐庶が最強なのは間違いないので、
車係としては1枚持っておきたいスキルですね。

さて、21鯖のSR徐庶の相場はどうなるかな。高騰したら、違うところにTPを使います。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

車車車で轟

やっぱり最強はSR徐庶複数枚ですねぇ。
同鯖の人で2枚育てた人がいて、正直恐ろしかったです。
私も2枚目育てようかな~なんて思ってます。

ただ徐庶さん高いので、智将器撃を2枚育てるのは別の理由が必要になってきます。
私は防御カードが雑魚いので、2枚目は采配持ちにしてあげようかと。
深慮遠謀付けて、最強&最速車っていうのも夢がありますよね。

No title

>>まころんさん

コメントありがとうございます。
SR徐庶2枚(しかも重ねた奴)を作るのは大変ですね。
私も、正直1枚すら作るかどうか確定してませんし。

最速車スキルについては、軍神すらほとんど使ってなかったので、
考えてなかったですが、確かに深慮遠謀は速いですね。
個人的には、深慮遠謀はデュエル用ってイメージですが。

私が深慮遠謀育てるなら、SR司馬懿そのまま重ねていきたいかなと。
一応、コスト差と初期知力を考えるとSR徐庶は超えられますし、
UR司馬懿との名前被りと知力24のせいで、値段も安いですしね。

何はともあれ、夢を追うのは今のブラ三では大事だと思うので、頑張ってください。

No title

神医あればどうでもいいレベルかも知れませんが、
デッキ下ろした後のHP回復が時間かかりますよね・・・

No title

>>他鯖の弱者ですがさん

コメントありがとうございます。
確かにSR徐庶はLV300ぐらい上げたいですし、
兵器の極撃も隠しで付与したいので、レベル150ぐらいは欲しいですね。

とはいえ、今のブラ三ではNPC砦攻略で経験値が入るので、
兵器武将のレベルを低レベルに維持するのは難しいですし、
実際に2枚使って運用した経験から言うと、
車がNPC砦に着弾するまでに24時間以上かかるのは普通なので、
もう1枚の武将も攻略している間に十分HPが回復します。

LV300でも16時間でHP5は回復するので、
ことNPC砦攻略に関しては神医は不要かなと。
無論、あれば便利ですけどね。

SR徐庶は楽しそう

そんなすごい編成にしたら

・兵器担当のトップとして同盟内で名を馳せる
・NPC攻略が起動に乗りすぎて、同時攻略とか頼まれだす
・SR徐庶x2だと名前かぶり

ってことになるから、育てるとしても愛を注ぎやすい1枚がいいと思うよ!
俺だったらレベル上げに意味を感じられる知力依存スキルx2を空き枠に付与するかなー?
ンマー序盤にせよ、戦争にせよ、欲しいのは智将器撃なのであとふたつのスキルは好きなの付けるのがいいよねw

SR徐庶!おまえがナンバーワンのオンリーワンだ。

No title

会長さんの研究心は素晴らしいですね。今後も期待しております。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる