デッキ解説 その4(引率官編)

更新がちょっと空きましたが、引率官編をお送りします。
とはいえ紹介する前に私の考えを書いておくと、
個人的には引率スキルは重視してません。

ブラ三の大砲の強さは、兵士の数×引率スキル倍率で決まるので、
兵士を大量に雇用できて初めてその真価を発揮します。
で、兵士を大量に雇用するには、その1~その3で説明してきた、
①単騎武将で高☆領地を乱獲し、
②内政官で資源効率を上げて、宿舎容量を増やし、
③高コスト修練で兵士を量産する。
というプロセスを経る必要があります。
つまり引率スキルを活躍させるには、デッキの総合力が求められます。

同盟で殲滅役を務めてきた人達は上記の話は当然把握しているわけで、
①も②も③も十分なものを積み上げてきた上で、
時代の流れに応じて、強烈な引率スキルを作ってきたわけですね。

さて、私の場合カード育成を本格的に開始したのは21-24鯖3期からと、
かなり後発な人なので、総合力が重要な引率スキルを頑張る気は初めからありませんでした。
むしろ比較的人気薄で、スキルの最上位がそこまで難しくない車スキルに注力したほうが、
相対的に活躍できるだろうという考えのもと、デッキを構築してきました。
以上の経緯から、殲滅はできる人にお願いすればいいじゃないか、
と言うのがわりと本音だったりします。

私がそういう人だということを踏まえた上でご紹介。

①SR夏侯淵(勇将飛矢LV9)
SR夏侯淵
最低威力保障231%、隣接8マスで最大471%を誇る筆頭引率官です。
NPC砦攻略用に大活躍する予定だったのですが、
活躍する前にNPC★5砦が売り切れました。頼もしい限りです。
とはいえ、隣接が無くとも私のデッキでは筆頭引率官なので、
本気砲を撃つときはSR夏侯淵にお願いすることになるでしょう。
ただし対人戦では勇将飛矢は使いにくいのは間違いないです。
むしろ、飛将飛矢片手に前線に送りこんだほうが良いかもしれません。

②UR呂布(弓兵の極撃LV8)
UR呂布
216%ということで、5期までの筆頭引率官でした。
5期のNPC★5砦攻略では実際に活躍しましたが、
216%では非力だった、というのが印象として残ってます。
(勇将飛矢を整備したのはこの経験からですね)
5期のNPC★5砦攻略に取り組むなら、
軍極・勇将飛矢・飛蹄進軍の+300%超引率が無いと、
かなりの難事業になってしまいます。
サブ引率官というよりも、単騎武将や修練武将としての方が、
はるかに活躍しているので、うちの呂布はこれでよいかと。

③UR小喬(喬姫の激励LV8+弓兵の進攻LV8)
UR小喬
150%+11%=161%を誇る1コスト引率官です。
喬姫の激励は3コスト弓兵の猛撃と同じ威力なので、
今のブラ三ではかなり非力ですが、デッキコストの隙間で出すにはいい感じです。
具体的には、NPC砦★3攻略の際に、
UR小喬+2.5コスト兵器の極撃の3.5コストでソロ攻略できるのは、
デッキコスト的に負荷が軽くて便利でした。
(単騎でもソロ攻略できますが、その場合4+3.5+2.5=10コストが必要になります)
★3殲滅
もしかしたら、デッキコストの面で私が持っている引率スキルの中で、
一番対人戦に向いているかもしれません。良く分かりませんが。
ちなみに、いまだにステータスは無振りのままですが、
初期知力8のおかげでこのレベルでもデュエル知力武将として起用できないので、
今は防御振りがいいのではないかと思い始めてます。
UR小喬は、SR劉禅に次ぐ1コスト防御武将ですので。


UR限定曹操とかUR限定周瑜も、引率スキルとしてはUR小喬よりも強いわけで、
十分な威力を持っていますが割愛します。

そういえば、コメントで引率スキルに関する質問があったので、
次はその考察でも書いてみようかなと。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

UR小喬は1コス最強の攻撃力を秘めてます。秘めてるだけです。
大喬と違ってスキルが噛み合わないのがアレですが。

No title

1コスで3種防御25000とか、嫌がらせの地雷も甚だしいんですが・・・
前線だときついかしら? 剣兵防御MAXで850人分がさっと出るって意味では強いですが。

逆に言えば、防御MAXの剣兵を作れるのなら、1000人と帯同させて3種防御5万5千(領地レベルMAXで11万)の極地地雷にはなります。

飛将の前には無力なのは言うまでもないですが、戦地によってはこれぐらいあれば十分と言えば十分ですね・・・。

でも普通に呉軍の防衛とかのほうが向くか・・・。

No title

>>通りすがりさん

防御武将については、まだまだ分かってませんが、
適当に置いておくと嫌がらせにはなりそうですね。
まさか、UR小喬がこれほどの潜在能力を秘めているとは・・・

まあ、防御武将を本格的に作るのは今期からなので、
色々と考えてみたいと思います。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる