デッキ解説 その1(単騎武将編)

とその前に、宣伝しておきます。
どなたか、mixi17-20鯖でUR小喬を1万TPで出品していただけませんか。
先着1名様限りで入札させていただきます。
ついでに落札の折には、ブログにて御礼申し上げます。
mixi21-24鯖のUR小喬は私があらかた買い占めてしまって、全然出品が無いので、
将来的に合併しそうな17-20鯖で調達することにした次第です。

さて、以前gyazoでデッキを公開しましたが、
その補足としてデッキの解説を書いていこうかなと。

私のデッキ構築は、空白さんのデッキビルド論をかなり参考にしているので、解説の順番もそれに習います。
ちなみに、私のデッキでは1つのカードが複数の役割を担うこともしばしばなので、その都度紹介することにします。

1回目の今日は単騎武将編でお送りします。
まあ、カード自体は育成記事とかで紹介したと思うので、
今回は個人的な運用とか、今後の方針とか書いていきます。

①UR趙雲(単騎70万、移速23)
UR趙雲
【役割一覧】
・初日撃破3万(来期の予定、やり方はこれから考えます)
・NPC砦★4強襲(得意兵種なら削っていけます。兵士で取ったほうが楽だと思うけど。)
・NPC砦★3攻略(70万だとかなり余裕があります)
・☆9領地取得(☆9糧村だと距離9までいけます)

まさか自分で作るとは思ってなかった4コスト飛将LV9です。
督戦スキルのおかげで単騎攻撃力が変動しますが、個人的には課金込みで単騎70万と考えて運用してます。
騎兵の進攻の実装を待ちわびている人も多いと思いますが、
(5月の新武将でも実装しないとか、運営の騎兵スキル冷遇も気合が入ってますね)
個人的にはもう少しレベリングして移速を上乗せしたいので、弓兵の強撃をすぐには消さない方向で考えています。
何度も書いているように移速50は欲しいのですが、ちょっと攻撃に振りすぎたため、振りなおし無しだと、
レベル367(経験値47,965,865/あと28,839,062)が必要になります。
まあ、督戦込みで+180%ぐらいは出るので強引に上げてしまうのもありかなと。
単騎70万だからこそできると思うのが初日撃破3万クリアですが、
初日のコストは非常に貴重なので、どうするかは要検証ということで。

②SR夏侯淵(単騎51万、移速20)
SR夏侯淵
【役割一覧】
・初日撃破1万(車作りたいからここはクリアする)
・NPC砦★3攻略(★3だと単騎50万が標準かな)
・☆9領地取得(勇将飛矢でも8マス囲うとそこそこ取れる)

初めて私が飛将付与した記念すべき武将にして、筆頭引率官です。
勇将飛矢は引率スキルとしては破格ですが、破格すぎて8マス囲むと単騎41万になるので、
実は☆9領地が高確率で2連続で取れます。
単騎武将は移速が大事だと思うので20まで上げてありますが、初期移速9がきつすぎるのでこれで完成です。
飛将飛矢の組み合わせにしないのであれば、SR夏侯淵に飛将を付与するのはあまりお勧めできません。
3.5コストならR呂布がいいですね。移速14もあるし。

③UR呂布(単騎25万、移速30)
UR呂布
・NPC砦★2強襲偵察(★1槍砦は殲滅できるけど攻略には非力かな。★2までなら強襲しても死にません。)
・☆8領地取得(☆9以外なら取れます)

単騎武将で紹介してますがこの呂布の一番の価値は弓兵修練LV9なので、修練官なのは間違いありません。
とはいえ単騎で25万と23万の連射ができ、☆8領地までなら2連続で取れるので、個人的に重宝しています。
地味に便利なのがNPC砦の強襲偵察で★2までなら何も考えずに出せる上に、
同盟ログに残るので他の人も確認できるので兵種の判定ミスも減りますね。
単騎武将は上位互換とはいえ、☆8・☆7領地を取りたいときに上の2人を起用するのはちょっと勿体無いのと、
NPC砦攻略とかで出払っていることも多いので、UR呂布の出番は修練官以外でも結構ありました。
例えば3コスト飛将LV9の武将はこのUR呂布よりも強いわけで、
個人的に3コスト飛将が時代遅れというのは、勿体無い考え方だと思います。
☆8領地とるなり、NPC砦★2強襲するなり活躍の場はいくらでもあると思うので。
まあ4期まで☆9を乱獲できたのが、5期で☆8しか取れなくなった経験があったりすると
違うのかなと思ったりしますが、私は6期でようやく☆9単騎に追いついた人なので。

ちなみに、多分21鯖ではこれ以上飛将武将は作らない予定です。
個人的には飛将作るよりも神医量産する方が楽しそうなので。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

撃破3万用の☆3砦データベースが1鯖かどこかにあったような気がします・・・
基本5期以降は全体地図は全鯖一緒で砦もそのままなので記録が取ってあればそれが一番楽ではありますけどね

ただ、上記方法で問題なのは他者とのかぶりと所要時間

かぶると鯖ダッシュにおける膨大な時間が無駄になりますし、かと言ってかぶらないよう遠くに出すと時間が・・・
趙雲の移動を振り直し前提なら時間的問題はなくなりますね

ザオリク+αを所持しているのであれば☆8特攻も可でしょうか
数字的によくわかりませんw

No title

>>クロトワさん

コメントありがとうございます。
NPC砦☆3を使った撃破3万は、6期もSR夏侯淵で達成しているのですが、
初日にクリアしようと思うと、別ルートが必要かと思ってます。

遠距離☆5森はどうかと思っているのですが、
この場合移動時間がネックになっているので、
UR趙雲の移速は速いに越したことは無いと思ってます。
ただまあ、この考察は来期までまだ2ヶ月以上あるので、
具体的な考察はもう少し先でいいかなと。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる