いまさらすぎるブログの説明

親愛なる読者の皆さん。ドーモ。KaichoXです。
10ヶ月も書いていて、いまさらブログの説明とか自分でもどうかと思うんですが、
NPC砦の考察を完了してから、なし崩し的に続けていたので改めて説明しておきます。

1.本ブログの目的
このブログの目的は以下の通り。
①個人用メモ
②ブラウザ三国志ブログ界への恩返し

①は自分用に普段やっている育成方針の考察を、それなりに一般化して記事しています。
だから記事で取り上げた武将は大体の場合、
私が欲しい武将だったり、作っている最中の武将だったりします。
あくまで自分の判断材料として作っているものなので、
内容はあくまで私にとって最善ですが、万人向けかどうかは保障できません。
(武将育成とかは、自分で判断するのが一番良いというのが私の考えなので)
TP効率はかなり重視しますが(少なくともTP効率が計算できるときは計算します)
「TP効率最高=最善の選択」ではありません。
一番分かりやすい例だと思うのは、「スキルLVUp8→9の合成で生贄をどうするべきかについての考察」かな。
カードの相場にもよりますが、大半のケースでR5枚生贄で挑戦するのがTP効率では最高です。
ただ、以前隣地猛攻LV8→LV9でSR5枚生贄で合成したように、
私の場合は「TP効率は劣るけどSR5枚で+30%に賭ける」方がしっくりきます。
というわけで、データは提供するから、自分で判断してくださいというのが、本ブログの基本方針です。

②はあれですね。私はブラ三をほぼブログで学んだ人なので、
そのお返しにブログ好きなブラ三プレイヤーのために、ブログを書いています。
21+22鯖後半まで、日々畑を耕すだけで満足していた上に、
知りもしない人とチャットで話すとか恐れ多いと思っていたので、
かつての私は素人もいいところでした。
で、3期になってノウハウを手に入れる必要に駆られた際に、
いまさら同盟員に聞くのもどうかな~と思って、始めたのがブラ三ブログ巡りです。
ブラウザ三国志ではブログは有力な公開情報なので、
色々なブログを巡回するのは、非常に勉強になりました。
最近は最新情報がブログ経由で拡散することも多いので、
ブログ巡回はかなり実益も兼ねます。
ちなみに、このブログもGBR(ゲームブログランキング)のブラウザ三国志に登録してありますが、
個人的に重視しているのは下のほうにあるRSSの新着ブログ記事なので、ランキングはどうでもよいです。
(GBRのRSSはブログの巡回に非常に便利なので。RSSを登録してないブログも結構ありますけどね)
ブラ三ブログの様式美としてバナーは張っているのですが、
ランキングはまったく興味が無いのでクリックは不要です。
余談ですが以上の経歴から、私の中でブログを書いているプレイヤーへの好感度は非常に高いです。

2.本ブログが原則として取り扱わない内容
①戦争全般
②同盟活動

①は6期までやってきて私が戦争が好きではない
(正確には、農耕の方がはるかに楽しい)のが良く分かったので。
基本的に本ブログで戦争関連の記事は書きません。
とはいえ、同盟が戦争するなら当然参加します。
これは、同盟員は戦争好きな人も多いわけで、そういう人のモチベーションを下げたくないからです。
アクティブな同盟員というのは、私の農耕を支える非常にありがたい存在なので、
その邪魔をするなんてとんでもありません。
つまり「農耕のためなら戦争も止むを得ない」ということになるでしょうか。
ちなみに、私の中ではNPC砦攻略は農耕の一環です。(まあ戦争準備にもなるわけですが)

②は私自身は平同盟員ですし、下手なことを書いて同盟の不利益になったら申し訳ないので書きません。
ただこの判断はかなり難しくて、例えば私が車屋で弓使いであるということを公開しているのは、
同盟にどの程度影響を与えているのだろうと思ったりはします。
まあ、ここは悩みすぎると何も書けないので、自分でコントロールできる領域のみ書きます。
外交とかも興味が無いので書きません。
と言うよりも、そういう情報は幹部級の方が書いているブログを当たったほうがいいと思います。

3.本ブログの取り扱う内容
①農耕(NPC砦攻略含む)
②武将育成
③デュエル

というわけで、逆に取り扱う内容は上記の通りかなと。
つまりは今まで通りってことです。
レベリング期間に入ってるので、そのあたりはもう一度考察したいなと思ってます。
5期にも色々と考察したわけですが、ネタは色々と残っていたりするので。
デュエルについてはぼちぼちと。相対表は作りたいです。

というわけで、いまさらすぎるブログの説明でした。
今後ともよろしくお願いします。

↓いわゆる様式美。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

いつも参考にさせて頂いています

初めてコメントさせて頂きます。(他人のブログにコメントすること自体が初めてだったりしますw)


私自身、現在進行形で色々なブログを巡らせて頂いて勉強させて貰ってます。

KaichoXさんのブログは、新着出る度に読ませて頂いています。
自分が弓メイン・車屋ということもあり、もの凄く勉強になることが多いです。ありがとうございます。
ずっと読ませて頂いていたのに、このタイミングでコメントするのもどうかと思いましたが、今回のタイトルを見て「今回だな」と。。

今後も楽しみにしています。またコメントもさせて頂ければと思います。

No title

>>本鯖民さん

はじめてのコメントありがとうございます。
今回の説明は、念の為に書いておこうと思って書いた記事なので、
コメントはないだろうと思っていたのですが、
本鯖民さんから即座にコメントを頂いたのは、望外の喜びでした。

いまでこそ私は、人様のブログに遠慮なくコメントしていますが、
巡回を始めてから半年ぐらいは、ROMに徹していたので、
コメントする大変さは良く分かります。本当にありがとうございました。

弓使いで車屋というのは、実に共感できる立場ですね。
弓使いと車屋は、昔に比べて評価が上がった分野だと思ってます。
(このあたりは、一度記事にまとめてみても面白いと思ってます)

今後ともよろしくお願いします。
もし質問等がありましたら、コメントをいただけたら、
適当に加工して記事にしますので。
考察自体が楽しいので、質問は基本的に歓迎しています。

notitle

既に半引退の身ですが、ブラ三自体嫌いになったわけでなく、
やはりカード育成は楽しいので、拝見させていただいています。
文章が読みやすいですね。
これからもひっそりと読ませていただきます。

No title

>>anaさん

コメントありがとうございます。
武将育成は作るのもそうですが、
どんな風に作るのがいいのかあれこれ考えるだけでも、楽しめます。

今後ともひっそりと読んでいってください。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる