デッキ解説 その5(回復編)


大分間が空いた気がしますが、さすがに最後まで完走させたいので、続きを書きます。

回復編とありますが、紹介するのは神医武将となります。
R/UC劉備は当然持ってますが、そっちは省略ということで。

さて神医武将の紹介ですが、これも一覧で紹介します。
個別のgyazoについては、リンクを参照してください。

武将LVスキル1スキル2スキル3ステータス振り
UR小喬333小喬姫の激励8神医の術式4弓兵の進攻8無振り
UR陸遜300王者の護り4神医の術式4呉の治世6知力振り
UC曹操255英雄軍神9神医の術式8知力振り
UC孫策224豪傑8神医の術式10兵器の極撃10移速60+攻撃振り
C楽進208豪傑10神医の術式10兵器の極撃10移速100+攻撃振り
UC祝融204火神の攻勢3神医の術式8弓兵の猛撃8移速60+攻撃振り
UC馬超204豪傑8神医の術式9兵器の極撃10移速100+攻撃振り
C馬岱202騎兵の進撃8神医の術式10神速8移速100+攻撃振り
UC孫堅200弓兵の強撃8神医の術式8弓兵の強攻8移速60+攻撃振り
UC張遼197騎兵の強撃8神医の術式8覇道8移速100+攻撃振り
UC周泰195鉄壁8神医の術式8王者の護り9防御振り
UC呂蒙194槍兵突撃8神医の術式8一騎当千8移速60+攻撃振り

というわけで、まとめると「12枚/HP回復量209」ということで、現時点でザオリク2回分ありますね。
神医武将は、表を見て分かるように隠しでしか付けていません。
SR何皇后が実装されたので、神医中確率付与の敷居も下がったのですが、
72%合成で失敗したトラウマが大きかったので、私の場合神医は隠しで付与することにしています。
TP効率よりも、トラウマ重視が私の流儀です。(まあどっちが効率が上かは計算してませんが)

隠しで付与する以上、ベースのレベルは200前後まで上がるので、
3つ目のスキルも隠しで適当なものを見繕ってあります。
今なら隠し2段でなくても、進攻あたりを付与しておけばいいかなとも思いますが。

ちなみに2.5コストが多いのは、レベル200にするのが比較的楽だからです。
その上で騎兵武将は移速100、それ以外は移速60にしてあります。

神医武将の使い勝手ですが、さすがに12枚あると非常に便利です。
ただ、序盤の繁忙期は12枚あっても足りなかったので、
個人的にはもう少し増やしたいと思ってます。中盤とかレベリング時期は余りますが。

なお、このまま神医が増えれば、いわゆる仁君不要論を目指せるのではないかと、
思ったこともありましたが、神医は仁君の上位互換スキルですが、
25枚では完全に代替するのは難しいのではないかと思ってます。

これは神医が弱いとかそういう話ではなく運用の問題で、
操作ミスなどのヒューマンエラーを補えるのが神医の最大の利点ですが、
仁君の代わりに使うとなると、気を使って神医の運用する必要があり、
本末転倒なのではないかと思うからですね。
要は、武将の回復なんぞにあまり気を使いたくないのです。

ちなみに騎兵武将は移速100、槍・弓武将は移速60にしてありますが、
混在させると移速差がネックになって使いにくかったので、
騎兵武将は何枚か増やしたいなと思いました。

神医は個人的に非常に好きなスキルで、
特に付与すればほぼ完成と考えてよいところが好きです。

つまり、強スキルの代表である飛将は、
48%合成を乗り越えて付与成功してからが本番で、
あとはLV9なりLV10まで上げる仕事が待ってます。

しかしながら、神医は付与直後のLV2のHP+5でも十分活用でき、
LV8のHP+17もLV9のHP+20も大差ないので、無理にスキルレベルを上げる必要がありません。

付与さえ済んでしまえばそれで終わりというのが、
個人的に非常にとっつきやすいです。
以上のことから、6期は神医を量産したいと思ってます。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる