デッキ解説 その2(内政官編)

というわけで、デッキ解説の2回目は内政官編です。
といっても、内政官は過去に何度か紹介しているので、表でまとめて紹介してしまいます。
(まあ、見たい人は名前にgyazoのリンクを張っているのでそっちで確認してください)

内政官一覧(5月19日現在)
内政官知力建設短縮スキル(効果)その他スキル
UR諸葛亮100.01呉の治世LV8(78.004%)奇計百出LV7
UR司馬懿86.80王佐の才LV8(68.04%)奇計百出LV7
UR陸遜81.6呉の治世LV6(61.8%)神医の術式LV4
UR周瑜81.6王佐の才LV3(52.48%)弓将の采配LV4
Rホウ統80.41呉の治世LV4(51.454%)王佐の才LV3(44.1224%)
SR徐庶72.24呉の治世LV5(51.12%)奇計百出LV7
UR周瑜260.94呉の治世LV7(54.972%)奇計百出LV7

前回と比べて、Rホウ統に呉の治世を付与したのが一番の違いかな。
中確率15%で5回目の付与で成功したから、運が良かったですね。
これで、Rホウ統の短縮スキルも他と遜色がなくなりました。

新UR周瑜については、今期レベリングしてNo.2内政官として起用予定なので、
量産型レベリングスキルとして奇計百出LV7をつけました。

そうなると必然的に名前被りが生じる旧UR周瑜ですが、
以前は売りに出すか、修行合成にでも使おうかなと思っていたのですが、
今期にUR周瑜2枚体制で本拠地の大宿舎を建設していて、
常時スキル発動状態にできるので、残しておくのも面白いなと思い直してます。
弓将の采配LV4も私のデッキでは筆頭防御スキルですし、
育った内政官はあまり高値で売れないという理由もあるのですが。

SR徐庶は既にレベルは十分高いので、あと6枚市場で調達できれば智将器撃LV8の出来上がりです。
ただ、SR徐庶が高いので絶賛先送り中ですが。
智将器撃LV2でも破壊力1.95倍×移速1.84倍=3.59倍ということで、
実際に今期の攻略で使っていて十分有用でした。だからこそ、重ねたいですね。


個人的な内政官の育成方法をまとめると以下の通り。

1.付与スキル
①建設スキル(呉の治世or王佐の才)
②生産スキル(食糧知識or食糧技術あたり)
③神医の術式(SR素材でLV4を狙いたい)
あたりを、各人の好みに応じて適当に付ければ良いでしょう。
私は糧村プレイヤーですが、建設スキル重視で生産スキルは付与していませんが、
即完了をそれなりに使える人なら、生産スキルを検討してもいいのではないかなと。
3.5コスト内政官なら、基本的に呉の治世を付けておいたほうが最終的な威力は上回るので、
今の時代ならエース内政官には呉の治世を付けたほうがよいでしょう。
R陳宮もR荀彧も昔よりは安くなった印象がありますし、王佐はあとで隠しでも付与できるので。
神医の術式は、高レベル前提なので付与そのものはそれなりに楽なのですが、
のこりのスキルを中確率で付与するのが大変なので玄人向けです。でもあればそれなりに便利ですよ。

2.内政官の構成
これは空白さんの内政官理論そのままですが、
3.5コスト内政官×複数が最強というのはその通りかなと。
序盤は全拠点にセットできますし、入れ替えることで常時建設スキル発動もできます。
(ちなみに拠点10個の今は、糧村×5人+本拠地UR周瑜×2人体制でセットしてます)
ただまあ、内政官にどこまでTPを掛けられるかは人によって差があるので、
個人的に最小構成を考えるなら3.5コスト内政官1枚+Rホウ統かなと。
3.5コスト内政官の一番の役割は、序盤の建設+内政加速なので1枚あるだけでかなり違いますし、
Rホウ統はシルチケ・大鳳チケ乱発のおかげで、供給過剰ということでかなり手に入れやすくなりました。
内政官があまり好きじゃない人はともかくとして、3.5コスト内政官とか高値の華で手が出せなかったという人は、
価格調査して頑張って1枚手に入れるといいのではないかと。(SR司馬懿とかかなり安くなりましたね)

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

内政官は知力トップが70という体たらくな自分にとっては涎が出そうなラインナップw
まあ同盟が同盟なので、そこまで内政官にTP費やさなくてもなんとかなっちゃうのもまた事実ではあるのですが。。。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる